2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR
カテゴリー  [ 義家族 ]

アイコン 私「ウチの義両親は家で飲み物を飲むたび、都度新しいコップを出す…神経がわからん」

277: 名無しの心子知らず 2012/02/28(火) 07:07:41.16 ID:YkOWN8SV
家で飲み物を飲むたびに新しいコップを使う義両親が分からん。
コップはマグとかグラスで20個くらい家にあると思う。+別のところに湯呑がある。
トレイに逆さにしておいてあるんだけど、朝20個あっても、夜になると全部使用済み。
別に客が来たわけじゃなく、飲み物を飲むたびに全部新しいコップを使う。
お茶は湯呑、コーヒーはマグカップ、紅茶はティーカップ、牛乳はグラス、
こだわりがあるのは結構だが、日中は二人しかいないのに、
帰ってきたらシンクにコップが20個もあるとウンザリする。
油ものの皿と一緒に浸けてあるから、全部本気で洗わんと落ちないし・・・

昨日は本気で「全部叩き割ってやろうか」って思ったよ。
全部1個で済ませろとは言わんけど1日3つくらいに減らして欲しい・・・


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/08 ] 義家族 | TB(0) | CM(1)

アイコン トメ「あなたの実家遠いから出産したらしばらく一緒に住まないとね」 私「え…」→義実家の状況に愚痴が…

357: 名無しの心子知らず 2010/09/29(水) 08:29:30 ID:fel3ucFK
10月末に二人目を出産予定です。
姑家は車で3分ぐらいのところにあって(私の家が通り道)
逆に実家はものすごく遠いので里帰りは考えていないので
出産したらしばらく一緒に住まないとねーと言われたんですが

姑と旦那の妹(未婚)が二人暮らし+わんこで住んでて
会社を経営してるのもあり夜は二人とも食事は外か出来合い
家事も週末にまとめてばーっと片づけるという感じで、たまにいくと必ず
食器や洗濯ものがたくさんあります。
妹も遊び盛りな年齢なのでほとんど夜もいなくて家事はしないみたいです。

普段はそれが姑家のペースだからいいんですが
そういう状況に入ったら逆に私大変じゃない?!と思ってて…
私は洗濯は1日2回(汚れものとタオル&下着とか分けます)
食事が終わるたびに食器もすべて片付けるし、わんこがいるなら掃除機もまめにしないととか…
自分たちの分だけするわけにもいかず結局私が姑家の家事もする羽目になりそうです

やっぱり自分の実家じゃないから気は使うし
(一人だったら好きな時間に寝て起きて自分のペースで生活できますよね…)
自分以外が仕事してるなら家にいるっていう状況だとやっぱりしなきゃいけないことに
追われてしまいそうで…かといって断るわけにもいかないしで…

だいたいみなさんどのくらいの期間親をたよりますか?
私は前回は自分の実家へ戻りましたが実家の母も共働きだったので
結局1週間で自分の家へもどりました…いまから心配し過ぎかな…


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/09/07 ] 義家族 | TB(0) | CM(0)

アイコン 義実家に集まる事になっていたが、つわりがひどかった為、義母「体を大事にして!」 私「すみません」→しかしその後…

62: 名無しの心子知らず 2012/02/03(金) 21:29:23.74 ID:uOPnp3la
義父がひどく周りを考えられない人。何がひどいかあげたらキリがないけど、会うたびがっかりさせられる。
で、義弟のとこが妊娠6か月で、私(長男嫁)が妊娠3か月。
年末に出来婚した弟夫婦と正月に義実家に集まったんだけど、私はつわりがひどかったので、義母が「寒いし、体を大事にしてくれ!」といってくれて欠席。
旦那の話によると義弟は妊婦の嫁の前でタバコぷかぷか。義父は外で吸ってたらしいけど、その話聞いて余計行きたくなくなった。
義弟には旦那が一言注意したらしいんだが、変わらず。
外で吸う前に自分の息子もつれてけよと思ってしまう。
私がいても、子供が生まれてもそんな風にされるんだろうなと思ってしまった。
義父母は多分義弟に何言っても聞かないと思って(実際聞かない)言わないんだろうけど、憂鬱すぎるよ。
義母はとても相手を尊重してくれる人なんだ。
旦那に「義母は、子供が生まれたら、うちはこういうルールなんです、ってちゃんと話せばその通りにしてくれる人だよね。それが何より嬉しい」って言ったら「それが出来ないのは親父だよ……」ってため息ついてた。
やっぱりか、と余計憂鬱で憂鬱で。
うちの家系がとても歯が弱い家系で、小さい時にはしばらく砂糖の入ったお菓子とかは食べさせないようにしようと決めてるんだけど、って旦那と話してたら「こんなもん大丈夫だよー、とかつって食わせそう」ってため息ついてた。本当もう嫌い。

長い愚痴でごめん。





続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/17 ] 義家族 | TB(0) | CM(0)

アイコン コトメ「姪ってかわいいね!」 私「ありがとうございます」→その後、コトメが姪を抱っこすると…

116: 名無しの心子知らず 2012/03/28(水) 15:08:14.47 ID:ukkuC9fS
うちはウトメも出しゃばりウザ系だけど
コトメがそれ以上にうっとおしい。
姪ってかわいいねぇ☆って一々出しゃばってくる。
まず、赤を私からふんだくって返してくれない。
私抱っこしますよっていっても、「いいからいいから!!!」
ご飯の時も「いいからいいから!!!ゆっくり食べて!!!」って。
きつくいっても泣いていようが返してくれない。
ずっと抱っこ。
泣き声聞きながら食べ物が喉通るわけないじゃん。
いきなりの凸に拒否したら、理由は!?!?(本当にこんな感じで興奮してる感じで)と聞かれた。

産後凸された時、寝なくって泣いてばっかで大変なんですよって話をしたら
「ベビマはどう!?友達がしてるって☆」
新生児で昼も夜もないボロボロな時に支度してベビーマッサージに・・?とポカーン。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/16 ] 義家族 | TB(0) | CM(1)

アイコン 義父が6ヶ月の娘のほっぺにキスをした→私「え…?」→その後、義父に注意した結果…

85: 名無しの心子知らず 2012/05/12(土) 06:00:25.69 ID:Hhvl3YlV
義父が6ヵ月の娘のほっぺにキスした…。
まさかそんな事されると思ってなくて、とっさの事で衝撃!鳥肌が…。
娘が手をバタバタしたから、「嫌だって言ってるよ!」って義父に言ったけど、聞いてないかも。
マジでキモいし…。またされたらブチ切れそう。
風呂入れたいとか言われたけど、はぁ?あんたがうちの娘と風呂入る日なんて一生こねーよ!
帰り際には義母がほっぺにキスするし。
本気でもう連れて行きたくない…。
早く夫の姉か妹が子供産んでくれないかなぁ?
そしてどうぞそっちの子を可愛がって下さい。
臨月なのに親戚の集まりで働かせられたり(私なら座っててって言う)、産後退院した日体調悪いのにアポ無しで来たり。
行きたくもないお披露目会ひらかれて「○万円もかかった」とか言われて払うって言ったら断られたし。 だからそんなのしなくていいのに。
妊娠出産を経て義実家が嫌いになった。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/15 ] 義家族 | TB(0) | CM(1)

アイコン 義母「子供の入学式に行くわ」 私「え?」→今までの祝い事全てTシャツで来る義母に思わず…

436: 名無しの心子知らず 2013/03/30(土) 02:04:00.37 ID:53F2kVpc
子供の入学式に来ると言い出した義母。
今までのお祝い事すべてがTシャツにゴムパンツレベルの服装。
入学式ってどういう服装するかわかってるよね?
お宮参りの時みたいに義実家総勢でスーパー行くような格好で来られたら困るんです。
ウエストポーチにケミカルウォッシュのジーンズとか。
草加はお宮参りの習慣がないから知らなかったのかもしれないけど
旦那含めうちの家は草加ではないので、こちらの習慣に合わせるか
来ないかのどちらかにして欲しかったと今も写真を見て思う。
入学式にはスーツ着てくださいとは伝えたけど不安すぎる…
入学式の後も送って行かないとだろうし、本当邪魔でしかない。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/10 ] 義家族 | TB(0) | CM(0)

アイコン 娘が産まれ、毎週必ず娘の写真を撮るためにやってくる義父…→義父「嫁さん忙しくなるし孫の面倒を見る人がいないなら…」→思わず…

557: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:58:59.08 ID:790dZQ8A
孫フィーバー中の義父
1時間以上家が離れているにも関わらず、毎週必ず1回以上は娘の写真を撮るために家にやってくる。(土日はどちらか必ず来る)
4月から娘の保育園が確定したと夫が報告したら
「じゃあ嫁さん忙しくなってお迎えとか大変だし、大事な孫の面倒を見る人がいなきゃいけない。」
という話をしだし、どうやら今の仕事を辞めて、孫の面倒を見に来る事を臭わせて来てる。
今のところ合い鍵は義母(自分の趣味が忙しくてそんなに構ってこない)にしか渡してないけど、
これは要求されそうな予感?

義父さん、どうも現役時代は夫が産まれた時も
家にもあまり帰らない勢いで働きまくってたらしいから
孫の面倒を見る事で子育てをしたいっぽいんだけど
正直、その状態で勝手に子育てされるの怖い。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/05 ] 義家族 | TB(0) | CM(0)

アイコン 約束の時間よりも3時間早く家にやってくる義母…私「電話1本くれればよかったのに…」 義母「だって…」→理由を聞くと…

216: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/07/16(木) 10:47:13.81 ID:3X6hVqU9
約束の時間より3時間とか早くくるの、やめて欲しい。
電話1本くれればまだしも、携帯ないからって突然だし。
まだ2週間でパジャマノーブラ生活、授乳も瀕回なんだから余計迷惑。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/03 ] 義家族 | TB(0) | CM(0)

アイコン 下の子が昼寝中、義母「上の子と公園に行くんでしょ?見ててあげる」 私「起きたらオムツ交換してください」→その後、公園から帰ると…

149: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/09/29(火) 14:23:26.28 ID:dInSOw3t
やってほしいことをせず、やらなくていいことをやる義母。
義実家に遊びにいき、下の子8か月が昼寝した時のこと。
「上の子と公園いくんでしょ?寝てるし置いていっていいよ。ちゃんとみてるし」
というので置いていくことに。
ただ、オムツがこんもりしていたので「起きたらオムツだけ変えてやって下さい。」と頼んだ。
遊びから帰宅すると下の子は起きていて遊んでいた。トメは「オムツあんまり濡れてないから変えなかったわよ^ ^」と。
いやいや、寝てる時点でかなり濡れてたはずで、起きちゃうからそのままにしたけど。
そして頼んでないのに牛乳にバナナを潰したのを与えたらしい。
牛乳はまだ与えない予定だし、話してあったのだけど。
これは一例で上の子の時からいつもこんな感じだから本当に嫌い。
全般的に逆撫でするような事ばかりする人で、指摘すると「ありゃりゃそりゃあゴメンなさ~い」だとかふざけた返事をする。
不快なので対応はすべて旦那ぬ丸投げ、電話にすら出ないことにした。
旦那には「お母さんには話が通じない。私には無理。そもそもあんたの親なんだからあんたが世話してね」と言って。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/02 ] 義家族 | TB(0) | CM(1)

アイコン 義母「2時間後くらいに兄がお祝い持って来るから」 私「え…」→会った事もない義母兄の突然訪問に思わず…

148: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/12/06(日) 11:02:50.67 ID:ITVB1K/W
生後20日
会ったこともない義母の兄が2時間後にお祝い持って来るって連絡が…
新生児のいる家に当日連絡訪問って非常識すぎる
掃除とお茶請けの買い出しは旦那がやるって言ってるけど、私も着替えて身綺麗にしなきゃいけない
知らないおっさんに娘を抱かせる想像するだけでイライラ
電話越しに旦那に聞かれて断れなかった自分にもイライラ


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/01 ] 義家族 | TB(0) | CM(2)

アイコン 私「用事があって3時間くらい娘をうちの親に見てもらうんです」 義母「うちで預かるわよ」 私「え?」→その後…

35: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/12/02(水) 01:12:55.73 ID:RkzW9DFs
あーもう疲れた
子供2ヶ月、義両親にとって初孫
実家と義実家が近距離なので、まず義実家に顔出した
3、4時間だけ用事があってその間うちの親が見てくれるって言ってるのに
なんでいきなり「うちで預かるわよ」とか言い出すんだ抱いて離しやしない
私の実両親は孫何人も育ててるから安心なんだよ
それなのに周りはちょっとくらい大丈夫だろとか言うし
言われすぎて私の方がおかしいのかなって思ったわ


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/01 ] 義家族 | TB(0) | CM(2)

アイコン 次男家の我が家が先に結婚し子供ができた→その後、お宮参りや初節句の時も義父母はやってこなかったが…

465: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/03/23(水) 19:03:47.25 ID:aecyUj4d
義実家が長男教で、次男の夫は何かと差別されてきたらしいんだけど、それが孫差別に繋がりそうでつらい。
次男家のうちが先に結婚し子どももできたけど、お祝いなし、お宮参りも義父は来ず、子の初節句も声かけたけど義両親は来ず、うちが次男だから?と正直モヤモヤしていた。
でも2人めもでき、子どもたちが成長するにつれ、節々のお祝いごともきちんとしてくれるようになり、会う際はとても可愛がってくれるし、写真や節句人形なども飾ってくれてて、やっぱり孫は長男次男関係ないのかな?と思い始めてた。
ところが、それは義兄家に子どもができないと諦めてたからなんだと気付いてしまった。

義兄嫁さんが高齢で、数年にわたる不妊治療の末この度めでたく妊娠したらしいけど、それが分かった途端、義実家に置いてあった孫の代わりと言っていた飾り物など全て送ってくると連絡があった。
もう義実家には不要と言わんばかり。夫も始まったなーという感じで傍観してる。せめて孫は平等に扱って欲しいけどどうなることやら。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/07/31 ] 義家族 | TB(0) | CM(0)

アイコン 家族で義実家へ→義母「抱っこするよ!疲れたでしょ!」 私「ありがとうございます」→その後、食事に行こうとすると…

374: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/03/20(日) 15:14:16.25 ID:IUGeVgsb
子ども2人(2歳、4ヵ月)と旦那と義実家行ってきた
月1~2回会うけど、毎回下の子は抱っこしてくれる(私を休ませるためらしい)
毎回食料持って来てくれる&持たせてくれるし、お昼もごちそうしてくれる
今日のお昼は義実家すぐ近くのファミレスだったんだけど、「このまま良いよね」と下の子抱っこして義両親の車(チャイルドシートなし)乗る気満々
「チャイルドシート乗せますので」と私が子どもを抱くと「でも近くだし大丈夫じゃない?警察捕まるかな」だと
危ないので、と言ってさっさと我が家の車に乗せた
ご飯食べる時は抱っこしてくれるから、ゆっくり食べられて助かるんだけどね


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/07/31 ] 義家族 | TB(0) | CM(1)

アイコン 出産退院後、義実家へ行った→義母の行動にイライラしていたので旦那に愚痴った結果…

11: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 01:19:43.82 ID:r4r/6yc1
スレ立て乙です


退院後義実家に行ったら、抱っこしながら「ママですよー」で嫌な予感はしたんだけど
それからは毎回細かい言動でイライラさせられてる
産前は何の問題もない良義母だったのにどうしてこうなったのか
初孫パワーはつくづく恐ろしいものだと実感してる

母乳をまだ上手く飲めなくて授乳トライ中に愚図って暴れる子に
「よちよち、お腹空いてるのねー可哀想ねー」と分かりきってることをいちいち口にしては
旦那(私にじゃないのが却って腹立つ)に「ミルクを作ってあげなさいよ」と聞こえよがしに指示して
何とか母乳飲み終わってウトウトしてる子をパンパン手叩いて起こして泣かせて、「あら泣いたね、おばあちゃんが抱っこしよう」と子を強奪し
旦那からミルクを受け取って当たり前のように自分が飲ませる
義実家に行く度にこれが繰り返しで疲れた
混合で行こうと思ってたけど義母の強奪を防げるなら完母頑張ろうかと思うくらい
旦那が最初のママですよーから授乳に至るまで「悪気はないんだから大目に見てやりなよ」「初孫でテンション上がってるんだよ」とかニコニコして言うのが腹立つ


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/07/30 ] 義家族 | TB(0) | CM(0)

アイコン 子供が4ヶ月の時に義弟が海外で結婚式を挙げる事になった→私「旦那だけ行ってきて」→するとトメが…

177: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 17:36:16.53 ID:zlMSDns3
子が4ヶ月の時に義理弟がハワイで結婚式を挙げる
小さな赤抱えて飛行機なんて大変だし他の人にも迷惑だし、どうせ旦那は義家族とヒャッハーして私子守りなの目に見えているから、旦那だけ行かせることにした
糞トメ「嫁子さん家族のイベント参加しない非常識!結婚式台無しじゃない!赤だけでも来て!」
普段から育児しない旦那に赤預けられんわ
義弟「折角だからみんなでいこう!」
エネ夫「僕ちんの家族に赤との思いで作りたい!」
なんなのこの糞義家族


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/07/28 ] 義家族 | TB(0) | CM(0)

アイコン 義実家に月1万円援助しているが、育休中になった為、旦那に援助をストップしたいと打診した結果…

480: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/06/24(金) 05:58:59.70 ID:Cs7zLU9R
義実家に月一万円援助している
が、義母が子供に色々買ってくるのにモヤモヤ…渡した一万円を元手にされているような気がして。だったら自分が気に入ったもの、欲しいものを買いたいよ
たかが一万円と思われるかもだが、私が育休中で貯金切り崩して生活しているし一万円は大きい…


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/07/26 ] 義家族 | TB(0) | CM(1)

アイコン コトメが我が家に突撃してきた→コトメ「嫁ちゃん、書道で段持ってるんでしょ!?子供に教えて!道具も貸して!」→きっぱり断った結果…

573: 名無しの心子知らず 2007/09/20(木) 17:02:40 ID:e3HHj1Ak
今セコケチに遭遇したから、流れ読まずに投下。


前から香ばしいと思ってたコトメが凸してきた。
家に入るなり「嫁ちゃんさぁ、書道で段持ってるんでしょ?今度子供が学校で習字があるから教えてくんない?
それと道具貸してよ。意外と高いんだね~。ビックリしたよ~」
とか言ってきた。子供用のお習字セットなんて5千円もあれば買えるのに。
「無理ですよ。筆だけでも一本2万くらいするんですよ。それに段取るのに10年以上かけてるんです。教えるのも無理です」
と返したけど、食い下がってくる。
「くれって言ってるんじゃないの、貸してくれればいいのよ。ちゃんと返すし」
「じゃあ、筆が割れたり、変な癖がついたら弁償してくれるんですか?
ちょっと乱暴にしたり力入れすぎると使えなくなりますよ。」
と30分くらいの押し問答の末に基地外のように怒鳴り散らしながら帰って行った。
その後、トメにチクったらしく、トメから「道具を貸して、姪っ子ちゃんに教えてやって」って電話があった。
「じゃあ週に一回日曜日の午後に二時間で、道具のレンタル代込みで三万でいいですよ。
それなら大人しく、5千円のセット買って教室通った方が得じゃないですか?」

続きます


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/01/03 ] 義家族 | TB(0) | CM(1)

アイコン 台風接近中、義実家の様子が心配になり急いで駆けつけた俺→すると、そこには唖然とする光景が広がっていた

436: 名無しの心子知らず 04/10/09 15:02:08 ID:Xc0KWLCo
嫁の実家が近くなので、昼前に台風の準備ができているか心配なので嫁と一緒に行ってきた。
全くの無防備なのにアゼン…。

雨戸は閉めて無い(雨が弱いうちにしめなきゃいけないのに)。
自転車、植木、物干竿等、すっ飛ばされそうなものそのまんま。

義父「そんなもん大丈夫だよ(『今回のは強いんだって』)。いざとなったら風が強くなったらしまえばいい(『遅いって』)」。

結局、私が全部やりますた。
養父は呑気にテレビ観賞。
940hp、最大瞬間風速50m/s ですぜ今度のは。
関東の人ってこんなもんなの?(私は九州出身)。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/12/25 ] 義家族 | TB(0) | CM(4)

アイコン 夜、突然義弟夫婦がやってきた…義弟夫婦「嘘つき!」 私「え?」→詳しく聞くと、義弟夫婦がやらかしていた…

189: 1/3 2007/12/31(月) 01:53:29 ID:2RxcPEJi
先月の話ですが、今年のセコケチは今年のうちに報告。
長文です。

夜、義弟夫婦が「義姉さんの嘘つき!隣はいい人だって言ってたのに、クソババァじゃないか!」
と怒鳴り込んできた。義弟一家が住んでる家は以前、旦那・私・娘で住んでいたんだけど、
昨年から私たちが義両親宅で同居(+大姑)を始め、義弟一家が住むようになった。
義弟宅の隣Aさんは、おばあさん+息子さん夫婦。私たちが住んでた時は家族ぐるみのお付き合いを
していて、特に娘とAおばあさんは大の仲良しだったので「クソババァ」発言に旦那と私は激怒!
次男LOVEの姑はここぞとばかり義弟夫婦の味方だけど、舅と大姑に詳しい事情を知りたいと頼まれ
私がAさん宅へ伺った。夜8時を過ぎてたんだけどA嫁さんは「こんなこと言ったら失礼だけど…
面白かったのよw」と笑いながら話してくれた。以下その内容。

義弟嫁は引越して来てから何度も「醤油貸して」「ゴミ袋貸して」とクレクレ三昧していたらしい。
Aさん家族はちょっと嫌な思いをしながらも「○ちゃん(うちの娘)の親戚だし…」と応じてくれていた。
ところがその日は「米貸して」と来たので、Aおばあさんが「あなた一体どんな育てられ方したの?


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/12/23 ] 義家族 | TB(0) | CM(1)

アイコン 旦那の実家に泊まりにくると、旦那姉夫婦が壮絶なバトルを繰り広げていた…

303: 名無しの心子知らず 2009/06/27(土) 22:42:24 O
ワケアリで旦那の実家に泊まりに来てるんだけど
さっきから旦那の姉が旦那さんとバトル中

部屋から声が丸聞こえだよ。
旦那「だから、××××~て言ってるだろ」
義理姉「そうじゃなくて」
旦那「じゃあなんだ!何が不満なんだ!」

この2人はバツイチ再婚同士。
ちょくちょくケンカするの知ってるし
大きなお世話とはわかってるけどこの2人大丈夫なのか?
姉の幼い連れ子は別室で姑にしがみついて震えてるし。
こりゃ息子確実にグレるな。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/12/17 ] 義家族 | TB(0) | CM(0)

アイコン 義姉が家にやってきた→義姉「よかった~!全部赤ちゃん用品揃ってるから買わなくていい~!」 私「え…」→その後…

78: 名無しの心子知らず 2008/06/07(土) 08:52:27 ID:/okN6Et4
コトメがセコケチ
自分は今5ヶ月の乳児持ちなんだけど、
コトメ(義姉・妊娠7ヶ月)が赤を見たいというので家に招いた
何回か家には招いてるけど、毎度のことで手土産とかは無し
赤を見ながらベビーグッズを色々物色してた
義姉「良かった~全部揃ってるから私は何も買わなくてよさそう」
旦那も「うん、こういうのは身内で回せばいいんだよ~」
義姉「あ、嫁子ちゃんマタニティで何か余ってるのあったらチョーダイ」
「お宮参りの時のベビードレスも可愛かったよね。良かったアレ高そうだし」
「同じ女の子だから服とかもずっとお下がりもらえるし良かった~」
って貰う気満々

そりゃ回せるものは回すけど、全部は回さねーよ
お宮参りのドレスは実母に買ってもらった物だし
二人目も少し考えてるから手元に残しておきたいし
っていうのをやんわり伝えたら
「どうせどんどん増えるし、持ってても箪笥の肥やしになるだけだよ?
みんなで使った方がお互いのためだよ」

というか、義実家の人たちは借りた物でも頓着無く使うから
貸し借りしたくないんだよな

それに義姉お金タンマリ持ってる
マンション買えるくらい持ってる
ウチに頼らずともマタニティでもベビーでも余裕で買えるじゃん
節約してるからこそのお金タンマリなんだろうけど
弟夫婦にたかる気満々でウンザリ


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/11/29 ] 義家族 | TB(0) | CM(2)

アイコン 義妹「上の子のお下がりを頂戴!」 私「え…?2人目妊娠中だから…」→断った結果…

86: 名無しの心子知らず 2008/09/05(金) 14:25:31 ID:d51R+sY5

豚切りごめんなさい。

私は現在二人目妊娠7週目。
義妹が初妊娠11週目。

義妹が先週位から「上の子のお下がりクレクレ」になった。
私だって今二人目妊娠中なんでとやんわり断ったら
「私は不妊治療で凄い金額を費やした。お前はタダで妊娠したんだからそれくらい寄越せ」
との事。
不妊治療代は義母が全額出してたのを私は知っている…

お互い専業なので毎日寄越せメールが来る。
義実家が近いので下手に義妹にキツく言うと後でチクられて偉いめにあいそうで怖い。



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/11/16 ] 義家族 | TB(0) | CM(0)

アイコン 私「弟嫁と上手くいってる?」 母「実は…」→月々ビックリする金額を母から貰っていた弟嫁…

208: 名無しの心子知らず 2008/09/19(金) 17:12:04 ID:dvttmXgl
弟夫婦が実母を引き取って暮らす事になった。
弟嫁は以前、実母と合わずに同居→別居の経緯があるので、多少不安だった。

同居して三年、先日実母と話す機会があって驚いた。
嫁が「自分は働いてあと五万は稼ぎたい、トメさんの病院送迎や買い物なんかは行けなくなる。タクシーで賄って欲しい」
それは困る、と家族会議が開かれ、結局実母は嫁に月八万支払うことで落ち着いたらしい。(今までは三万だった)
ええ~?家にいて、病院送迎と買い物付き合いだけで八万?
それ、騙されて無い?と伝えたら、
「でも、払わなければ月五万円くらいの働きに出ると言うし、留守番は不安で怖くて出来無いの」
実母が年取って歩くのもままならないからと、足元見た弟嫁に頭きてます。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/11/14 ] 義家族 | TB(0) | CM(1)

アイコン うちのトメもコトメ(独身)もクソだった。買い物を言いつけられた時に、私「もう嫌なんでやめてもらえます?」トメコトメ「私達だって嫁子ちゃんが寝込んだ時買い物行ったりするんだし、助け合いなのに~」といってきたのでトメのた大切にしているものを…結果…。

473: 名無しさん@HOME 2007/01/22(月) 16:09:01

いいなあ、うちはトメもコトメ(独身)もクソだった。
私が仕事休みの日に朝から「買い物してきてー」とクソのどっちかが頼んでくる。
子供はまだか、ちゃんとやってるのか、など
あーだこうだあーだこうだクソコンビが言ってきて、
「そういうの、やめてもらえませんか」と頼んでもダメ、旦那が言ってもダメ。
関わらないように休みの日の電話取らなかったりしたら
私の職場に電話して、「今日休みのはずなのに連絡とれない!
出勤してないなら、捜索願出さないと」とか言う。(もちろん嘘。そうやって言うと
職場の人間が私に連絡とってくれることわかってるから)
頭きたので、こないだ買い物言いつけられたとき、もう一回
「もう嫌なんで、やめてもらえます?」と聞いたけどクソコンビは
「私達だって嫁子ちゃんが寝込んだ時買い物行ったりするんだし、助け合いなのに~」
と言われたので、トメが大切にしてて自慢にしている花を入れてないけど飾ってる花瓶を
ガッシャーンと割ってやった。で、「こんなことされるくらい嫌なんですよ」と言ってやった。
トメはふじこって「何するの!これウン百万円もするのよ!」と半泣きで
つかみかかってきたけどボーン!と突き飛ばして「あら、本当にそんな値段したんだw
見栄はってるんだと思ってたわ。」と言ってやった。

ちなみにコトメも私につかみかかろうとしたけど、ものすごい形相で私のそばに来る途中、
破片で足を切り、それどころじゃなくなってた。

向こうから義実家立ち入り禁止を言い渡され、絶縁(私のみ)も言われた。
でも、嫌がらせはたまにまだくるけど、それでも快適。



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/11/01 ] 義家族 | TB(0) | CM(0)

アイコン 嫁が子供ができなくて事件を起こすドラマを皆で鑑賞中に、トメ「こんなお嫁さんだったら怖いわぁ~」ウト「そうだなあ」嫁(私)「私もあんなお嫁さんになっちゃうかも☆」→それを聞いた旦那が…

262: 名無しさん@HOME 2013/06/13(木) 18:11:51.00 0

昨日のガリレオを義実家で糞ウトメ・私・旦那・超良コトメと揃って見てた
(ざっくり言うと子供が1年以内に出来なきゃ離婚、と旦那に言われた妻が
実際出来なかったため離婚を告げられ、旦那を◯してしまった話)

トメ「こんなお嫁さんだったら怖いわぁ~」
ウト「そうだなあ、俺だったら子供が出来なくてもいいって言うけどなあ」
嫁(私)「いやだ二人とも、子供が出来なきゃ離婚だって私に言ったじゃないですか~」
旦那「なにそれ初めて聞いた」
コトメ「私も」

ここで普段の明るい調子はそのままにウトメに石女は去れ・どうせ産むなら男梅と
旦那が仕事で留守にしているのを狙ってじゃんじゃか言われていた事を暴露
「まあ子供出来なきゃ仕方ないですもんねえ~、私もあんなお嫁さんになっちゃうかも☆」と
てへぺろ+自分の頭コツンしたらどうやら私が壊れたと思ったらしく
旦那が真っ青になって「そんなになるまで耐えていたのか!父さん母さんどういうことだー!!」と
ブチ切れ、コトメも「さいってー!『俺だったら子供が出来なくても~』とかよく言えたね!!」と
ブチ切れ、しょぼくれるウトメをよそに旦那に「一旦実家に戻ってなさい」と帰還許可を頂いたので
さっくり実家に帰らせていただいた(自分で運転して帰った)
ここまでが昨日の話

今朝疲れた顔で旦那が実家に現れ、うちの両親に謝罪の後別居が決まった事を報告してくれた
別に壊れたわけじゃ無かったんだけど…そんなにやばそうに見えたのかな…



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/10/30 ] 義家族 | TB(0) | CM(0)

アイコン 以前から何かと嫌味を言ってくる義兄。親戚の集まりに出た時に、義兄「もしかしたらお前ぐらいの年齢の娘がいたかもしれないので 俺は娘と思って教育するぞ」私「」

611: 名無しさん@HOME 2011/06/21(火) 15:36:11.91 0

若干スレ違いかもしれないのですが
結婚して独立している義姉の夫(義兄)がうざいです
私20代後半、義兄50代と親子ぐらいの年齢差があり、以前から何かとイヤミや余計な指示を受けたりしていて
あまりにも目に余る場合は、義両親と旦那がそれとなく釘をさしてくれていました。

しかし先日、親戚の集まりで酔った勢いなのか、
「俺は自分の息子(私の甥っ子)のしつけに失敗したから、
もしかしたらお前ぐらいの年齢の娘がいたかもしれないので
俺は娘と思って教育するぞ」と面と向かって言われました。
なぜ義姉が嫁いだ家の人にこんなことを言われなくてはいけないのか、気持ち悪くて仕方ないです
そもそも甥っ子はまだ小学生なのに。
義両親の耳には入っていないらしく、わざわざ「こんなこと言ってた」と告げ口するのもどうかと思うので
まだ黙っているのですが・・
今度どのように義兄と接していけばよいでしょうか。



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/10/15 ] 義家族 | TB(0) | CM(0)

アイコン トメ(嫁の料理まずっ…)旦那「嫁ちゃんのご飯は美味しいなあ〜」…旦那と義実家の意見が合わないんだけどその理由が…

49: 名無しさん@HOME 2013/09/23(月) 11:04:48.48 0

友達(♀)んとこの義兄嫁さんが超絶メシマズらしくて、
毎年正月に義実家に集まる親戚のためにおせちを作るんだけど、
誰も食べたがらない。大量に余るらしいんだわ。
で、5年くらい経ってとうとうトメさんが、「もう作らなくていいわ・・・(苦笑い)」になったんだって。
でも義兄夫婦はとっても仲がよくて、義兄も「嫁の料理は美味しいなぁ♪」だから問題なすび



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/10/10 ] 義家族 | TB(0) | CM(0)

アイコン 「あラたなめるのずうしヲくルよ」と謎のメールが届く様になり迷惑メールとして削除→数ヶ月後どうやら迷惑メールじゃなく送り主が…

581: 名無しさん@HOME 2008/12/25(木) 13:32:59 0
目の上のコブ程度の普通のウザさで、絶縁級に嫌ってたわけじゃないウトメ。
ある時、旦那との喧嘩が発端で私から積極的にウトメへの交渉を持たないようにした。
(ウトメ対応係みたいにされてることに積年の恨みが爆発し、自分の実家には各自自分で応対するシステムを確立させただけなんだけどね)
最近気づいたんだけど、私だけこの数年完全没交渉になってた。
もう今更なんで、会わす顔も交わす言葉もございませんw

もともと嫁子は眼中にナシなところがあって、うちにおねだりや干渉をしてくる時を除いて
お礼連絡だけは旦那の携帯に直通。手紙の類いは私を除く家族全員にメッセージ。
「ボケやがってw」とあまり気に留めてなかったけど、こんなんでも私が声掛けしてる間は
世間話することなんかもあってホッソイ糸でつながってたんだなと思う。
断ち切ったつもりは全然なかったけど、私が気遣わなくなった途端に結果的に完全没交渉でコリャマイッタネ。
逆に向こうからは気遣われてなかったことがこれでハッキリした。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/10/01 ] 義家族 | TB(0) | CM(3)

アイコン 従兄弟嫁「姑は私の出産に立ち会うべき!いなくても困りはしないけどそういうものでしょ!?」←そういうもんなの?

743: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/01/15(土) 23:36:22
従兄弟嫁さんから電話が。
もうすぐ出産なのに、姑(叔母)が海外旅行に行って、1ヶ月帰ってこないと言う。
あなたも一緒なんですって? 中止してくれないかしら?

従兄弟嫁には実親もいるし、産後は里帰りすると聞いている。
叔母がいないと困ることでもあるのか?と聞いたら、「そういう問題じゃない」と。
「○家の初孫を見たいとか、そういうのが普通じゃないんですか?」と。

「そういう件は直接お姑さんと話してくださいよ」と言って、電話を切った。

叔母は、もともと息子夫婦と距離を置きたい人。息子夫婦はけっこうまめに顔を出したり
しているようだけど、「はっきりいってウザいわ」と言っていた。
ちょうど私の夫が長期出張中なので、叔母が、「じゃあみんなでそこへ行こうか」と、私の両親と
私と叔母と息子と、1ヶ月ドイツに行くことになっている。
でも、その時期に出産なんて知らなかった。
叔母に聞くと、「だって別に関係ないでしょ? 私がいたからって陣痛がなくなるわけでもないし」だそうだ。
でも、少し気になることが。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/09/16 ] 義家族 | TB(0) | CM(4)

アイコン 結婚後、はじめて義実家に→するとそこで目撃したのは驚きの光景だった…マジかよ!

959: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/01(日) 12:21:23.34
私は去年結婚したのだが
今年初めてチラッとだけ義実家に行ってきた。
そこでコトメ(既婚31)が振袖着ていてビックリした。
旦那と子供2人は普段着だったのに。
ウトメもみんな普通にしていて私も何もいえなかった。
ウチの旦那は「着ないともったいないしね」と言っていたが。
結婚式はふつうの黒い着物だったのに。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/09/01 ] 義家族 | TB(0) | CM(0)