2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン ベビー布団を巡って実家と義実家の間に挟まれています

165:名無しの心子知らず:2008/03/19(水) 12:34:44 ID:S2XQ7qxN

初産で、私の両親にとっては初孫、夫の両親にとっては長男の初孫。
うちの親は放任主義、夫の親は構いたがりです。

そんな放任主義の親だけど、ベビ布団だけは私が使ったものを用意してくれると言っていたのね。
そしたら今日、夫の親がベビ布団用意してると発覚・・・。
こちらは25wでまだベビ用品のベ、も用意してないのにいきなり言ってきた。
なんで一言ベビ布団用意したほうがいい?とか言ってくれないんだろう、トメ。
もうどうしたらいいのかな。
親の顔立てれば、トメの顔立たずだし、
しかもトメ、5時間もかかる遠方なのに手伝いにくるっていう。
なんぼ私が里帰りしないからといって、空気読んでほしい・・・。
こういう間に挟まれることってよくあると思うんですが、どう乗り切ったか経験談をお聞かせください・・・orz


妊娠出産にまつわる姑との確執 その60
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/1204185116/


166:名無しの心子知らず:2008/03/19(水) 12:57:10 ID:VZbAyVIX

>>165
私も同じ状況でしたが、たまたまトメが仕事休めないとかで免れました。

実母がみてくれるからって言ってみたらどうでしょう?




168:名無しの心子知らず:2008/03/19(水) 13:22:57 ID:d4lpLuNJ

>>165
ベビー布団は、義実家に行ったときに使わせてもらいます。
トメさんの手伝いは、里帰りしないからには、>>165夫婦で頑張って
乗り切りたい。
どうしても、大変な時は、遠慮なく手伝いをお願いしたい。
だから見守って欲しい。
ベビー用品も初めての子だからこそ、夫婦で相談して買うのが
楽しい。
もし買ってくださるなら、一緒に買いに行きたい。とか言えばどうだろう?
里帰りしないって言ってるからこそ手伝いに来るとかになるんだよ。
気を効かせてるつもりなんだから、そこははっきり言わないと
えらい目にあうよ。




167:名無しの心子知らず:2008/03/19(水) 13:00:34 ID:s5vEXe7M

誰の間に挟まれる必要もないでしょ。
赤の父母である自分たちがしっかりしていれば自ずと取捨選択と意思表示できるはずだよ。

親・親って、大事なのは赤だよ。

新生活にあたってベビー用具など無駄にならないよう考えるのも
自分たちの大事な親としての勤めでしょ。
そう思えば布団の件も、例えばあるなら「あります、要りません」と
即答したって良かったんじゃない?
はっきり意思表示をしないでぐだぐだしていれば
「要らないならはっきり言ってくれればいいのに」って
相手にも誤解を与えて
かえって迷惑をかける事になるんだよ。

これからはこんな事ばかりだよ。
しっかりイニシアティブを握って用具、行事、育児方針と先々を自分たちで考えて行かないと、

押しの強い他人に好きにされて後悔しても遅いよ。




169:名無しの心子知らず:2008/03/19(水) 13:30:57 ID:BCFHRyw5

トメの顔立てる必要なんてないよ。
妊娠出産に関しては自分が一番で結構。

それにこの手のトメは何でも先回りするからねー。
子が生まれてからも先回りしてイベントを仕切りそうだよ。




170:名無しの心子知らず:2008/03/19(水) 14:00:16 ID:S2XQ7qxN

みなさん色々ありがとうございます。

ベビー布団の件は前にも書きましたが、今日突然連絡が来て、もう用意したと言われたのです。
事前に連絡をくれれば実家から貰うという事ができました。
夫に相談したのですが、夫はトメの好意を受けないと義実家に帰りづらくなると言われ、私の考え(どちらにも頼らない)は間違っているといわれました。
後で夫は謝ってきましたけど、こんな言い方されたんで夫は頼りにならないことがわかりました。

皆さんの言うとおり、私は私自身の考えを貫くことします。
自分の親には色々と言いやすいし、実家はすぐ近くなので、形だけ里帰りさせてもらうなども考えてみることします。

>>169
まさにそのとおりのトメです。
嫌いではありませんけど私からすると押し付けがましく思えることが多い。

色々ありがとうございました。




172:名無しの心子知らず:2008/03/19(水) 18:09:07 ID:t8J2+oiW

>>170
>夫はトメの好意を受けないと義実家に帰りづらくなると言われ

困るのは夫だけ。嫁にとってはむしろ幸い。
きつい言い方する必要はないけど、この事自体は旦那にはっきりわからせたほうがいいよ。




175:名無しの心子知らず:2008/03/19(水) 22:27:44 ID:9JGy7Out

>>170

うちでは、ウトメが必要のないもの(洗剤の山とかセンスの悪い安物ベビー服とかおもちゃ)を
いきなり送りつけてきたら、旦那が容赦なく送り返しています。三回目から着払いに
してやりました。最近やっと送ってこなくなりました。

ウトメはよかれと思ってやっているので、こちらが毅然とした態度を見せないと、
空気を読んで迷惑だと気がついてくれません。旦那が「いらない。何も送ってくるな。
今度送ってきたら送り返す」って宣言しても、いらないものを平気で送りつけてきます。

いらない段ボールが玄関に積まれた時のあの嫌な気分を味わってもらう以外に
やめさせる方法はありません。




173:名無しの心子知らず:2008/03/19(水) 18:30:49 ID:qug+pvyY

>>165
あなたが何歳かわからないけど、保存状態のわからない年代物よりは
新品の布団を赤ちゃんのために使ってあげてほしい。




174:名無しの心子知らず:2008/03/19(水) 19:21:01 ID:ppPElTNj

うーん、確かに。
見た目が綺麗でも、湿気ていたりダニーくんが居たり、その死骸が…。
生まれたての赤ちゃんには、新品のが良いかもね。
それとも、打ち直したりするのかな?あんまり言うとトメトメしくなっちゃうけれどさ。

布団如き、いやでも最初が肝心だよ。ガンガレ~




184:名無しの心子知らず:2008/03/20(木) 12:21:26 ID:0StSajGU

>>170です。ベビ布団の。

トメに言ったら、私が話していた=ほしがっていたと脳内変換されましたw
そしていやみくさく、送り返してもいいと言って来ました。
むしろうちの親が用意してくれるんで・・・と話してたような気がするんですけど~~~??
もう笑うしかない・・・。

>>174
実家は元呉服屋で、綿はすごく良いものを使ってるらしいです。
それを打ち直して、可愛い柄で布団を用意してくれようとしてたので・・・。
何よりうちの姉が子供生まれない体質なので、普段放任主義の親が布団やベビ服は得意分野だと張り切っていたので、なんだか悪いなあと思ってしまって。

過剰に思い過ぎちゃった部分もあるかと思います。
私の親は「私達に遠慮するな。むこうに嫁に入ったのだから、むこうのやり方で仕方ないとも思う。郷に入りては郷に従え」
と逆に諭してきました。
私も親にそう言われて、ムカツクけど少々反省もしました。





ミッキーマウスのベビー組布団8点セット

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2011/04/29 ] 姑・舅 | TB(0) | CM(5)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/08/25 13:20
    >トメに言ったら、私が話していた=ほしがっていたと脳内変換されましたw
    >そしていやみくさく、送り返してもいいと言って来ました。

    向こうにはそのつもりは無くて
    いやみくさく聞こえるように脳内変換されたかも知れない
    人の振り見てなんとやら
    [ 編集 ]
  2. 名前:名前は  投稿日:2011/09/01 22:35
    ベビー布団なんてもらっておけばいいのに。
    おねしょした時の替え用とかに。
    いくら最近の紙おむつが進化してると言ったって
    漏れただの、脱がしてみたら盛大に漏らしただの
    なんてことだってあるだろうに…
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/12/11 07:02
    2個あったっていいじゃん。
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/06/26 17:43
    両方貰えと言ってしまう。
    ただ嫁に負担掛るから手伝いに来るのはやめろと断固拒否。

    >普段放任主義の親が布団やベビ服は得意分野だと張り切っていた
    当たり前だけどなんだかんだで気にかけてる嫁両親を想像してたらちょっと和んだ
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2013/01/11 19:07
    融通がきかなくて頭が固い人だなぁという印象。
    実家が近いなら、里帰りはしなくてもちょくちょく遊びに行くこともあるだろうし、その時のお昼寝用に実家で使えばいいじゃない。
    いちいち布団持参は面倒だし、座布団に寝かすのは寝返りうつようになったら狭すぎるし、ふたつ持ってたら助かることもあるだろうに。
    こんなことも臨機応変にできなくて両方の好意をもて余して勝手に間に挟まれた気になってるようじゃあねえ。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL