2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR
月別アーカイブ  [ 2014年12月 ] 
≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

アイコン 『自分は完璧。伝わっていないなら相手が馬鹿』だと信じて疑わない実父。そんな父の仕事を手伝う事になったが、その中で私が得たものは・・・

354: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/03/31(火) 02:37:26 ID:9J9BSvUm
父は難関と言われる国家試験に受かった人間だが、昔から言葉足らず。
「自分は完璧に説明した。伝わってないなら相手が馬鹿」と信じて疑わない。

そんな父に突然、去年1年分の経理作業(家業は自営)を任された。期限は3日。
ひとまず大まかなやり方を聞いてスタート、解らない所はその都度聞くことにした。
しかし、父が取引・麻雀に出かけてつかまらず、ろくに質問もできない。
それでも隙を見て指示を仰ぎ、この3日間、休日返上で朝から晩まで作業した。
が、終了間際になって思い立ったようにアレコレと干渉し駄目出し連発。私は号泣。

私「ろくに指示もせず、期限直前に素人に丸投げしてできるわけがない!」
父「俺は誰にも教わらず20年やってきた。簡単なことだ。俺は3日でできる」
私「素人は倍かかる。つか夜遅くまでカリカリやってる私を横目に手伝いもせず賭博って!」
父「何だその『手伝ってやってる』という居丈高な物言いは!もうやらなくていい!」
母「そもそもの原因はアンタの丸投げ。殆どやってもらっておいて何その捨て台詞?」
父「先に感情的に泣いたのは娘だ。だから俺も感情的な発言をしたまでだ」

いいか、簡単な作業だ。素人でもできる。こんなに簡単なんだ。できないわけがない。
と帳簿広げていかに作業が簡単かを語る父、「いやこれは難しい」と否定する母。
結局父は、私と母を「もの解りが悪い」と結論付け、自分の物差しは現状維持。
30時間消費して得たものは「馬鹿」の称号。もうやだ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/12/31 ] 父親 | TB(0) | CM(4)

アイコン 恥ずかしいやら、嬉しいやらwww身内の前で何十年かぶりに泣いた!!今思うと理由がくだらな過ぎwww

562: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/09/09(水) 18:34:02 ID:FGt1leM2
母親から『ホイル焼き作ったから食べにおいで』とメールがきたので行った。
家についたら、私の分を先に帰宅していた弟が食べている真っ最中だった。

『ごめんね、〇〇がお腹すいたってきかないから…お姉ちゃんの分は今、生姜焼きつくってるからね』

その一言で泣いた。
持ってたバッグとスーツの上着を弟に投げつけて、わんわん泣いた。

・生姜焼きなんかいらない!あたしはホイル焼きを食べにきたのに!
・おまえはずっと実家にいるからいつだってお母さんのご飯を食べれるくせになんであたしの分をとるんだ!
・やっとちゃんとしたご飯食べれると思ったのに!!
・返せ!あたしのホイル焼き返せ!!!

確か、こんな感じのことを喚きながら泣いた。
21歳の女が、マスカラもラインもドロドロになるくらいに号泣した。

連日の残業でへとへとだったのと、そのせいでろくに夕飯を食べていなかったのと、何年かぶりではあったものの『弟のために理不尽な我慢をさせられた』っていう姉なら必ず味わったことのあるであろう怒りと、大好物をとられた恨みとでどうかしてたんだと思うorz

身内の前で泣いたのなんて、十何年ぶりかだったよ…。


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 義兄嫁に急遽ウトのお見舞いを代わってと無理を言われた。私「子供いない人には分からないだろうけど・・・」→泣かれた!!!

218: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/10/28(火) 11:28:08.21
流れぶった切って愚痴ります。
今、ウトが癌で入院中なんだけど、治療の都合で義実家からだとちょっと遠い病院に入ってる。
車だと高速使って1時間くらい、公共交通だと私鉄とJR乗り継いでからバスなんで接続入れて2時間以上かかる。
義実家の免許持ちはウト(入院)、義兄(土日休)で、平日は週1で義兄嫁が届け物をしてるそう。
土日は義兄がトメ乗せて病院へ送迎してるらしい。
11月に入ったら一般病棟に移るか、義実家に近い病院に移転するかが決まるそう。

我が家は義実家の隣県で車で2時間ほどの距離。
ウトの入ってる病院までは多分だけど2時間半くらいで行ける。
まだ今は子供が入れない病棟なんで、一般へ移動したら見舞いに行く約束はある。

さっき義兄嫁から電話で、「私さんは家にいるんだから、明日は代わって」と言ってきた。
友達が近所に来るから会いたいということらしい。
義兄嫁の考えでは、病院まで2時間半かかるのは私も義兄嫁も同じ条件で、さらに私は車が運転できるんだから乗り継いでいく自分より楽なはず、
朝早めに車で出て(子供の送迎とか考えてない)午前中にウトのところについたら衣類交換とかやって、折り返しで帰ればいいよね、っていう考え。

まず、うちから病院へ直行じゃなくて一旦義実家によって(荷物預かったり降ろしたり)してたら片道3時間じゃ行かないんですけど?
うちの子は下は2時に園バス、上は3時前には小学校から下校してくるんですけど?
しかも帰りの時間帯って下りはトンネル手前が名物の午後の渋滞なんですけど?

「急すぎるし、子供が帰る時間に戻れないから無類」そう言ったら「免許ないからわからない」と言い逃げようとして、さらに「じゃあママ友とかに預かってもらえないの?」と聞いてきた。
子供のいない人にはわからないだろうけど、ママ友って便利屋さんじゃないから相手にも都合があるんです→泣かれた。

明日なんて絶対無理だからなんとか断ったけど疲れ果てた・・・。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/12/31 ] 義家族 | TB(0) | CM(1)

アイコン ドン引き!!児童館で会ったママが名前評論家だった!!確かに正論なんだけど・・・それはここでは言ったらいかんだろ!!!

795: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/02/06(水) 12:41:30.61 ID:7m/oWvDK
最近児童館で会ったお母さんが、子供の名前評論家だった
DQN名の子の親に「月愛でるあ?月はるって読まないでしょw読み方間違われて訂正するの大変じゃないですかー」
「由香里って字を説明するの大変そうですねー」
「ひらがなの名前って書くのが簡単だから小学校入ってからの子供はつまんないですよー」
「名前負けしそう」
など(上の名は全部仮名)
そりゃ正論かもしれん、かもしれんが…ということばかりなんだが、ここで言っちゃいかんだろう…
「月愛でるな…一生訂正人生だね、カワイソス」など2ちゃんではよく見るけど、
現実世界では(うわぁDQNネームだよ…)(わかりぬくい当て字だなあ)でスルーするもんだと思っていた

今日また行ったら、そのお母さんひとりで子供と遊んでいた
可哀想だけど、自分からしたら子供の名前を否定する人は嫌なので早々に引き上げてきた
自分も子の名前のことを言われたのでスレタイ。清正(仮)を否定される筋合いはない


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 男の子って母親には分からない!!オタク系の高校生の息子のカバンの中身を見た所・・・信じられないものが!!

825: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/08/23(木) 00:10:56.44 ID:j3s1/4vQ
息子のカバンの中を見てしまいました
ナイフが入っていたんですが、皆さんならどうしますか?

ちなみに息子はオタク系の高校生です


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/12/31 ] 高校生 | TB(0) | CM(21)

アイコン 息子に「パパー」と呼ばれるのが堪らなく好きなんだけど、そろそろ『お父さん』に切り替えるべきなのか・・・

629: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/21(金) 23:31:10.50
パパママって呼称はいつまで?

いずれはお父さんお母さんと呼ばせたいと思ってるんだけど、
パパ~と呼ばれるのが堪んねぇんだこれが・・・
もうすぐ4才の年少男児なんだがみんなはいつまで呼ばせる?
お父さ~んもそれはそれで堪らんのかな?


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/12/31 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(2)

アイコン 同じ園のママが私の会社の化粧品を5万円近くお買い上げ。→しかし、渡されたのは1万5千円だけ。足りないと伝えると・・・

967: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/09/19(木) 21:37:08.26 ID:gSw/xxt1
携帯からなので読みづらかったらすみません。

とあるエステティックサロンで勤務しています。
化粧品などの販売もやってるんですが基本的には社割で買えます。
家族や、すごく仲の良い友人には社割で買ったりはしてるんですが、どこからか私がエステで働いてる事を聞いた
同じ保育園の朝の挨拶くらいしかしないような仲のママに「化粧品って扱ってる?」と聞かれました。
パンフレットが欲しいと言われたので渡すと、
「じゃあ、コレとコレと・・・」と合計で5万近くに。
では次の日にお渡ししますね、と次の日に持って行ったら渡された金額が1万5千円でした。
足りないと言うと「え?社割で買えるんじゃないの?」と怒り気味。
朝の時間だったので結局時間がないからと商品は引き取ってお代はまだ頂いてないのですが、
保育園の知り合いなら社割で買うべきなんでしょうか?
割引きした金額でも実際足りないんですが・・・


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/12/31 ] せこケチ | TB(0) | CM(5)

アイコン 年末年始の帰省がますます憂鬱に・・・。夫が勝手に義実家に不妊治療の事をバラしてた!!

691: 可愛い奥様 投稿日:2013/12/30(月) 23:22:46.52 ID:z9cQArNS0
治療の事を伏せていたかったのに、
今日旦那が義実家に勝手にバラしてしまい。
明日からの義実家帰省凄く憂鬱です。
そんな中、先日出産した義妹ファミリーと新生児にも会わせたいと。
こちらは移植直後で本来安静していたいのに
無理して飛行機での長旅なのに
挙げ句に色々聞かれて、ストレスばかり溜まりそう…。
年末年始本当に気が重いです。
義実家帰省ってただでさえ憂鬱ですよね。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/12/31 ] 妊娠・出産 | TB(0) | CM(2)

アイコン 娘が気の毒で仕方が無い。父親と3歳位の女の子がチュッチュしてた ww!

34: 名無しの心子知らず 2013/05/07(火) 10:02:43.72 ID:Zrwppt0R
昨日見た馬鹿親
ほか弁で弁当注文して椅子に座って待ってる間、隣に座ってた三歳くらいの娘と父親が
対面座位の形で向かい合って抱っこして座ってたまでは微笑ましいんだけど親父がんーって唇突き出して娘と唇でチュッチュしてた
親父キモイし折角の食事目の前に吐き気催したわ!
ジャージに穴あきサンダルといかにもDQNな服装だし最悪
娘が将来彼氏できてファーストキスが父親とか何だか気の毒なってきた

引用元: ・非常識な親を語るスレッド part169


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 年長息子の言い間違いが気になる!→テレビ=テデビとか。 来年小学生だから焦ってしまう...。

12: 名無しの心子知らず 2013/10/08(火) 18:42:12.64 ID:xu/LHjka
年長息子のいい間違い?が気になります
例えばテレビ=テデビ
~する=~しる
~してもらうと~してあげたの使い分けができないなど…
来年入学かと思うと焦ってしまいます
皆さんはいい間違いなどは、その都度正しい言い方を教えてますか?

引用元: ・■幼稚園児を見守る親のスレ その85■


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン この教育方針間違ってるでしょ!!先生『生活態度のいい子から希望の楽器に割り当てる』

97: 名無しの心子知らず 2013/10/10(木) 10:29:38.52 ID:hnwghVBv
小学校高学年の娘、学年の有志で合奏する行事がある
「生活態度のいい子から希望の楽器に割り当てる」との
説明があったのち、娘は人気のない楽器担当になった。
第三希望まで全部落とされたの周囲にまる分かり。
「態度云々」あったので、娘はまずここで落ち込む。

それから四か月練習して来て、本番近い今でも
指導の先生が人気楽器担当の子たちに
「出来ない子は今から○(娘の楽器)やらせるよ!」っていう

人気楽器の子たちは娘に
○マジいらない、簡単なのに同じ舞台に上がるなんて
と言ってくる。
先生がおかしな方向へ誘導しちゃってるでしょ。腹立つ!

引用元: ・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]130


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/12/31 ] 小学生 | TB(0) | CM(9)

アイコン これって普通?→高2男子にもなって、服は母親が買うものばかり着ている。

238: 恋人は名無しさん 2013/02/17(日) 21:09:00.00 ID:FRipgyQN0
高2にもなって、服は母親が買うものを着ている彼
母親に反抗するとキレられるらしく、本人も服に無頓着なのでどうしよう……www

引用元: ・【相談】彼氏、彼女の服がダサい 35着目【改造】


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/12/31 ] 高校生 | TB(0) | CM(7)

アイコン 従姉『持ち家もあって、パートも出来てあなたは恵まれてる。私なんか夫が激務でとっても大変なんだ』だと。うちのどこが恵まれてるんだ!!

352: 名無しの心子知らず 2013/10/18(金) 15:37:49.81 ID:xtD889Qx
母はとっくの昔に他界、父は癌闘病中、義実家は飛行機距離+孫丸投げ育児中で全く頼りにならず
そんな状態なのに、優しい両親健在で実家ベッタリで、ご主人もそれなりの企業に勤めてて、幸せにぬくぬく暮らしてるイトコに
「持ち家もあって、パートも出来てあなたは恵まれてる。私なんか夫が激務でとっても大変なんだ」
と言われた

いや、うちも負けず劣らず激務です
三日前から徹夜で帰ってきてません

持ち家は、私の子供時代に転校続きでいじめられ辛かったので、早めに建てただけ(首都圏なので賃料>>ローン)
ローンでカツカツ、正直生活に全く余裕なしなので、夫が確実に休める日の夜にほぼ徹夜で深夜パートしてる
出産も妊娠も、病気しても、全部一人で乗り越えてきた。今まで一度として誰にも頼ったことない
電話でなぐさめてくれる相手もいない、褒めてくれる人もいない
子供はまだ2才4才、正直かなりヘトヘト、ボロボロ
心療内科に通って薬飲み続けながらなんとか育児してる

これのどこが恵まれてるんだろう?
頼れるのは自分だけ。他人に頼らず頑張ってきてるだけ
意味が分からない
あなたは疲れたと言えばご飯作ってくれ、慰めてくれる優しいお父さんお母さんがいるでしょ

無性に悲しくなったので長文はきだし失礼しました

引用元: ・旦那が激務で実義両親も頼れない 13


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/12/31 ] 愚痴 | TB(0) | CM(2)

アイコン もうすぐ出産予定日!旦那は出張1日目なのに寂しくて泣いてしまった!

611: 可愛い奥様 2013/09/28(土) 01:40:04.52 ID:S3G32ExLi
予定日を一週間後に控えた妊婦だけど、今日から旦那が3日間出張。
心配だから実家にいてね、って言われて徒歩5分の実家に泊まってるけどやっぱり旦那がいないとつまらない!
たった一年前まで自分の部屋だったのに、アパートの方が落ち着くんだもんなー。
まだ出張1日目なのに寂しくて泣いてしまった。
明日の夜はアパートに戻ろう。
1日一緒な寝れないだけでも悲しいのに、産後1ヶ月の里帰りなんて大丈夫かな。
子どもの世話でそれどころじゃない、って言われそうだけど。
と、飲みすぎて電話越しでゲーゲーしてる旦那の声を聞きながらも思ったwww

引用元: ・旦那をずっと大好きな奥様part52 (n‘∀‘)η


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/12/31 ] 妊娠・出産 | TB(0) | CM(0)

アイコン こんな人と結婚しても上手くいきますか?→私と趣味や生活習慣などが異なる相手

287: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/22(火) 12:04:48.20 ID:tbT9xw4W
付き合ってる段階で趣味や生活習慣などが異なる相手と結婚しても、上手くやっていけるものですか?
今の時点で気になっているのは
・不機嫌になると露骨に態度に出す
・ご飯粒を残して食べる、食べたくないものを平気で残す
・洗い物をするのは私なのに調理器具を余計に油がつくような使い方をする
・何に関しても好き嫌いが激しく、食わず嫌いも多い
・細かく気を回すということが出来ない
食のことに関する点が多くなってしまいましたが、一番気になるのは不機嫌になられることです
何か作業をやっていて上手くいかなかったりしてもなるので、それよりなら私がやってしまった方がいいと思ったり、
単に黙っている時でも不機嫌なのかとビクビクしたりしてしまいます
一度、本当に萎縮してしまうから出来るだけ抑えてほしいと伝えたのですが、どうしても我慢出来ないようです
不機嫌になられるのが嫌で、どこまで自分の主張を伝えていいのかわからずにいます
お互い嫌なところがあっても妥協し合って上手くやっていくのが交際や結婚ですか?
前に付き合っていた人が私の中で完璧だったせいで、
そうでないのが普通なのだと思っても、どこまでが許容範囲なのかわかりません
好きだと言われて、必要とされているのを感じると、
主要な部分では大事にしてくれるのだから細かいところは気にするべきでないのかと思ってしまいます
我慢しようと思えばいくらでも我慢できてしまうので、我慢できなくなって別れを告げるとかそういうことは想像できません
でも、こんなに引っ掛かる点が多いまま結婚して、一生もやもやし続ける結婚生活を送るのが普通でないのなら、
敢えてその道を選びたいとは思わないのです

引用元: ・【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】42


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/12/31 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(1)