2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 父親にとって、娘が離れた所でやりたいことをしているのと、一緒に生活するのと、どちらが嬉しいんでしょうか

39:素敵な旦那様:2005/09/21(水) 16:50:53

すみません、お邪魔します。
当方20歳娘です。実家から離れて東京の大学に通ってます。

父は「お前のやりたい事をやればいい」といってくれていますが、
先日父のホームページ(仕事でコラムを書いているんです)に
「老夫婦二人きりの家に帰ると、子供たちが高校生くらいまでが一番幸せだった」
と書いてあって、申し訳なくて泣いてしまいました。

東京でやりたい事があります、でも父が安心するほど大成できる保証はありません。
父を心配させながらもやりたい事を続けるか、
それとも自分で「これもやりたかった事のひとつだから」と妥協して、田舎に帰って仕事を探すか、
どちらを選んでも後悔しそうで…。

父はきっと、今でも子供たちのことを愛してくれているのだと思います。
私も父のことが大好きですし、出来ればその恩に報いたいんです。
父は、「お前のやりたい事をやればいい」っていってくれると思います。
でも、それが父の本心なのか、それとも「父として」言ってくれているのか、わからないんです。

皆さんだったら、娘が離れていこうとしたら、本心ではどう思いますか。
娘が離れて、やりたい事をやろうとするのと、一緒の家で生活するのと、どちらの方が嬉しいんでしょうか。

スレ違いとはわかっているんですが、皆さんの書き込みに父の背中を思い出してしまって…




【娘も】我が子が可愛くて可愛くて仕方がない Part2【息子も】
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1126978201/
40:素敵な旦那様:2005/09/21(水) 17:33:07

>>39
父親としては、一緒に生活してくれるのが一番嬉しいけど、
東京でやりたい事をとことんやってみるべきだと思う。
どちらを選んでも後悔しそうで・・・とあるけど、東京での
やりたい事を諦める方が後悔は大きいと思う。

娘が後悔してる姿は見たくない。




41:素敵な旦那様:2005/09/21(水) 19:21:35

>>39
自分ら夫婦を気遣ってやりたいことを犠牲にされたら
それが一番嫌だし、屈辱的なことだ。
親として子供の枷にはなりたくない、そういうこと。




42:39:2005/09/21(水) 21:08:13

>40,41さん
スレ違い・板違いなのにお答えくださって、ありがとうございます。
お二方のレスを読んで、「私はやりたい事やってるよ」と胸を張って
田舎に戻れるように、東京で頑張ろうと思いました。

本音はまだ迷ってはいますが、
41さんの「屈辱的」という言葉に考えさせられました。
例え「やりたい事をやれ」というのが、父の本心ではなく、強がりや見得だったとしても、
「寂しいだろうから…」と田舎に帰るのは、父を小さく見てしまうようなことかもしれません。

やりたい事を頑張って、さり気なく父の傍に行って、
「父さんのこと大好きだよ」と伝えられるような、そんな社会人になろうと思います。
出来れば、父が困っているときさり気なく手伝えるような娘にもなれるように、頑張りたいと思います。

スレ違い・板違い、本当にすみませんでした。
このお礼を最後に、書き込みはやめますね。
本当に、ありがとうございました。




43:素敵な旦那様:2005/09/21(水) 22:19:12

>>42
頑張れよ。
余裕があったら少しこまめに連絡入れてやってな。
娘が夢に向かって頑張ってるのは親としての大きな喜びだが離れて淋しいのもやっぱりあるんだ。
離れてる娘が自分達のことを気に掛けてくれてるってだけで気持ちが暖まると思うんだ。
寂しがり屋の新米とーちゃんからのお願いでした。




46:素敵な旦那様:2005/09/21(水) 23:17:50

>>39

親父さんの望みは、唯一つ、事故、事件に巻き込まれることなく
過ごしてくれ。

やってる事の、成否は、二の次だと、思っている。

と思うよ。






おとうさんの手 (どうわがいっぱい)
web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2011/07/31 ] 父親 | TB(0) | CM(13)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/07/31 21:12
    たぶん嬉しいけど寂しいんだよ。娘が結婚した時といっしょ。
    でも子が自立して頑張っているのは素晴らしいことだから、そのままでいいんじゃないかな。
    罪悪感があるなら親孝行すればよし。それにしてもいい娘さんだなぁ。
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/07/31 21:15
    お父さんが心配で実家に帰ってきたと言って親のすねをかじることを正当化するんだろ
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/07/31 21:30
    親冥利に尽きる子だな。
    やりたいことをやって人生を謳歌しつつ、親の心配もしてくれるなんて。
    自分の子供もこんなまっすぐで優しい人間に育って欲しいものだ。
    [ 編集 ]
  4. 名前:名無しさん  投稿日:2011/07/31 21:33
    文面から人柄の良さが現れてるなあ
    遠くにいても自然と親を労れる子に育てたお父さんやご家族も立派だ
    「お前は跡取りだ! お前は親の面倒みろ!」前提で子育てするとこうはならない
    長男や割を食らった娘はいつまでも親離れ出来ないし、下手すりゃ家も名前も潰す
    [ 編集 ]
  5. 名前:にわか  投稿日:2011/07/31 23:00
    盆は帰省しなくちゃな・・・
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/07/31 23:43
    >お父さんが心配で実家に帰ってきたと言って親のすねをかじることを正当化するんだろ

    御同類をお探しでらっしゃいますか。
    多ければ多い程退け目を感じずに済むんでしょうかね?

    理解出来ないまま僻みと逆恨みと自己憐憫にまみれて土にお返りなさいな。



    やっぱり、今年も帰省しよう。
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/08/01 03:03
    これは帰省したくなる記事だなwいいタイミングだわ。
    [ 編集 ]
  8. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/08/01 03:50
    ええ娘やのう…
    ※7965みたいに結婚に置き換えるとわかりやすいね
    娘が嫁ぐのは寂しいけど、それを心配して結婚をやめる娘を親が喜ぶはずがない
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/08/01 10:07
    しかし、このまとめサイトなんかをみていると、
    娘をパラヒキニートで親に寄生させて外に出さない親もいるからなぁ…。
    [ 編集 ]
  10. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/08/01 11:47
    決してスレチ、板チを支持するわけではないが
    冷たく追い出さず暖かくレスしてるお父さんたちに萌え。
    そして長居せずきちんと御礼言って去っていくお嬢さんも好感度高し。
    [ 編集 ]
  11. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/08/01 20:58
    結婚に置き換えたレス読んで「のび太の結婚前夜」思い出した。
    確かしずかちゃんのお父さんが「寂しくなるけど、お前がくれた思い出があるから大丈夫だよ。」って言う趣旨の事言って好きな男と結婚する娘を送り出すんだよな(違ったらすまん)。あれはアニメだけど、現実も実はそう言うものかも知れん。
    [ 編集 ]
  12. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/08/02 02:19
    やりたい事をやれって言ってくれるお父さん凄くうらやましい。

    2人兄妹の下で女だからと大学行くときも就職する今も私が家を離れる事は両親の選択肢にもなかったよ。
    どんなに自立したいと伝えても所詮末っ子小娘の言う事はただのわがままで処理される。私にはまともな判断能力が無いかのような扱いで、ほんとガリガリと心を削られてるような感じがするよ・・・

    無視して転勤ありのところに就職するけどね。
    真っ当な信頼関係と思いやりが持てている関係を尊敬します。
    [ 編集 ]
  13. 名前:名無しさん  投稿日:2012/12/10 22:12
    うちの親父も家出るのが一人前と思ってるようで困る
    うちは東京の隣だから独身で無理して一人暮らしなんかしなくても何も困らないのに
    うちの近所の独身の子供はみんな学校卒業しても一人暮らししないで家にいる。
    むしろ結婚して子供出来ても二世帯住宅じゃないのに無理やり何年も同居してる
    今時女の一人暮らしなんかおばさんでもおばあちゃんでも数万の小金目当てに殺されてるじゃんか。。。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL