2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 私「祖母は頭の回転が早い人だったなあ…」 父「…実は字の読み書きができない人だったんだよ」 私「えっ」

931: 名無しさん@おーぷん 2014/12/22(月)16:57:36 ID:???
同居してて20年前他界した父方祖母が、実は字が読み書きできない人だったと
父から聞いた時は驚いたなー

いつもシャキシャキして頭の回転早い印象の人だったけど、貧農の家の長女の生まれで、
学校には一度も行かせてもらえず、農作業手伝いと7人の弟妹の子守係で子供時代を終え、
字というものには縁なく成人してしまったとのことだった。

伯父や伯母、父親が学校通って読み書きできるようになると、泣いて喜んだと言ってた。

そういや祖母のくれるお年玉はいつも袋に宛書がなかったなーとか、
そう目が悪いわけでもないのに、祖父が生きてた時は祖母によく新聞読み上げてたなーとか、
薬屋に行った時「最近の薬は箱に絵がなくていけない」って怒ってたなーとか、
色々思い出した。

一緒に暮らしてて知らなかったのも薄情と思われるだろうけど、世の中に知能が問題ないのに
字が読み書きできない人がいる、しかも日本に、なんて10代の頃は想像もしたことなかったよ。

古い家を取り壊した時、晩年祖母が挑んだらしい般若心経の写経が見つかって、ものすごい膨大な量
あるのに、ものすごい字(字?と言う感じ。漢字知らない外人に書かせたような)で、なんか凄みがあった。
信心深い人だったので、手本通りに上手く書けない自分へのもどかしさを噛みしめながら挑んだのではないか、と
悲しいような怖いような気持ちになった。

マララさんではないが、やっぱり教育は大事だよなーと思ったよ。

今最も読まれてる記事
定期券の払い戻しに行くと駅員A「親のカードで買ったならカード無いと払い戻せねぇよ」→駅員B「カードが無くても受付はできますので」→俺激おこ!

母「昨日、私は何をしてたの?」私「え?」母「私は今、何歳?」 →もしかして痴呆かとおもい調べてみると……!

高速バスでトイレ休憩から再出発後、40分ほどしてから突然のアナウンス「」私「!?」

千里眼の能力がある友人が私の結婚に反対し、理由を問い詰めると「彼氏の部屋の青い箱を見ろ」と言われて…

自営業で貧しかったけど、一生懸命夫を支え続けた嫁。自営業が成功しだいてきた頃旦那の帰りが遅くなったきた。→嫁を捨て新しい女の所に行っていたことがわかり・・・た…

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

数年前、お腹の子の性別を教えたら私を階段から突き落としたトメ→数日前「孫タンの入学のお祝いしましょ☆」→一昨日のウト「事情も分かるから我慢するけど…」→私「」

女「お財布車に忘れた~ごめん、貸しといて☆」私「駐車場まで付き合うから取りに行こ」女「いいよ悪いし明日絶対返すし!」

費用は私の実家持ちの旅行=弟の結婚式にトメも連れて行くと言い出したバカ旦那→「1人増えても大丈夫!」「母さんだって家

夕飯を作り終えた頃に旦那電話「今日友達とメシってくる」→トメ「何様だこのバカ!」旦「」→結果…

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験





932: 名無しさん@おーぷん 2014/12/22(月)18:18:04 ID:???
戦後の日本の識字率ってほぼ100パーじゃなかったか
その100パーから漏れた人ってことかな

大人になってから勉強するんじゃ駄目なのかね、読み書きって。

933: 名無しさん@おーぷん 2014/12/22(月)23:51:48 ID:???
>>931
学習障害みたいな障害があったんじゃないの?

934: 名無しさん@おーぷん 2014/12/23(火)11:40:43 ID:???
>>932
勉強するっていうのは余裕があるからできること。
まだしも頭の柔らかい頃にできれば可能だけど、
文盲の人が字そのものを新しく覚えるってものすごく大変らしい。

外国語の取得でもマザータング以外の言葉を何か1つ取得できれば
その次何か他の言語を取得するのは1つ目の取得よりもかなり容易。
言葉を覚える回路が頭にできているから。

同じように「文字を覚える」っていう回路を頭の中に作るのは、
子供のうちがベストだし、それを過ぎると外国語の取得なんかとは
くらべものにならないくらいの労力が必要。

幼い頃に字を覚える回路を取得できた人が他の字を覚えるのと比べてはいけないの。

>>933
随分意地の悪いことをわざわざ言うんだね。
貴方の意地の悪さにびっくりするわ。

935: 名無しさん@おーぷん 2014/12/23(火)11:45:06 ID:???
>>934
意地悪ってwあんたの頭も差別意識の塊だね

936: 名無しさん@おーぷん 2014/12/23(火)12:04:33 ID:???
>>935
大変な苦労をして戦後を生きてきて、字を覚えるために
ものすごく努力して頑張ってそれでも取得できずに
悔しい思いをしたであろう人を
障害持ちだからできないんじゃない?ってあげつらう奴は
意地が悪いと取るわよ。

学習障害は無論恥ではないけど、この方の場合は例え障害なんてなくても
文字の取得が困難だったのよ。

素直な感想のつもりかもしれないけど、
自分ならできたもーんてう意識が文章から透けて見えて胸糞悪い。

937: 名無しさん@おーぷん 2014/12/23(火)12:05:29 ID:???
医者気取りで病名付けたがる人っているよね~

938: 名無しさん@おーぷん 2014/12/23(火)12:29:43 ID:???
うちの祖母も学校行けなかった人だ。
実家が貧乏、嫁いだ先は少し余裕があったが戦争で何もかもパァ。
その上祖父も死んでしまった。
親族もかなり減って頼れる人もいない中、死にものぐるいで働いて子ども7人育て上げた。

働く癖が抜けなくて孫が出来てもパートに出ていたけど、
子ども全員が独立した後は夜間学校通っていたよ。
近くにはなかったからすっごく遠いとこ。

物心ついた頃は祖母はパートから帰ってきたら自習して夜は学校通ってって生活だったから
当たり前と思ってたけど、今考えると祖母すごすぎ。
勉学ってものを60過ぎるまで一度もしたことなかったのに、克服したんだもんなあ。
私なら無理だわw

939: 名無しさん@おーぷん 2014/12/23(火)13:35:35 ID:???
>>938さんのを読んで思い出した。
通信制の高校に通ってたんだけど、子供が独立したり、孫が小学生になったからと入学する50代60代の方が結構いたし、戦争で中学に通えなかった人もきてたよ。
バイタリティと向上心にあふれるお年寄りってすごい。



オススメ記事一覧

義実家に帰省中、警察から連絡→行ってみると何故か軽のナンバープレート付きでめちゃくちゃになった私のスポーツカーが…

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

私『選択子梨の人が怖い…もし不妊なんだったら病院行きなよ』と親友にメール→それから無視。不妊だったのかな…

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

違法駐車に嫌がらせするべく毎日ベランダからマヨネーズとケチャップをかけ続けた→ある夜、外でワーワー煩いから外を覗いたら…

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

猛暑の中バタリと倒れた女性。駆け寄り救急車を呼んだが、倒れた女性の荷物が散乱していたので拾い集めていたら、誰かがスッと後ろに経った気配がして…

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…

はっちゃけ旦那、マイホーム資金を使って義実家リフォーム→旦「地元に帰ったら俺があの家の家主・土地の相続主!」義親「えっ?」→離婚した3日後…

コトメ「あたしチョー美人だしモテモテで困っちゃう」「あの夫婦の旦那さんの方さっきからあたしのことチラチラ見てる☆」→しかし立ち上がった夫婦の旦那さんが放った言葉で…

同窓会で。私をいじめていたグループのリーダーに「なんの職業に就いたの?」と質問した結果、同窓会がメチャクチャに!

田舎にカフェがオープンし大繁盛!しかしある女性客が訪れ、このお店を気に入った結果、店が閉店した。

上司「アトピーとかきもwwアハハww」友人「…」俺、上司のヅラをひっぺがしてそのまま帰宅→局長「明日私の元に来なさい」→結果…

私「生活費足りない…給与明細見せて」 旦那「無理!絶対無理!何がなんでも無理!俺もカツカツなんだよ!」



web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/30 12:01
    色んな境遇の人が居るって事を知ると、
    如何に自分が恵まれているのかがよく分かる。
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/30 12:24
    戦後教育を受けた子供の識字率はほぼ100%かもしれないけど、子供時代が戦後じゃなくて戦中、戦前の方がまだご存命なんだよ…
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/30 12:34
    会話出来るなら音は問題ないし、後は読み書きだけなら出来るだろうよ
    何かしらの識字障害の場合もあるから絶対ではないが
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/30 13:03
    だからさ、喋れるのと読み書きできるのは別だって。
    音に、文字の単語や文法を結びつけ覚えるのが大変なんだ。
    普段会話してる時、文法や活用考えて話してないでしょ?そんな人いないだろ。

    英語ペラペラなのに読み書きできない人間なんて結構いるぞ。
    読み書きが一番難しいんだよ。
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/30 13:22
    ネグレクトで学校も不登校でっていう子どもがいて、兄弟そろって文盲だったよ。
    児相で保護されて施設に行ったけど、どうしてるかねぇ。

    あと、足に障害があって就学免除だったとかで学校に行ったことがない
    50歳くらいの人がいて、その人も文盲だった。

    福祉関係の仕事してると、ごくまれに出くわすよ。
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/30 18:05
    知識と知性は違います。
    高学歴でも馬鹿はいますし、低学歴でも切れ者はいます。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL