2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン ダイヤモンドと間違えてフロントガラスの破片を拾ってきた息子

905:名無しの心子知らず:2006/05/29(月) 13:42:03 ID:VwfwMSp+

ウチのダンスィ(小2)。帰宅するなり
「今日はすっごいプレゼントがある!」
と豪語。イヤ~な予感を感じつつ、プレゼント登場を
待ちますた。
手のひらを目の前に差し出して「ダイヤモンドで~す!」
と絶叫。見ると、壊れてバキバキになった車の
フロントガラスのかけらが5つ……。_| ̄|○
危ね~よ……。気持ちだけいただいて、これは危ない
モノだと説得した。
「何で道にダイヤモンドがいっぱい落ちてるのかと
 思った……」
と、ダンスィらしくなく消沈。

ちょっと可愛くなって、何気なく息子を頭の先から
足先まで眺めた。
そしたら、ズボンのポケットがパンパンに膨らんでいる。
えっ!? と思いつつ確認したらポケットいっぱいに
ガラスの破片。それも左右……。
その日は粗大ゴミの日(朝)。次は2週間先。
怒りがメラメラと湧いてきて、ほのぼのムードも一瞬で
吹っ飛んだよ。




【育児】ああ、小学生ダンスィよ!【男子】Part18
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1143843755/

続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 「大きい子供を夜間救急に連れてくるなんて非常識です」

265:名無しの心子知らず:2007/10/14(日) 21:00:28 ID:dBu5TkMz

亀ですが、>>142を見たら思い出したので聞いてください。
1ヶ月ほど前ですが、中2の息子が夜中に急に尋常でない腹痛を訴えたので救急に行きました。
急性腹膜炎ということで手術が行なわれ、無事に終わって一安心していたら、
冷えぴたを貼った小さい子(2歳くらいかな)を抱いた女性が近付いてきました。
そして、「この子は風邪で熱があって苦しいのに、お宅のせいで待たされたんですよ。
あんな大きい子供を夜間救急に連れてくるなんて、どういうつもりですか?非常識です。
この子は運よく大丈夫だったけど、もっと小さいときだったらと思うと……。
あなたみたいに、大きい子供を平気で夜間救急に連れてくる親がいるから、
小さい子供への処置が遅れるんです。社会問題にもなってるんですよ」など、
そんなようなことを言われました。
細かい言い回しは覚えていないのですが、実際はもっとグダグダと言われました。
確かにそれなりに苦しかったんだろうけど、入院もしなくて済んだ2歳児のために、
14歳の腹膜炎患者は朝まで我慢しろと?
彼女の中では、「軽症だけど小さい子供>重症だけど大きい子供」なんでしょうね。
同じ症状だったら低年齢優先だろうけど、
明らかに重症な場合は、年齢は関係ないと思うんだけど……。
思い出すだけで虫酸が走る出来事でした。




非常識な親を語るスレッドpart117
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1191858622/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/05/14 ] 非常識な親 | TB(0) | CM(76)

アイコン 隙あらば私の金を盗んでいた30歳ヒキパラニートの兄

364:おさかなくわえた名無しさん:2006/09/01(金) 18:15:48 ID:9A34kLdO

兄が図々しいってかガイキチな話。

兄は30歳ヒキパラニートなんだけど、隙あらば私(当時高校生)の金を盗んでいた。
鍵付きの引き出しに入れても壊して出す、金庫に入れてもバールでこじ開ける。
酷い時にはバイト先に押しかけて給料もぎとられた。
親戚に訴えても「大変だね」で終わり。
兄をキツく叱ろうもんならうぉーん泣き+足ジタバタ+「自殺してやるー」
ホントに死ねと思いました。
一人暮しする為の部屋を選んでいても「もっと広い部屋じゃなきゃ俺が住めないだろ」( ゚д゚)ポカーン

それで完全にブチ切れて家出をし、遠く離れた島に就職。今では結婚し幸せに暮らしています。

兄は私という金づるがいなくなったので"仕方なく"就職したのですが、
職場で問題を起こし裁判沙汰になり、今では檻の中です。




(-д-)本当にあったずうずうしい話 第50話
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1156837899/

続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 新居建築の件で嫁と義母にヒスられてムカつく

469:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 10:38:37.28

新居建築の件で朝から嫁と義母にヒスられたムカつく。
やつら2人で新興風水にハマっててそれに基づいて普通はこうしなきゃならないって言い方をしやがるから
それはあなた達2人の普通であって俺の普通では無いからそうして欲しけりゃ俺にこういう風にさせて下さいって
お願いするべきで、そんな上から目線の言い方されたら考えないでもない所も考えないよって勇気を出して言ったった。
理解力ゼロなのか「結局男の人って風習とかしきたりに疎いのよね~(義母)」というお言葉も頂戴し
さらには「結局あなたは何も真剣に考えていない(嫁)」って捨て台詞を怒鳴って2人でどっか行った。(←母娘で結局の使い方が腹立つ事この上なし)
おまえらの考えている風に考えないと何も考えてない事になるのか・・・orz
いま義父とふたり。義父が2人に、おまえらの言ってる通りにしてたら家なんか建たないって言ってくれたのがせめてもの救い。
ストレス発散の書き殴り長文すみません。




【なによ!!】嫁のヒステリー8【もういい!!】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1326028308/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/05/12 ] 夫婦 | TB(0) | CM(42)

アイコン 6歳の長女が「ノーベルお母さんしょう」と書いたメダルをくれた

439:名無しの心子知らず:2010/10/08(金) 10:14:31 ID:qBpWkmIM

6歳長女。
昨日、なにやらチョキチョキペタペタ工作して遊んでると思ったら、
「ノーベルお母さんしょう」「ノーベルお父さんしょう」「ノーベルあかちゃんしょう」
と書かれたメダルをくれた。不覚にも泣いた。
すぐに「ノーベルこどもしょう」を作って首にかけてあげたら、それまでのドヤ顔から
もじもじテレテレに変身。しばらくずっと部屋の中をヘンな内股で歩いてた。

帰宅後、ダンナも涙。
新築だからって時計掛ける用のクギうつのも嫌がってたくせに、速攻でメダル飾る用
クギ穴あけてた。
飾られたメダルたちを朝見た長女、またもじもじテレテレ歩きになってた。
一晩たった今でも、目に入るとちょっと潤んでしまうよ。ありがとう!!




-可愛くて可愛くて-21
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1278450466/

続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 旦那が他界したら墓のことでうるさく言ってくる義兄弟たち

666:名無しさん@HOME:2010/09/29(水) 02:32:00 ID:0

夫が2年間の闘病の末他界。
義兄弟は適当な理由をつけて一度も見舞いに来なかったが、
葬儀の前日にぞろぞろと来訪し、口々に
「姉の世話もしなかった役立たず」(義両親はすでに他界、独身の義姉が一人で実家に住んでいる)
「病気だからと言って墓の手入れをしなかったからこんな死に方をした」(病院にほぼ泊まりきりで
彼岸やお盆などに手が回らなかったため、手入れを任せた)
等と娘と夫の亡骸の目の前で言ってのけた。
そして極め付けに墓に入れてほしいなら頭を下げろと娘に言いだした。
私は血が繋がっていないので蚊帳の外、という状態を演出したかったらしい。
私も娘もそんな事を言われて墓に入れる気も入る気もないので、丁重にお断りして、お帰りいただいた。

ただその日は大雪の日で、迎えが来る予定は3時間後くらい。
携帯も持っていなかったようで、公衆電話探して連絡したようです。
その間ご一行は雪だるまになっていました。
悲しみとキチ相手のショックで傘や防寒着の心配など頭から抜けていました。
70・80の老体で軒下もないところで良く頑張ったと思います。

その後墓の権利書をよこせとか訳のわからない事を言われたけど
詳しい墓の継承の事を教えず、ずっと私側に墓の権利?があるように思わせているのがDQNじゃないかな、と。
なぜか墓の権利に相当執着があるようなのでプチスカです。
ちょっと調べればわかる事なのに、学習しようともしないのはどうしようもない。

こちらからは極力キチとは係わらない方向で、という結論に至り何事にも応じず、静観しながら数年が経ちました。
留守電に「お墓の云々~」と入っていて、ふと思い出したのでカキコ。




【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し177【布告】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1284992915/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/05/10 ] DQN返し | TB(0) | CM(23)

アイコン 「決まりさえなければ娘に非はまったくなかったのに」

729:名無しの心子知らず:2007/09/13(木) 13:52:20 ID:AXt1pCfg

娘が通っている小学校は、掃除の係以外はベランダに出ちゃいけない決まりなんだけど、
係じゃない子が、係の子とぶつかって鼻を骨折してしまった。
係の子の親はもちろん謝り、治療費もきちんと払った。
それで解決したかと思いきや、鼻を折った子のお母さんは、懇談会で先生に、
係の子以外がベランダに出てはいけない理由を聞いた。
そして返答を待たずに、
「娘は被害者なのに、決まりを守らなかった自分も悪いなんて言っています。
そんな決まりさえなければ、娘に非はまったくなかったのに」と、涙ながらに訴えていた。
そしてぶつかった子のお母さんに、
「もしそうなら、お宅のお子さんが一方的に悪者だったのに、運が良かったですね」と。

2人がぶつかった経緯ですが、
その日の係は自分1人だからベランダには誰もいないはずと、勢いよく飛び出した子が、
ベランダで掃除をサボってお喋りしていた数人の中の1人にぶつかってしまったようです。

だから、決まりがなければ、係の子も飛び出さなかったでしょう。
骨折した子も、人のせいにしないで自分の非を認められるいい子なのに、
お母さんがあれじゃあ可哀相だわ。




非常識な親を語るスレッドpart115
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1188048834/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/05/08 ] 非常識な親 | TB(0) | CM(51)

アイコン 兄が結婚してから目に見えて図々しくなった

661:おさかなくわえた名無しさん:2006/08/26(土) 18:10:49 ID:ngckaiXW

兄が、結婚してから目に見えて図々しくなった。

結婚4年目で、二人目の子供が生まれたのを機に、2年前、実家の近くにマンション購入。
現在、上の子がちょっと病気持ちなのと、嫁さんのお母さんが入退院繰り返してるという状況であるため
母(俺と兄の母。嫁さんから見たら姑)が、わりと頻繁に上の子の幼稚園の送り迎えとか、手伝ってる。
上の子が具合悪い時は下の子を1週間ちかく実家で母が預かったり、
兄が出張の時は母が兄の家に泊まり込んで、幼稚園の送り迎えを嫁さんと交代でやったり。

嫁さんはすごく良い人で、母との折り合いも良く、孫たちも母によくなついてる。
子守した後は当然「ありがとう」と言ってくれる。
しかし、兄はことあるごとに母のやり方に文句をつけてくる。「ありがとう」も言われたためしがない。
下の子を一週間預かった数週間後、「下の子が虫歯になった、お母さんがお菓子ばっかり買い与えたからだ」
と、仕事帰りにわざわざ実家に寄って30分も母に説教垂れて行ったそうだ。
しかし、兄の家では寝る前に1度しか行わない歯磨きを、
実家に預けられている間、下の子は朝晩二度していたのを俺は知っている。
(実家暮らしの俺、母、父は朝晩二度磨く習慣なので、下の子も同じようにやりたがった)
ほかにも
「母が上の子を幼稚園に送り迎えするようになってから、急にテレビのキャラクターに興味を示し、
 グッズをほしがるようになった。お母さんがねだられるままに買い与えるから堪え性がなくなったのだ」
「(実家に預けた後は)二人の子供がやたら泣き虫になる。お母さんが『泣けば思い通りにしてもらえる』と教えたのだろう」
「(実家の家族と一緒に食事をすると)二人とも落ち着きがなく、すぐにふざける。
 子供たちと他人を一緒に食事させる時の俺の気苦労がお前らにわかるか。邪魔するな」
…等々の文句を、ことあるごとに母や俺に言ってくる。但し嫁さんの前では絶対言わない。
「自分がこういうことを言ったと、嫁には絶対言うな」と口止めされる。
なんかこう、自分の子供が自分の思い通りに育っていかない不満部分を、全部実家に責任押し付けてると感じていた。




(-д-)本当にあったずうずうしい話 第49話
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1156118839/

続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン コトメ息子を嫌うトメの言動にキレた

8:名無しさん@HOME:2010/10/05(火) 13:32:45 ID:0

コトメはバツイチで息子連れて実家に出戻り、その後再婚して女児出産。
コトメにとってはどちらも可愛いわが子なんだけど、
トメはコトメ息子を嫌っている。
コトメの前夫は浮気でコトメを捨てた人。
親としては辛いんだろうとは思うが、子供には関係ないのに。

もちろんコトメの前ではそんなそぶりは見せず、
私の前では軽いえこひいきしたり、子供には分からないであろう嫌味を言ったり。
私も「あれ?」と思う程度のもので、子供は雰囲気だけで察してるって感じ。
夫に相談したが「実の孫相手にそんな事」と、とりあってくれない。
コトメは完全に実母を信用してるので、よその家庭の事と言う事もあって
何と言っていいのか…という状況だった。

先日、コトメが娘ちゃんの検診に行くので息子をトメに預けた。
トメはそのまま中距離別居の我が家へ。
その時、私は娘に手伝ってもらいながらスィートポテトを作っていたので
できあがったそれを子供達にリビングへ持って行かせたんだけど、
娘とコトメ息子が「こっちがいい」「あたしもこっちがいい」と軽い小競り合いになった。
そして私も後から牛乳持ってリビングへ行き、子供達に出した。
おいしそうにそれを飲む子供達。

そしたらトメのバカが
「コトメ息子君ったら…人様の家で御馳走になるってのに遠慮もしないで…
牛乳だってタダじゃないのよ!?さっきも娘ちゃんが欲しいって言った物を取ろうとして!
ハァッ!将来どんな子になるのかしら!!」と言いやがった。
娘は唖然として、コトメ息子は俯いてフォークを置いた。
その顔があまりにも辛そうでぷちっと切れた。
もう今までこんなに怒った事ってあったっけ??って位にカーーンと。




【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し178【布告】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1286207536/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/05/06 ] DQN返し | TB(0) | CM(110)

アイコン お前みたいのがいるから重いのを我慢して持ってきたんだよ

863:おさかなくわえた名無しさん:2011/02/18(金) 10:50:45 ID:2n3zKXsS

幼稚園のママさんたちでランチすることになったとき
私が幹事役。
料理は大皿盛で会計はぴったり頭割りで小食も大食漢も恨みっこなし
って冗談交じりにみんなに周知してた。

当日ランチも終わり会計してぴったり人数で割って料金徴収してたとき
どこからともなく「あ、細かいのないから350円貸しといて」って聞こえた。
いつも小銭分少なく払って貸しといてっていう人がいて
でも今度いつ会うかわからない人もいるからと思って家から両替用の小銭を缶に入れて
持参してた私。
すかさず「あ、小銭用意してるから両替なら言ってね」って缶見せた。

周りのみんなは「よ!名幹事!」「用意がいいね~」って言ってくれたけど
小銭がないって言ってたママさん
「え~小銭缶にためてるの?セコ・・守銭奴みたいね」
だって・・・

お前みたいのがいるから重いのを我慢して持ってきたんだよ~~




その神経が分からん! part266
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1296483355/

続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 謝りに来た父が置いていったいびつなてるてる坊主

125:おさかなくわえた名無しさん:2005/08/23(火) 00:32:34 ID:GCJa9S0r

彼氏と海に行く予定の前の日、天気予報を見ると明日は雨が降りそう。
父は大喜び。からかわれ、不貞腐れて部屋にこもった。
どれだけしてからか父が謝りに来た。
そのときはもう怒ってなかったけど、意地を張って無視。
「これ食べろ。」と言って父が出て行ってから振り返ったら、
私が自分で買ってきたプリン(スプーンなし)と、ティッシュで作った
いびつなてるてる坊主が置いてあった。
父はドラえもんのつもりで描いただろう気持ち悪いヤツが
「晴れるなりよ!」と言ってる紙まで添えられていて、
落ち込むのもアホらしくなった。
(父が描く絵は下手で面白いので、よくねだって描いてもらう。
喜ばせようとしたんだと思う。)




うっかり萌えた父親のエピソード
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1123144290/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/05/04 ] 父親 | TB(0) | CM(15)

アイコン 息子が友達の家にも上げてもらえず雪かきだけさせられた

271:名無しの心子知らず:2010/02/12(金) 11:13:08 ID:UU0Acr2H

保護者スレの方に書こうかと迷ったのですが、相手の「託児してよ感」がスケスケなので、
こちらに投下。

うちは、かなり子どものたまり場になっている。でも、みんなで宿題したり、蔵書の整理を手伝って
くれたり、コレクション(昆虫標本)の整理やペットの世話なんかもしてくれる。
勿論、ゲームでワイワイやおやつを皆でたべたり、カードゲームをしたり、まあ、外遊びとの
バランスも取れているし、元々集まりやすい家(私の実家で両親はより田舎へ移住)で、自分も
同じような小学~高校時代を過ごしたので、特に託児させられている気持ちも無いし、
多分、小学生たちもそういう気持ちはない。

で、この前の日曜日、集まった子たちがちょっと体を持て余しているようなので、雪かきを
してもらった。(こちらは雪国です。)うちの子含めて5人で、玄関から門扉まで。
実は土曜日に降ったけど、なんとなくサボって獣道だけ付けておいたのも、きれいに除雪して
貰えた。で、体が温まって楽しくなった彼らは、うちの隣の一人暮らしのおばあちゃんの家の
門口もきれいに除雪してくれた。
おばあちゃんが感激して、娘さんから送ってもらったというサツマイモを持って来てくれたので
みんなのリクエストで大学芋にして、みんなで楽しく食べて、その日は解散。


※続きがありましたので追記しました(5/4)


【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない54【玄関放置】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1265424645/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/05/03 ] 託児・放置子 | TB(0) | CM(98)

アイコン 「絶対母乳だけじゃないとイヤなんです。母乳以外の物は毒ですから」

31:名無しの心子知らず:2006/04/21(金) 17:16:19 ID:d8wYcVAq

私の行ってる産婦人科では母乳推奨で、そのための教室がある。
産後1ヶ月の赤の検診のときにも一度あるんだけど、そこに一緒に出てた人がスゴかった。
なんかあまり母乳が出ない体質の人らしくて
「出ないんです。赤ちゃんの体重も増えないし」と泣きそう。
母乳指導のスタッフさんが励ましながら、
「○○さんも頑張ってるわよ。出ない体質の人もいるし。確かに赤ちゃんは小さ目ね。
先生もミルクを足しなさいとおっしゃってるからそうしましょうね」
と言った。そしたら
「絶対母乳だけじゃないとイヤなんです。ミルクなんてあげられません。
母乳以外の物は毒ですから」
とか言い出した。
スタッフさんが、心配なら産婦人科から専用のミルクを出すから、それなら大丈夫と言っても
「私の神様(何かの宗教かな?)がダメとおっしゃってるんです。母乳以外を口にしたら死んでしまうと教えられました」
とガンとして聞かなかった。
「後で先生とお話しましょうね」と言われてたけど、どうなったかな。




産婦人科で見たスゴイ人 part 9
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1145157166/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/05/02 ] 母親 | TB(0) | CM(73)

アイコン 母「平成の乞食は態度がでかいんだね~?」

662:おさかなくわえた名無しさん:2007/08/15(水) 12:47:43 ID:BFyzf8tv

じゃ殺伐としてない話

盆前に近所のクレクレチュプがお盆出かける時に着せたいと娘の服を貸すよう
言ってきた話。

クレ「あの服可愛かったので家の娘に着せたい」
嫁「家も旅行行く時着せるので無理」
クレ「他にも色々持ってるでしょうしそっち着せて貸してよ!」
嫁「家の娘も着ていく気まんまんで気に入ってるのよ」
以下ループ

たまたま嫁実家母が来ていて台所からそのやり取りをしている
嫁を台所に呼びこう言った

母「何あれ?」
嫁「近所の人が娘の服貸して欲しいって・・・」
母「昔は人にものを恵んで貰う時は右や左の旦那様~っつて頭を下げた
  もんだけど平成の乞食は態度がでかいんだね~?」
嫁「ちょっと!聞こえるじゃないの!」

その後玄関に戻るとクレクレの姿は無かったそうだ




胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(56)
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1186152580/

続きを読む
他の記事を見てみる