2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 祖母の過干渉がひどく、私にとっては地獄だった。 自分でやると言っても言っても聞いてもらえなかった、成長するにつれ祖母はエスカレート→祖母「やってやったのに!何が気に食わんのだ!」私「」その後…

271: 名無しさん@HOME 2013/05/27(月) 17:13:12.32 0

長文失礼。

祖母の過干渉がひどく、私にとっては地獄だった。

おかしいなと最初に思ったのは出しておいた上履きを祖母が勝手に洗った時。
学校では皆自分でやっているので、洗わなきゃと思っていたのに、TVに夢中の間に祖母が洗ってしまっていた。
自分で洗うからと何度宣言しても隙を見て上履きを洗われる。
こういうのって自分で洗えって言われるもんじゃないの?と思いつつ、自分でやると言っても言っても聞いてもらえなかった。
成長するにつれ祖母はエスカレート。
母と買った衣類があるのに、祖母は更に勝手に私の衣類を買ってくる。
タンスに勝手に入っている私用の赤い靴下。うんざりしつつももったいないので履く。
さらに増える赤い靴下。趣味じゃなく履きたくないのに増えた同じ靴下10足。
さすがに何でこんなに同じ靴下買ってくるんだと聞いても
「売り切れるといけないと思ったから!」と的外れな返答。


今最も読まれてる記事
警察「職務質問させて?」俺『(身分証を見せて)娘が急病で急いでるんですが!』警官「本当にお宅の娘~?」俺『脱水症状も出てて…!急いでるんです!』→全く耳を貸してくれず…

彼氏とビジネスホテルへ。彼氏『あ、宿泊で。』私(え?ビジネスホテルでそれ言うの!?)→常識がなさすぎて引いた…

中高の時のイジメっ子「あんた大学は~?まともに働いてんの~?ホームレスにでもなったの~?ww」私『高学歴高収入、マンションも買った』と相手を圧倒してやった結果www

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

会計後お釣りをポケットに突っ込んだら店員「おい、ちょっと待て!」俺「は?」店「いいからそのポケットの金を見せろ!」俺「???」

3歳くらいの子供がはねられ、綺麗に弧を描いて私の腕の中に『ストン』周囲『おおおー!!』→その後、その事故現場にはある張り紙がされていて…

子供が生まれたら、夫「子供が負担だ!」と言って家出→離婚から6年が経ち勝手に減らされていた養育費を払えと調停したら、とんでもない事実が・・・

【恐怖】ママ友の子どもに蒟蒻ゼリーを『はい、あーんw』私「あぶない!」キチママ『あとちょっとだったのに!!!』

私「また不採用だ…」→祖父「会社から採用の電話来てたけど断っておいた」私「はぁ!?」→入社して数年後、飲み会でこの話をすると、社長の顔色が変わり…

干渉はないが好意もないウトメと敷地内別居→いざ引っ越してみると、何故か新居の方にウトメが引っ越し済みだった。《結末不明》

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

【衝撃】娘2人「はい、プレゼント♪海外旅行ね」私『ありがとう!一緒に行こう!』→パスポートを取りに行くために、戸籍をみると娘の名前がない。私『なんで!?』

旦那実家で焼肉の時のルール『嫁(私)分は、自分で買ってきて持って行き別のプレートで焼く』→相談者「これって普通なの?」

夜中に娘「体調悪い…」図るとすごい熱で俺「急いで病院いくぞ!」→警察『その車止まりなさい』幼児を狙った変質者だと勘違いされて・・・

引用元: ・今までにあった最大の修羅場 £83





273: 名無しさん@HOME 2013/05/27(月) 17:14:09.64 0

だいいちの~とかがないといいな。支援


274: 名無しさん@HOME 2013/05/27(月) 17:14:10.77 0

勝手に増える私用の下着(子供用のキャラもの)
勝手に増える生理用品(使ってるのとは違うメーカー)
誕生日プレゼントと言いながらいきなり登場したタンス。
天ぷら、唐揚げ、うなぎのかば焼きが私一人の為に用意され(祖父たちは別のものがある)
ヨーグルトあったっけ?なんてうっかり口にしようものなら
スーパー閉店間際でも「買ってくる!」と飛び出す。もちろん止めても無駄。
5千円の靴のベルトが切れると、学校行ってる間に2万円かけて修理に出す×数回。
部屋に入るなと言っても無駄。学校言ってる間に部屋を片付けられる。
部屋はキレイになるが、宿題も一緒に捨てられ、飾って置いたものが全てゴミ袋。
洋服も勝手にクリーニング。うんざりしながらビニールを取ると、着てないのにまたクリーニング。
風呂に入っている間に布団を電気毛布で温められる。
アトピーが痒くなるので止めてくれと言っても何度も何度もやられる。
コタツでうっかり寝てしまうと、コタツ+下のホットカーペット+背後で石油ストーブという


276: 名無しさん@HOME 2013/05/27(月) 17:17:10.65 0

何度も何度も止めてくれと訴えたが、「やってやったのに!何が気に食わんのだ!」逆切れ。
止めろと言えば言うほど必ずやられる。絶対にやめてくれない。

祖母はいつもキレて怒鳴って食器や家具に当り散らしてた。
私に干渉するときはニコニコ顔だけど、拒否したり機嫌が悪いと
「悪かったね!なんだね!どーせお前は!」とスイッチが入り、
猫に怒鳴り、祖父を罵倒し、私を詰って、母を責めた。
家にガシャンッガシャンッと響く物に当たる音にビクビクしてた。
学校から帰ったら耳を澄まして祖母の怒鳴り声が聞こえないか耳を澄ました。
聞こえたら覚悟を決めとにかくやり過ごす。
当り散らした次の日はまたニコニコ顔に戻って、あれやこれや私に押し付けるの無限ループ。


277: 名無しさん@HOME 2013/05/27(月) 17:25:16.59 0

私が結婚してからも野菜やお金を押し付けられ、断ると金切声で怒鳴られるのでしぶしぶ受け取る。
それなのに親戚には「金を渡して助けてる」みたいに吹聴され、私が自立してないと責められた。

目が覚めたのは嫁いびりのスレを知ってから。
嫁いびりの内容なのに、私が実祖母にやられてた事が書いてあった。
そして嫁いびりされてた人は皆絶縁など逃げていた。
目から鱗だった。接触しないって選択肢があったんだ、と。

そしてそこから祖母からの電話を無視したのが個人的に心の修羅場。
親戚から祖母に会ってやれとか言われたけど、のらりくらりとかわし、
電話無視してたらそのうち掛けてこなくなった。
やめて!ってただ言うんじゃなくて、初めて精神的に対立したというか、
ようやく心に一線を引けた感じ。
ずっと同居だったら標的だっただろうけど。

私が逃げたせいか、多分祖母の集中攻撃になってしまった隣町の伯父宅。
祖母が従兄弟にお金をこっそり渡し、それで友達と花火やって通報されたかで色々問題に。
とうとう従兄弟は何日も家に帰らず、高校も中退してしまったそうだ。おわり。


278: 名無しさん@HOME 2013/05/27(月) 17:29:38.62 0

そんなんなら孫が自分で逃げる前に
親が祖母から逃がしてくれるものなのに
孫を人身御供に差し出してたんだな
ひどい両親だ


279: 名無しさん@HOME 2013/05/27(月) 17:30:04.18 0

当時色々調べて、祖母はメサイアコンプレックスなんだろうなと行き着いた。
ボランティアなどで感謝されることで自尊心を保つ。
でも自分がやってほしい事を押し付け、ありがとうと言われても満足しない。
祖母は「町内会にこれだけ寄付した」とか「婦人会でタダで指導してやった」
みたいなのが大好きだった。

でも今はそれだけじゃなくて、ちょっと発達入ってる?とも思ってる。


296: 名無しさん@HOME 2013/05/27(月) 21:54:57.46 0

>>279メサイアコンプレックス
うちの姑がまさにそれだわ!
基本良トメなんだけど
お世話の度が過ぎる事が今まで度々あり
断ると切れる
その度に???になってた
納得しました。ありがとう!


303: 名無しさん@HOME 2013/05/28(火) 16:13:21.27 0

>>279
初めて知ったよ、メサイアコンプレックス
うちの姉がそうだったわ。もう亡くなったけどね
とにかくこっちの都合や気持ちとかお構い無しに何でも押し付けて来るんだよ
そして断ると機嫌悪くなって、罵詈雑言
で、こっちが頼んでやって貰った訳ではないのに、身近な人に「やってやった」
「やってやらないとね」と言いふらす
何かヘンだよなとは思ってたけど、メサイアコンプレックスってやつだったんだ

お互い結婚はしてるけど家が近いから、この先まだこれが続くのかとウンザリしていたから
亡くなってから悪いけど少しホッとした




オススメ記事一覧

新幹線で見知らぬBBA「ここグリーン席ですよ」→慌てて指定席券を出すとBBAそれをひょいと取り上げ車掌のところへ→車掌「指定席券ないのに座ってんなよ」私「」

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

派遣で月収10万そこそこ、4万の家賃も苦しい義姉「アンタ達が新居建ててその中にワンルーム仕様の私の部屋を作ったらいい!」私「そんなお金あるんですか?」

「ここより先私有林立ち入り禁止!山菜、猟禁止!」と看板立ててるのに勝手に入ってきて迷った連中を陥れるのが趣味w

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【閲覧注意】兄がトラックに突っ込まれて最悪の状態で亡くなった。状態確認をした父は鬱に。母は発狂。私も生きているのが精一杯な状態になり…

義兄嫁「二週間子供預かって」→我が子と同じ子育てをして結果、一か月後我が子を見て発狂する義兄嫁が…

一万円札でタクシー代を支払うと、なぜか運転手激怒。→翌日、タクシー会社の部長が血相を変えてやってきて……。

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

ママ友Hからのあぶり出しメールに「早く警察に行けば?」と返信→凸ってきたH「DS欲しがってたろ!これだから母子家庭は!」

元カノは見た目は可愛くて「女優さん?」と言われるぐらいだけど、ドライブ中に事故現場を見たら「ザマァwww」と呟く女だった。

大学生が建築中の家に車で突っ込み、損害額は2400万程。ところが大学生は自己破産で逃げようと考えてるらしく…そんな事されたら我が家には借金しか残らない!

ドロ容疑をかけられた私「証拠あるからここで検証してください」店員「あなたがそういうならいいですけど!責任持ちませんからね!」→店「サーセンwでも自衛しろよw」

義母が子猫を拾ってきた。とても可愛いので飼うことになったが…

旦那『なんだこのCDは!全部捨てる!』私「やめて!娘の唯一の趣味なの!」娘「…」娘は無言で包丁を取り出して…



web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2015/10/13 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(2)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/10/13 13:42
    メサイアコンプレックスとは微妙に違う気もするけどなあ。よくありがちな過干渉タイプじゃねえの。
    俺の祖母ちゃんもコントロール型だったから気持ちはよく分かる。教育において過干渉って一番やっちゃいけないかもしれないな。
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/10/14 02:40
    メサイアコンプレックスもそうかもしれないけど、これは強迫性障害もあると思う。
    孫に何かをしてやらなければ自分のアイデンティティが保てないという心の病気。
    いったいおばあさんはいつからこうなったんだろう。
    過去に何があったのか、気になる。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL