2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 2ちゃんねる育児板家庭板関連用語集


ここでは主に「育児板」「家庭板」などで
使われている用語を解説しています。


【トメ】
・姑(しゅうとめ) 配偶者の母親

【ウト】
・舅(しゅうと) 配偶者の父親

【ウトメ】
・姑と舅のセット 配偶者の両親

【コウト】
・小舅(こじゅうと) 配偶者の兄弟

【コトメ】
・小姑(こじゅうとめ) 配偶者の姉妹

【コトメコ・コトメ子】
・コトメの子ども

【大ウト・大トメ】
・配偶者の祖父母

【FO】
・フェードアウト 徐々に関係を疎遠にしていくこと

【CO】
・カットアウト 関係をすっぱり切ること

【既女・鬼女】
・主に既婚女性板における既婚女性の略称

【既男・気団】
・主に既婚男性板における既婚男性の略称

【毒】
・独身のこと/毒親(毒にしかならない親)の略

【小梨】
・子なし 子供がいないこと

【DQN】
・ドキュン 不良、社会的に非常識な言動を行う者 DQ(ドキュ)表記だったことも

【ダンスィ】
・元気でやんちゃな少年らしさ全開の典型的小学生男子

【ジョスィ】
・ダンスィに負けず劣らずやんちゃな小学生女子

【ボッシー】
・母子家庭の蔑称 DQNな母子家庭を指す

【ゲスパー】
・下衆(ゲス)の勘ぐり(エスパー)を略した言葉。エスパーだけ使用する場合も。書き込みにない部分まで想像すること。

【エネミー】
・エネと略したりする。敵という意味 真のエネミーは配偶者スレから生まれた用語

【エネme】
・自分自身がエネだという意味 自分が我慢してさえいればという状態も指す

【イヤゲモノ】
・土産物ならぬ嫌げ物 賞味期限切れの食品や、破損した物などを土産として持たせる事

【サイマー】
・債務者 中でも救いようのない多重債務者を指すことが多い

【フジコる】
・キーボードのQとAに指を置き、スライドさせると「くぁwせdrftgyふじこlp」というような言葉がでるという2ch用語が元。理解不能(理解したくない)言葉を相手が発している様子を指す

【24】
・24(ツーフォー) 警察などに通報するという意味

【マヤる】
・信じ込ませるため、演じること。「ガラスの仮面」で抜群の演技力を見せた北島マヤが元ネタ

【緑の紙】
・離婚届のこと。緑色で印刷しているため。ちなみに婚姻届は茶色

【DV】
・ドメスティック・バイオレンスの略。家庭内における暴力行為に対して主に使うが、直接手を出していなくても言葉の暴力であったり、金銭的に追い詰める行為もDVになる。

【鳩る】
・伝書鳩のように、言葉を伝える(チクる)行為。そういうことをする夫を鳩夫と呼ぶ。同様の言葉として某元首相を皮肉った言葉があるがそれとは別

【ウォーター】
・「奇跡の人」における、ヘレン・ケラーとサリバン先生のエピソードに由来。エネミー状態から脱出する様子を指す。

【ぶんぶん台】
・分娩台のこと

【ロミオ化】
・シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」が元ネタ。背信行為により縁を絶たれた(絶たれそうになった)夫などが、自身の置かれた状況に気づき突然甘い言葉を囁くようになること。女性の場合はジュリエットにちなみジュリ化

【ロミオメール】
・ロミオ化した夫などから送られてくるメール。往々にして過去の反省と妻への愛が綴られている。女性の場合はジュリメール。

【支援】
・私怨、紫煙、四円、④なども同様。投稿者の連投に対する規制を防ぐため「支援」と書きこみをして割り込みを行う。

【フェイク】
・投稿者が身バレ防止のために、実際の内容と少し変えること。



★気付いたら順次追加していきます。
★その他の用語は2ちゃんねる用語辞典「2典Plus」を参照してください。

[ 2010/07/23 ] 用語集 | TB(-) | CM(-)

アイコン 当サイトについて

・サイトについて
サイト名:子育て速報
URL:http://kosonews.blog.2nt.com/
RSS:http://kosonews.blog.2nt.com/?xml

ご意見ご要望、相互依頼などはこちらまでお願いします。
kosokosonews@yahoo.co.jp

・リンクについて
リンクは当然フリーとなっております。
相互リンク、相互RSSに関してはアクセスランキング、デザイン、内容等を考慮して追加させていただきます。
フォームから連絡をいただければ気付きやすいかもしれません。相互させて頂く場合こちらから連絡することはございません。
特に連絡がなくても、一定以上のアクセスがあればこちらから勝手にリンクするかもしれません。
逆アクセスは頻繁に確認しているわけではないので、気付くまで気長に待っていただけるとありがたいです。


・サイトの内容について
主に2ちゃんねる、ニュース速報+板、育児板、既婚女性板、既婚男性板、生活板、家庭板等から気になったスレをピックアップしてまとめています。


古めの投稿を拾ってきてまとめることもありますので、他サイトと内容が被ってしまう場合もございます。
なるべく他で扱われていないネタを記事にするようにしていますが、万が一被ってしまった場合はご容赦願います。
ただ、当ブログが扱うネタに関連する有名なコピペなどは、あえてご紹介させていただくこともございます。

当ブログで扱った投稿内容に問題がある場合や、後日談が投稿されていたなど、お気づきの点がありましたらフォームからご連絡ください。


当サイト記事内に使用されている画像、映像の著作権は各権利所有者に帰属します。万が一掲載に問題がありましたら権利所有者様ご本人より当サイトへご連絡していただければ適切な処置をいたします。


・推奨環境
ブラウザはFireFox,GoogleCrome推奨です。SleipnirやIEでも一応大丈夫ですがきれいに見れる保障がありません。
それ以外のブラウザはちょっとわかりません。。

[ 2010/07/23 ] About | TB(-) | CM(-)