2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 「産後は油っこいものダメよ」といいつつ天丼を買ってくる姑

24:名無しの心子知らず:2010/09/13(月) 01:14:51 ID:UUqh/aAE

携帯&長文スミマセン。
私が出産をおえて退院の日。旦那1人で迎えに来てくれたんだけど、なぜか義実家に寄りトメを乗せて帰宅。
家につくとトメが
『産後は栄養のあるものしっかり食べないとね~♪甘いものや油っこいものはダメよ?ちょっとお昼ご飯の買い物してくるから、ゆっくりしててね~♪』
と、まるで自分の家のように言い放ちスーパーへ。
退院してすぐトメの登場でイライラしてたのに、この発言&スーパーから帰ってきた出来事にまたイライラ…
買い物に行き、てっきり何か作ってくれるのかと思っていたら、買ってきたのはスーパーのお惣菜弁当3つ。油っこいものはダメと話をしてたとこなのに、私にまわってきたのは油ギトギトの天丼…
案の定、胸焼けして半分ぐらい残してしまった天丼を見て『もう終わり?まだ食べれるくせに~遠慮せず食べて♪せっかく嫁子ちゃんに買ってきたんだからぁ♪』
この発言や言い方にもゲンナリきて旦那とトメ放置して隣の部屋で赤のお相手。2時間ぐらいしてやっと帰ってくれたので一安心していると旦那が『あっ、夕方皆でお祝いするから楽しみにしてて♪』
と。ハァ?
詳しく聞くと、ウトメ&コトメ&コトメ子2人(小5と4歳どちらもやんちゃな男の子)が来て、お寿司とってお祝いをしてくれるとのこと。
夕方になりウトメ達がお寿司をもって来たんだけど、よく見たらかっ○寿司のお持ち帰りのお寿司(ウト達が昼間に食べに行ったついでに買ってきたらしい。)とスーパーで買ってきた惣菜の山。ほぼ手をつけずでいたら、皆もあまり手をつけてない…
あげく『赤ちゃんのためにもしっかり食べてね、これ冷蔵庫にいれておくから嫁子ちゃん食べてね~』
と残り物を冷蔵庫に全部無理矢理入れて帰っていきました。
今までは良トメだと思ってたので、今回のことがすごくこたえ、一気に嫌になりました。

ちなみに冷蔵庫の残り物は、次の日に全部捨てました。


妊娠出産にまつわる姑との確執 その73
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1284132420/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/18 ] 姑・舅 | TB(0) | CM(6)

アイコン 金田一のキメゼリフ

399:名無しの心子知らず:2008/08/14(木) 22:18:59 ID:W23i25T7

さっきやってた金田一のアニメってどれくらい前にやってたんだっけ?
小4、小2ダンスィが声を合わせて、キメゼリフを
「じっちゃんになりかけて!」といっていた。
むか~し見ていた記憶がそうなってるのか、はじめてみて聞き間違えたのか
どっちでもいいんだけど、なりかけじゃあなあ。


【育児】ああ、小学生ダンスィよ!【男子】Part27
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1215039040/



続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 抱っこ魔の娘に抱っこをせがまれた時の対処法、何かないでしょうか?

525:名無しの心子知らず:2009/10/08(木) 10:51:25 ID:rayHpuR/

>>520
知り合いの子、夏に3歳になったけど、うちの子が何度おはよう
って言っても恥ずかしがってうつむいてるよ。
でもその子の性格だと思ってるから気にしてないよ。

で、そんなうちの子(3歳4ヶ月)なんですが、酷い抱っこ魔で
移動する時に抱っこ、私が怒れば旦那に抱っこをせがみ
散歩に出れば10分もしないうちに抱っこ。
抱っこできないと言うと何十分でも「抱っこしてー」と泣き続けるものだから
こちらが耐えられず抱っこしています。
周りの同じくらいの子は全然抱っこしてと言わないし、言っても親が
抱っこできないから一緒に歩こうと言えば納得しているのに
こんなに酷いのはうちの子ばかり。
赤ちゃんのうちは抱きぐせ云々の話でたくさん抱っこしてあげてと
言われたけど、もう赤ちゃんじゃないし。どうしたらいいんだろう。

それともう1つ。上記の様に抱っこ抱っこ言って大泣きしてると
旦那が拳を振り上げて殴る真似をするようになり、子は「叩くな!」と
更に泣き頭を手でかばう仕草をするように。
しかも旦那、このことを「見て、面白いよ」と子を叩くふりをして見せてきた…。
叩きたくなる気持ちは分かる位わがままな子だけど、馬鹿じゃないかと。
30代も後半のおっさんなのにこんなことするとは。
なので、とにかく抱っこをせがんできた時の対処法、何かないでしょうか?
長文ですみません。


【反抗期】2~3歳児の日常を語る Part19【成長】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1247444690/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/18 ] 幼児 | TB(0) | CM(7)

アイコン 友達づくりにすごい必死で半ストーカー状態の園ママ

457:名無しの心子知らず:2006/09/21(木) 23:12:58 ID:qhhmiEeU

園ママの一人。最近越してきて友達づくりにすごい必死。
何故か私は顔が広いと思われてて半ストーカー状態。
共通の知り合いに最近私と遊んでるかとか行動とか色々とリサーチしてるらしい。
人見知りするからと自分ではメアドを聞かず私の友達のメアドを全て教えてなんて平気でおっしゃる。
それはあまりに他力本願ではとFO作戦実行中。

がしかし、
たまたまある公園で仲良しさんと遊んでたのを目撃されてからというもの、その公園に足しげく通ってくるように・・・。
ママさんたちの輪に私がいたら挨拶もせず無言で隣にやってくる。
それで私にだけ話しかけてきて、周りのママさんも「誰?」って感じで。
周りのママさんはよくできた人たちなので、その人を悪くも言わず、当り障りなく会話もしてあげているようなんですが私がその人と友達と思われるのが苦痛。
「〇〇さん(私)のおかげでお友達ができたわ!これからもどんどん紹介してね!」なんてメールが帰宅後すぐ来る。
紹介した覚えはまったくない!
お願いだから私の傍に来るのはやめてくれ!
本当に恐いんですけど・・・。


【吐出せ】ママ友に言ってやりたい一言 9
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1157240452/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/17 ] ママ友 | TB(0) | CM(4)

アイコン お片付けを一人でやってくれない

418:名無しの心子知らず:2009/09/27(日) 14:02:38 ID:HK149n1M

相談いいですか?

>>416に書いた3歳女児なんだけど、お片付けを一人ではしない。
一緒に片付けようね、と言うと、遊び感覚で片付けるんだけど、
ビーズやらパズルやら出しまくって、放置。

今までに試した方法は、
・おだてて片付けを促す(お姉ちゃんだからできるよね♪など)
・片付けてあげないとおもちゃさんが泣いてるよ~
・捨てるぞゴルァ(みっともなくてすみません)
どれも効果無しorz

大人の手伝い(洗濯物や掃除、料理)なんかはやりたがるのと、
今まで嫌がった事(歯磨き、トイレ)は、しまじろうパワーでやるようになったのに、
どーにも片付けだけはやってくれない。

今は耐え忍んで、一緒に片付けるしかないのだろうか。


【反抗期】2~3歳児の日常を語る Part19【成長】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1247444690/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/17 ] 幼児 | TB(0) | CM(0)

アイコン 俺は息子が敵だと思うような期間がありました

172:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 23:49:12

スレチかも知れんけど
俺は息子が敵だと思うような期間がありました。
俺は小さい頃は叩いてました。
俺が叩かれてたので、それが普通だと思ってた。
先輩に怒られました。
息子が4歳前には叩くのをやめました。
最近はお互いの趣味の野球で繋がってます。
俺が冗談で頭を叩こうとしても、手を上げて逃げなくなりました。
その前は酷かった。
俺が関係なくてを上げただけで、びくびくしてました。
今は本当にいい関係です。
反省してます。
仲間に入れてください。

1歳上の娘には可愛い以外、何の感情もなかったのに・・・


息子が可愛くてしょうがない親父が集う酒場 16軒目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1227267031/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/15 ] 父親 | TB(0) | CM(16)

アイコン パワフルでお調子者な娘がウザイ子にならないか心配

510:名無しの心子知らず:2009/10/07(水) 10:40:43 ID:1dPXcKw3

毎日パワフルでお調子者な女児@2歳8ヶ月
保育園ではグループで遊ぶ事が多いらしく、仕切ることもしばしば。
困っている子がいたら声を掛けて助けたりするそう。

それを聞いたときは驚いて、自分の娘とは思えない性格だなーと思ってたんだけど
先日散歩していた時、遭遇した親子に自分から挨拶をし、
誰かが遊んでいたら「あ、お友達がいるー」と言って入っていき、
ベンチに座っては通りかかる親子の親の方に「ここに座ってー」と声をかけ、
2,3組の親子が少し離れた所に移動すると、「みんなーこっちへおいでよー楽しいよー」
と執拗に呼びかけ・・・。
子供同士は同じくらいの歳だったのでそれなりに遊んでいたけど
正直親の目から見てウザイというか・・・。
親御さんにまで同じレベルで話しかけたりするのでちょっと大変だった。

夫婦揃って引っ込み思案の引きこもり体質なので
このガンガン前に出て仕切る娘を見て正直戸惑ってしまう。
この先、正真正銘ウザイ子にならないよう地道に言い聞かせなければ・・・。


【反抗期】2~3歳児の日常を語る Part19【成長】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1247444690/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/14 ] 幼児 | TB(0) | CM(0)

アイコン 園児が押すカートがぶつかってきたのに、その親に逆ギレされた

58:50:2009/10/06(火) 18:48:50 ID:6ZvNn6/5

長文&たいした事じゃないのですがスミマセン。

私は小梨なのですが、相手方が子連れだったのでこちらに書かせてもらいますね。

今日、誕生日で25歳になったのですが、旦那が出張で一緒に過ごせない上に風邪で寝込むという最悪な状況…
ようやく食事も出来る様になり先ほど近くのスーパーへ買い物へ行ったんです。
寂しさのあまり、『大好きなすき焼きをいつもよりいい素材で作って食べてやろう』と半ばヤケになりながら買い物していました。
そしたら入り口から幼稚園位の子供がカートを押してて、『あぶないなぁ』って思ってたら、すごい勢いでぶつかって来ました。


★発見!せこいケチケチママ その232★
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1254105422/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/13 ] せこケチ | TB(0) | CM(4)

アイコン 彼氏に弁当を作るなら、うちのチビにも弁当作ってよ

73:名無しの心子知らず:2009/10/06(火) 19:06:02 ID:5KpBf2Zy

ひっそりと投下。
フェイクあります。

私(大学生)ファミレスでバイトをしているんですが、そこのパートのママさんがすごかった…
バイトは最近始めたばかりなのですが、店長や他のパートさんたちともすぐに仲良くなれて
ちょっと安心してました。

ある日の休憩中、同い年のアルバイトの子(Bちゃん)もいたので、その子とお互いの彼氏について
話し合っていました。
そこへパートのママさん(Aさん)が登場。
Aさんは30代前半くらいで話もしやすく、Aさんも交えて恋愛話は進んで行きました。

私が後期の授業が始まってからお弁当と、自分と彼氏の分を作って持って行っている、
という話をし、2人に作ったお弁当の画像を見せました。
2人ともほめてくれ、Bちゃんも「私も作ろうかなー!」と興味津々なようでした。
Aさんに「週何回くらい作ってるの?」と聞かれ、「週3回です」と答えると
「何曜日?」とさらに問われました。
なんで曜日まで聞くんだろう、と思いつつも答えると
「ちょうどよかった!その曜日、うちのチビのお弁当の日だから作ってくれない?」と
言われました。
「どうせあなたも結婚したら、旦那と子供の分も作るんだしさ、練習よ」
「きまりね!明日がお弁当作る日でしょう?あなたのお弁当箱かタッパーでいいから作ってきて!」
と口早に言われ、もうAさんは上がりの時間だったのかさっさと帰って行きました。

Bちゃんと2人で( ゚д゚ )ポカーンとして
「あれ、本気なのかな…」
「いや本気じゃないでしょ、だって…ねぇ」
と話して、その日は終わりました。


★発見!せこいケチケチママ その232★
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1254105422/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/12 ] せこケチ | TB(0) | CM(7)

アイコン ママ、どうして大人のパーティー行かないの?

168:名無しの心子知らず:2007/03/11(日) 20:13:34 ID:DRM3MXoq

幼稚園年長♀です。

娘の同級生母が鍋や洗剤や健康食品を売るビジネスに熱心で
度々自宅でホームパーティーを開いてます。
私はその手のビジネスが嫌いで、
お付き合いを考慮しつつズッパリ断ってます。
ある日娘が《ママ、どうして大人のパーティー行かないの?》と…
どうやら幼稚園で《大人の仲間はずれ!○○ちゃんのママってケチ~》
と向こうの娘にいじめられたらしく…。
《あんなんパーティーやない!無視しとけっ!》と娘に言いました。

なんて嫌な浅ましいガキ…


浅ましい子・・・!(白目)
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1172739016/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/12 ] 非常識な子 | TB(0) | CM(5)

アイコン 息子がクロスを爪でガリガリ削るのをやめません

274:名無しの心子知らず:2009/09/08(火) 13:41:58 ID:YdrGNGV7

来月3歳になる息子ですが、ここ1ヶ月位自宅のクロスを
爪でガリガリ削るようになり、何度注意してもやめません。
諭したり、壁の気持ちを代弁するように言ったり、厳しく叱ったり、
絶対恐怖の夫に叱ってもらったりしましたが、やめる所か酷くなる一方です。
現場を見られると、一応
「ごめんなさい。」
と焦ったように謝るので、悪い事とは認識しているようです。
下に一歳の妹がいて、構って欲しくてやるのかと考え、
今日は敢えてやられても息子には何も反応しないで、
無言で掃除(削られたクロスが落ちるので)するというのを実行していますが、
まだ目を盗んではガリガリしてしまいます。
夫は、「無視されたら悲しいんじゃない?」
とこのやり方に乗り気ではありません。
夫の言うとおり、これでは逆効果ですか?
ハイハイと流して、時期が過ぎるのを待つしかないでしょうか。


【反抗期】2~3歳児の日常を語る Part19【成長】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1247444690/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/12 ] 幼児 | TB(0) | CM(4)

アイコン 自分の子供が欲しいと最初に思ったのは、どんなときでしたか?

48:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 14:34:15

スレ違いの質問でですみません。

自分の子供が欲しいと最初に思ったのは、
どんなときでしたか?
なぜそう思ったのですか?

2人目、3人目の場合は、おそらく最初の子供が
かわいいと思ったからだと思うのですが、
最初の子供はどうして欲しいと思ったのですか?

また奥さんに
「自分の子供を産んで欲しい」
と感じたことはありますか?


【息子も】我が子が可愛くて可愛くて仕方がない Part10【娘も】
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1200479150/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/11 ] 父親 | TB(0) | CM(0)

アイコン 子どもが2,3歳の頃に妊娠してた人いる?

36:名無しの心子知らず:2009/07/16(木) 08:41:27 ID:BqqZETNR

子どもがこの時期に妊娠してた人、いる?
妊娠初期は無理しちゃダメとは言うけど、
外に連れてかなかったら荒れるし、寝ないし、
外に行ったら駄々こねて暴れた時に抱えて帰ったり、
家でもトイレやお風呂で何回も抱き上げなきゃいけないし、
無理するなってのが無理な気がする。
初期流産二回って、やっぱり無理しすぎなのかな。


【反抗期】2~3歳児の日常を語る Part19【成長】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1247444690/



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/11 ] 妊娠・出産 | TB(0) | CM(5)

アイコン 赤は現在2ヵ月、タバコがやめられない

156:sage:2010/10/04(月) 08:05:55 ID:3EECaY83

携帯から長文ごめん。
叩かれるの承知で書くけど、タバコがやめられない。赤は現在2ヵ月。
もちろん妊娠中は吸って無いし、赤のいる部屋では絶対吸わない。吸ってる部屋も換気して、吸ったあとは手洗い、うがいしてから赤に触るようにはしてる。
自分でもやめなきゃ、って思うけど、夜泣きとかで寝れなかったり、赤がなんで泣いてるかわかんなくてイライラして吸ってしまう。
旦那は女がタバコ吸うなんてみっともないって言う人だからいない時にこっそり吸ってる。
タバコ値上がりしたしやめないとと思うけど、旦那が吸ってるのみたら吸いたくなってしまう…。自分の欲求優先して赤のために禁煙もできないなんて、なんて情けないんだろう…。





続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 子供が蛍光灯を割ったから新品で返せ

184:1/2:2005/11/08(火) 13:49:34 ID:2PEA6l9S

しつこく中卒でスマソ


ここでスカを一つ。
最近知り合ったママAの子供(当時1歳)が、
友達Bの車のライト(なんか車内で光る蛍光灯?)を割ったらしい。
弁償を言い渡されたAは私に憤慨した様子でBの非常識さをアピールしてきた。
Aいわく、
・私が買い物に行く、と言うとBが「子供を見といてあげる」と言った。
=自分監督不行き届きのクセに!
・オクでライトを探そうとしたら
「珍しいのでオクにはない、同じ品を新品で返せ」と言う事を言われた。
=メーカーまで指定しやがって!使いかけなのに新品だと!?


勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言4
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1130926357/




続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/02/10 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(2)