2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR
月別アーカイブ  [ 2015年12月 ] 
≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

アイコン 母が結婚する時にウエディングドレスを作ってくれた→その後、結婚式が終わり、海外旅行から帰ってきた私に義姉が一言…

305: 名無しの心子知らず 2007/10/21(日) 23:22:33 ID:+dLeMqag
もう5年も前の話なんだけど。

私が結婚するとき、洋裁得意な母がウェディングドレスを作ってくれた。
オーガンジーっていうんでしたっけ?透ける布とワイヤーで作った薔薇の花のモチーフがいっぱいついた。

んで、新婚旅行から帰ってきた私に、義母が開口一番、
「ムスメ(義姉)ちゃんがね、あのドレスもう使わないんなら薔薇だけ外して貰えないかって。
もうすぐ孫子(姪)ちゃんが幼稚園のクリスマス会あるから、劇の飾りに使いたいんだってー。」

もう、呆れるやら情けないやら悔しいやら。
泣きそうになるのを堪えて「悪いけれど、ドレスを手作りしてくれた母に、私からそれ(ドレスを解体しろ)を言うことは出来ない」
それだけやっと伝えた。
義母も私がワナワナしてるのを見て察するものがあったのか、じゃあ自分から断っておく、と。
その前に自分のとこで止めとけよ。。。。

義姉は特別セコケチというわけでもなく、私が子を持ってからは、服やらベビカやら自転車やら、
むしろ様々な汚下がりをくれるのだけれど。

それでも多分一生、このことは忘れないだろうなと思う。
実母に打ち明けるまで3年かかった。(ってかずっと隠しておこうと思ってたけど別件で義姉にむかついたので愚痴った)

やっぱ冠婚葬祭のものをクレクレしちゃ駄目だな。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/12/31 ] これはひどい | TB(0) | CM(5)

アイコン 叔母の家の風呂が壊れた→叔母が実家にある風呂を借りに毎日来ていた為、遠慮してもらうように言った結果…

290: 名無しの心子知らず 2007/10/21(日) 19:36:54 ID:7/KLbhd9
ちょっと愚痴らせてもらいます。

叔母の家のゴエモン風呂の底が抜けた。
叔母は実家である我が家(徒歩5分)に、子供三人連れて毎晩風呂を借りに来ていた。
遠慮なしに1番風呂に浸かるわ、シャワーは流しっぱなし。
もちろん、水道代、ガス代いっさい払わず。
それが十数年続いたが、流石に水道ガス代が馬鹿にならなくなり
祖父母が他界したのをきっかけに遠慮してもらう事になった。

これが五年前。

んで現在。
里帰り出産で実家に戻った私が目にした光景は……
風呂が壊れた当時、中学生だった従姉妹が立派に叔母二号に成長し
赤子を連れて、毎晩風呂に入りに来ていた。

流石に赤子は風呂にいれないと可哀相だから、何も言わないけど…
いい加減風呂直せよorz


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/12/31 ] これはひどい | TB(0) | CM(0)

アイコン ママ友「うちの子、絵本が大好きなの!」→ママ友の家に遊びに行き、本棚を見てビックリする事に…

221: 名無しの心子知らず 2007/10/21(日) 10:08:22 ID:lorvv0fT
聞いて下さい。
ママ友のYさん。子供が7歳・3歳の二人。
「二人とも、絵本が好きなのよ」といつも言っていた。
昨日、初めてYさん宅に遊びに行ったので、どんな絵本を読んでいるのかと、本棚を覗いて見ると、
4,50冊の絵本の殆どに、図書館の、タグが付いている。
まさか、借りパク?と思い、良く聞くと、
「リサイクル本なのよ~♪朝早く図書館に行くと、よく置いてあるんだけど、
たまーに、絵本も出てるのよね。絵本って買うと高いから、よく利用させて貰ってるの♪」
上の子が2歳くらいの時からだそうで、もう5年間もやってるそう。
その後も、「1回につき5冊までだから、よく厳選して貰ってくるの」(←何でも貰ってくる訳じゃないのをアピール?)
「リサイクルで、物を大切にする心も育つ」(←単にセコイと言われたくないだけ?)
「古いけど、表紙なんてちゃんと補強されてるから、扱いも気にしなくて良い」(←既に大切にしてないじゃん?)
「お兄ちゃん(上の子)は、最近、絵本じゃないのも読むから、お金がかかるっわ~」(←本屋でも買ってるアピール?)
と、自己弁護も忘れない。

情操教育に、絵本は良いといわれているけど、
こんな親に、育てられてる子供達が可哀想になった(´・ω・`)
あと、私もクレクレされそうなので、3年の付き合いですがFOを決めました。
あ!ちなみに、出てきたお茶菓子は蒸かし芋でした。(飲み物は煎れた緑茶('A`)・子供用は幼児用麦茶でした)


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/12/31 ] せこケチ | TB(0) | CM(9)

アイコン できたてのケーキしか売らない店で働いていると、セコママ「余りがあるでしょ!?頂戴!」 私「余ったら全部廃棄処分なの」→するとセコママは…

167: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 22:00:04 ID:DtZ1reUb
できたてのケーキしか売りません!を売り文句にしているお店でパートとして勤め出したんだけど…
挨拶程度しかしないママ友達(知り合い)が
「できたてしか売らないってことは余ったやつどーしてるのぉ?もらってるんでしょ!うちにもわけて」と言ってきた
「余ったら全部廃棄処分なの」と言うと
「絶対嘘ついてる」と言いはって「AさんもBさんもあなたにわけてもらったって言ってる」と言ってきた

AさんにもBさんにもケーキをあげたことは一切無い

仕舞いには
「全部廃棄処分なんてもったいないと思わないの!?いいわ!私が会社に電話して言ってやる!」と言ってきた…



泣きたい


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/12/31 ] これはひどい | TB(0) | CM(0)

アイコン うちの畑に知らないセコババが…→私「何ですか?」 セコババ「ここの〇〇〇〇〇は持って行っていいと聞いて」→よく畑を見ると…

130: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 10:18:04 ID:mbDt6VSt
畑の空いてるスペースでクローバー植えてた頃があったんだよね。
通学路近いから小学生が「学校のウサギにあげたいので少し摘んでいっても
いいですか」と言ってきたのでいいよと言ったら数日後にうちの畑に
ウサギ連れて来て放牧状態にしてる中年女性がいた。
「何してるんですかうちの畑で」と声をかけると
「子供にここのクローバーはウサギにあげていいと聞いた。これは学校から
貰ってきたウサギなのでこの子に食べさせてもいいはず。
どうせならたくさん食べさせたいし(餌代浮くからか?)、でも摘んでいくのも面倒なので
連れて来た。これからも通うつもりなんでよろしく」みたいな事を抜かしてきた。
摘んでいくのとウサギ連れてくるのどっちが面倒なんだろうと思ったけど何とか帰ってもらった。
で、畑見るとクローバーだけでなくキャベツや大根の葉っぱにもウサギの歯型、ついでに●までorz

クローバーには申し訳ないが全部引っこ抜いたよ。



続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン セコママ「あなたの子供、女の子でしょ?ヘルメット貰ってあげるわ!」 私「え?」 セコママ「それって青のヘルメットじゃない」→唖然…

94: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 23:11:02 ID:m0v4ymit
携帯からスンマそ


今日保育園でクレクレされた。

相手はあんまり知らない人でいきなり話し掛けて来たモノは自転車の子供用メット薄い青でアンパン柄

○ちゃん女の子だからピンクとかのがいいんじゃない?それ貰ってあげるわよ?って…


取り敢えずコレは○のお気に入りですし意味が解らないんですけど?
って言ったらブツブツ言ってて怖かった…


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/12/31 ] これはひどい | TB(0) | CM(0)

アイコン 園ママにお下がりをクレクレされた→いつもお返しが100均のおもちゃだった為、断った…これって…

56: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 16:59:23 ID:EkQn/TF7
ついでに投下
今日園バスママにせこけちされました。
「秋冬のお下がりない?」
この方は下の子供の出産祝いのお返しに100均のチンケなおもちゃを返すせこけち。
お祝いだってみんなで合わせて5000円。
キッパリ「まだサイズアウトしてないから」と断って見ました。だって前にたくさん靴やら服やらあげたけど、お礼も無いんだ。せめて一言は欲しい…


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 学童への差し入れにドーナツを20個購入した→種類が豊富だった為、何を頼むか店員に任せてレジで待っていた結果…

48: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 15:54:55 ID:GV8m+Jp7
昨日、子供の学童への差し入れにドーナツを20コほど購入した。
そこは某大手チェーンではないのでそこそこするが、揚げではなくて焼いてるので
美味しいと評判の店。種類も豊富なんで、20個も自分で決めるのも面倒だから
店員の男の子に子供の好きそうなのを適当に入れてくれと(ダラ奥なもんで)頼み
あとは任せたまんまで離れた勘定カウンターで待っていた。
そしたらその男の子が困ったような顔でこっちを見てる。
近づいてみると園児連れた50代くらいのオバサンが男の子にモンク言ってた。
自分の方を先にしろと言ってるのだと私はなぜか思い込み、数も多いし譲ってあげようと思って
「いいよ、先にこちらの方の分の注文を聞いてあげてね」と優しく言ったら
いきなりそのオバサンにふじこられて怒鳴られたよ。
したら、側で並んでた親子連れの男の子が「おばさんどろぼーなの?」と大きな声で言って
さらにすじこってオバサンが園児の手をひっぱって店から出て行った。
・・・・ナンノコッチャ????な私に説明してくれたのはその男の子のお母さんで、
オバサンは私の後ろに並んでた人で、自分の分を私のに水増しして入れろ、
あれだけ適当に買うんだから3コや4コ増えても分からない。(うん、確かにそうだったかもorz)
商品だけここで自分に渡して会計はあっちにつけろ、と強引に男の子に迫ってたらしい。
もちろん男の子は無視してたら、実は自分は私の友人だから店員の男の子の罪にはならないとか
勝手なことをほざいてて、さすがにその後ろだった親子連れもおかしいと思ったとか。
なんというか、あぜんとしてしまったよ。すぐ側に私居るからそんな嘘ついたって
即バレしそうなもんなのにね。
気になるのは、その園児が着ていた制服、ご近所のすごく金持ちが通う幼稚園のなんだよね。
あの子、園でイジメられてないかな・・・


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/12/31 ] これはひどい | TB(0) | CM(4)

アイコン ノック音がしたので出てみると…そこには誰もいなかった→しかし、ドアのタヒ角を覗いてみると…

741: 名無しの心子知らず 05/02/07 12:46:18 ID:8GT7oG+m
こないだノックの音がしたから出たら、左を見ても前を見ても誰もいない。
一応、ドアの右を覗いたら、
アパートの(家は角部屋)そのフロアの全部を順番にノックしたらしく、一番向こうまで行った様子の兄ちゃんが……
ゴンゴンゴンゴン!みたいに。
で、
(げっ絶対に何かの勧誘だ!閉めよう!)と慌てつつ静かに閉めたのだが
「キィイ」と音がしてしまった
き、聞こえてなけりゃいいが…
と思った瞬間
「すんませーん、」
見つかった…
居るのがバレバレなので、仕方なくドアを開けたら、
「◯◯新聞ですが、お若いですよね~ハタチくらいですか?」
と見え透いたお世辞を挨拶に
「サービスしますから、お願いしますよー」としつこく言ってきた。
私が、「新聞はいらないので。以前とってたしね」と言うと、
「今日最後の一件、契約しないと帰れないんですヨー」
と。知るか…
そこで、奥に居た旦那が出て来て、
「あんたな、家はいらんてゆうとんのや。あんたの契約がどうのとか、関係ないやろ?さっさと帰れ」


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 喫煙車両でタバコを吸おうとしていると、隣におばさんがやってきて…

693: 名無しの心子知らず 05/02/06 01:06:48 ID:ReUKqmDY
今日特急電車に乗った
タバコを吸いたいから、喫煙車輌に乗った
指定席で、特急券の奇数番号は窓際なんだけど、
そんなに混んでなくて、うまい具合いに皆が隣に誰もいない奇数振り分け

でも、私だけ隣におばさんが座ってきた。皆の隣には誰もいないのに、何ですか?と思ったが、
たまたまおばさんが私の隣だったのか仕方ない…
と思いながらタバコに火をつけた。
するとおばさんは、鞄からマスクを取り出し、ハンカチで煙たそうにパタパタしてきた
喫煙車輌なのに、何なんだおばさん
( `ω´)y-~~~
だけどあまりにうざそうだから、ちょっとだけ吸って消すと、車掌が廻ってきた
するとおばさんが「なぁ、私特急券買うてへんねんけど、」と言い出した。
指定席も買うてないのに、私の隣に座ったんかい!
その上、「あれやんな。もう買うたでどこ座っとってもええんやな?」
てあんた初めからそこ座ってるやん
で、私がタバコ吸うと、またパタパタ
何で、禁煙車掌行かないの?わけわからん


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/12/31 ] 愚痴 | TB(0) | CM(1)

アイコン 300円しか入っていない財布を落としてしまったが、拾った方がそのま交番へ届けてくれた→結果…

598: 名無しの心子知らず 05/02/01 19:16:42 ID:BltSV8+J
昔財布を落としたんだが拾った方がそのまま交番に届けてくださった。
お巡りさんに相談の上、二千円分の商品券をお礼に差し上げた。

現金は300円しか入ってなかったんだよね。
でも助かった。あの時の方、本当にありがとう。


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 娘がトンカツを少し食べ残した→すると、見知らぬ女が「もったいない!それならこっちにくれりゃいのに!非常識な奴め!」と言い出した

499: 名無しの心子知らず 05/01/12 14:42:38 ID:Q37/RbDJ
トンカツ屋。定食のご飯と味噌汁とサラダは食べ放題。
お昼で混雑している時間に6歳の娘と入り、定食を2つ注文した。

基本的にご飯お代わり無料の店でお代わりするのに子供に取り分けたり、
安い設定の定食屋で、お昼の混雑時に子供の分を注文しない、って事は出来ない。
(他人には強制はしない)

隣のテーブルに夫婦と幼稚園位の男の子2人、計4名の一家が居たが、そこは定食2つ。
隣はご飯も味噌汁もサラダも限りなくお代わりの嵐。
「そのカツはお母ちゃんのだから!足らないならご飯とサラダ食べな!」って怒鳴ってるし。

まあ、関係無いからどうでもよかったんだけど、こっちが先に食べ終わったんだけど、娘はカツを少し残した。
量が多いので仕方ない、と帰ろうとしたら
「あ~ぁ、あんなに残して、みっともないし、非常識!!躾け出来てないんやね!」
と大きな声で言われた・・・
「そんなん余るんやったら食べる前にこっちにクレたらいいのに」って言われた。

未だに信じられないけど、向こうから見れば私が非常識、って事ね?


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/12/31 ] これはひどい | TB(0) | CM(0)

アイコン ピザを食べさせる代わりに、アルミホイルをひとつ買ってきてと頼んだ結果…まさかこまでずうずうしいとは!

478: 名無しの心子知らず 05/01/29 17:05:48 ID:2FPJ41Xm
むかし、友人数人でピザを作ってむさぼり食った。
焼いちゃ食ってしているうちにアルミホイルが無くなったので、別の友人に「ピザ食わしたげるからアルミホイル買ってきて」と電話、そいつも交えてひたすら食った。
食い終わって奴が一言「アルミホイル代払え」。「これだけピザ食えたんだからいいじゃん」と主張するも、「別に食いたかったわけじゃないし」とピシャリ。
書いてるうちに思い出したけど500円だとか言ってたな、ひとり暮らし始めたばかりだったから気づかなかった…


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 後輩「子供が出来たから退職します!その前に有給使って丸一ヶ月休みます!」 私「は?」

425: 名無しの心子知らず 05/01/28 11:30:41 ID:rTjo5MS+
同じ会社に勤める後輩の女が子供が出来たとかで退職することになった。
出来ちゃった婚のおかげで結婚費用が足りない、と、臨月ぎりぎりまで
仕事していた。それはいいんだが、最後の一ヶ月はたまった有給と特休を
使って、まるまる一ヶ月休むという。
一ヶ月全然出社せず、そのまま退職するんなら、無理矢理有給消化しなくても
前月で退職したほうが気楽なんじゃ?と訊ねたところ、
「だって退職したら一ヶ月分のお給料がもったいないじゃないですか!」
すげー。

さらにこの娘は、仲の良い先輩♀との協力してなんだかんだで口実を作って
自分の送別会を三度も開催させ、そのたびに高価な記念品だの結婚祝いだのを
せしめていた。
自分は部署が違うので、三回ともお断りしていたのだが、そうしたら
「じゃあカンパだけでもお願いできませんか?」

そして無理矢理に参加させられた別の同僚の話によれば、
参加費用として一人あたま5千円ずつ支払いさせられたそうなのだが、
実際に宴会で使用したのは一人3千円程度で、残りは全部
退職する女が「お祝いありがと~♪」と現金で持って帰ったそうな。
なるほど、それでやたらと”カンパ”をお願いしていたのね。納得。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/12/31 ] 愚痴 | TB(0) | CM(2)

アイコン 疎遠だった友人から突然の電話→何事かと思い出てみると…「200万円貸して」と言い出した

406: 名無しの心子知らず 05/01/27 22:36:04 ID:T7GFAQiD
高校3年間同じクラスだった友人。
卒業後10年間会ったことがなかったのに、ある日突然TELしてきて
「200万円貸して。」
と言ってきた。
私「そんなお金、ないよ。」
友「お金なくても、3ヶ月後の期日の約束手形でいいから。」
私「約束手形なんて持っていないし。」
友「銀行に言って作ってよ。期日までには返すからいいでしょ?」

貸す理由もないし、返してくれる保証もないし、もちろん断った。


続きを読む
他の記事を見てみる