2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR
カテゴリー  [ 中学生 ]

アイコン 妹のクラブの発表会に保護者として参加することに…→その保護者の中に、とんでもない保護者が…思わず、俺「これは…」

181: 名無しの心子知らず 2011/08/18(木) 22:00:18.37 ID:8ioz6zjl
自分は社会人独身ですが、中学生の妹がいます。
両親は自営業なので、年の離れた妹の面倒はいつも私が見ていました。
で、妹があるクラブ(学校外)に入り、先日その発表会が。
自分も保護者として参加することになったんですが、その中に姉御肌というか、
なんかドラゴンボールの孫悟空みたいな肝っ玉母さん(若いんですが)がいました。
悟空さん「おっす、今度の発表会の移動の電車さ、調べたんだけど、
30枚の回数券買うと往復で一人200円くらい差が出るんだよ!すげぇよな!
だからオラそれ買うことにしたけど、期限が半年しかねぇんだ、
だからみんな(その割引された料金で)切符買わねぇか?」(一部脚色)
と持ちかけられました。

こちらは保護者、子供あわせて400円の割引が受けられる。
悟空さんは半年では使い切れない回数券の数をさばける。
と、どちらにもメリットのある申し出だったので、私を始め10人くらいが賛同しました。
悟空さんは駅の窓口まで行って回数券を買い、
発表会前のクラブの時にお金と引き替えに切符を渡してくれました。
でもそれを見られてしまった…orz


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/18 ] 中学生 | TB(0) | CM(2)

アイコン 志望校の偏差値に少し足りなかった→担任「無理だから諦めろ」→私「受験生になって今いっそう勉強を頑張りますから!」→担任「無理無理ww」→その後父兄からのクレームの嵐が・・・

424: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/02/27(月) 11:59:12.89
他のかたとくらべたら可愛らしいですが…

中3のときが修羅場でした

受験生になって今いっそう勉強を頑張ろうと意気込んだ矢先、担任が酷かった
希望していた高校の偏差値に少し足りない自分を4月の3者面談のときに「無理だから諦めろ」と
更に勉強するから、頑張るからと訴えてもせせら笑いながら「無理無理w」と
面談で担任にpgrされたのはどうもクラス全員らしく、そこからクラスvs担任が卒業まで続いた
卒業までに男子生徒との殴りあいもあったし面談の件で父兄から大クレーム、教育委員にうったえもしたがその担任は前学校から問題ありで流された為、私たちの学校から飛ばせないとか
授業中も生徒vs担任なもんだから指摘されても答えない子ばかりで担任がきれたりとか
思い出したらまだまだありますが、担任のおかげで中3のときは何一ついい想い出もなく、月1~3回の頻度である問題のおかげで修羅場でした


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/05/09 ] 中学生 | TB(0) | CM(0)

アイコン 中学生の頃に部活の副部長に!!しかし部長の指名理由に私『・・・』

76: 名無しさん@おーぷん 2015/02/02(月)00:38:04 ID:wAy
中学の頃、修羅場らしい修羅場もないまま部活が崩壊したのが修羅場

吹奏楽部だったんだけど上の学年が引退する時に私が次の副部長に選ばれた。
と言っても別に人望があったとかいうわけじゃない
先輩達が私を副部長に指名した理由はぶっちゃけ「どこのグループにも属してないぼっちだから」
というのも当時、私の学年には部員に慕われてるカリスマ女子が二人いて
そのうち片方が部長、もう片方がコンマス(コンサートマスター。楽団としてのまとめ役)に就く流れだったんだけど
まぁ女子集団にはよくある話でこの二人は犬猿の仲であり部内でそれぞれ派閥を作っていた
今のところ表立った問題は起きてないけど、もし何かの拍子にバランスが崩れたら
部内の女子が部長派とコンマス派で真っ二つになって部が空中分解しかねない
それを危惧した先輩達がどちらの派閥でもない私を緩衝材として副部長に指名した…というわけだった

私は鈍いので二人の間に入っても特にストレスを感じることもなく副部長やってた
二人の意見が食い違って口論になった時なんかはどっちにも付かずそれなりにバランスとれてたと思う
でもやっぱり演奏会とか近付くたびに二人(というか両派閥)のぶつかり合いやいがみ合いが多くなって
いつか大爆発するんじゃないかって空気は感じてた
もしそうなったら私にはうまくまとめられる自信なんてなかったけど
でも私が副部長に選ばれたのはそのためなんだから、いざという時は間に立たなくちゃって覚悟はしてた

3年生に上がってすぐ、コンマスの子のお母さんが亡くなられた
もうずっと病気だったらしい。そんなの全然知らなかった
コンマスは母子家庭だったから祖父母のお宅に引き取られることになった
同じ学区内だったので転校とかはせずに済んだし、部活も継続
コンマスはそれまで以上に部活に打ち込むようになった
でもやっぱりどこか覇気がない。部長の子と口論したりケンカすることもめっきり減った
二人が対立しないから取り巻きの派閥同士もなんだか調子が狂うみたいで全体的にいまいち活気がなくなっていった


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/03/27 ] 中学生 | TB(0) | CM(0)

アイコン 生徒が騒がしく担任教師が大激怒!!自分が出て行くかと思っていたら、まさかの・・・

473: おさかなくわえた名無しさん 2013/02/08(金) 11:54:18.73 ID:XY4Fr5nU
うちは理科担当の担任教師が生徒が騒がしいのに怒って、自分が出て行くのではなく生徒を出て行かせたことがあったな。あれは衝撃だった。
今考えてみると、生真面目な人だったので指導について思いつめていたんだろうな。

音楽は逆に自由人ばっかりだった。どう見てもディズニー映画の魔女みたいなおばちゃんは自由過ぎて誰も文句言えない。クラス担任になった時は保護者も苦笑い。

スレタイだったのが音楽大好きすぎる若くて面白い変な先生。
テストを開いたら白紙の5線譜で、「自由に作曲しなさい」と書かれていた時は衝撃だった。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/03/13 ] 中学生 | TB(0) | CM(2)

アイコン 三十路記念の同窓会へ・・・そこで上向きの人生の人と下向きの人生の人にカナリの差が・・・

220: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/05(日) 00:30:04.48 ID:A28G3nKG
三十路記念と震災後みんな生きてて良かった記念と合わせて初の同窓会に参加したこと(田舎なんでみんな中学校までは一緒のメンツ)
明らかに上向きの人と下向き人生の人と差を感じたり、経営者や家族持ちは顔つきがちがうし、女のほうは顔みても誰だか分かりづらかったり
すごい仲良かった子とひさしぶりに会って色々話したがいつの間にか遠い距離を感じてしまった
周りで名刺交換会が始まった時はさささーっと風景に紛れて隠れてた、会社倒産したりなんだかんだでブラック勤めだし恥ずかしかったよ、


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/03/10 ] 中学生 | TB(0) | CM(4)

アイコン 夕方、パートから帰ると、『他に食べれるのがなかった』からと中学生の息子が〇〇〇〇をそのまま食べる・・・・

328: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/23(木) 20:55:00.11 ID:vP5L14KF
夕方、パートから帰ったら中学生の息子が胡瓜をそのまま食べていた。
お腹が空いたけど、すぐに食べられそうなのが胡瓜しか無かったからだって。
お小遣いは友達と遊ぶ時に遣いたいから意地でも買い食いはしたくないらしい。
そりゃ、成長期だし、部活も頑張ってるし、夕飯まで持たないよね。
うん。菓子パンくらい買ってやるから。胡瓜をポッキーのように食べるのは止めようか。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/03/09 ] 中学生 | TB(0) | CM(8)

アイコン 読書時間に読みたい本がなくてずっと小説を書いてた・・・職員室で先生から『読書時間に何を書いてるの?』と聞かれたので『小説』と素直に言うと・・・

217: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/04(日) 09:57:11.00 ID:eU1MZv41
中学んとき朝の読書時間があったんだけど読みたいものは特に無いからルーズリーフに小説を書いていた。
多分当時のその時書いてたのは新しい小説の序盤。
でもそのせいで読書時間には数回しか読書してないもんだから、朝の会が終わった時に呼び出されて
「読書時間中ずっと紙に何か書いているけど何なの?」と聞かれたので小説と答えた。読みたいらしくて全ページを要求してきた。
担任が国語教師だから恥ずかしかったけど、とりあえず全ページを渡した。渡したのは書いてたやつじゃなくてその前に完結したやつ。

で、放課後まで返してもらえなかった。
放課後になってから職員室に行ったら、担任が明らかに泣いてた顔で座ってた。
話を聞くと、自分の授業が無い時に一気に読んでたらしく、思いきり号泣してしまったらしい。
なおかつ小説は他の先生に貸してて今持ってないごめんね!と。
結局戻ってきたのは次の週だった。好評だった。嬉しかった。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/03/03 ] 中学生 | TB(0) | CM(9)

アイコン 【悩み】生まれつき茶髪・・・・でも登校する学校では「地毛証明書」が必要で学校に提出してた・・・なのに!!!!

199: 名無しの心子知らず 2014/03/13(木) 13:06:34.70 ID:RhlXdAtk.net
昔、自分が通ってた学校は「地毛証明」出さないといけなかったw
幼少期の写真数枚と、証明書に保護者のサインというものだったけど。
それを提出しても、毎朝、校門当番の先生は違う為、呼び止められるんだよね。
中高一貫だったから、すべての生徒を把握するのは難しかったんだろうけど。
毎朝のことにうんざりして親に相談し、しばらく黒くすることにした。
しかし黒髪で登校したら、担任に説教されたわ。
「ナチュラルな髪を染めてはいけない」と。親が学校に抗議してたが「非常識な親」扱いされてたw
あの学校今でもあんなことやってんのかな。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/02/09 ] 中学生 | TB(0) | CM(14)

アイコン 子「もう2ヶ月もだよ??無理~!!!(泣)」中2の娘が文化祭のリーダーになったが・・・相方の男子にシカトされ続けとうとう号泣!!

457: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 02:05:13.66 ID:XqHqu8Zb
中2娘が、特定の男子にずっとシカトされているようだ(2学期始ってからずっと)。
文化祭のリーダーを二人で任されているのに、みんなの前でも
口きかないから、仲が悪いのは周知の状態。
もともとは全然関係のない他の子に冷やかされてとかなんとからしい。
娘には、その子にも普通に挨拶して、伝えることは伝えて、自然に話しかけてれば
周りもその子に「もういい加減にしたら」って思うよと言っていた。
担任も、相手が普通にふるまっているのに一体なんでそんな態度なんだ?って言ってくれたようだ。
でも、かえってそれが「いい子ぶりやがって!」らしい。
今日、娘が「返事もしない相手に普通にしてるのって、もう2か月だよ?無理!」と大泣き。

先生が間に入っても収まらないのなら、もう親が出ていってもいいよね。
相手の親も入れて、一体どういうつもりで?と聞いてみようと思うんだけど…


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/29 ] 中学生 | TB(0) | CM(12)

アイコン 【カチン!!】息子が他の事ふざけて学校の窓ガラスを割ってしまった!!→学校「双方で分担して弁償しろ」、相手側の親「こっちに非はない!!自業自得だろ!!!」

810: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/11/16(金) 20:10:41.77 ID:gIDD6lUF
子供が学校の窓ガラスを割ってしまった。
故意ではなく、窓の反対側にいた子がうちの子をふざけ半分でからかって
ガラス越しに水をかけたり窓を叩いて挑発してきたらしく子供も釣られて
ガラスを本人的には軽く叩いたら割れてしまったらしい。
なんで叩くという反応をしたかは窓を開けて話そうとすると水を掛けてくるからだと息子談。
学校から電話を頂いて弁償の話をしたら学年主任の先生からの電話で
ケンカ両成敗で双方で話して分担して弁償して下さいとの事だった。
うちの子は手を切ってたので相手に怪我はないか確認したら無いと確認をとった。
ガラスの値段が出てから相手と話してとの事だった。
翌日、学校から窓ガラス代の請求書と相手方からは電話を頂けた。
しかし開口一番で「窓ガラスを割ったのはそっちなのになんでウチが払わないといけないのかと」怒鳴られた。
電話で話す前は直接割ったのはウチだしウチ持ちでという気持ちが多少あったのだが
先方の「こちらに非はない。子供も同じ見解だ。」という言葉に一気に心が硬化してしまった。
弁償代をどちらがどれだけ持つかの前に責任は双方同等にあるのではと話たらかなりキレられた。
相手に用事があったため電話を一度切られ、改めて話たら相手側が2:1(ウチが2)でどうかと提案してきたので
相手と話すのが嫌になって来た為、相手の言うとおりにした。
学校側が割った方に請求しますと全額こちらに請求してくれればいっそスッキリしたのに。
電話で「ウチはケガまでしたのに弁償までさせられる。」と言い出され、学校側の話と違うから
確認を込めてケガはこちら側のみと聞きましたがと言ったら
「そっちは自分がガラス割ったんだから自業自得だろ。」と返されるし。
確かに割ったのはウチの息子なので学校に対しては申し訳ないと思うのだが
相手側にまで怒鳴られたり嫌味を言われるとは思わなかった。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/27 ] 中学生 | TB(0) | CM(5)

アイコン テストが近いのに宿題さえして行かない中学の息子。でも、以前の事を考えるとこれでも成長か・・・

249: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/16(水) 08:17:07.82 ID:TkAsl0XI
来週テストだっていうのに全然勉強してないし、
宿題もやらずに学校行った。
以前は宿題やってないから学校行かねー って休んでたから
進歩といっちゃあ、進歩なんだろな。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/26 ] 中学生 | TB(0) | CM(4)

アイコン シングルファーザー→中学1年生の娘から『パパのお弁当は要らない!友達に恥ずかしくて見せれない』と言われました....。

293: 名無しの心子知らず 2013/11/06(水) 14:03:13.23 ID:UXSusxo2
今、かなり凹んでる
先週、次女の中学1年生の娘からお弁当は作らないで!と言われました
長女に聞くと、”パパのお弁当は毎日同じ物ばっかりで友達に恥ずかしくて見せれない”と次女が愚痴を言っていたらしい
確かに、男目線で作る弁当はワンパターンで焼き魚と卵焼きに晩の残り物を入れる簡素な物だった事には違いない
自分的には、どんなに仕事で遅くなっても朝早く頑張って作って来たのに・・・と思うと辛い
しかし娘が学校で肩身の狭い思いをしていると思うと意味もなく泣きそうな気分になる
片親として子供を育てて来て、学校の行事や旅行等にも殆ど行く事が無かった自分の贖罪の気持ち等ななんだろうか

引用元: ・【父子家庭】シングルファザー9【シンパパ】


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/26 ] 中学生 | TB(0) | CM(17)

アイコン 許せない!!大人しい息子が理不尽に殴られて帰宅!!!先生が殴った相手に注意した所・・・→同級生「はいはい、すいませんwww」

173: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/05(金) 23:53:19.15 ID:Q4l3f7TE
便乗だけど。むかついてます。
中1息子が、違う組の同級生に「最近おまえ調子に乗り過ぎやねん」と言われ
突然頭を殴られ、お尻をひざげりされて帰ってきました。
相手は先生に叱られたが「あーはいはいスンマセン」ってヘラヘラしてたらしい。

息子は(このスレ多いな)吹奏楽部でとてもおとなしい目立たないタイプ
相手は大柄で野球部で派手グループです。
最近目立つことといえば文化祭が近いからステージで演奏することと
合唱でピアノの伴奏をすることぐらい。
成績も良くないし顔も決して男前ではない。

何か気に入らないのは勝手だけど、だからといってイチャモンつけて
殴ってくるのは本当にムカつく。
蹴られたとこが痛くて歩きにくいと言ってるし
幼稚園一緒だったので、一応顔見知りだしママに電話しようか悩んでます。
担任通したほうがいいかな?でもそんなヤクザみたいな子、我慢できない!


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/25 ] 中学生 | TB(0) | CM(0)

アイコン これって普通なの??素直な子で、小学生の時は聞いたら色々話してくれたのに・・・中1の娘の態度に母親として落ち込む。

197: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/15(火) 17:39:49.59 ID:wmkxlXc/
割りこんですいません。

私の子供は中1女子です。

学校生活の事をいろいろと深く聞いてしまいます。  そうしますと
聞いているうちに『いちいちめんどくさーい!』と怒り口調です。

小学校の時はちゃんと話てくれたのに、最近はこんな調子です。

・・現在、私から進んで聞かないようにしています。

学校でいじめられてないかとか、お友達と何かケンカとかしてないか・・と
心配から聞いてしまうのですが、こういう事は、辞めたほうがいいのでしょうか?
反抗期にはあたり前の出来事なのでしょうか。
素直な子だと思っていたのに  親の私はショゲてしまってます。

お叱り、アドバイス等 お願いします。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/23 ] 中学生 | TB(0) | CM(1)

アイコン 非常識な子供→大雨の夜、玄関に中学生くらいの女の子が4人『泊めて欲しい』と言われた!

19: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/17(月) 16:05:13.17 ID:/lPycLfH

○年前の夏に両親が旅行に行き姉と留守番をしていた。大雨だったので
おにぎりにラーメンを作って食べ 呪怨で盛り上がっていたら
突如、夜にチャイムが鳴り、ひーー!!と姉妹でビビった。
しかし玄関先にいたのは中学生くらいの4人の女の子だった。
姉が「どちら?」と聞くと女の子達は どこかの野外ライブが延期(多分雨で)になったから泊めてほしいと言う…。
「見ず知らずの人は泊められない」と姉は「私の車で駅まで送るから皆家に帰った方がいい」と諭した。
すると女の子達は「なんで?うちらが困ってるのに!!」「帰れるならとっくに帰ってるし!!」と騒ぎ出した。
とりあえず家には泊められない、駅まで送るか 出ていくか決めて 、と姉が言うと
渋々「じゃあ送って」と言い姉は車を出し、女の子達を最寄り駅まで送って戻ってきた。
今も何だかよくわからないけど 姉は車から降りる女の子達に「ケチ!!」と言われたと言っていた。
玄関は水浸しだし 使わせてあげたタオルは玄関に投げっぱなしだった…。
都会って怖いと思ったし衝撃的だった。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 112度目


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/20 ] 中学生 | TB(0) | CM(11)

アイコン ちゃんちゃらおかしいわ!!「心を1つにして・・・」なんて表では言ってる女子グループに息子が・・・今回は許せない!!

39: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/09/27(木) 21:39:33.63 ID:InjrWtCb
もやっとした出来事。
息子が隣の席の女子から「◯組に、アンタの事を好きな女子がいるんだけど
明日、頼まれて手紙を持ってくるから」と言われたらしい。

私と娘(姉)は「ドッキリじゃないの?w」って言ってたんだけど
何人も女子が「本当だって」というので本気にしてたらしく
しかも手紙の下書きまで見せてもらったという。
少し嬉しそうだったので「まぁ、そっとしておこう」と思ってたんだが

翌日以降、息子は何も言わない。やっぱりドッキリだったのかな~位に
思ってたんだけど、3日経っても何も言わないから(普段おしゃべりなのに)
「あの件はどうだったの?」って聞いたら「うそだってさ」との事。
10人位でグルだったらしい。
まぁだまされた訳だが…これもイジメと言えないか!?
本気にしてるのを横目で見て「くくく…w」って笑ってたんだよね。

主犯の女子に最近イヤな事ばかりされてうっとおしいらしいんだけど
今回の件は先生に言おうかどうか迷ってる。
息子は「言ってもいいよ」って言ってるけど。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/18 ] 中学生 | TB(0) | CM(0)

アイコン A子(中学生)「サンタさん、サンタさんwww」A子母「もう、いつまで信じてるのかしらwww」→実は裏がありましたwww

593: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/12/25(火) 09:30:47.08 ID:YeiQv2Cn
同級生のA子が「サンタさん!サンタさん!」ってキャピってるんだけど
A子の親は「もうね~いつまで信じてるのかしら。用意するのも大変よ」って
困っていた。
しかしそれをB子ママに「A子ちゃん今でも信じてるらしいね~」って言うと
「えっ…?うちのB子の妹(小4)、A子ちゃんに『サンタなんて
 いねーんだよ』ってばらされてショック受けてフォロー大変だったんだよ」
と言っててびくーりした。

「サンタを信じてる純粋な私」を親やじじばばの前で演じているらしい。
おぬしやるな~とオモタw
サンタさんが~っていえば高価な物も買ってもらえるもんねw


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/13 ] 中学生 | TB(0) | CM(0)

アイコン 【DQN】どうしてこうなった?小学時代は我が子と同じように過ごしていたのに・・・子の同級生が我が家の前で・・・

731: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/01/08(火) 19:39:30.75 ID:Q0S+HYkX
子供の同級生が、自分の家の前で不良仲間と地べたに座り込んでタバコ吸ってた。

私は仕事から帰って来たとこで、少し前に帰って来た下の子(中1)が
近所の友達と一緒にいたので「あら~お帰り~」なんて言ってて
ふとあっちをみるとタバコ吸ってこっちをじぃ~っと見てるから
「え?何?」ってこっちもガン見してしまったw
注意しようかと思ったが、家に放火でもされたら本当に困るのでほっといた。

中3なのに学校さぼって音楽がんがんかけながらチャリで2人乗りして
タバコふかして爆走。去年からだけど。
同じような小学生時代を過ごしてきたのに一体どうしてこうなった?と思うわ

っていうかタバコってどうやって入手!?いつも不思議


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/12 ] 中学生 | TB(0) | CM(1)

アイコン こんな極寒の真冬なのに!!馬鹿らしい校則のせいで誰もコートを着ない娘の中学校!!!

306: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/12/05(水) 10:13:16.89 ID:ZC23VpzS
子供の中学もコートは地味な色ならOKなのに、
コート、手袋、マフラー等は校内で着用禁止だから
登校時に校門前で脱がないといけない。
寒い中リュック降ろしてコート脱いで、またリュック担ぐなんてしたくないから
誰もコートを着用していない。
寒い真冬でも簡単に着脱できるマフラー、手袋のみだよ。
笑っちゃうような馬鹿らしい校則だよ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/11 ] 中学生 | TB(0) | CM(8)

アイコン うちの中学ではバレンタインにチョコをあげるのは禁止になっているその理由は!!

117: 名無しの心子知らず 2008/03/07(金) 14:15:00 ID:nk4QC0Jm
子供の中学では、バレンタインデーにチョコレートをあげるのは
基本的に規制なしだったが、ある学年だけ禁止になってる。
理由はチョコレートをもらってこなかった男の子の親数人が
「たくさんもらってる子がいるのにうちの子がもらえないのはおかしい」と来校し、
最後には「誰だってもらう権利がある。これはいじめ」と大騒ぎになったから。

バレンタインが教育に必要とは思わないけど、
平等とか権利を履き違えてるような気がする。

引用元: ・非常識な親を語るスレッド part122


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/08 ] 中学生 | TB(0) | CM(5)

アイコン 息子の勉強に対する素行が悪かったため、小学校の担任に私立の中学を勧められ入れた結果・・・→結局こうなるよね・・・

889: 882 投稿日:2013/04/20(土) 18:23:00.85 ID:lP2OLKZm
息子は提出物を出さなかったり、宿題を溜めたりするので、
「中学では内申取れない、私立行った方が」と公立の担任に言われ、
それは言えるかも、と思って受験したので私立中です。
高校受験が無いとしても、やはり生活態度の評価は大事ですよね。
小学校では通知表に遅刻の欄が無かったので、1学期の通知表を貰って
数字で現実を見て後悔してくれれば良いのですが。

結局は自分が損することを、諦めずに諭して行くようにします。
父親は何も言わなくても怖いようで、いる間はピシッとしていますが、
いなくなると「あーヤレヤレ」という感じで、私が怒ろうとゲンコツ落とそうと、
それはあまりダメージが無いようです。
結局お母さんに捨てられることは無いって踏んでる感じで悔しい。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/07 ] 中学生 | TB(0) | CM(1)

アイコン せっかく子供を有名難関中学に入れたのに!!→まさかの中1で不登校に・・・

29: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/11/27(火) 02:02:21.39 ID:RNGn/a5M
うちの子いじめられてるらしい
「もう限界だ」「おかしくなりそう」って言う
やっと口を割った

十数人から言葉で責め立てられてるとか
学校も行きたがらないし
せっかく受験して入った学校なのに
その十数人をぶん殴って回りたい
先生に相談したけど改善されるのかな
ちなみに人気のある男子難関校
一体親はどういう教育してるのよ
中1で不登校って・・・


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/06 ] 中学生 | TB(0) | CM(10)

アイコン 文句ばっかり言ってごめん!!母と喧嘩して今日とうとうお母さんが爆発してしまった!!混ぜていた卵を投げ捨て・・・

65: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/07/15(火) 21:47:23 ID:4RcMK823
スレチすみません。レス読んでたらどうしても書き込みたくなったので勝手ながら書かせてもらいます。
中3女です。今日母と思いっ切り揉めてしまいました。原因は私が日ごろから母をキツイ言葉で責めて追い詰めていました。
それが今日爆発したみたいで私がいつものように「また○○出来てない!!」、「お母さんと私だって所詮他人」と責めていたら
混ぜていたとき卵を投げ捨て、「この家では誰もお母さんの味方になってくれる人いない!」と涙流しながら言いました。
確かにいつも父、兄、私、妹までにも言い寄られ、責められてる母。
それからもしばらく揉めて泣きじゃくる私。鼻水をすする母。
しばらくの沈黙の後、母が「お母さんは○○(私の名前)が生まれてくるとき、女の子って分かってほんとに嬉しかった。」と言いました。
理由を訊かず黙っていると、「ごめんね、言い過ぎた。色々言ったけど○○にはいっぱい助けてもらってるよ。」と言いました。
お母さん、ごめん。ごめん。こっちこそ本当にごめんなさい。期待はずれの女の子でごめんなさい。今までお母さんの何見てたんだろう。いつも着る服がダサいとかテーブルの上が汚いとか文句言ってばかりでごめん。
昨日、保健担任の影響でいつもお弁当ありがとう、美味しいよ。って言ったら逆にありがとうって言ったお母さん。
今日は某テレビ番組を一緒に観ながらでも肩たたきします。お母さんの望んでいた「女の子」に近づきたい。何でも話し合える存在でありたい。
スレチ&長文すみません。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/05 ] 中学生 | TB(0) | CM(3)

アイコン 暖簾に腕押し。これが厨二病なのか?!中学に入学したばかりの息子の素行にどう対応すべきか悩まされてる!!

882: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/20(土) 12:22:49.01 ID:lP2OLKZm
入学早々連日遅刻。
6時起床で基礎英語聞いてるのに、7時50分には出ない。
間際になってカバン替えたりあーでもないこーでもない、
あ~これも持っていくか~「じゃ行ってきます」と絶対間に合わない時間に出て行く。

恥ずかしいでしょ→え?みんなにすげえって言われたよw
社会人としての信用→じゃあニートでw
部活の試合だって出られないよ→まだ試合ねーしww
と、説教しようと思ってものれんに腕押し。
これが厨2病ですか?(そもそも中1ですが)

今は、追い立てて支度させようとすると、途中でケンカになって更に
状況が悪くなるので、声かけ&荷造りをやんわり手伝う状態。
黙っていれば年齢と共に、恥ずかしいことだと自覚するのか、ここで躾けないと
そのまま不良化して定着するのか、どちらでしょう?
(小学校の時も近い感じで、運動会やクラブの朝練の時はピシッと出かける。
 今はそこまでして学校に行く理由がない~と自分で決めている感じ)


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/05 ] 中学生 | TB(0) | CM(4)

アイコン 娘(中1)の期末テストの点数を担任が褒めてくれたが、逆に馬鹿にされている気分になる。

51: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/11/28(水) 16:46:18.91 ID:WYBl6H9s
うちの女子(中1)の2学期期末テストの結果が帰って来た。
どの教科の先生にも、うちの子が塾に行っていないというのが
知られているらしく(9割以上が塾に通っているらしい。先月の
学級懇談で先生が言っていた)、平均50点台で70点そこそこの
得点で、「今回も頑張ったな」とか「大したもんだ」と言われて、
本人はホクホク顔。
でもなぁ。その点数でそんなに褒めないでほしい。
なんか、こう、馬鹿にされてるような感じがする。
もにょるよなぁ・・・


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/04 ] 中学生 | TB(0) | CM(4)

アイコン 中2の娘が隣の席の子の体臭で悩んでいます。娘『授業で勉強が頭に入らなくて辛い』と訴えてきました。

323: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/12(木) 12:17:42.98 ID:XtNkC6WF
中学二年になる娘が学校で苦しんでいます

理由は隣の席の子がワキガなのだそうです
新学期になってから急に元気がなくなり、お弁当も残すようになりました
最初はイジメかと思い、それとなく話を聞くと上記の理由によるものでした
「授業で勉強が頭に入らなくて辛い」と昨晩等々、泣きながら訴えてきました

詳しく聞くとその男子生徒のワキガはそうとう匂いがキツイらしく、
空調もない教室なので、前後左右の席の子はみんな苦しんでるみたいです
お弁当は各自の机でとる決まりなので、体育の授業の後はとてもご飯を食べられる匂いではないそうです
授業中も匂いが気になって気になって頭に入らずイライラしてしまう、と・・

周りの子はどうしてる?と聞くと、それとなく机を離したりマスクをしたりしているらしいです
娘も耐えられなくなると授業中だけマスクをする事があるそうですが、
周りみんながそうするとイジメのようで嫌だ、と我慢しているようです
先生も気付いているとは思うのですが、さすがに対処法もないのだと思います

席替えをしたところで他の生徒が苦しむだけでしょうし、先生にも相談できません
次の席替えまで何とか耐えられそう?と聞いても元気なく「だいじょうぶ・・」と答えるだけです
ちっとも大丈夫でなく、思い通りに勉強できないイライラが伝わってきます
お昼ご飯をしっかりり食べられないのも親として心配です

何か私にできる対処法などはありますでしょうか?

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part222


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/04 ] 中学生 | TB(0) | CM(1)

アイコン 初担任として娘のクラスを受け持つ事になった先生。「頑張ります!!」って凄く緊張して初々しかったのに、まさかの・・・

342: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/11(月) 08:21:27.07 ID:n2DKvgtC
流れ読まずでゴメン
中1娘のクラス担任、初担任で一生懸命頑張っておられたと思うんだけど、どうも空回りの連続だったようで生徒に嫌われてしまったらしい。
うちの子のクラスだけが非常な荒れ方で、担任の交代を校長にお願いした親も出たらしく、知り合いのお母さんから聞いて、かなりショックだ。
どうも、子供に対しては上から目線で、子供曰く「キレそうなくらいムカつく」らしい。
うちの子だけかと思ったら、他の子もそうだったらしく...
小柄で「初担任ですが、頑張ります!」って4月の入学式の時に、すごく緊張しながら挨拶されてて、かなり大変だろうけど頑張ってほしかったんだけどな。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/03 ] 中学生 | TB(0) | CM(5)

アイコン モンテッソーリの幼稚園に入れて躾は完璧だと思っていたのに・・・。中学の息子を見てると本当に情けなくなる。

982: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/09/11(火) 10:57:32.69 ID:sFBSsmzs
反抗って言っても、反抗している内容が幼くて情けない。

部屋を片づけろ。
朝(遅刻しない程度に)早く起きろ。
少しは勉強しろ。
たったこれだけのために、小学校高学年から、かれこれ5年。
まるで進歩なし。
一生起こし続ける自信もないし、勉強もぱっとしないし、
いつか引きこもりかと思うとほんと憂鬱になる。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/02 ] 中学生 | TB(0) | CM(3)

アイコン 中学生の子供の連絡帳を見て唖然!!→担任のコメントに引いた....。

160: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2014/07/08(火) 10:52:00.59 ID:0eXibHoU0.net
中学生の子供の連絡帳のような物を今日初めて見たんだけど、担任のコメントに引いた。
毎日、日記のようにちょっとした出来事とかを書くようになってたんだけど、

今日は部活と塾で疲れました。眠かったです。→塾代がもったいない!
数学のテストが思ったよりも良くて嬉しかった。→あの点で満足?
今日は午後から友達の家で遊びました。→そんな暇があるなら勉強しろ(`ヘ´)
テスト期間が終わったので部活を頑張ります。→今日の忘れ物のことは、
                      ○○先生(部活の顧問)に報告するから!

みたいなことばっかり書いてあって、思わずあんた担任に嫌われてるの?と
聞いてしまったわ。担任嫌い、ウゼーとか言ってたけど、これじゃあしょうがないと
思ってしまった。私も朝から嫌な気分になった。

引用元: ・◇◇◇◇◇子蟻のチラ裏(..)φ60◇◇◇◇◇


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/12/30 ] 中学生 | TB(0) | CM(4)

アイコン 親の希望が先行し過ぎていつの間にか子供の負担に!!せっかく娘を中高一貫に入れたけど、結局高校受験する事になりそう。

36: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/11/27(火) 07:26:29.22 ID:i/wutXQo
うちはせっかく入った私立一貫校なのに、高校受験で出ることになりそう。
家庭的なゆえにいじめとかはないんだけど、先生方の対応もよくも悪くも家庭的。
細々したこと言われるのが苦手で勉強も自分のペースで進めたい娘、そういう
ところが少し直ることを期待して入れた学校なんだけど、厳しすぎて耐えられ
なくなってるみたい。
別に校則違反はしていないんだけど、不承不承従う、というんじゃダメらしい。
「先生の話を心からありがたがって聞けるお子さんでなければ」ってハッキリ
言われちゃったし、もう置いとけないよなー。
合わないところにいるストレスで具合悪くしてて、これから高校受験を乗り切る
体力が出るか心配。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/12/28 ] 中学生 | TB(0) | CM(1)