2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 自分の子の世話して何が偉いの?普段いないんだからいる時ぐらい世話して当然でしょ

148:名無しの心子知らず:2011/01/01(土) 12:50:09 ID:14so30r7

子供に関してって本当に不公平だよね。
男は一瞬気持ち良い思いしたら生まれて来るまで無関係。
女は体も心も自分の意に反してどんどん変化して、最後は命がけで生み出す。
色んな変化で疲れてても、今度は24時間体制でお世話。

ちょっと大きくなって、旦那に任せて飲み会でも行こうもんなら
「子供ちゃん大丈夫?」「旦那さん大丈夫?」「旦那さんすごーいえらーい」で
たまの息抜きなのにすっきりしない感が残る。(私はまだ任せた事無いけど友人談)
旦那は飲み会行ってもそんなこと聞かれるはずもなく、妻子のことなんて
何か気がかりなことでもなければ思い出しもしない。
義親の前で旦那がおむつ替えすると「あら?パパがするの~?」なんて言う義母。
私の親の前で旦那がミルクをあげると「良い旦那さん持ったわね~」なんて言う実母。

自分の子の世話して何が偉いの?普段いないんだからいる時ぐらい世話して当然でしょ。
いる時に世話しないならいつするんだよ。
小梨専業主婦なら妻が家事、旦那が仕事って役割分担なんだから、子供が加われば育児は半分でしょ。
でも不在が多くて物理的に半分は無理なんだから、その分家事を手伝うか、
家にいる時は旦那中心で育児するかどっちかだと思うんだけどな。


【24時間】子育てってしんどい・・・42【365日】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1293072050/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/28 ] 母親 | TB(0) | CM(27)

アイコン 大事に育てていた花を近所の子ども達に軒並み収穫された

58:名無しの心子知らず:2009/04/30(木) 13:45:46 ID:WGD6vEh+

昨日掃除をしようと外に出て驚いた。
玄関先で大事に育てていたパンジー、ビオラ、
スズラン、散りかけのチューリップなど、
春の花が放置子の群れに軒並み収穫?
されて、花壇が丸坊主になってしまっていた。
数軒先にある放置子ボスの家の庭先で、
見覚えのある花びらがママゴトの材料にされている。
(パンジーは奮発して買った新品種で、
近所では同じ花びらがないことは確認済み)
「ちょっとあんたたち、何してるの?」と言うと、
子ども達は下向いて、言い訳をしている。
「よそのうちに入ってお花を勝手に持っていったら駄目!」
でもでもだってと笑って誤魔化そうとしている子ども達の前に、
家の中から放置母登場。
「子どものやったことですし、花泥棒は罪がないといいますし」と。
被害者が話を収めるために使う言葉ならいざしらず、
加害者が何を言うのかと目が点になった。
一応放置は母謝罪らしきものはしたけれど、
「どうもサーセンwww」と、胸を張ってにらみつけてくる様子は、
まるで響のブスマネージャーのようだった。
コントで見ると楽しいけれど、実際にやられると涙が出そうなほど腹が立つ。
可愛い花が咲いたので種を取ろうと思っていたパンジーとビオラは、
根から抜かれて日干しになってしまっていた。
大切に育てた苗が無惨な姿になってしまって、最悪のGWスタートだった。
あとから聞いて、近所の人も、放置子には敷地に入り込まれていて、
あちこちの畑や庭に損害を与えているらしいと知った。
隣の庭も、入り込まれてなりものがめちゃくちゃにされていたそうだ。
来年からは花壇に入れないように、有刺鉄線代わりに棘だらけのバラか、
サボテンでも植えるつもり。


【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない39【玄関放置】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1240661126/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/27 ] 託児・放置子 | TB(0) | CM(12)

アイコン 赤ちゃんがパン屋の中の母親に向かって今にも泣きそうな感じで叫んでいた

26:名無しの心子知らず:2009/03/31(火) 15:33:45 ID:SLlazA5z

パン屋の扉の真ん前にベビーカーが停まっていたので、通り過ぎながら覗いたら多分1歳にも満たないくらいの赤ちゃんがいた。
赤ちゃんは扉の向こうの母親に向かって今にも泣きそうな感じで叫んでいたので、あまりにも気になって赤ちゃんに話しかけてたら中から母親が出てきて「もう少し待っててね」みたいな事を言ってまた中に入っていった。
私「この子、泣いてますよ。」と言ったのに。
何かあったらどうするつもりだろ…。


非常識な親を語るスレッド part136
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1238282450/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/26 ] 非常識な親 | TB(0) | CM(31)

アイコン 食べ物の好き嫌いが激しいです

337:名無しの心子知らず:2009/09/15(火) 07:41:25 ID:AL+grMEI

2歳になったばかりの娘ですが、
食べ物の好き嫌いが激しいです。
おまけに小食なので、ここ数ヶ月は
体重もぜんぜん増えず・・・。

もう少し大きくなれば、もっと
いろんな物を食べてくれるのかな、と
期待しているのですが。

1歳のころは偏食だったけど、
2、3歳になったら、いろんな食べ物を
食べるようになったよ、というご経験を
お持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。
(偏食は一時的なものと思いたい)

私なりに一生懸命考えて、ご飯を用意して
いるつもりなのですが、
娘はそれになかなか答えてくれず、
(ちら見するだけで手も付けず、ってことも多々)
母は、毎度毎度、しょんぼりしています。


【反抗期】2~3歳児の日常を語る Part19【成長】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1247444690/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/26 ] 幼児 | TB(0) | CM(1)

アイコン 毎日「学校やめたい」と吠えるようになってしまって

607:名無しの心子知らず:2008/09/08(月) 21:19:13 ID:mqY8W5jw

うちの小1ダンスィ、夏休み明け+運動会の練習ぎっしりでお疲れモード
毎日「学校やめたい」と吠えるようになってしまって
説得力のある言葉が見つからず、カアチャン困ってるよ…orz

登校したらしたで、楽しそうにしてるみたいなんだけど(先生談)


【育児】ああ、小学生ダンスィよ!【男子】Part27
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1215039040/



続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 毎回手ぶらで来るアツカマ女

38:名無しの心子知らず:2006/09/05(火) 13:35:00 ID:o7jyid6B

私もあつかましいママ友に手を焼いてます。

数人のママ友グループなんだけど、集まるのは必ずウチかもう一軒の家。
そのアツカマ女は毎回手ぶらで来て、
他の人が持ってきたフルーツやお菓子を遠慮なく母子で食べまくる。

1年以上そんな状況が続いたので、先日思い切って
「場所を持ち回りにするか、1品持ち寄りにして欲しい」と言ったところ、
アツカマ女は「ウチは狭くはないけど間取りの問題で、みんなを呼べない。
1品持ち寄りにされたら、経済的な負担が掛かって、毎回は集まりに参加できない。」
と言い出し、そんな無茶な提案をするなんてオマエ鬼!と言わんばかりに猛反論してくる始末。

なんとかこのアツカマ女だけF.Oしたいんだけど、なかなか名案が思い浮かばないOrz


【吐出せ】ママ友に言ってやりたい一言 9
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1157240452/





続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/23 ] ママ友 | TB(0) | CM(4)

アイコン 生後10日の息子にむかついたので

309:名無しの心子知らず:03/09/28 15:44 ID:YLRGCkYM

まだ生後10日のムチュコ。
こんなに毎日世話してやってるのになにしても「(゚Д゚)ポカーン」と無反応だし
泣く時だけはいっちょ前に大声出しやがる・・・

むかついたので沐浴の後頭を7:3にしてやった。
これで少しは社会性を学べ。



24時間母親をこき使うベイベへの報復
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1054786691/



続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 3歳の娘がすごい怖がりなのが気になる

387:名無しの心子知らず:2009/09/23(水) 16:01:08 ID:sz89UbJx

3歳3ヶ月の娘なんだけど、すごい怖がりなのが気になる。
娘のダメなもの
・暗いところ
・大きい声や音
初めて行く屋内のアミューズメントなんかは「ここ怖いところ?」って泣いちゃってダメ。
大きい声もダメなので、ショーやコンサート関係も泣いてダメ。

元々、臆病でかなり慎重な方なんだけど、それにしても怖がり過ぎな気がする。
3歳児検診の時も相談したけど
「大人だって怖いものがあるんだから、子供にも怖いものがあって当たり前」
全く問題ない、時間が解決すると言われたんだけど、そんなものなのかな?

1歳くらいの時に娘が粗相した時、怒りが収まらなくて
デカい声で怒鳴りまくったことがあったんだけど、
それがトラウマになってたらどうしよう・・・
臆病な子を、しまじろうコンサートとかディズニーランドに連れてくのがダメだったのかな?
暗いところや大きい音が苦手なお子さん居ますか?


【反抗期】2~3歳児の日常を語る Part19【成長】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1247444690/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/22 ] 幼児 | TB(0) | CM(12)

アイコン お父さんの気分をあじわってたん

280:名無しの心子知らず:2007/07/09(月) 01:00:41 ID:BSKSsTKj

今日のことなんだけど、会社のIDカード(首にストラップでかけるやつ)が
いつも置いてある場所になかった。
結果的には応接間で見つかったんだが、次男(小2)のしわざだった。
「勝手に触ったらだめだろ!」などと結構きつく怒って問い詰めたところ
ポツポツ理由を話し出した。

「お父さんの会社イスあるやろ?」
「椅子?・・・あるな」
「お父さん座って仕事してるやろ?」
「座ってるな」
「それ首にかけて、イスに座ってお父さんの気分をあじわってたん」って言われた。

理由とか聞く前に声を荒げてしまった自分が最低のクズになった気分だった。
こんなクソ親父にあこがれてくれているのかと思うと涙が出てきた。


-可愛くて可愛くて-13
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1178938107/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/21 ] 父親 | TB(0) | CM(2)

アイコン 友達の名前を聞かない、覚えない小学生男子

602:名無しの心子知らず:2008/09/08(月) 03:29:49 ID:OeW7tXAN

うちの小1ダンスィ、誰と約束があるでも無く公園などに一人で遊びに行っては新しい友達を作ってくる。

ダ『ただいまー!』
カー『おかえりー。友達誰かと公園で会えた?』
ダ『今日も新しい友達が出来たよ!ずっとサッカーしてた!』
カー『良かったねぇ、名前何て言う子?』
ダ『…………?わかんない!』

午後中ずっと一緒だった子の名前すら聞いてないんですか君はw
毎回そうだけど、学年も名前も解らなくても友達になれるんだなぁとカーチャンは感心するよ。
覚えてないんじゃ無くて聞いてないってのが凄いやw


【育児】ああ、小学生ダンスィよ!【男子】Part27
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1215039040/



続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 旦那がどんな思いで金を稼いで母親に貸して返してもらえなくて苦しんだか思い知れ!

87:名無しの心子知らず:2010/09/16(木) 01:09:08 ID:e+MOBodR

長文スマソ

12月に2人目出産、トメはバツ1で8年前に自営業70代男性と再婚、旦那とは面識なし。
結婚してから嫌なことひとつされたことない。遠方だから上の子2歳とは1回しか会えてないけど、
毎月お菓子とかお米を送ってきてくれてた。
だから2人目の出産の時トメが関わりたいって言ってきた時もこっちに来てもらって
1ヶ月くらい滞在してもらうことで妊娠初期から話がついてた。

それが先月になって急に旦那に金の無心・・。旦那はこっちに手伝いに来てもらうから
気まずくなったら困ると思って貸したんだ。
トメ旦那の会社の景気が悪くってってことでウン十万。8月15日の返済を8月末に延ばされて
、それも返してくれなくて9月10日もダメでさすがに旦那が体調を崩した。
私には予め相談してくれてたけど、バカなことに返ってくるって信じてたらしい。
病院に行ったら自律神経がおかしくなってるってめまいの薬と安定剤もらってきた。

安月給でもがんばって東京で誰にも頼らずに働いてきたし何も悪いことしてない。
小さい時から旦那親の夫婦仲が悪くて放置気味で育てられたのに、大人になってもまだ
苦しめるのかと思ったらムカついて仕方がなかった。
トメは私がこの借金の事知らないと思ってたから電話して貸したお金は出産費用の予約金として
病院に支払うお金ですって冷たく伝えた途端、その日のうちに全額返ってきたw


妊娠出産にまつわる姑との確執 その73
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1284132420/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/20 ] 姑・舅 | TB(0) | CM(8)

アイコン 適当に「後で」とか言うの控えよう…

194:名無しの心子知らず:2009/08/26(水) 18:52:48 ID:dysrzDH5

3歳3ヶ月。

10日前に遊園地に行った。
その時、ある遊具が大行列。
乗りたかったけど後にしようと言い、忘れて乗らずに帰ってきた。

昨日突然、
「お友達いっぱいで乗れなかった」
「お友達みんなお家帰ったら、順番こで、乗れる?」
「ぼく、乗れなかった。うわぁあああーん!」
ギャン泣き。

「ごめんね、後で乗ろうって言ったのにね。また今度ね」と言うと納得して寝た。

ビックリした。
これからこんなこと増えるんだろうなぁ。
適当に「後で」とか言うの控えよう…


【反抗期】2~3歳児の日常を語る Part19【成長】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1247444690/


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/20 ] 幼児 | TB(0) | CM(0)

アイコン バズ・ライトイヤーが盗まれた

203:名無しの心子知らず:2011/01/13(木) 16:35:39 ID:qJwigjbA

>>196です。
フェイク込みです。
我が家の2歳児は去年出たトイストーリー3のDVDから、バズ・ライトイヤーが大好き。

しゃべるバズ人形を息子に与えたら予想通り起きてから寝るまで一緒にいる。
私はトイストーリーが好きで、自分用に購入していた思い入れもある人形。
しかもそれを私子が使うという、トイストーリーの内容とシンクロ。
ガチコレクターではないので、実用できて私的にはすっごくうれしかった。
そのバズ人形を盗まれた。犯人は私の学生時代からの友人ママ。
確かに年末泥ママと泥子で我が家に来ていたが、
私子2歳児だし、置き忘れと思い込み夢にも盗まれたとは思わず。
私子は「バズどこ?」と毎日さみしそうだし、大掃除最中も家に車に隅々まで探したのに出てこない。

そんなバズが生還した大みそか。
我が家で私の両親近親集まりまったりしていた時、泥一家凸。
泥夫「お返しします」とバズ人形差し出し、後ろでバズよこせとぐずる子どもを抱っこし、
絵に描いた様なふてくされた態度の泥ママ。私たち一家ポカーン、私子大はしゃぎ。

泥夫曰く、私夫と泥ママ夫が連絡を取った際「私子のバズが無くなって大変だ」と何気ない会話の流れがあった。
泥ママ夫が帰宅、見ると泥子がバズ人形で遊んでいる。
バズ人形なんてあっただろうかと思い泥ママに聞くと「私さんちで泥子がバズを気に入ったから買った」という。
普段おもちゃなんて買わないのに珍しいと思ったがスルーした。
泥夫と泥子で遊んでいると、バズ人形に名前が書いてある。もちろん私子の名前。

記名が判明した時の泥ママのしどろもどろさと、私夫の話がつながり問いただすとゲスパー。

年末我が家で遊んだ時「泥子が楽しそうだったから。私子にはもったいないからもらって あ げ た」
私ROM専だったけど、本当に泥ってサラッとテンプレな発言するんだとある意味関心…。

私の叔母(いい人だけど偏見アリで毒傾向強し)の暴言で泥ママのスイッチが入ったりと大変だったが、
私夫と私父で事態収拾。泥家とのお付き合いは今後遠慮すること、おもちゃは新品で返すことを泥夫が承諾。


【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ128【万引】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1294806778/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/19 ] 非常識な親 | TB(0) | CM(14)

アイコン 必ず夜に電話を掛けてきて最後は子供自慢をする元先輩

492:名無しの心子知らず:2006/09/22(金) 01:55:27 ID:u5tEuBNv

ちょっと吐かせてください。ママ友と言うより、以前勤めていた会社の元先輩なのですが、月に2、3回ほど
「ちょっと!テレビ見てる!?」とか「ダウンタウン見てる!?」とか必ず夜に電話を掛けてきます。
当然見てるわけもなく「今、子供の寝かしつけしていて・・・」と言えば「え!?もう8時半過ぎてんじゃん!遅いねー!」・・・その後自分の子供は毎晩7時に寝ている話題に。
以前は10時半頃に掛けてきて「あのドラマ見てる?」「・・・見てませんけど。あっ子供が起きちゃった」「えー起きちゃったの?うちの子なんかあたしがどんなに大声出しても起きないよー!」
いつも大体最後は子供の自慢なんですよね・・・。ちなみ元先輩の子供が2歳。
うちの子が1歳半です。また掛かってきたら、今度こそ、今度こそ、キツく言い返してやりたい・・・。


【吐出せ】ママ友に言ってやりたい一言 9
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1157240452/


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/19 ] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

アイコン 「ちょっと私がハイリスクで2人目はちょっと…」と言うとなぜか笑われる

20:名無しの心子知らず:2008/11/27(木) 14:29:08 ID:wp4OBllS

妊娠後期に急に高血圧症になって8ヶ月で1000gちょっとの子を産んだ。
その時のショック・子供がNICUに3ヶ月入院して大変で心配だったこと・
体質的にまた高血圧症になる可能性が高いこと・そして自分の年齢などなど
色々と考えてウチはもう一人っ子で頑張ろうと決めているのだけど
それを人に言うとなぜか笑われる。
話す時にはいきなり詳しくは話さずに「いやちょっと私がハイリスクで…」
という感じなのだけど、それに対しての反応が
「え~。あははははは!」な人が非常に多い。
まぁ詳しい事情なんて誰彼構わず話したりはしないのだけど
上記の事情を知っている人でも同じ反応が返ってきたりする。
確かに私はパッと見は健康だし、普段は特に持病もないし
子供も一応は元気に育っているので、そういう風には見えないという意味での
「あはははは」なんだろうと好意的にとろうとは思っているけど
やっぱり内心はムカムカする。
なんで笑うんだ?ハイリスクが楽しいのか?ハイリスクだよ?
母子共々危険な可能性が高いという事が爆笑なのか?
次に笑う人がいたらスゴイ勢いで怒りながら聞き返してみたい。


[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]91
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1227498927/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/19 ] 母親 | TB(0) | CM(16)