2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 母「うちの子はデブでブスで大食いで…」と、たった数秒の間に爆笑しながら悪口を言われ続け呆然…本気で思ってるのかと心配になり母に聞いたところ…

184: 1/2 投稿日:2013/03/15(金) 07:48:54.62
小学校3年生か4年生の授業参観後、私の母とAちゃんのお母さんが話してた。
私とAちゃんはすぐ傍で母たちの会話が終わるのを待ってた。(一緒に車で帰って楽する為)
Aちゃんのお母さんがお世辞で、私のことを勉強ができると褒めてくれた。
実際私は(たかが小学校のテストだけどw)100点が普通で、80~90でやっちゃったなー(´・ω・`)
70点台を取ると冷や汗が出るって感じだった。
別に母は100点だろうが、当人が衝撃を受けている70点台だろうが
褒めもせず叱りもせず「ふーん」て感じなのに。
勉強のお世辞に母は「そんなことないわよー」と言ってこう続けた。
「うちの子なんか泣きながら宿題して、毎晩大騒ぎよ。
 勉強を楽しいと思えないからダメなのにね。Aちゃんみたいに賢くなってほしいわ」
横で聞いてた私はビックリ。だってAちゃんは凄くできたテストで70点。40点50点普通に取ってた。
宿題終わらなくて泣いたことはあるけど、毎晩なんて泣いてないよ!とか心の中で言い返してた。
でもおしゃべりが楽しい母は止まらない。
「うちの子太ってるでしょー(身体測定時標準)この前なんてごはん3杯もおかわりして!
 体重○○キロもあるから足も遅くって、Aちゃんみたいにスレンダーなの羨ましいわー」
ここまで言ってAちゃんのお母さんが「いやー、うちのも遅いですよ!?」って止めてた。
実際Aちゃんも私も足は遅かった。Aちゃんは下から2番目、私は下から6番目とかそんなん。
「ごはんもいっぱい食べて元気な証拠じゃないですかー。うちの子本当食が細くてー」
っていうフォローにも
「えースレンダーなのいいじゃなーい。Aちゃんお母さんに似てパッチリ二重だし!
 目鼻立ちもくっきりしてるから美人になるわよぉ。うちのは色気より食い気!あははは」
よく通る声で爆笑する母に、Aちゃんのお母さんもAちゃんも苦笑い。
私はといえばたった数秒で、デブ、大食い、体重暴露、二重じゃない=不細工的なことを言われて茫然w
苦笑いもできなかったし、楽しそうに笑う母は私をこう思ってるんだとも感じた。

今最も読まれてる記事
私と弟で作った料理に姉が「ださww」と痰を吐き捨てた!その日から母は姉を完全無視。時間が経つに連れ可哀想な位、姉は動揺して毎日泣いていたが…

【閲覧注意】知人『この間姪っ子が亡くなって』私「それはお気の毒…」知人『これがお葬式のアルバムなんだけどぉ』私「えっ」

彼女「風邪引いた」俺「症状が重い。病院行こう」彼女「絶対行かない!今から元カレの所に連れていって」俺「?」→看病していたら手帳を発見。中を見ると…

ヒス嫁にうんざりして嫁がヒスった瞬間、息子と真似をしていたら……。

デパ地下弁当を食べ終えた時に寄ってきた近所のAママ「こんにちわー」私「こんにちわ」A「それってぇ料亭のですよねぇ。1回食べてみたかったんですよぉすいませぇん☆」私「」

義姉「DNA鑑定したらハッキリしちゃうね、怖いでしょ??ん?」私「やってみるかw」→鑑定結果『親子関係否定』私・夫「」

ものぐさなので食料その他は普段から備蓄しているがそれを普段せせら笑ってたA奥が台風の最中に「朝のパンがないってパパが怒っちゃって!あとコーヒーもね!」→スルーした結果…

共働きの年収250万嫁「足りない足りない!」年収500万の俺(なんでだ…!?)→怪しいので通帳を見たら驚愕の事実が判明!

体臭のキツイ同僚A。ある日誰かがAの机に消臭スプレーを起き始め、Aは憔悴しきっていた。→見かねた俺はAに思い切って進言してみたところ・・・

『本日』を二通りの意味で使う馬鹿。「本日中に顧客に連絡」とのメールを連休明けに読んで慌てて処理→上司に報告したら…

光熱費は貰ってるが家賃と食費、それに家事も私達夫婦持ちで同居→コトメ「ママがかわいそう!私なら…」→私「コトメさんのほうが大切にしてくれるそうなので」

引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」303





185: 1/2 投稿日:2013/03/15(金) 07:50:05.89
帰りの車内、後部座席から涙声で母に尋ねた。
「お母さんは、本当にあんなこと思ってるの?」
運転中に話しかけられるのを嫌う母は「え?何が?」と少し不機嫌だった。
家に帰って面と向かって話してもよかったんだけど、正直化粧をしている母は怖かったのでそのまま車内で
自分がAちゃんより勉強ができること(テストの点数はとりあえず上だし)、Aちゃんよりは足が速いこと
体重をよく通る声(大声)で言われて恥ずかしかったこと、3杯もおかわりしたのは1回だけだったことを主張した。
そして、なんでこんなこと言ったの?と涙しながら尋ねた。
「Aちゃんのお母さんも、お母さん(母自身)にAちゃんのことを色々話してくれたから話したまでで
 別に思ってなくても、あの時はああいう風に言うもんなの」
この時の母の声色は思い出せない。不機嫌なままか、動揺したように優しくか、半笑いのどれか。
「色々話してくれたって、Aちゃんのお母さんはAちゃんの体重言ってないじゃん」
社交辞令とか、お世辞とか解らずまだグズグズ言う私に
「体重は言ってなくても、○○(私のこと)たちが来る前に色々話したの!」
母が半ギレでこの話は終わり!という空気を出した。
色々って?って思ったけどぼかす意味での色々なわけで、詮索するのは母を怒らせるだけだし
ぼかされ過ぎててなんて反論していいのかもわからない。
帰宅後鼻かんでアニメ見た、そんな参観日の思い出。

みんなこういう経験したことあると思うんだ。親戚の集まりとかでさ
子の失敗を親が笑い話としてて話して、おじさんおばさんがお酒なんか呑みながら笑顔で聞いてて
当の子供だけ「言わないでよー!」なんて顔赤くしてポカポカしたりしてw
でもこの思い出だけは受け入れられない。なんか受け入れて許したら、ダメな気がするから。
今20代後半なんだけど、未だにこの日の母が私を笑うの。
Aちゃん、Aちゃんのお母さん、私と関わった人たちや母が直接会ったことのない人の前でも
母が私の右側に立って、笑顔で、社交辞令とか謙遜とは程遠い楽しそうな声でさ
この子はバカでクズでのろまでデブでブスでどうしようもないダメな子でって言うの。
私の頭の中の映像で、楽しそうに笑ってるの。
はーーーーーっなっがww

189: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/03/15(金) 08:48:58.35
>>185
きっと許せないんだね。
ありもしないエピソードで娘sageてまで面白おかしく話し、調子づいてた母親が。
あなたはバカでもグズでもないし、そんなんじゃないことは母親以外の人間はみんなわかってる。
でも肝心の母親が自分を認めてくれてなかった、それが引っかかってるのかな。

私から見たらそんなのただのクズ親だけど、あなたの心の中では他ならぬ母親だから引っかかるのかもね。
無理に折り合いつけなくていいよ。
そんな酷い行為は赦す必要もない。
何かあるとその記憶を一番最初に再生する癖が脳についている悪習のせい。
違うこと考えるようにして、違う記憶で上書きすればいい。

186: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/03/15(金) 08:03:06.52
皆そんな経験は多かれ少なかれあるだろうけど、記憶にない人が殆どで、
ましてや20代後半にもなって「未だにこの日の母が私を笑うの」「受け入れて許したらダメ」ってのはないな
大半はそれよりもっと理不尽かつ悲しい出来事に上塗りされていくんだと思う

187: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/03/15(金) 08:12:03.63
そうだね逆に言うと幸せな人だよ
今その思いに囚われてるってのは他のストレスがないってことでもある

188: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/03/15(金) 08:15:36.46
私は母から言われたことないし
私も人前で子供をけなすことないな。謙遜って
「そんなことないわー○ちゃんだって絵が得意じゃない」みたいなことで充分だ
185は別に受け入れなくていいと思うよ



オススメ記事一覧

帰宅するとパトカー&救急車!→警察「○号室の人ですか?」私「はい。何があったんですか?」→アンガ山根似のオバサン「アンンッタネェエエエエエエエエエエエエ!!!」

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

結婚の挨拶に旦那実家に行くと、そこには高校時代に私をイジメていた女が!→コトメ「結婚式楽しみ~~(ニヤニヤ」私「コトメさんは参加しないでくださいね」→なぜなら・・・

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【オカルト注意?】マンションの入口で会った女の子に「お姉ちゃんなんか変だよ。病院行ったら?」と言われ、祖母に話すと大慌てで「その子のところに連れて行け!」→衝撃の展開に!

派遣会社「人が続かないし、工場長厳しいけど頑張って」→工場長「よく頑張ってるね!」私(工場長親切だし長く続けられそう!)派遣会社「今日でクビです。本当に迷惑です」

俺「今日…いいかな^^」嫁「離婚したいから慰謝料払うから別れて」俺「」→別れて一年、俺が買った家で幸せそうな間男と嫁を見て…

レストランで1人静かに食ってたら、レジでぎゃんぎゃん揉め事になっていた→ふと目をやると家族連れのオバハンがこっち指差し睨みつけてたんだけど・・・

俺「付き合って下さい。大事にします」女「嬉しいです。ちょっと来て下さい」→誰もいない会議室に連れて行かれた結果

新車で彼を迎えに行ったら、何故かシッシッと手を払う仕草→私「?」彼「俺が運転する」私「無理」彼「ハァ?」

ホームレス寸前の不潔なオッサン二人組「スーツ下さい」→しかしそいつらが来た本当の目的は…二度と来るな!

客「間違えて違う人に振り込んでしまった」私「相手の了承が無ければ銀行で取り消しは出来ません」客「それは横領ですよね?」私「え…?」

ふとタクシーに目をやると、「送迎」とかの表示が「助けて」になっていた・・・・。

【恐怖】はがき『プロバイダの料金が未払いです』俺「申し込んでないのに!?」→誰かが俺になりすまして契約していた!


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2015/07/09 ] 母親 | TB(0) | CM(11)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/07/09 00:23
    大人になっても思春期気分のままだと
    お母さんが許せない!ってなるみたいね
    [ 編集 ]
  2. 名前:名無し  投稿日:2015/07/09 01:02
    その理屈だと
    虐待されようが死にかけようが思春期気分を抜け出したら屁でもないし
    大人になってからもウダウダ苦しんでる奴等は甘えてるって極論が出てきそうだ
    [ 編集 ]
  3. 名前:名無し  投稿日:2015/07/09 01:08
    非真実を用いるようでは、お世辞スキルは高くない。
    嘘を一切言わず、誰も傷つかないように言うのがベターだ。
    嫌われたくない一心で、主観的には自分の分身である(子の人格を尊重できない兆候)自身の子をディスってみせる。
    よくいるけど、聞いてる側のがきまずくなるからホントやめてほしい。
    [ 編集 ]
  4. 名前:名無し  投稿日:2015/07/09 01:13
    小学生の時の友人の母親がこのタイプだったな
    友人を落として私を褒めて上げるんだ

    幼いなりにその母親が気持ち悪くて
    友人の為に怒る事が出来なかった自分が嫌だ

    誰かを褒める為に身内を落とし過ぎるのは、その性根が気持ち悪いよ
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/07/09 01:24
    社交辞令だろうが子供を他の子と比較してsageするのってホント子供に良くない事だよ
    ましてや本人の前で言うなんてもってのほか
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/07/09 01:38
    太ってて鈍くさくて読書が趣味で暗かった私に
    明るくて友達多くてスポーツマンの兄が「友達があれが
    お前の妹かって笑ってた、お前が妹で恥ずかしい」って言ったとき
    うちの母が兄に言った

    「どんなに自分にとって駄目な身内でも、身内だけは
    最後の最後まで庇ってやらなきゃいけないんだ
    他人が妹を笑ったらお前が怒らなくて誰が怒るんだ」

    色々駄目な母だったけど、この日のその言葉だけは忘れられない
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/07/09 04:00
    トラウマって結構些細な事だったりするよね
    [ 編集 ]
  8. 名前:名無し  投稿日:2015/07/09 05:22
    大したことじゃなかったと理性では理解しても当時のショックな感情が消えないことってあるよ
    記憶方式が違うからなんだけどね
    あともっと理不尽な経験で上書きされるから忘れるとか言ってる人はむしろ幸せな人だよ
    普通の人は忘れるんだけどたまにショックな感情のみ忘れる機能がない人がいるんだよね
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/07/09 06:22
    サゲるにしたって、もっと他に言い方ってものがあるだろうに…
    [ 編集 ]
  10. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/07/09 08:07
    わかる。わかるよ。
    謙遜なんていう悪習のために、一番の味方である母親に酷く貶される。
    辛いよね。
    [ 編集 ]
  11. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/08/08 06:19
    子供を人格がある個人だと思っていないんだよ
    謙遜って自分について使うものだけど、同一視してるから言うんだよね

    それはそうと、>>186>>187は嫌な奴だな
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL