2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 
≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

アイコン 転校先の小学校で「差別反対!」「いしかわ返せ!」と全校生徒が町内を練り歩く行事があった

443:おさかなくわえた名無しさん:2011/08/01(月) 17:14:33.01 ID:WXscm7F/

転校した先の小学校で月に1回、登校時、
「差別反対!」「戦争反対!」「いしかわ返せ!」
と(ほぼ)全校生徒が町内を練り歩く、という行事があったこと。

たてまえ上は自由参加となっていたが、
参加しなかった生徒はその日の全体朝礼で、朝礼台の横に並ばされ、
参加しなかった理由を言わなくてはならなかった。
よそから来た自分は何を言えばいいのか全くわからなくて、
まごまごしていたら、その行事の責任者みたいな教師の一人が
「自分、2年1組○○は、活動に賛成していないので参加しませんでした」
と大きな声で言うように指示してきたが、緊張して混乱している自分は言えず、
20分ほど、マイクで「自分、2年1組○○は、活動に~」と言われ続けた。

マイクの音声が自宅に届いていたらしく、様子を見に来た母親に
朝礼終了と同時に連れ帰られ、その学校には二度と登校しなかった。
いしかわが誰なのかは未だに知らない。




今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 76度目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1310952679/

続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 突然アパートにやってきた昔の友人が赤ちゃんを置いていなくなった

213:名無しの心子知らず:2011/09/16(金) 16:20:24.45 ID:EO5zmUVe

昔やってしまった託児話。私は独身(昔も今も)ですが

数年前のこと、高校時代の友人が突然アパートにやってきた、しかもスリングで乳児を抱っこして。
久しぶりに会えてうれしく思いつつも「どうしたの、その子」「あたしの子だよ」「え、結婚してたの!?」
「うーん・・・まぁね」という会話に、何かあったんだなと察してそれ以上は突っ込まないでおいた。
で、他愛ない世間話をしつつ赤ちゃんをあやしてたんだが、私がトイレに行って戻ってきたら友人がいなくなっていたorz
床には赤ちゃん置きっぱなし。
びっくりして友人に電話したら「ごめん、急用があったの思い出したの!すぐ戻るから、悪いけど面倒見てて!」
と言われてきられ、以降つながらず。
なんてこったい・・・と呆然としてたら赤ちゃんが泣き出してしまい、ここでパニックに。
友人はほんっとに赤ちゃんしか置いていかなかった(スリングごと)ので、こういう場合はオムツとミルクだな!と
変な風にはっちゃけ、赤ちゃんを抱っこして近くのドラッグストアに急行した。

とは言うものの、育児なんて20年近く前に、歳の離れた弟のオムツを替えた経験ぐらい。しかも布。
育児用品コーナーで途方にくれていたら、店員さんがやってきてくれたので、かくかくしかじかと事情を説明し、
まず何がいりますかね?と相談してみた。

続く




【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない93【玄関放置】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1315870611/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/01/31 ] 託児・放置子 | TB(0) | CM(32)

アイコン 4人目を妊娠してた時、狂った義兄嫁が怒鳴り込んできた

128:名無しさん@HOME:2009/07/28(火) 18:14:41 ID:0

妊娠関係はこじれると厄介だよね…
うちは子供4人いるけど4番目妊娠してた時、狂った義兄嫁から怒鳴り込まれた。
この少子化の世の中に4人も作るなんてあんた私に嫌がらせしたいんでしょ!?白状汁!と詰め寄られた。
あんまりびっくりしたのと「この少子化の世の中に…」がツボに入ってしまい爆笑してしまった。
笑う私に見て切れた義兄嫁に首締められかけて警察呼んだっけ。
もういないけど今思い返しても変な人だったなぁ…




【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?21【義弟嫁】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1248432185/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/01/30 ] 義家族 | TB(0) | CM(244)

アイコン 高校生の時に自分が養子だった事を知った

712:おさかなくわえた名無しさん:2011/08/13(土) 15:46:13.22 ID:9vUmQIUR

ありがちだけど、自分が養子だった事。
高校生の時に戸籍を見た事で知って、何で隠してたのか、俺を騙してたのかと
帰宅したばかりの親父に食って掛かった(さすがに母には言えなかった)ら
「ちょっと迷子になったってだけで騒ぐな。ちゃんと探してやったろうが」だと。
両親的には俺は、「生まれてくるとき、出てくる腹を間違えた阿呆」という事になっているらしい。
自分としては凄く衝撃的な事実だったのに
余りにもあんまりな返答を返された俺は、唖然としているうちに「で、お前宿題終わってんのか」の一言で自室に追い払われた。

後に、俺は不妊に悩んでいた両親が
ふらりと訪れた施設で、ハイハイダッシュで駆け寄ってきた赤ん坊だったと聞いたw
母も父も、俺を抱き上げた途端「あ、これうちの子だ」「こんなところにいた」と感じたらしい。

ちなみに俺が引き取られた後、不妊に悩んでいたはずの両親の間には
男二人女一人、見事にぽろぽろと子供が産まれ、俺は4人兄弟の長男に当たる事になる。血縁ないけど。
だけど弟二人は、俺が養子だと聞いても、血液型確認したくらいで
妹は「それ戸籍が間違ってるよ。だってお兄ちゃんとお父さん、寝相も寝返りうつタイミングもぴったり一緒だもん」だそうだ。
そんな親子証明はいらないwww

多分、俺がいたという施設に問い合わせれば
実親の事も少しは判るかもしれないけれど
全く興味が沸かない自分が、きっと腹を痛めて産んでくれたのであろう人に
申し訳ないかなとは思っている。




今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 76度目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1310952679/

続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 「うちの母は美女過ぎたから早死にしたんです。トメさんなら長生きしますよ!!」

805:名無しさん@HOME:2011/10/17(月) 20:35:31.89 ID:P

母親を小学生のときに亡くしてる
そのことで散々嫌味をいうトメにやったDQN返し

良ウト詣でに行ったら、なぜか家事をさせられた
味付けがどう、掃除の仕方がどうと
やっぱりうだうだ言うトメ

「やっぱり母親のいない子なんてねぇ」とか言ってきたので

「そうですね。でも、うちの母ったら絶世の美女だったんです。
トメさん、美人薄命って言葉知ってます??
母は美女過ぎたから早死にしたんです。
その点・・・・(トメを下から上まで見て)・・トメさんなら大丈夫ですね
長生きしますよ!!」


なぜか激怒してたけど「長生きするって言ったのに怒られた」って言ったら
ウトが〆てくれた
旦那は
旦那「なんで母さんは長生きするって言ったのに怒ったの?」
私「その前にうちの母は美人薄命だったって言ったから」
旦那「お義母さん綺麗だったもんな。でも、なんでそれで怒るのよ」
私「美人薄命でもあんたは長生きって言われたからよ」
旦那「だから、なんで?」

悪気はない天然旦那は未だにわかってない




【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 215【布告】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1318071032/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/01/27 ] DQN返し | TB(0) | CM(30)

アイコン 姑「嫁の車が一番大きいのはおかしいから交換しよう!」

202:おさかなくわえた名無しさん:2007/10/28(日) 14:44:22 ID:pqCeOjHI

半年前に結婚しました。独身時代に乗っていた車を持っていきました。
私の車・・・3ナンバーセダン
夫の車・・・5ナンバーコンパクトカー
姑の車・・・軽自動車
舅の車・・・5ナンバーセダン

一ヶ月ほど前、姑から嫁が乗っている車が一番大きいのはおかしいと言われ、
車を交換しよう!との頭が湧いたとしか思えない提案をされました。
私の車・・・軽自動車
夫の車・・・5ナンバーコンパクトカー
姑の車・・・5ナンバーセダン
舅の車・・・3ナンバーセダン

その時は何冗談言ってるんですか?wwと笑って終わったのですが、
姑、本気でした。
先日私が不在のときに姑が家に来たときに私の車を運転して帰ろうとしたものの、
MT車の運転が出来ずに断念して帰ったそうです。
「馬鹿じゃないの!こんな車に乗って!」と旦那が逆切れされたんだとか。

余談ですが旦那はAT限定免許なので、私の車を運転できません。
じゃなかったら旦那に運転してもらってるよ。
姑のバーカバーカ。




(-д-)本当にあったずうずうしい話 第77話
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1193280525/

続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 半年ぶりに会った姑から“黒・本革・名前刺繍入り”のランドセルを貰った

538:名無しの心子知らず:2010/11/05(金) 17:55:20 ID:oi6SnaWz

夫実家から「会いたいなー」と連絡があり、夫休みだったこともあって半年ぶりに顔出してきた。
帰り際、姑がなにやら「孫ちゃん(来年入学)にプレゼントがあるのよ~」と箱を持ってきた。
喜んで開ける息子。
出てきたのはランドセル。
黒。
本革。
名前刺繍入り。

帰りの車の中、息子が「……えっ、これ…つかうの?」と聞いてきた。
青とか緑とかいいなーって言ってたよね。体小さいから軽いやつじゃなきゃねーって言ってたよね。
あまりに不意打ちすぎて家族全員放心状態。




◇◇チラシの裏 136枚目◇◇
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1288512848/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/01/27 ] 姑・舅 | TB(0) | CM(105)

アイコン トメと旦那に妊娠中のお腹をデブ扱いされて笑われたので実家に逃げた

549:名無しさん@HOME:2008/10/06(月) 15:20:38 ID:0

ホカホカプチ投下

最近バナナダイエットにはまっているトメ
「嫁子ちゃんもダイエットしたら?wwそんなお腹でププwww」という
腹出てて当たり前だ。妊娠7ヶ月だっつの。
夫に言っても「俺より出てるもんなwww」しか言わない。
ウトさんオロオロしてるだけ。

だったので、義実家(同居)にあったバナナを全部オリーブオイルに漬けておきました。
「オリーブオイルは体にいいのよw」が口癖で肉じゃがにかけて食べるぐらいだものいいよね?
そして荷物をまとめて実家に逃亡。
夫には「デブとは一緒にいられないだろうから離婚します。」とメールをしておいた。
今携帯がジャンジャン鳴ってるけどシラネ。




【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し102【布告】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/live/1222992830/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/01/26 ] DQN返し | TB(0) | CM(206)

アイコン 兄夫婦の遺児である姪を犬扱いしていると注意されました

491:名無しの心子知らず:2005/11/08(火) 12:59:15 ID:YiUVGBSc

相談させてください。
私は41才の未婚ですが、兄夫婦の遺児である姪を育てています。
姪は現在4才。私の元に来て半年です。
ご相談したいのは、私の姪への対応が「犬扱い」と言われていることについてです。
その理由は二点あって、
一番言われているのは外出する時に、実際に私が姪を子犬用リードで繋いでいることです。
私のズボンのベルトと、姪のズボンのベルトを繋いだ上で手を繋いでいるのですが、
このことを幼稚園から注意されました。
また、姪がいけないことをしたりしようとしている時に、
「NO!」ときつく声を掛けることも控えるように言われました。
理由は両方とも「犬じゃないんだから」です。
リードについては、いくらしっかり手を握っているつもりでも、
「万一のことがあっては…」と私が心配で、つけないと不安で繋いでいます。
「NO!」については、以前確かに犬を飼っていて、
その時の躾の口癖が出てしまっている状態です。
もちろん姪が犬じゃないのはわかっているので、
「NO!」の後にはしゃがんで、
姪の目線になって「~だからしてはダメ」と言うのですが。
「NO!」は絶対にしてはならないことを注意する時の用語なんですが、
だいぶ姪にも浸透して、今はそういう機会も減りはしましたが、
姪が園で他の子供さんに言っているようで、
その親御さんから苦情があったようです。
園から注意されたことについて、すぐに改善できるのはリードですが、
子供の身の安全を考えてやってることでも、止めた方がいいのでしょうか?
「NO!」は、どういう理由で他の子には言ってはダメなのだと
教えればいいのでしょうか?
どうかよろしくご指導ください。




【じっくり】相談/質問させて下さい11【意見募集】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1128237670/

続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 親を口車に乗せてブランド服を買ってもらっている姉が憎たらしい

523:名無しの心子知らず:2008/02/18(月) 11:30:13 ID:B13JWSL3

すっごい小さな事のカチムカなんだけど、
ヤフオクで息子の洋服を買ってると旦那からいつも金食い虫扱いされる。
食事代や雑費をやり繰りしながら洋服の購入なのでどうしてもオクに頼ってしまう…。
肩身狭くなりながら、安くて可愛いのを探していると
今まで総額数百万円親に購入させていた姉を憎たらしく思ってしまう。
最近、姉がよく親達にねだるブランドの服を他人と競って断念したばかり。
姉から言わせると、私達の行動は
「知らない人のお下がりは気持ち悪くないの?子供が可哀相。」
「アレルギーなのに、お古は虐待。洋服を買ってもらえないなんて可哀相。」らしい。
ちなみに、毎回姉達は“○○ちゃんにも着せれるでしょ?”とバーバリー等数点ねだり
ヤフオクで年中売っている。(それが分かったのが、姉から落札した事があるので。)
前に偶然姉から落札した時は
「それは旦那が買った物(←親からの話で嘘だと分かった)。
 あなたが落札した金額を払わないのなら次の落札者に売るから!
 払わないのなら、ヤフーに通報して貴方のお姑さんにも言うから。」
と、こっちがクレと言う前に察した姉から先手を打った電話を貰った事がある。
義兄は苦笑いしかしなかった。

姉にもムカムカだが、旦那にもムカムカ。
そして姪っ子ばかり、服を購入する両親にも嫉妬。
そんなに女の子は可愛いか?うちは赤ちゃんだぞ!!
ついでに、姪っ子のさり気ないチェック柄にも嫉妬。

長文すいません。吐いたら少しスッキリしました。
割引シール求めて買い物行ってきます!(´・ω・`)ノシ




[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]82
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/1200638214/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/01/25 ] 兄弟姉妹 | TB(0) | CM(62)

アイコン 6歳の娘がお調子者で困っています

103:名無しの心子知らず:2008/10/10(金) 19:47:24 ID:yBTqTCQ7

相談させてください。
6歳の娘がお調子者で困っています。
お調子者は嫌われると諭しても「みんなの笑ってる顔を見てると幸せになるから」
と言い、調子乗りをやめてくれません。
楽しく生活するのはいいことだとは思うのですが、幼稚園でもうちの娘は
3本の指に入るほど先生に怒られまくっています。
娘の気持ちもわかわなくはないのですが、最近では叱られっぱなしなのが
もう情けなくて仕方ありません。
来年には小学校なのですが、このままだと舐められてしまい、
パシリやいじめのターゲットになるんではないかと心配です。

どうしたら落ち着いてその他大勢の子になってくれるんでしょうか…。
だってあんまり頭も良くないし。回転は速いんですが、
勉強のほうは苦手なんです。
ほんと、どうしたらいいんでしょう。アドバイスをください。
よろしくお願いします。




【じっくり】相談/質問させて下さい38【意見募集】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1223407775/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/01/25 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(46)

アイコン 大人が陰で批判しながらも面と向かって言わない悪さを子供に教えられた日

20:名無しの心子知らず:2006/01/27(金) 11:23:48 ID:vzV3kVV+

近所にいるA君とそのママは親子共々嫌われている。Aママは人の悪口・噂話大好きで、
自分の子が何でも一番でないと気がすまない。義務は果たさないが権利だけは主張する。
子供会の草取りや掃除、交通当番なんかは何かと理由をつけて来ないことが多いのに
お祭りの時は屋台の無料引換券を前種類欲しい、とごねたりする。
A君もまさに「子は鏡」で努力もせずにいいポジションを欲しがる。しょっちゅう遅刻
するぐらい時間にルーズなのに登校班の班長をやりたがったり、足が速くないのに
地区の運動会のリレーの選手になりたいと泣いてごねたりする。女の子や小さい子に
意地悪。自分の立場が悪くなると大声で悪態をつく。だから友達もいない。
 先日の日曜日、子供会の廃品回収の後みんなで「お疲れ様」のジュースを飲んでいた。
そこへA親子登場。で、その場にいたA君と同じ学年の男の子達にごねはじめた。
どうやら先日、子供会で行った遠足の時、誰もA君を誘いに来なかったのでA君が拗ねて
遠足に行かなかったらしい。集合場所は最寄の駅だった(6年生ならば一人でもいける距離)
「そういう時、一緒に行こうって誘い合うのが友達じゃない?」とかなんとか言うAママ。
そばで、ちゃっかり余ったジュースを飲みながらニヤニヤ笑っているA君。
耳ダンボで聞いていた私は内心「はぁ?駅ぐらい一人でいけるでしょ?しかも、こういう時だけ
友達、って誰もあんたの子を友達なんて思ってないよ!!」と思ってむかついていた。その時、
同じ6年生のB君が「なんでいつも誘ってくれるのまってんだよ!自分から『一緒に行こう』って
言えばいいじゃん。プライド高すぎ。しかもAは、いつも遅刻ばっかだから一緒に行くのいやだし。
せっかくの遠足がAと一緒じゃ、おもしろくなくなるじゃん!」と。
(つづく)




勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言5
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1137560388/

続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 小さな恋のメロディですねw

249:名無しの心子知らず:2010/06/29(火) 11:21:28 ID:iGT4NhLD

誰とでも仲良く遊べる年少娘が、クラスのある男の子にだけは引っ込み思案になるらしい。
話を聞くと、入園したての頃に娘の頭を足で蹴った子だと分かった。
みんな「第一印象が悪かったからかね~」と言ってその話は終わったんだけど、
昨日たまたま迎えに行ったら(いつもはバス)、娘とその男子くんの2ショットを目撃。
なんかモジモジしてる娘が、男子くんの手首にハンカチを結んでいた。
男子くんがハンカチが巻かれた手を挙げて
「ウオオオオオ!オレはっ!!こんなことにーーー!!とぅっ!」
と叫んで庭に走って行った。

一部始終見ていた先生やママさんたちは「小さな恋のメロディですねw」とワイワイしていた。
とにかく仲が悪いわけじゃなさそうなのでよかったわw




◇◇チラシの裏 123枚目◇◇
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1277443614/

続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 離婚寸前だった夫が自殺し、私は相続放棄させられました

546:名無しさん@HOME:2008/03/25(火) 19:50:46 ID:0

元義実家にですが、ようやく身辺落ち着いてきたので厄落としに書かせて下さい。
結婚前は人当あたりのいいトメと無口なウトだと思ってました。
夫とウトの名義が半々の家に最初から同居しました。
人当たりのいいトメは、人に逆らえない、強いものに巻かれるだけの人でした。
無口なウトは気に入らないと無言で人を殴り飛ばす人でした。
夫は最初はウトから私をかばっていましたが、やがて調整に疲れ、
かといってウトに逆らって別居するだけの気概もなく、
見えなければ気にならないとばかりに深夜まで帰宅しなくなりました。
ウトメは年金生活でしたが生活費を渡されたことはなく、
深夜帰宅が続く夫は給料日に給料をほぼ引き出してしまうようになり。
家ローンや光熱費、保険、財形等引き落としのものは夫口座からですが、
生活は私の給料で賄う日々でした。言われるまでもなくエネmeでした・・・
体調を崩し、入院しました。離れてる間に「何やってんだ自分・・・」と気が付きました。
退院し、少し準備して離婚すべく別居。住民票も移しました。
離婚成立前に、夫が吊りました。

ウトメには「お前のせいで息子が!」と責められ、遺産はやらん一切関わるなと怒鳴られ、
初七日の席でほぼ軟禁されて相続放棄の書類を書かされ、
ウトメ付き添い(監視)で裁判所に提出しました。
ウトメが夫の結婚前貯金(私が通帳預っていたので夫も使えなかった)や財形を解約して、
新車を買い、単純承認が成立したところで夫の債権者に一斉に私が相続放棄したことを伝えました。
深夜帰宅の夫、給料まるまる使っても足りなかったかサラ金から8桁近い借り入れしてた。
私も離婚のために調べて初めて知ったんだけど。
ウトメが払うためには家売らないと無理でしょう。
でも、無理矢理相続放棄させたのウトメだし、教える義理もない。
生命保険は受取り人が私になってたので相続と関係なく受取りできました。
それを元手に転居、転職。ウトメが私の居場所突き止めるのは不可能だと思います。




【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し63【布告】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1206117427/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/01/23 ] DQN返し | TB(0) | CM(77)

アイコン ファミレスで財布の入った紙袋を盗まれた挙句泥棒扱いされた

5:名無しの心子知らず:2009/10/29(木) 01:56:04 ID:mhpRngK2

スレ立てお疲れ様です。
泥棒ママの話なのですが、友人達には話せないのでこちらでどうか吐き出させて下さい。
(声に出してしまうと泣きそうになってしまうので・・・)
解決済みではありますが、後味の良いものではないです。
今よろしいでしょうか?
長文なのでスレを跨ぐよりこちらにしようと思うのですが。




【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ86【万引】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1256737950/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/01/22 ] 泥棒 | TB(0) | CM(126)