2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR
月別アーカイブ  [ 2015年08月 ] 
≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

アイコン 「子が産まれたら絶対DQNネームにはしない!」と豪語していた友人→「名前の候補を決めたので相談に乗ってほしい」と言われたので候補を聞いてみると…衝撃的すぎた

763: 名無しさん@おーぷん 2014/10/01(水)01:38:57 ID:???
昔の携帯をなんとなく見ていたら友人から来たメールが残っていたので思い出した話
ちょっとフェイク入れてます
中学からの付き合いの友人が妊娠
しばらくしてから性別が女の子だとわかったとSNSに呟いていたので「おめでとう、名前は決めた?」と連絡を入れた
友人からは「色々考えてるんだけどねー、DQNネームには絶対ならないようにするよww」と返ってきた
ちなみに友人も私も根っからのオタクでギャルや所謂DQNとは全く縁のない人生を歩んできたし、
お互いに夜露タヒ苦みたいなぎらぎらした当て字とか日本人なのにメアリーみたいな外人っぽい名前はないわーwという認識だった
そのやりとりから数日して、
「娘の名前の候補を絞ったんだけど決まらないんだよね、色んな人の意見が聞きたいからちょっと見て欲しい」というメールが来た
まだ子供どころか結婚すらしていなかった私は名付けってどんな感じなんだろうとわくわくしながら「いいよー」と返事をした
で、届いたメールの内容が衝撃的だった

愛呼あいこ
→愛を呼んでくる人になりますように

自みずか
→自ら人生を切り開いていく人になりますように

細ささめ
→細やかな美しさのある人になりますように

花根はなね
→人を支えていく人になりますように

美雷みらい
→美しい雷光のような煌き

芽吹めぶき
→実りある人生が芽吹きますように

小織こおり
→女性らしく

差伸さしの
→弱者に手を差し伸べられる人になりますように


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 夫と前妻の間に生まれた子から十数年ぶりに連絡があり、再会した夫→すると何故か義母が、私と会わせたいと言い出した…

713: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/12/20(火) 19:27:22.05
夫はバツイチ。子がいたが元妻が引き取った。
その子(独立済)から10数年ぶりに連絡があり、会ってきたらしい。
嬉々としてその様子を話してくる夫(´・ω・`)
夫にとっては大事な実子だし、接触して欲しくないとか
そういう風には思わない。ただ複雑。
正月に夫婦で義実家へ行くんだが、そのとき子を呼びたいと
義母が熱望しているらしい。私と会わせたいと・・・。
ものすごく複雑。
ちなみにうちはなかなか授からずまだ子梨。
なんか泣けてきた。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/31 ] 愚痴 | TB(0) | CM(4)

アイコン 料理を作り「私の分と弁当の分を残しておいて」と伝え出勤→仕事から帰ってくると、ありえない光景が広がっていた

679: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/12/19(月) 00:04:52.30
夜の6時から11時まで弁当屋でパートしてる。
いつもは夜ご飯を食べてから出勤するんだけど、
今日はあまりおなかが減ってなくて
「帰ってから食べるから、私の分と明日の旦那の弁当の分は残しておいてね」
と伝えておいた。

ちなみに今日のおかずはから揚げと春雨サラダ。
さっき風呂から上がってご飯を食べようとしたら、
700g揚げたから揚げが、2個しか残ってなかった…。
私1個、旦那弁当1個?
5歳と3歳の子供はせいぜい1個か2個しか食べない。
春雨サラダは1人前残ってあった。

から揚げ、もうちょっと残しておいてよ…
これじゃ足りなくって、思わず追加でまた揚げちゃったよ…


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/31 ] これはひどい | TB(0) | CM(5)

アイコン ウトメと義弟夫婦は円満同居中→なのに、「老後はウチが面倒を見ないとな」と今から張り切る旦那…一体何なのコイツ

602: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/12/15(木) 11:56:36.88
ウチの旦那(長男)はウトメはすでに次男夫婦と同居していて円満なのに
「老後はうちが面倒見ないとな」とかほざいてる。
うちはマンションで狭いし、なに考えてるんだか。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/31 ] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

アイコン 家が貧乏なので、家のためにお小遣いやお年玉を母親に貸してたのに…こんな仕打ちを受けるなんてバカみたい

586: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/12/14(水) 19:03:50.31
祖父母から貰ったお年玉を母親に貸してる。家は余り裕福では無いから、貸したお金で生活に余裕が出るならちゃんと返してくれるし別にそれで良かった。

今朝、母親から誕生日のプレゼントとお小遣を合わせた一万円を貰った。そのお金で母にクリスマスプレゼントと好きな物を買おうとした。そしたら「一万円あげられないから」と言われた。その後はふざけた態度殴る真似をしたり仕方ないじゃないみたいな事言われた。

生活が大変なのは分かるし私だって出来るだけ協力したい。でも、そんな風に言われたらむかつく。何のために毎月お小遣貸してたんだろうばかみたい。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/31 ] 愚痴 | TB(0) | CM(7)

アイコン 同僚女性が毎日のように「お土産」と称したプレゼントを贈ってくれるのだが…何故か私夫や私子の分まで買ってくる…一体何故?

581: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/12/14(水) 18:17:20.78
だめだ、聞いて欲しいー。

同僚(女性)が毎回毎回お土産と称してプレゼントを持ってくる。
旅行土産はさておき、休日に行ったイベントで買ったもの、クリスマス、バレンタイン
カルディやコンビニに寄ったから買ったものと、いろんな理由をつけては一週間に二度くらい渡してくる。
贈答用までとはいかなくとも、それなりに値が張るものも多い。
そしてなぜか私だけでなく私の夫や子どもたちの分まで買ってくる…

好意はありがたいのだけれど毎度お返しするのも面倒だし、
なにしろこちらは子育て真っ最中、子の保育料を払うので精一杯でお金が続かない。

お土産いらないよ、こちらも気疲れするからもうやめてと言っても、
お返しなんていらないよ!好きであげてるんだから♪ってな具合で聞いちゃくれない。

んで、今日も出勤したらデスクにお土産が…
あーもーさすがにしんどい。
彼女も薄給のなか家賃やら払って、友人に借金もあってお金ないはずなんだよね。
「気持ちは有難いけど借金あるのに、お土産なんて買ってこないで、私もお金ないよ」と
オブラートに包まず伝えたら気を悪くした様子。はー。

なんなんだろう。
プレゼントあげたがる人ってなんなんだー。
以前、なんでそんなにあげたがりなの?と聞いたら「見捨てられたくないからかもー」と。
彼女のことは好きだからこれからも付き合っていきたい反面、
どうお付き合いしていけばよいのかわからなくなってきた。
とりあえずお土産の豚まんは美味かった。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/31 ] 友人・知人 | TB(0) | CM(1)

アイコン 食事中、隣の席から兼業主婦VS専業主婦の会話が聞こえてきたのだが…食欲がなくなってしまった

576: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/12/14(水) 16:58:41.15
今日ランチに行ったんだけど隣の女性たちの会話がこわかった。
30歳半ばくらいの女性二人。どちらも子供がいるけど片方は兼業で
片方は専業。以下会話。
兼業「でね、私は今の会社に入る時に近距離に舅姑が住んでるから
   事前に日にちさえわかっていればイレギュラーの日も働けます!って言ったから
   採用してもらえたの。やっぱり子供がいるから午前中しか働けない人間は
   会社側にとって扱いにくいから雇ってもらえないと思うし」
専業「すごいねぇ。私はそこまで言えない。っていうかそこまでして働きたくないし。
   うちの旦那さんも働かなくていいって言ってるからこのままでいい」
兼業「え~!?働いてた頃のあなたは輝いていたのに!子供の母親っていうだけの
   人生じゃないでしょ。そりゃあ、産んだ以上は責任はあるけど。私なんかきっと
   ダメな母親と思われてるんじゃないかなぁ」
専業「そうだよ!子供に母親失格だって思われてるよ!」

と、こんな感じでお互いの価値観を認めない会話が延々と続いた。
兼業の「働いてた頃のあなたは輝いていた」=今は全くダメ発言もすごいし
専業の「母親失格」発言も負けてないんだけどどちらも終始笑顔てのがまたこわい。
どちらも不幸せで、今の自分の価値観以外を認められなくなってるのかな、と感じた。
いずれにせよステレオタイプなイヤみ会話の応酬にすっかり食欲をなくした。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/31 ] 愚痴 | TB(0) | CM(4)

アイコン お盆は私実家、正月は旦那実家に帰省する我が家→今年は私親が還暦を迎えるので、正月に私実家でお祝いしようと提案したところ…

530: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/12/12(月) 01:16:38.38
結婚直後のお盆に私の兄が亡くなったため、自然とお盆は私の実家、正月は旦那の実家に帰省するようになっていた。
でも今年の11月に母親が還暦を迎え、1月には父親が還暦を迎えるため
姉から「今年の正月は実家に帰ってきて家族でお祝いしないか」と言われた。
1歳過ぎた子もいるため、母も父も帰ってきてほしいと思っているのは感じている。
6月に旦那の実家に顔を出し、10月には姑が我が家に2泊し、11月には正月に集まる旦那の友人たちと旅行した。
だからもしかしていけるんじゃないかと旦那に実家の方に帰りたいと言ってみた。
答えはNO。
毎年のことで旦那の実家も楽しみにしているのに提案が遅すぎるからだそうだ。
本当にお祝いしたいならもっと先に決めるはずで、こっちはもう楽しみにしているからだそうだ。

還暦は一生に一度なのに。
姉も遠方に住んでいてお盆と正月しか集まれない。
私の実家と旦那の実家は新幹線と在来線で6時間以上の距離がある。

どうすればわかってもらえたのかがわからない。
多分ただただ実家に帰りたいいいわけだと思われている。
自分は学生の時に親の還暦祝いを済ませているからいいよね。
悔しいのか悲しいのか呆れたのか何なのか、涙も出ないけど眠れない。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/31 ] 愚痴 | TB(0) | CM(2)

アイコン 「行きたいから」という理由だけで妻子を放置して旅行に出かける旦那…相談しても、「俺が悪いのか?」とブチギレ!

467: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/12/09(金) 19:48:54.88
旦那の性格に腹が立つ
海で泳ぎたいから暖かいとこに旅行
しかも年末にわざわざ、旦那が遊んでいる間は私が子供と二人でお留守番
子供がゼロ歳児の頃から自分がスキーに行きたいから旅行
スキーの間は私が子供と二人でお留守番


子育て板でも見たがわざわざ子供が何もわからない小さい頃に旅行に行くのは旦那の自己満足で母親からしたら
子供を連れて出かけて欲しい、母親が一人になれる時間をくれた方が助かる

私もずっとそう思っていた
しかし旦那にわざわざ年末に、子供連れて旅行?と言うと
じゃあキャンセルする?(お前も旅行行きたいんだろ?)
キャンセル料かかるブツブツ
つまり私が拒否しないような言い方に持っていくのが気にくわない

しかもこいつ子供に相応しくない場所ばかり行きたがる
射撃とか、イルカウォッチングとか、老人しかいないような場所とか

そんなとこ子供が喜ぶわけないし、子供をあやすのは私、私は子供が絶対喜ばないとわかってるし
子供が泣いたらあやせ、と約束した。で、旦那があやすと母親は何で子供連れてきた?何をしてるんだ!母親は?
みたいな目つきで見られる


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/31 ] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

アイコン 子供の入院中、友人と雑誌の交換をしていた→すると見知らぬ人が声をかけてきた…しかしその後…www

315: 名無しの心子知らず 2011/03/30(水) 23:00:30.70 ID:9RzFpJ8G
子供が入院中でトイレと洗面所付きの個室で軟禁生活中。
たまたま友人の子供が入院していてばったりと再開し読み終えた雑誌等を交換していたら
見知らぬ人が声をかけてきた。
・うちの子は何度もここに入院している。だから自分が一番偉い!
・雑誌を買ったらまずはじめに自分に持ってくるべき。
・お前たちは新人で知らなかったろうから今回は特別に許してやる。
と言いはじめた。

あまりの事にポカーンとしていると、看護士が飛んできて「またあなたですか!」
と連れていった…
どこにでも変な人いるんだね…読み終えたら頂戴と言ってくれれば、あげたのにさ。


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 【唖然】新聞の投書欄に『被災地に自転車を』→いい話だなぁと思ったが、よく読むと…

274: 名無しの心子知らず 2011/03/30(水) 12:42:53.96 ID:b29DWRob
昨日の朝日新聞の投書欄を見ていたら、
「4年前に買ったぼろぼろの幼児用自転車(要処分)を
『東北の子供たちにあげたい!』
車にぶつかったこともある、思い出一杯の
大事な自転車と別れるのは辛いけど、
みんなのために我慢するよ!」と美談のように書く
小学生・夢花(10歳)がいてorz

「浜松市で自転車を回収して被災地に贈るんだって」
と、無料の廃品回収を提案する母親も母親だ。

お母さん、夢花ちゃん、被災地はあなた方のゴミ捨て場じゃありせんよ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/30 ] これはひどい | TB(0) | CM(6)

アイコン キチ「ねぇねぇ!納豆作って!!」 私「え!?」→キチが持ってきた大豆の量を見て衝撃を…wwww

243: 名無しの心子知らず 2011/03/30(水) 00:24:49.32 ID:6zUZf84j
納豆作ってクレクレされた。
しかも中国産の大豆を20kg持ってきやがった…
家の子納豆好きだからぁ(クネックネ)ってされてもねぇ。
20kgもヨーグルトメーカーに入るかっつーの。
親しいママ友から
「国産大豆の納豆、共同購入で買えるんだぁ、一パック100円だよぉ」
と営業かけているのを聞いてたし!

既にお金を払っている人もいるらしいけど、保健所に通報されても困るけど
どうやってパックに詰めるんだろうねぇ…


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/30 ] これはひどい | TB(0) | CM(5)

アイコン コンビニでパンを買おうとすると、セコ「よかったらシールくれない?」 私「あ、どうぞ」→しかしよく考えると…

210: 名無しの心子知らず 2011/03/29(火) 20:51:58.74 ID:LKaMOuQ2
流れ豚切ってプチ。餌付け乙な出来事。

以前某コンビニではパンについたシールをためてキャラ物と交換するキャンペーンをしていた。
ある日の会社帰りに寄るとお客は私以外にはパン売り場にいる親子連れだけだった。
しばらく店内を回ってから、パンを手に取ったところ隣に立ってた親子連れの母親に
「ねえよかったらシールくれない?」
と声をかけられた。そのパンを買うつもりだったし、キャンペーン最終日だったため何も考えずに
「あ、どうぞ」とシールをはがして母親に渡し清算して店を出た。
後で考えてみると、その主婦は台紙を持ったままパン売り場の前で突っ立ったままパンを選んでる様子もなかったし、
会話したしたときに見えた台紙は半分も溜まってなかった。
というかその時点で夜の九時くらい(前述の通り最終日)だったんだけど、
まさか溜まるまで子連れで粘ってパンを買う人からシールをもらい続けるつもりだったんだろうか。
シール泥をしてるわけでも、しつこく言ってきたわけでもなかったんだけど不足分のパンを買うそぶりが全くなかったのでせこいかなと。

今やってるキャンペーンの景品を交換してもらってふと思い出したのでカキコ。


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 幼稚園に入園前から仲良かった親子…しかし急に色々とケチるようになってきた…こんな時って…

115: 名無しの心子知らず 2011/03/29(火) 16:54:54.57 ID:b2TZZI1D
娘の同級生のママが、今まで普通に付き合ってきたのに急に色々ケチるようになってきて困惑…。

子供が幼稚園に入園する前からずっと付き合いがあって、毎年イベント時期にはプレゼントのやりとりしてたのに
今年は娘からのチョコを受け取ったきり何もない。
夕方渡しに行ったとき、いつもは家にいるのに不在で、後から不在にしてた理由とチョコありがとうってメールがきたけど
(チョコは玄関のノブにかけといた)
もしかして、チョコのお返し云々じゃなくて家が何かして距離置かれてるのかな?
とか心配したり…。

学校はとっくに春休みに入ってしまったし、もう3月も終わるし、毎日相手からの連絡待ってる娘が可愛そうに思えて。
ここの方々だったらこちらから連絡してみたりしますか?


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/30 ] 相談 | TB(0) | CM(1)

アイコン 家族でファミレスへ→帰宅後、私「あれ?これって…」→ファミレスにある透明な筒が…後日、返しに行った結果…

95: 名無しの心子知らず 2011/03/29(火) 07:46:44.91 ID:KbeQIV96
子供がはいはいしていたころ、家族で入ったファミレスで食事して帰ったら、伝票を丸めて立てておく透明なアクリルの筒?がマザバに入ってたことあった。
子供が知らんうちにいたずらして入れちゃってたみたいで、きっと舐めただろうな~と思って、洗って除菌スプレーして磨いたのを翌日「申し訳ありませんが……」と恐る恐る持っていった。

そしたら、最初に出てきたウエイトレスさんが話を聞いてパアアアアッとキラキラし出した。
店長呼ばれて、話聞いた店長もパアアアアッ!

二人掛かりで「ありがとうございます!小さなお子様連れで!わざわざ!ほんっとーにありがとうございます!!」と超感謝され、またいらしてくださいと割引券まで貰ってしまった。

なんであんなに待遇良かったのかずっと不思議だったんだが、なんかわかった気がする。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/30 ] 生活 | TB(0) | CM(7)