2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR
カテゴリー  [ せこケチ ]

アイコン ゲームセンターにて、セコママ「機械の下に落ちてるメダルを拾い集めて遊びなさい」→子供に指示するセコママを見て思わず…

264: 名無しの心子知らず 2010/08/10(火) 01:05:45 ID:7z7B0mne
じゃあ昨日あった事

ゲーセンで機械の下に落ちてるメダル拾い集めさせて、それで遊ぶように子どもに指示してた親を見た



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/30 ] せこケチ | TB(0) | CM(1)

アイコン 冷蔵庫を買い換えた→今まで使っていたのを義母にあげようとトラックに積んでいると、クレママがやってきて…

904: 名無しの心子知らず 2010/09/05(日) 09:19:18 ID:lNSLqh8U
この猛暑で冷蔵庫を一回り大きいのに買い換えた。
今まで使っていたのを義母にあげるのに軽トラへ積む最中隣のママが、
「捨てるの?使えるなら貰ってあげる!」
義母に渡す旨を伝えても
「うちは家族多いのに小さい冷蔵庫で頑張ってるんだよズルイ!」
あんたん家の事情なんか知らんがな。
「まあいいや。今度家電処分するとき絶対教えてね!バイバーイ♪」
…絶対教えてヤンネ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/30 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)

アイコン 自治体に勤めていると、セコママ「実家が建設業なの!」 私「ふーん」 セコママ「公共工事の入札予定価格教えて!」 私「え…」

647: 名無しの心子知らず 2010/09/14(火) 21:28:44 ID:KYwSJv6g
なんか変な流れなのでプチな昔話をひとつ。
フェイク入りなので矛盾があるかもしれません。

私は自分が住んでいる自治体に勤めています。
支援センターで時々一緒になったママに職業が知られたところ、情報をクレクレされました。
保育園の入園受付がいつからとか、新しく始まる子ども関係の助成制度とか、
そんな情報なら知っている範囲でいくらでも教えられるのですが、
(それも当時私は育休中だったので、広報やホームページに載っている程度の内容しか知らないのですが)
そのママは実家が建設業をしているとかで、市が発注する公共工事の
他社の入札価格とか入札予定価格を教えてと言われました。
またご冗談を。それ犯罪だからw と受け流したのですが、
「ちょっとくらいいいじゃない。ケチね」とテンプレ通りの発言。

また別の日「今、市で臨時職員募集しているでしょ?
私、応募するから○さん(=私)から偉い人に採用してもらえるようにお願いして」
残念ながら私は偉い人と親しくありませんし、縁故採用はありませんよ~と流しつつ、
万が一、応募や面接の時に私の名前を出されたらたまらないので、
採用担当者にこのママとは顔見知り程度で親しい人ではないこと、
また以前に入札価格を教えてクレクレされたことを伝えました。
もっとも、クレクレ以前にパソコンができなかったため、採用条件に合わず不採用になったようです。
私もこの人とは付き合えないと思って早々にFOしました。
…大して面白くなくてすみません。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/29 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)

アイコン ママ友「子供の服は古着屋で100円とか200円で買ってきた」 私「そうなの?」 ママ友「今はね…」→ママ友の発言に思わず…

822: 名無しの心子知らず 2010/09/23(木) 20:15:10 ID:PSs/Plop
ママ友なんだけど

一人目の子供が男の子のママなんだけど
赤ちゃんの服をものすごいケチってる
コムサとかGAPとかの服を着せててそれを言ったら
全部古着屋で100円とか200円で買って来たって・・・
出産前に色々買い過ぎて失敗したから
それがサイズアウトした今(5ヶ月)は古着か自作の服しか着せてないって・・・
なんかもう絶句
着せてるのも女の子用も気にしてないみたいでピンクとか着せてるし
しかもそれが小さくなったらママの妹の赤ちゃん(1ヶ月)にお下がりして
ママが二人目産んだら更にお下がりしてもらうとか言ってて唖然
「赤ちゃんの時なんかすぐに小さくなっちゃうし本人にはまだ好みも無いし
高いもの着せたって意味無いじゃない?古着と安物と自作で充分!」って・・・
お宮参りの時も百日祝いの時もママのおじさんの着物をお下がりしてもらったって・・・
何でそこまでケチるの?と思った
そのくせ自分は新車買ってるし、自分だけ良ければ良いみたい


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/28 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)

アイコン 私「あのラー油美味しかったよ!」 ママ友「どこにも売ってないよ」 私「ストックあるから購入した金額で譲るよ」→すると…

726: 名無しの心子知らず 2010/09/23(木) 05:38:50 ID:wbbxLCiL
石垣島ラー油が上手かったなー
調理本まで出版されていたよ

ママ友と桃ラーの話題になった時
品薄でどこのお店にも売ってないって言ってたから
未開封のストックでよければ購入した金額で譲るよと言ったけど
どこで勘違いしたのかタダでクレクレ
とっさに「○○スーパーで○曜日に入荷するから」とメモ帳にスーパーの電話番号まで書いて回避w
買えたかどうかまではシラネ


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/28 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)

アイコン ママ友Aのお宅にて、Bママ「紅茶好きなの!ありがとう!」→苦笑いのママ友A…実は…

678: 名無しの心子知らず 2010/09/22(水) 22:21:40 ID:kWp/AriU
倹約家と評判のママ友Aさんのお宅でお茶をご馳走になった。
「紅茶すきなんだありがとう」と言ったBママの笑顔に、微妙にひきつったAママ。

飲むまで気づかなかったんだけど、うすーいコーヒーだったw
味も香りもなかったよw


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/28 ] せこケチ | TB(0) | CM(2)

アイコン 水漏れの為、部屋に業者の人が出入りしていた→扉を開けているとセコママがやってきて…

636: 名無しの心子知らず 2010/10/28(木) 23:04:55 ID:ka7YrPEp
初めてセコケチと遭遇してびっくりしたので投稿。
書き込むのも初めてなので文章や改行がおかしかったらすみません。

※フェイク済み

私は独身、相手がママです。
現在マンションに住んでいるんだが、下の階の住人の部屋が水漏れしているとの事で
部屋に業者の方や管理会社の方の出入りが多かったんですが、仕事明けで頭が回っておらず
飼っている猫がとても人好きなのでついて出て行かないように扉の前にダンボールでつい立をした。

扉を閉めると毎度毎度チャイムを鳴らされ隣の犬が吠えまくるので
扉を開けておいて猫がついていく場合があるので注意してくれとだけ伝えて
自分は自分の用事をしていたんだけど、そこでセコママがやってきました。

つい立のダンボールを持って行こうとして業者の人に止められ、私が呼ばれて行ったら
どうやらダンボールを「子供が欲しがったのでよこせ」と言う話らしい。

玄関先から廊下にかけての本棚の本も丸見え状態だったんだが、それも「子供が読むはずだ、貰ってやるから自分の部屋まで運べ」との事。

丁重にお断りしたんだが、駄目、無理を繰り返してもずるいずるいとふじこられ後で取りに来ると言って聞かないので、結局扉を閉めて隣のわんちゃんには吠えていてもらう事にした。

ここ数日毎日凸してくるんだがどうしたら良いんだろう。
ちなみにダンボールはレンタルショップの広告のものだったので、イケメンホームズの奴です。
そんなもの持って行ってどうするんだ、お前の子供乳幼児じゃねーか。もう喋るのかよ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/23 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)

アイコン 知人に頼まれ新聞の集金を手伝っていると、セコママ「映画の券くれるんでしょ!うちは5枚頂戴!来月も!」 私「え…」→その後…

597: 名無しの心子知らず 2010/10/28(木) 11:16:48 ID:ctOkBXtZ
ちょっと昔の話です。ほんのおつまみですが。

まだ新聞屋が映画だの遊園地の券をくれた頃の話。
集金をしてた知人に頼まれて一時集金を手伝っていた時に出会ったセコ。
集金は朝刊のみで夕刊無しの安い代金のくせに集金時に
「映画の券くれるんでしょ、うちは子供二人と親戚の子とで5枚ね!来月も!」
遊園地ならともかく、図々しいなと思いながらも私は担当じゃないので一応伝えておきますねと集金した。

朝・夕刊料金きちんと払ってるお宅ですら映画なら2枚までで数ヶ月置きだ。
つか、3400かそこらで映画の券5枚要求するせこ馬鹿が居たという事で。
遊園地の券なら、てのは要らないってお宅が多かったので余ってた。
朝刊のみの当時の金額は忘れましたので適当です。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/23 ] せこケチ | TB(0) | CM(1)

アイコン セコママから電話がきた→セコママ「3億円譲ってもらえることになったが手数料が50万足りないから貸して!」→思わず…www

491: 名無しの心子知らず 2010/10/27(水) 20:19:34 ID:3GHpBWqF
ごめん、笑いが止まらないので書き捨てさせて
ほんの15分ほど前電話があった>近所で有名なセコケチAママ(5歳児持ち)

「実の兄がアフリカで会社を興して成功した
 300000000円譲ってもらえることになったが
 そのお金をアフリカから送る手数料に
 どうしてもあと50万足りない
 一時貸してもらえればあなたにも2000万を
 元本と利子とお礼として渡す」

ごめん受話器抱えたまま盛大に吹き出したよwwww
それこの間やってたwwフジのカスペでwwww
あれ見たんだね~~~~、成功すると思ったのpgr

などなど散々笑いながらバカにしたら、
「何よ!儲けられる話なのに!」って
ガチャされちゃった
知り合いママには一斉メールで根回し&ついでに近所のお巡りさん
(すごい田舎だから駐在さん?)にも電話して、
それとなくしゃべっちゃったwww笑われたwww
「騙される人はいないと思いますが、一応張り紙張っておきます」ってさ
Aママとくっついてるのはもれなくセコばかりだから
あそこに話を持っていったら、いかに金を払わずにAママから
大金を引き出せるかになるのは明白
蟲毒、誰が残るかなwww


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/23 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)

アイコン 店頭で商店街発行のシール(金券として使えるもの)が落ちていた→それを手にしたセコママは…

224: 名無しの心子知らず 2010/11/02(火) 16:40:03 ID:hU5ctVFl
プチプチですが、さっきモニョッたこと。フェイクありです。

幼稚園の帰り道、セコさんと一緒になりました。
商店街に入ったら、店頭で商品整理中のお店の人の横に商店街発行のシール
(集めると金券として使えるもの)のシートが落ちていました。
私は自転車に乗っていたので、歩いていたセコさんの子(4歳)に
「お店の人に『落ちていました』と言って渡すんだよー」と声をかけ、
お店の人も「ありがとうねー」と言って手を止めて振り向いたのですが、
セコさんの子は「こんなにたくさんー」とセコさんに渡し、セコさんは
「ほんと、たくさんだねー」と言ってバッグの中へ。

そりゃ、誰かが落とした物でお店の人のじゃないかもしれないけど、
セコさんのものでもないんじゃないかなー。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/22 ] せこケチ | TB(0) | CM(1)

アイコン 役員会にて、セコママ「お願い、芯一本ちょうだい」 私「ごめん、鉛筆一本しかなくて~」→セコママが困っていたが、その後…

769: 名無しの心子知らず 2010/11/18(木) 15:33:56 ID:4Q/379eg
今日役員会がありました。
セコママは想像の上をいってました。

会議が始まると案の定、「お願い、芯一本ちょうだい」とセコママ。
「ごめん、鉛筆一本しかなくて~」と私。
セコママ心底困ったふうに「ええ~、そうなんだ」。
セコママがメモ取れなくて困ってるの見て、ちょっと胸が痛んだ。
会議が終わり帰ろうとすると、セコママが
「プリントコピーしてくれない?今日メモとれなかったし」
と言ってきた。
両手合わせて、上目使いにお願~い☆されたよ。
会議室にコピー機があり、仕方なくコピー。
今回は芯どころか労力までセコされてしまったよ。
「ちゃんと持って来なきゃだめだよ」と言うのが精いっぱいだった。
もうほんとにヤダ・・・涙


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/22 ] せこケチ | TB(0) | CM(2)

アイコン 友人「衣替えしたら着られない服がたくさん出てきたの…物色していって~」 私「ありがとう」→すると、話を聞いたセコママが…

668: 名無しの心子知らず 2010/11/17(水) 17:02:03 ID:P22tU3fB
上の子が通ってる幼稚園でできた友人たちは、やっぱみんな「価値観」が似てる。
共通点は、育児に関して頭が固くてビビリーでかつ人見知り体質なこと。
たとえ玄関からゴミ捨て場まで徒歩10秒でも「もしかしたら今日寝返りするかもしれないし!」
と赤子を置いてゴミ出しに行くなど決してできないwそんな感じ。
基本的に生活は子ども・家族中心で暮らしてる。

それを「馬鹿じゃないのw子供産んで人生損する人種pgr」
ってなにかにつけて「つまんない人」「子供に振り回されててみじめ」とか言ってくる人たちがいる。
まあ真面目すぎて馬鹿にされるのに慣れてるのも共通項なので、みんなでスルーしてる。

その友人の一人が
「衣替えをしたらもう着られない子供服がずいぶん出てきた。みんなまだ下の子小さいし、
よかったらうちに来て物色していって~」と声を掛けてくれた。
前○○さんが可愛いって言ってた○○(超お高いブランド)のワンピもあるよ~と続けて、
そんないいものもらえないよ!いやいや誰ももう着れないし元々もらいものだし~などと、
ありがちな会話をしてたところに、普段私達を散々pgrしてる一団の一人が突如現れた。

「何それズルーい!私も行くよ、そういうのはまず私に声かけてよ~」
と言いながら強引に私達の列に割り込んできて、件の友人を肘でツンツンしだした。
この手の人が猛烈に苦手・かつ口下手な友人は完全にテンパって
「いや・・、悪いけど、緊張するから・・」とどもりだした。
「何それ~、超ウケる~、○さん面白~い」などと完全スルーし、友人の荷物を「持ってあげる!」
などと言いながら奪い取り「一緒に行くぞ」の流れをがっちりキープしだす園ママ。
あげく、私たちをチラチラ見ながら「初めて行く家に大人数って苦手なんだよね~」などと言い、
私らに暗に帰れコール。そしてどんなブランドもの持ってるのか聞き出しを開始。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/21 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)

アイコン 私「最近仕事忙しくて…」→ママ友達と喋っていると、セコママ「ランチ奢ってよ!」→無視していると…w

622: 名無しの心子知らず 2010/11/17(水) 11:52:45 ID:XoOWOKn/
家でSOHOしているが、最近非常に忙しく保育園の送迎が難しくなって来た。
ファミサポも満員状態で使えないから、どうしようもない日は休ませてる…と
ママ友たちに話してたら、「仕事が忙しい」と「休ませてる」だけ耳に入ったらしい
セコ&クレ&もらってやる&強奪で有名なAママ。
「仕事忙しいなら儲けてるんでしょ?ランチ奢ってよ!」
「子供休ませてるのなら遊び相手がいなくてさびしいよね、うちの◯子(乳児)
遊び相手に預からせてあげてもいいよ☆」
???とりあえずタカラレテるのは分かったのでガン無視して
他のママと最近の子供の遊びの話してたら、Aママがそそくさと帰って行った。
諦めたかな?と思ったら、ママ友のひとりが吹き出すのをこらえた顔をしてる。
「だってBママ(私)、Bちゃんの遊び方であんなこと言われたら
乳児怖くて預けられないってwwww」

我が子の最近のお遊びは、人形の首&手足ちょんぱ。
外れるのは普通に外して遊ぶんだが、外れないのは無理矢理に引きちぎろうとする。
この間、姉のとこの姪のおさがりでもらったわんわんのぬいぐるみの首がもがれた…
までくらいは聞いたんじゃないかなwww別に意図して話してたわけじゃないが
雑談でセコ退治した記念カキコ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/21 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)

アイコン 子供を連れて2歳以下は無料のコンサートへ→しかし、2歳じゃない子を膝に乗せて鑑賞している人を見て思わず…

491: 名無しの心子知らず 2010/11/16(火) 01:11:43 ID:cLGKW0ve
日曜にしまじろうのコンサートに行った。
2歳以下は無料なんだけど、どう見ても2歳じゃない子の席がないったら。
3歳、4歳の子を膝に乗せて鑑賞してたけど、恥ずかしくないのかな。
なんで平気で嘘付くんだろう。見ればすぐに解るのに。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/21 ] せこケチ | TB(0) | CM(1)

アイコン セコママが幼稚園に通う子供にスーパーのレジ周りやサッカー台の下にお金がないか探させてる…その光景に思わず…

638: 名無しの心子知らず 2010/11/25(木) 19:56:26 ID:qRSKQmDz
おっさんじゃないけどうちのスーパーにくるセコケチで有名な母親が、幼稚園行ってる子供にレジ周りやサッカー台の下にお金落ちてないか見て回らせてる。
自販機やコピー機の釣り銭機ももちろん。
お客さんも「小さい子にそんな事させて…」って言ってるし、何回か注意してもやめないからこっちがなるべく先に拾えるように気をつけてる。

その子供の妹も最近乞食デビューしてたな。よその子の成長って早いなぁと思いつつ…


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/20 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)

アイコン 突然、知り合いのAママ「あなたってせこせこのケチケチね。略してせこけちって言うのよ」 私「え?」→思わず…

562: 名無しの心子知らず 2010/12/15(水) 21:59:48 ID:nmdoXoAI
せこけちって2ちゃん用語?
それとも結構一般的?
知り合いのAママから「あなたってせこせこのケチケチね。略してせこけちって言うのよ」って言われた_| ̄|○

仲のいいママ友の中に、ある店の会員だったり旦那さんが社員さんだったりお得意さんだったりする人たちがいるんだけど、
そのママ友さんたちに、一般じゃ入れないセールとか特別割引がある時に店に連れてってもらってる。
お世話になりっぱなしも悪いから、旅行に行った時のお土産を渡したり、ママ友さんの下の子たちを美容院行く時に預かったりしてた。
そんな話をわざわざ教えたわけじゃないけど、幼稚園のお迎えの時何かの話の流れで知られてしまったんだよね。
あまり親しいのでもないし、その時なんで話の輪に入ってたのかも分からないけど、いきなり「せこけち」って言われて凹んだよ。
人から甘い汁吸うだけ吸って何も返してないじゃんだって。
たしかに、社員割引とかそういうお得なものは何も持ってないけど、出来るだけ恩を返そうとしてるよって言い返したんだけど、
「子供預かるだけでしょ?しかも寝てるだけの。手抜きじゃん」だって。
下の子預かるとか、一緒の習い事だからついでに送り迎えするだけでお金も使わないで、それって恩返したことにならないじゃんって言われたよ。
たしかに一銭もかけてないや。
とうとう自分もせこけちの仲間逝りだ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/18 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)

アイコン ママ友ランチに初めて参加した→会計時、Aママ「今日は1人〇〇円ね!」→お金を回収しようとしていたが、計算がおかしい…その後…

675: 名無しの心子知らず 2010/07/29(木) 13:07:52 ID:sC9MYBCz
選択ポツンだったが、子供の行事の打ち合わせを兼ねた
ママ友ランチに初めて参加した。
打ち合わせ自体は10分ほどで終わり
後は旦那の愚痴言ってたり他のグループママの悪口言ってたり
本当につまらんかった。
会計時になってAママが携帯の電卓機能使って
「今日は一人○○円ね!」と言ってお金を回収しようとしたが
なんか計算おかしい。
Aママ家は子供3人。Bママ家は子供2人。Cママ家、私家は子供一人。
それなのに大人4人で割った計算だった。
Bママ、Cママは言われた金額払ってたけど、私家が実際食べた金額+1000円を
なんで払わないといけないんだ?と思い
「子供の人数違うのになんで4人で割り勘なの?おかしくない?」とAママに聞いたら
「この方が計算楽でしょ?お店の人だって別会計だと大変なのよ」と返された。
「いや、楽とか面倒とかの話じゃなくて、Aママは割り勘で得するけど
私やCママさんがなんでその分負担しなきゃいけないの?
多少の誤差なら気にしないけど、流石にランチで1000円以上の誤差なら
個別会計の方がいいと思う」と言い返したら
Aママにケチくさい人だね。と言われた。
結局その日は個別会計になったけど、やっぱりママ友ランチってのは
私には合わないなぁ…と思ったよ。
その日の夜にBママやCママからメールが来て
私もおかしいとずっと思ってた。とか言ってくれてありがとうとか来たけど
Aママと私が言い合ってる時はだんまりで後から援護されても萎える。
そんでもって今後もランチ一緒に来て!だと
悪いと思ったけど丁重にお断りした。支払いで毎回もめそうだし
何より子供の前で旦那批判の話とか聞かせたくないわ。
愚痴ってすいません。昨日の話しでまだムカムカしてる


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/17 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)

アイコン 仕事中、セコママA「ちょっと飲み物ちょうだい」 私「え…」 セコママA「困った時はお互い様でしょ?」→仕方なく分けていたが…

587: 1/2 2010/07/28(水) 13:22:00 ID:T/58zpW3
セコケチママ、撃退済みです。
私はパートで大葉摘みをしています。大葉を育てているのはビニールハウスなので、この時期はとにかく暑いです。
熱中症予防のためにパート仲間は全員飲み物を用意して備え付けの冷蔵庫で冷やしているんですが、
セコケチのAさんはその飲み物(特にスポーツ飲料)を色んな人から「ちょっとちょうだい」と集っています。
「困った時はお互い様でしょ?」が口癖で、何かというと騒ぐ人なので皆仕方なく分けてます。
私は滅多に声を掛けられないのですが、先日冷凍庫に入れておいた首に巻く用の保冷剤を勝手に使われました。
氷が溶けたら交換できるように3、4個まとめて冷凍庫に入れておいたら、Aさんが「それ私が借りてるわ~♪」と悪びれずに事後報告…。
勝手に使われるのは迷惑だから止めてと頼んだのですが、「この氷って便利ね~A娘にあげたいから1つ頂戴。たくさんあるんだから」と
話を聞かない上に、そのまま持っていかれそうになりました。
他のパート仲間に咎められて渋々返してくれましたが、その後も氷が溶けたら私の交換用の予備を使用していて、私が使おうとしたら
まだ凍ってない保冷剤しか残ってないという状況…午前中だけ働いて帰るAさんと違って私は午後まで仕事なのに…


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/17 ] せこケチ | TB(0) | CM(1)

アイコン 有料のおもちゃ博物館に行く事にした→Aママ「持ち合わせが少ないからウチはやめとく」→しかし…

615: 名無しの心子知らず 2010/08/17(火) 13:56:30 ID:/zdU38+u
微妙ネタ

隣町にある公園には、ちょっとした水遊びスペースや子供向き遊具が充実している。
知り合いママたちと現地集合で水遊びをしにでかけたら、水が止められていて遊べなかった。
子供は水着を下にきて遊ぶ気満々だし、みんなで相談して公園内のおもちゃ博物館(有料)の
中庭プールに行くことにした。

するとAママ「やっぱり、持ち合わせが少ないからウチはやめとくね」
普段から財布の紐をなかなか緩めない人なので、仕方がない。
でもその後に
「誰でもいいから、中に入るんだからリカちゃん買ってきてぇ~。子供はみんなで見てればいいでしょw」
「中から写メしてもらえば、髪と服決めるから。よかったー前から欲しかったんだよね」
「外で待つの暑いから、早く買ってきてねー」
で、一同ポカーーーーン。
みんな示し合わせたように「うちも余分な持ち合わせがないんだ。ごめんね。またね。バイバーイ」と
さっさと入場して終了しました。

その後、お約束のように全員の携帯に
「ずるいずるいー。ちょっと買いに行くだけじゃん、ケチーーーーー」とメールがきた。
自分の分しか入場料かからないんだし、入ればプールやおもちゃで遊べるんだから一緒に入ればよかったのに。
それこそリカちゃんだって、みんなで子供をみている間に、ゆっくり選びにいけたのになぁ・・・?


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/15 ] せこケチ | TB(0) | CM(3)

アイコン 旦那「今日の夕飯は絶対マグロ丼にして!」 私「わかった」→スーパーで鮪を大量買いしていると、ママAが…

405: 名無しの心子知らず 2010/08/13(金) 15:09:26 ID:dEgRGdjz
先日の話。旦那が「今日の夕飯はとろろがかかったマグロ丼じゃないと許さない」と言い残し出勤していったので仕方なくスーパーで鮪を大量買い。

そこに現れた挨拶程度の仲の近所のAママ。袋詰めした大量のマグロを見るなり「腐らせたらもったいないからうちで手伝ってあげる☆」と手を延ばしてきた。続きます。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/13 ] せこケチ | TB(0) | CM(1)

アイコン 喫茶店にて、セコママ「旅館の人にタクシー予約してる人聞いて一緒に乗せてもらおう」 セコ子「もったいないもんね!」→それを聞いて思わず…

368: 名無しの心子知らず 2010/08/13(金) 02:01:36 ID:v4qtKnhF
観光地の喫茶店ですごい親子の会話を聞いた。
大学生くらいの娘と50歳くらいの母親が「時間間に合うように、旅館の人にタクシー予約してる人聞いて一緒に乗せてもらおう」って話してた。
「駅までタクシー乗る程じゃないしね、もったいないもんね」って。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/13 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)

アイコン 懸賞で遊園地のパスポート4枚が当たった→私「家族3人だし、後1枚どうしよう…」→するとセコママがやってきて…

298: 名無しの心子知らず 2010/08/10(火) 17:42:47 ID:pqlLBeuJ
今朝の話 文章書くの苦手で乱文になってしまいました

マンションのゴミ捨て場でママ友たちに遭遇し、軽く立ち話に
Aママが夢の国のパスポート大人4枚を懸賞で当てたらしい
Aママ宅は子供1人の3人家族なので1枚は差額返金するかそのまま入場するとして、残りの1枚をどうするか悩んでいる模様

チケットを1枚買って滅多に孫の顔を見れない義両親と一緒に行こうとは思っているが、義両親の孫に対する金に糸目はつけないレベルが尋常じゃない
いくら特別な場所といえどあれこれ孫に買い過ぎるのはよくないと旦那さんもAママも考えている
家族3人だけで行くのもいいけど、1枚余るし、やはり義両親を誘いたい気持ちもあるとのこと

それを聞いたちょっと香ばしいBママ(いつの間にか居た)が「私にちょうだい!」と叫ぶ
いやいや何言ってんの、なんであなたに…とAママを含めたママ友たちが笑い飛ばす
「いいじゃない!懸賞なんでしょ!元手はタダなんだから、私にくれたっていいじゃん!」
とテンプレ回答に対しAママは毅然とお断り
「あなたにあげるくらいなら当然義両親誘いますよw」と
「ケチねー!タダなんでしょ?いいじゃない1枚くらい!w」と聞いちゃいない


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/13 ] せこケチ | TB(0) | CM(2)

アイコン 義母「使い古しのガーゼは柔らかくていいのよ!」 私「そうなんですか…」→義母が取り出したガーゼを見て思わず…

68: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/09/22(火) 10:33:03.17 ID:tZ1VmlR2
「使い古しのガーゼは柔らかくて良いから」って意味は分かるんだけど
義実家で使い回されて黄ばみの落ちないようなものを使われるのすっごい嫌。
甥や姪、もしかすると旦那兄弟の頃からのものもあるかも。
ただの服のお下がりぐらいだったら良いけどガーゼはさすがに新しいの、というかきれいなものを使いたい。
内孫早よ早よ急かしてた割にはケチくさい姑。
そのぐらい自分で買うからいいけどさ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/02 ] せこケチ | TB(0) | CM(4)

アイコン 近所のお祭りにて、1回1000円で2回チャレンジできるカメすくいにセコママがチャレンジしていた…すると…

142: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/10(火) 16:52:23.54 ID:84PBg1BK
キチガイまではいかないと思うけど、ふと思い出した。

夏の話。
近所のお祭りにカメすくいの屋台がでていた。
一回1,000円で2回までポイが使えるんだけど、コツが難しくて一見無理ゲー。
屋台のお兄ちゃん曰く、3回チャレンジしたら1匹おまけでくれるとのこと。

それをきいてそばにいたお母さんが何を勘違いしたのか、
「じゃあ今2回トライしているから、これに失敗したら自分の好きなのを選んでいいっってことですよね!?」
屋台のお兄ちゃんは「そんなわけないでしょ」と苦笑いしていました。
子供はそれをきき、なにやら気まずそうな顔をしていたのをよく覚えています。

なんで一回分おまけになったかもわからないし、
好きなのを選んでいいなんて一言も言っていない。
このお母さんは自分に都合良く変換できる幸せ脳なんだなと思いました。

私は1回で諦めて帰りました。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/07/24 ] せこケチ | TB(0) | CM(3)

アイコン コンビニにて、私「その弁当どうするの?」 知人ママ「あーこれ、廃棄になるから持って行っていいの!」→これって…

190: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2016/01/31(日) 21:45:01.89 ID:6WAezvKQ
大事になったら困るので匿名で質問?させていただきますが
コンビニやミスタードーナ○ツの廃棄になるドーナッツやお弁当って
バイトの従業員や客が持って帰っても大丈夫なんでしょうか?
知人のママさんが「廃棄になるものだから持って行って良い」と
コンビニのお弁当を10個くらい店から持ち帰ったり
(私の)娘がミスタードーナ○ツの店長?さんからドーナツを何個か頂いているのでぶが…。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/07/22 ] せこケチ | TB(0) | CM(2)

アイコン 有料ゴミ袋が高い為、セコママがとなりの市のゴミ袋を購入…その後の行動に唖然…

602: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 14:28:13.01 ID:fYesYWlT
うちの地域の有料ゴミ袋はちょっと高い。
私の同僚のママさん(うちの町の住人)は、となりの市のゴミ袋(こっちのが安い)を購入、
通勤途中にある市内のゴミ集積所に置いてくるのだそう。
確かに年単位で計算するとかなりの金額が浮くことになるけど、
さすがにそこまで出来ない。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/07/21 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)

アイコン ご近所さんと一緒にBBQをする事になった→BBQの最後に、材料やタレやお菓子などが余るとAママは…

430: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:26:00.16 ID:W0ewneUw
ご近所の方Aさんと2組でBBQをしました。夫婦と子供2人と家族構成は同じです。
Aさん家族はお肉は何でもいいというタイプですが、我が家は夫があまり安い肉は・・・というタイプです。
なので、中間くらいの値段で安くなった時や割引きシールの物を冷凍しておくというのを提案しました。
OKをもらったので、大体牛肉で100グラム400円(割り引いてあって)くらいの計算で人数分購入しました。
他にも我が家から軽くおつまみやサラダなども作っていきました。(会計外で)
当日、割り勘して、お金をもらいました。1家族でだいたい、4500円くらいでお肉や炭やたれなども購入しました。
飲み物は各自でもってきました。(前もって金額は伝えています。)

最後に野菜やウィンナー、たれ、炭、お菓子、紙皿などがかなりあまりました。
それをAさんは何も言わず全部持って帰りました。車にすべての荷物を整理している姿を見て驚きましたが、何も言いませんでした。
が、何だかモヤモヤします。
今までも、我が家でお茶する時にも手ぶらできて、出したお菓子をすべて食べきるといった感じです。
とても家族同士仲が良く父親同士も気が合うみたいなのですが、何だか今後の付き合いにモヤモヤしそうです。
夫は、全く気にならないようです。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/07/20 ] せこケチ | TB(0) | CM(1)

アイコン テーマパークにて、Aママ「うちの子は小柄だから2歳でも通用する!」→3歳から有料な入場券を購入しなかった結果…w

424: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/11(月) 13:34:05.50 ID:vgT+RSsC
娘の友達のママが微妙だった。

数日前に年少の娘の友達三組で、隣県のテーマパークに行った。

入場券購入の際、3歳から有料なのにAママは、「うちの子小柄だから、2歳でも通用する」と言い自分の分のパスポートだけ買い、子供の分をかわなかった。
確かにAママの子は、早生まれなので、2歳に見えない事はない。

園内に入り子供達は、クルクル回るアトラクションに乗りたいといい乗る事に。
スタッフ(以下ス)「申し訳ありません。3歳からになります」
Aママ「この子は、3歳です」
ス「3歳からパスポートか乗り物券が必要になりまして・・・」と消え入りそうな声で説明。
Aママ仕方なく乗り物券を購入。
子供達無事にアトラクションに乗る。
とっても楽しかったのか、子供全員「もう一回のる」と大はしゃぎ。
Aママ涙目。
連続で2、3回乗った所でAママが子供達に違うアトラクション(1歳から乗れる動きの少ない物)に誘導するも、子供達「やだー。まだこれにのるのー」と華麗にスルー。

見かねた他のママさんがパスポートの追加購入ができる事を教え、Aママ窓口に買いに行くも
ス「入場券を確認します」
A「・・・」
な具合で購入できず。
子供達はその後も3歳から乗れる遊具やアトラクションをメインに色々堪能。
Aママその都度乗り物券購入。
おそらく幼児パスポートの代金以上払ったと思われる。

他の子供のパスポート貸してクレクレや強奪等は無かったけど、子供の前で平気でルール違反するのは、微妙にモニョる。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/07/20 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)

アイコン ファミレスにて、セコママ「この前、お子様ランチを頼んだらダメって言われた!ひどくない!?」→しかしセコママの子は…

47: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/02(火) 21:09:02.33 ID:EzDOP3r4
『この間さぁ~、お子様ランチ頼んだらダメって言われた。ひどくない~?』
と隣のテーブルの若いママが友達に愚痴を言ってた
うん、あなたが抱っこしてる3ヶ月くらいの子は絶対食べないね
しかも、その時もベビーカーもなしで、乳児を膝に寝かせて食事してました…


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/07/19 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)

アイコン ママ友の実家が農家で、一律300円で野菜や果物を分けてくれる→その事を知った別のママ友グループが…

16: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/08/11(月) 14:43:36.73 ID:i11n8sQD
引っ越し先で出来たママ友の実家は農家で、一律300円でよく果物やら野菜を分けてくれる
内容としては1000円以上のものだし手間賃だと思って気にしなかったんだけど、最近このスレ見るようになってなんかわかった気がする
思い起こすとそのママ友をケチ呼ばわりするママグループがいるんだよね
過去に何かあったんだろうなー


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/07/19 ] せこケチ | TB(0) | CM(0)