2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 
≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

アイコン 父親にとって、娘が離れた所でやりたいことをしているのと、一緒に生活するのと、どちらが嬉しいんでしょうか

39:素敵な旦那様:2005/09/21(水) 16:50:53

すみません、お邪魔します。
当方20歳娘です。実家から離れて東京の大学に通ってます。

父は「お前のやりたい事をやればいい」といってくれていますが、
先日父のホームページ(仕事でコラムを書いているんです)に
「老夫婦二人きりの家に帰ると、子供たちが高校生くらいまでが一番幸せだった」
と書いてあって、申し訳なくて泣いてしまいました。

東京でやりたい事があります、でも父が安心するほど大成できる保証はありません。
父を心配させながらもやりたい事を続けるか、
それとも自分で「これもやりたかった事のひとつだから」と妥協して、田舎に帰って仕事を探すか、
どちらを選んでも後悔しそうで…。

父はきっと、今でも子供たちのことを愛してくれているのだと思います。
私も父のことが大好きですし、出来ればその恩に報いたいんです。
父は、「お前のやりたい事をやればいい」っていってくれると思います。
でも、それが父の本心なのか、それとも「父として」言ってくれているのか、わからないんです。

皆さんだったら、娘が離れていこうとしたら、本心ではどう思いますか。
娘が離れて、やりたい事をやろうとするのと、一緒の家で生活するのと、どちらの方が嬉しいんでしょうか。

スレ違いとはわかっているんですが、皆さんの書き込みに父の背中を思い出してしまって…




【娘も】我が子が可愛くて可愛くて仕方がない Part2【息子も】
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1126978201/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/07/31 ] 父親 | TB(0) | CM(13)

アイコン 妹の子にベッタリでうちの子は放置な実父母

730:名無しの心子知らず:2005/06/20(月) 11:46:34 ID:YlizQI8M

実父母、妹家族、私達家族で超久し振りに食事に行った。

実父母は、毎度の事なから妹の子供にベッタリで、うちの子は放置。
妹も妹で用意が悪いので、オシリ拭きがないから貸せだとか、
そのオモチャをよこせだとか、当たり前の様に要求。
でも、この辺までは余裕でOK。

そのうち、どちらの子供も寝てしまい、私が自分の子供に掛けようと
カバンからバスタオルを出したら、横から実母が引っ張る。
「なに?」と言うと「○ちゃん(妹の子)にかけてあげて」

ここで、ちょっと切れかかる。「うちのも寝てるんだけど」と言うと
「大丈夫じゃない?」なんで大丈夫なんだよ。
さっきは人の子供捕まえて「顔色が悪い。病気じゃないの?」とかぬかしてたじゃねーか。

・・・仲良くやっていきたいんだよ。普通に接してくれよ。
差を付けても構わんから、それに気付いてくれよ。




[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]32
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1118414909/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/07/31 ] 兄弟姉妹 | TB(0) | CM(50)

アイコン 1歳の誕生日に手作りケーキを作っておいたのに、貰い物の仮面ライダーのケーキだけ出されてた

100:名無しの心子知らず:2005/06/14(火) 10:08:53 ID:oKcLNzNy

長文・乱文スマソ。

この間次男の1歳の誕生日でした。
まだ1歳だし、お店のケーキは食べられないな、と思って
自分で1歳の子どもでも食べられるように工夫して、チーズケーキ(低糖・低脂肪)を作りました。

夜は義実家でお祝いする予定だったのでお昼のうちに作って、冷蔵庫で冷やしていると、
夕方姑から電話が。「保険屋のおばちゃんからケーキもらったから」とのこと。
(お礼を言えってことかなぁ)と思いながら、ケーキを持って義実家へ行き冷蔵庫の中へ
しまいました。食事も終わり、ケーキの時間に。、姑が「保険のおばちゃんが
仮面ライダーのケーキ持って来てくれたよ~」とか「仮面ライダーおいしそうだったよ、持っておいで」
と楽しそうに長男に言っていたので、(あぁ両方ケーキ出すんだな)位にしか考えていなかったのに
その場をちょっと離れている間に、もうケーキの準備が済んでいる。私のケーキは出ていない!

義妹が私のケーキのことを言っているのに、姑無言・・・普段からなんにも文句を言わない嫁なので
一言も言えず、歌を歌ってろうそくを消すのを見ているだけort旦那が「うちもケーキ作ってきたんだけど?」
っていうと姑「明日食べたらいいでしょ。仮面ライダーの方が日持ちしなさそう」だって。普段賞味期限何日も
過ぎたケーキ平気で食べてるくせに・・・「スポンジだけ食べさせなさいよ」って市販のケーキは洋酒や、
砂糖たくさん使ってるからわざわざ自分で作ったのに。次男の初めての誕生日だったのに・・・

家に帰ってから2時間泣きました。
何も言えなっかった自分にカチムカです・・・




[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]32
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1118414909/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/07/31 ] 姑・舅 | TB(0) | CM(42)

アイコン 自宅で一人のときに破水して出産しちゃった

135:名無しの心子知らず:2009/04/24(金) 15:45:36 ID:R7b+8u8r

私も自宅出産しちゃったんだけど。
陣痛に気がついた時には多分全開で同時破水。
水浸しリビングに一人数秒唖然とした後、パニックになってしまって
病院に電話する前にやっぱり旦那に電話しちゃったよ。
病院の母親学級では何度も救急車は呼ばないで!と言われてたから
自分で運転して行こうとぬるぬるの赤子抱いて玄関出たとこで
立ち話中のお隣りさんが悲鳴をあげつつ救急車呼んでくれた。
出産って病院でしてもかなりハイになって変なこと言っちゃったりするじゃん。
一人であの状況だと冷静ではいられないし、理性もないし、へんなことしちゃうかも。
ちなみに分娩介助料もしっかりとられて料金自体は安くなかったです。
さらに出生時間を証明するのが法的にかなり大変でした。
いいことなんてなにもなかったです。リビング生臭いし。




産婦人科で見たスゴイ人 part15
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1234434120/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/07/30 ] 妊娠・出産 | TB(0) | CM(21)

アイコン 泣き止まない息子をあやしていると、上の階に住む年配の女性がやってきた

346:名無しの心子知らず:05/01/27 01:00:36 ID:fOXhitF0

先程の事です。スヤスヤ眠っていたムスコ@8ヵ月が突然泣きだしました。オッパイあげようとしてもダメ。
抱っこしてウロウロしても、あやしても全く泣き止まなくて、アパートの1階だから上にも隣にも近所中にも響き渡っているわけで、もう必死で泣きやませようとしていました。
泣き始めてから30分くらい経った頃、ピンポンとチャイムが鳴りました。
苦情だろうなぁと、かなり欝でドアを開けると、上の住人である年配の女性。
私が「うるさくてスミマセン…」と言おうとするのを制して、『怒りに来たんじゃないのよ。』と笑顔。
『ちょっと抱かせてもらえる?』と言われ、ギャンギャン泣き喚くムスコを託すと、女性が持ってきた毛布でムスコを巻いて『心配だったら一緒にいらっしゃい』と、外へ。
呆気に取られたままついていくと、5分もしないうちにムスコが泣き止み、間もなくスヤスヤと寝息をたて始めました。
『昼間だけでなくて、夜中でも気分転換してあげるといいのよ』と言いながらムスコを毛布ごと私の腕へ。
私は母がいなくて、その上旦那が単身赴任中なのですが、『よく頑張っているわよね。偉いわ。でも、時には誰かを頼ってもいいのよ。私は他人だけど、たまには役に立つと思うわよ』
…もう涙が溢れてきて止まりませんでした。何もかも1人でやらなきゃって、ずっと溜め込んできてしまって、育児に息詰まっていて、このままでは虐待してしまうかもと、どうにもならない思いを抱えていました。
本当に嬉しかった。涙でグチャグチャだったり、ムスコを布団に寝かせたりで、ロクにお礼も言えないまま女性は自室へ。
明日は旦那が送ってきてくれた林檎でも持ってお礼に行こうと思います。あっ!毛布も返さなくちゃ。
長文スマソでした。




◇◆◇◆世の中捨てたんモンじゃない◆◇◆◇
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1008174499/

続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 子どもがお小遣いで高額なものを友達に買ってあげてしまった

757:名無しの心子知らず:2007/05/14(月) 00:20:30 ID:Y5Tj8m62

近くに住んでる年上の放置子とうちの子が、朝一から夕方まで遊んでた。
お昼も家に帰らず、パンとかお菓子とか食べてました。別に家に来て遊ぶのは構わないんだが。。
二人で外に遊びにいった時、うちの子が私に内緒で自分の財布(おこづかい等をためて結構な金額)を持っていったみたいで、帰ってきたらその財布の中身が全て消えてた。。
といつめても答えず、放置子に聞いてみても知らないと。。
結局は、自分のおもちゃを買い放置子が「ぼくのも買って買って」と言うので断りきれず買ってあげたと。。
自分1、放置子3.5の割合。。
子供が言う事だし、相手の子にも話をきかないとわかんないので家までおしかけたら、放置子の母は「子供に聞いて下さい」と話をきかず。。
放置子は買って貰った事を認め、そのおもちゃも見せて貰った。
自分の子も、ちゃんと監視してなかった私も非があるのはわかってますがこう言う事を学校の先生に伝えるべきなのかな?
学校内で、放置子がうちの子に何かしないか心配なんだが。。




【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない11【玄関放置】
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1171008346/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/07/30 ] 託児・放置子 | TB(0) | CM(21)

アイコン 産婦人科で聞いた、中学生カップルの甘酸っぱい会話

19:名無しの心子知らず:2009/02/18(水) 23:54:08 ID:TZ4B4CF1

真面目そうな中学カポー。
彼女がもの凄く具合悪そうだった。
今日血液検査があって血管激細の私が診察室で手を温めている隣の部屋から中学生カポーとのやり取りが聞こえた
生理が余りに酷く一人で行かせられる状態じゃなと彼氏が付いて来た。
母親とは死別して父親には言いにくい。
先生の「性交渉は?避妊してますか?」の問いに
、「ありません!まだ私達中学生なので」
しばらくして彼氏が
「将来子供を作る時に影響が出る事があると聞いたんですが、大人になったら結婚して二人の子供が欲しいし、こんなに痛がるの可哀想なのでお願いします」
と言った。

甘ずっぺーな

ちなみに採血4回失敗された後無事病院を後にした。




産婦人科で見たスゴイ人 part15
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1234434120/

続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 人の子をお菓子で餌付けするなんて許せません

587:名無しの心子知らず:2009/01/22(木) 22:56:31 ID:QynPy6Oe

書かせてください!!
息子が風邪ひいたので病院に連れて行ったんです。
問診票を書いている間に待合しつにいた一人の
母親が息子に勝手にお菓子を渡して
食べさせてたんです!
勝手に何するんですか。と言いましたら
知りません。と言い張って謝りもしませんでした
その上息子に足を掛けて転ばせたみたいです
それでも息子はお菓子をもらえたのがとても嬉しかった
ようで 帰るまで「おねえちゃんおねえちゃん」と
言っていました 
人の子をお菓子で餌付けするなんて許せません。
アレルギー持ちだったらどうしてくれたのでしょう




非常識な親を語るスレッド part133
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1231409282/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/07/29 ] 非常識な親 | TB(0) | CM(31)

アイコン 食事中、1歳位の子をテーブルに立たせる親

533:名無しの心子知らず:2007/01/20(土) 23:38:34 ID:shiyrr95

何か・・虐待疑惑親とか窃盗疑惑親の話の後に出し辛いのですが
どうしても吐かせてください。
今日、家族と出かけた先でランチした、某ファミリー向け定食屋での出来事。
私達家族の隣りの席に座った一組の家族。
1才ちょっと位の赤と若いパパ・ママさんの3人家族でした。
赤にママさんがうどんを分けてあげていたのですが・・気づくと赤は
テーブルの上に立っている・・・靴は履いていなかったのは幸いだったんだろうか。
でも、両親は何も言わない。それどころか立ったままうどんを食べさせてる。
そのうち、私他、周囲の視線を感じたのか、一応辞めさせたけど、
帰り際に赤の靴下やずぼんを整えるのに、またテーブルに立たせてる・・。
なんの迷いもなく、赤に注意すらしない所をみると、自宅でも普段から
こんな調子なんだろうなあ・・と思わずにはいられませんでした。
いつもは正義感に燃えている小1の次女もあっけに取られたのかただ見つめるだけで
何も言わなかったなあ・・
帰り際、旦那に聞いたら「別に~そこまで他の家庭の事を神経質に考えなくても」
と言われました。
旦那がDQ風味なのか、私がここに毒されて神経質に考え杉なのか
判らなくなってしまいましたが・・・
何か一言言ってやれば良かったのでしょうか・・?子供や旦那が居た手前
事を荒立てても・・と思ってしまったへタレな私です・・・。




非常識な親を語るスレッドpart104
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1168339903/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/07/29 ] 非常識な親 | TB(0) | CM(32)

アイコン あとどんくらい練習すればかめはめ波出せるのかなぁ~

511:名無しの心子知らず:2009/04/20(月) 09:14:20 ID:j93at8nL

小2ダンスィ
毎日道端の雑草をむしって団子にして
「かめはめ波~~~~~!!!」と友達とやってる。
昨日てれびくんのガンバライドの懸賞の新ワザを落書き帳にメモって練りながら
「ぁあ、あとどんくらい練習すればかめはめ波出せるのかなぁ~ふぅ」
とため息をついていた、やっぱり本気だったんだね・・・




【育児】ああ、小学生ダンスィよ!【男子】Part29
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1235006848/

続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン どう考えても出かけているのに、部屋から子どもの気配がする

87:名無しの心子知らず:2010/08/17(火) 14:36:07 ID:JcDupuWR

どう考えてもうちの真下の奥さん出かけてる。
室外機動いて無いからクーラーもつけてない。
窓も締まってるし、悪いと思いつつ玄関ノブ回してみたら鍵掛ってる。

だけど…洋室のカーテンに包まったりして遊んでる女児(たしか二歳)がいた。
午前中はバタバタ走る音もしてた。昼に私が出先から戻って来たときもカーテンで遊んでた。
でもいつのまにかオムツ1枚な姿で。

大家と管理会社に電話したんだけど一向に来る気配がない。
警察に電話したけどなんか来ない。
真上の我が家…エアコン付けてて室内温度28度。
下の家からジャージャー水音してる…窓割って入っても良いだろうか?




◇◇チラシの裏 127枚目◇◇
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1281891150/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/07/28 ] 幼児 | TB(0) | CM(26)

アイコン アンタがちゃんと見てないからうちの子ケガしたじゃん!!

652:名無しの心子知らず:2009/01/24(土) 11:55:44 ID:ab/IvvjZ

座敷席のある居酒屋で働いております。
昨日の事ですが、2.3歳くらいの男の子(双子)を連れた母親が来店しました。
来店した時間も夜10時、この時点で非常識と思いましたが、そこからが酷かったです。
母親は自家用車で来たのに飲酒。ネイルもゴテゴテで、一心不乱に携帯をいじっている。
飽きた子供は奇声を発しながら店内を駆け回り、他のお客さんに
「何食べてんの?」「それ僕にもちょうだい!」とちょっかいをかけている。
クレームを頂いたので母親に注意すると、無視。
子供はまだ騒ぎ続け、座敷席にある柱で、手だけの力で重力を利用してグリングリンする遊びを始める。
vrji5-1-ea98.jpg
(絵に書いてみるとこんな感じですが、下手ですみません)
その柱から地面は40センチ程あるでしょうか。
そこからバランスを崩して双子共々落ちてしまったのです。
ビービー泣いても母親は知らんぷり。
見ると鼻血が出ていたり、目の上がほんの少し切れて血が出ていました。
異変に気がついた母親、私の胸ぐらを掴み
「アンタがちゃんと見てないからうちの子ケガしたじゃん!!」と激怒。
いやいや、ここ託児所じゃないし、親が見てろよ、という言葉をグッと飲み込もうとしました。

が、できませんでした。
「客に対してどういう事!?訴えたらアンタが負けんだよ!?」となおも怒り続ける母親でしたが、周囲のお客さん達の声に圧倒され、逃げるように帰っていきました。
自分の子供なんだから自分で管理しろよ、クソ親が。




非常識な親を語るスレッド part133
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1231409282/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/07/28 ] 非常識な親 | TB(0) | CM(9)

アイコン 業者さんが壁紙の張替え作業をしているとこに突っ込んで糊まみれになった小1息子

873:名無しの心子知らず:2009/02/10(火) 22:42:08 ID:k+LS5frj

先日部屋の壁紙を一部張り替え、業者に来てもらって作業中
うちの小1ダンスィはお客様が来たら必ず挨拶をして、話に入ってきて、色々質問をして
作業の邪魔する天才。
何度追い払おうと、足音を忍ばせてやってくる。

ようやく二歳上の兄とゲームに没頭しだしたので、よろしくお願いしますと私も場所を離れた。
数分後、兄弟げんかの声とドタドタ足音。ガタンバタン「ギャー!」の雄叫び。
何事かと飛び出してみれば、業者さんが作業中だった廊下で、ダンスィが全身ノリまみれになっている。
ケンカのあまり、作業中だったことをすっかり忘れた彼は、廊下の床に広げていた
壁紙(べっとりノリ付き)の上に飛び出し、ツルンと滑ってとっさに体勢立て直そうと思ったか
三回くらい停止スケートしたあと、両手をついて、それでも支えきれず顔面からノリの中へベッチャリ。
お前はドリフか。

カーチャン、とどめに頭上から金ダライ落としたくなったよ…




【育児】ああ、小学生ダンスィよ!【男子】Part28
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1225824943/

続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン ママ友を招待したとき、手土産いらないと言ったら本当に何も持ってこなかった

680:名無しの心子知らず:2009/01/24(土) 22:00:21 ID:bOVbJ5+O

昨日いつも公園でしか会わないママ友達を
うちの家に招待して遊ぶ事になりました。
手土産は何がいい?と聞いてきたので、私は気を使わなくていいよと
言いました。
ママ友達は、本当に何も手土産無しで訪問してきたんです。
いちおういらないとは言いましたが、普通人の家にお邪魔するなら
お菓子とか持ってきますよね??
それがなーんにもなし。
ムカついたので、お水だけ出してお菓子系は何も出しませんでした。
どんだけ図々しいのかと。
他のママ友達は、デパートのケーキやら手作りのお菓子なんかを
持ってきてくれるので、それが普通だと思っていました。
社交辞令ってものを知らない人もいるんですね。
もう二度と誘いません。




非常識な親を語るスレッド part133
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1231409282/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/07/27 ] 非常識な親 | TB(0) | CM(142)

アイコン 妊娠36週だけどバスで席を譲れと言われた

239:名無しの心子知らず:2005/06/15(水) 22:11:04 ID:0gsVtDx6

席譲って下さいに遭遇しました。現在36Wです。
甲状腺の持病があるので、大学病院に日ごろから通院しています。
今住んでいるマンソンは駅の前で、駅前から病院まではバスがあります。
ちなみに病院の途中にドキュ御用達高校があります。
高校生と一緒になる時間帯はバスも非常に込みます。
そんなある日、早めに家を出て並んで座ったバス。発車ギリギリで
駆け込んできたおばさんに『あんた若いんだから譲りなさい』と。
『すみません、妊娠しているので他の方に聞いてもらえませんか?』
するとおばさん『なんて図々しいの。今時の人はうんぬんかんぬん』
と大きな声で文句を言っている。そのままバスは発車。
延々とおばさんの文句を高校生が降りるまで聞いてカチムカ。
更に受診した科まで同じ内科・・・。
本当なら旦那が送ってくれるんだけど(実は旦那の勤務先は大学病院)
急に前日から夜勤が入ったのでバスに乗ったんだけどね。
そして夜。旦那が帰ってきて『今日、バスで病院行こうとしたら
自称妊婦が席を譲ってくれなかった』という患者が外来に来たと。
そうか、あのおばさんは旦那の患者だったのか・・・orz。
仕方ないので説明してやりましたよ。アテクシだということを。
そして、そんなおばさんの言うことを鵜呑みにしてカチムカしていた
旦那に更にカチムカ。もちろん、旦那は〆ておきました。
里帰り出産で暫くはバスには乗らないからいいけどさ。
(実家は大学病院から歩いて5分の所です)自分語りスマソ。




[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]32
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1118414909/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/07/27 ] 妊娠・出産 | TB(0) | CM(40)