2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 幼いころからただ褒めてほしかっただけなのに、冷たくあしらわれ続け胸が張り裂けそうに…でも、高3のとき転機が訪れた

827: 友やめ 投稿日:2012/08/31(金) 10:40:32.35
※長すぎると怒られたので※

小さいころから絵や工作が好きで、描いたものや作ったものを母(当時正社員)が祖母宅に迎えに来た時に見せてた。
母から褒められたことは一度もなく、むしろ絵を描くのが好きすぎる私を持て余してるっぽかった。
父は絵はからっきしだけど図工は好きだし得意で私の脳内物語とかも真剣に聞いてくれてて、
母の態度は幼子の私にも分かったからいつも父ときゃっきゃしてた。

そんで私が5歳くらいになったとき3歳の姪が遊びに来て塗り絵を一緒にして遊んでた。
そしたら母が「姪ちゃん、それは何色?」と質問して姪がたどたどしく「きいろ!」と答えたら
満面の笑顔で「そうなのー!じゃあこれは?」とやりだした。
私が昔母親にクレヨンやクーピーの色について話しかけたら軽くいなされてあしらわれたことがあったので
「母さんが色に興味を持ってくれたんだ!」と嬉しくなって私イチオシだった群青色の色鉛筆を持って
「これはぐんじょういろだよ!」と言ったら薄い苦笑いをされて「アンタはいいのよ」って言われたのがすごくショックだったな~。
泣きそうになって黙り込んだあとはずっと母と姪が「これは何色~」「これは~?」ってやってて胸が張り裂けそうだった。

今最も読まれてる記事
嫁「女と連絡取らないで!」俺「嫉妬ウゼー」→女友達が遊びに来たら「水入らずの方がいいね」→二度と帰ってこなくなってしまった…【前編】

残業して帰宅すると部屋が散らかり放題!→泥棒!?と思ったらベッドに彼→隣の部屋に見知らぬ男女が雑魚寝→家中の食料も飲み物も食い尽くされて…

クラスのギャル達に「貧乏、臭い」と呼ばれている彼女を抱きしめて慰めた→十年後…

皇居ランナー「邪魔だ!歩くな!」歩行者「歩道なのに歩いちゃダメなんですかー?歩道なのに走るのはいいんですかー?」

同じマンションの放置親にタゲられ、管理人に苦情を入れるも「どの人かわからないしw」→小梨を見下す地域らしいので、自力で何とかすることにした。

私「馬鹿な旦那はATMw」→弁護士「離婚協議の為に別居したいそうです」私「泣きつけばいいだろww離婚になっても財産分与と慰謝料とればOKwww」→結果…

泥ママ「庭が広そうなので入って差し上げた」→警察を見るやキチ加速で家の子の差別発言を開始→キレた旦那、警察の前で…

娘(3)が知人宅でコップを壊したので相応の商品券を渡したら、後日知人「ラグとカーテンと壁紙とソファーを買い換えるお金を出せ!」私『なんで?』

元彼からのメール『俺は武家の家系なんだから、百姓のお前は早く大名様のところに戻ってこいよ!前掛けにしてやるよ!』私(前掛け・・・?エプロン?)

旦那友人宅で忘年会を開催!各々飲み物やケーキ等もちよって楽しく終了!→帰り際、A嫁「うちは会費制なの。一人2000円集金するわね」私「えっ」(ry」

同じグループだったママ友ABC。ある日A家に行くと何故か私作の紙粘土人形があったので『家に泥棒が入ったみたいだから通報したお☆』メールを一斉送信した結果…

引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」285





828: 投稿日:2012/08/31(金) 10:41:47.96
>>827 名前欄…申し訳ない。

高校生になっても絵を描くのが好きで、当時初めてインターネットが我が家にやってきた。
”絵を描く人へのお題100題”みたいなのがが出てき始めのころで自分でそれを体裁整えてリストとしてプリントアウト、
勉強に支障が出るから1日3枚だけ、と決めてこつこつ描いては自己満足に浸ってた。
100枚に達したときあまりの嬉しさに母にそれを言ってしまった。
案の定冷たい顔をされて「褒められるとでも思ってんの?」と言われて一気に消沈。
父にニコニコしながら「100題どうなった?」と聞かれると声が詰まって答えられなくなり、「とちゅうであきらめた」とわけのわからないウソついた。

でもそんな父も「これは?あれは?」といろいろチャレンジさせてくれてたけど、
それが上手くいっても「よくやったぞ!」みたいな褒めてくれることはあまりなくて(向上心つけさせるためだったらしい)、
学校の先生たちも巡り合せ悪くて小5,6と高3以外の担任は「絵とかwwwキモwwwww」って人ばかりで
あんまり褒められることもなかったし、自分が恥ずかしいことしてるんだと頭の片隅で思ってた。
というか自分は人に褒められないことしか出来ない人間で、なにやってもダメだと思ってた。

だけど高3の時、文化祭でクラスで出店をやったんだがクラスメートはクソで実質私一人が材料の準備や看板を作った。
当日クラスメートは私が下ごしらえした材料を買ってきた調味料ぶっかけて焼いて売るだけ。
私は店頭には立たされず、しかし買いに来た他の生徒は売ってるクラスメートとかに「すごいねー」とか褒められてて、
あーもーやっぱ私は褒められないんだ、まじで間が悪い、とか疲れで卑屈になってた。
帰宅してからリビングで横になってたら父も帰ってきて私の傍らによってきた。
「どーした、眠いのか?」って聞かれたから「ちょっと疲れてねー」と答えたら急に頭わっしゃわっしゃされた。
「そうか!一人でよく頑張ったもんなー!お疲れ様!」って優しく言われた。

829: 投稿日:2012/08/31(金) 10:42:36.71
一拍おいて、涙が噴出した。
父親もびっくりしたし母親もびびってた。
「そんなに疲れたのか。もしかして文化祭中、誰かになにかされたのか」って聞かれたから
しゃくりあげながらつらかったこと全部吐き出して「でもお父さんに褒められたから疲れ全部ふきとんだよー、わかっててくれたんだねー」って泣いた。
そしたら両親が困ったように笑って「馬鹿だなーお前が真面目で人の仕事まで代わってやるような頑張り屋なのは昔から知ってるわ」と。
「なにも言わないから心配してた」とか「頑張ってる最中に手を出して甘やかすのはお前のためにならないから」とか。
いろいろ話されて、「あー、言ってよかったのかな」と思って、
それ以後、なにかやりきると時々冗談含めて両親に「褒めてくれー」とドストレートに言うようにしてみた。
そしたら母親がぎこちなく私の頭を撫でたり、心折れそうになってるときに無言で抱きしめてくれたりするようになった。

大学に入ってようやく人に「手伝って」とか言えるようになりコミュニケーションがとれるようになった。
大切な友人が何人もできて、卒業してもう何年にもなるけどお互い暇があれば遊んだり何時間も電話したり楽しくやってる。
昔っから頭でっかちで「褒められない=自分が頑張ってないから」と思い込んでて自分に自信なかったのがウソみたいに解消された。

それでも時々、「あんたはいいのよ」と「褒められると思ってんの?」だけはフラッシュバックして涙が出てくる。
ぎゃおー!って叫んで暴れたくなるくらい辛い。
今度結婚するかもしれない段階になってるけど子供出来たら同じ傷は負わせたくないから、褒めて諭す親になりたい。

832: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/08/31(金) 11:04:18.06
母親も自分の母親にそうされてたんだろう
>>827でその流れが断ち切れるといいね

836: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/08/31(金) 11:27:54.60
>>829
よかったね。どんなにがんばってもほめられないと、褒められるレベルまで行かれない自分が
クズなんだって思えて辛いよね。本当によかったよ

830: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/08/31(金) 10:49:01.69
父は言葉足らずな不器用ちゃんだったんだなと思うけど
母はちょっと理解できない 疲れてたのかね



オススメ記事一覧

あるパーティで白人男性と出会った。白人「お前ら日本女は軽すぎるwww豚どもww」無視してると、「あれー?英語わかんない?ww」→先輩がブチギレて・・・

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

取引先の事務員のお姉さん「いつも思ってたんだけどココこうならない?」私「現場を知らない人間ていやですよねw」お姉さん「あんた仕事なめてんの?」私「えっ…」

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

停めた私のバイクで遊ぶ子供発見→やってきた母親、バイクを蹴飛ばす→バイク、子供と共に倒れる→母親「誰か警察呼んで!このバカが子供を引いた!」

強面のオッサン数人が居酒屋で騒いでいた→若い夫婦が絡まれてしまい、奥さんが泣き出してしまった→オッサン「何泣いてんだ~?」奥さん「実は・・・」→

泥棒夫婦「うちは893の若頭の舎弟だぞ!」→兄(マル暴)「それなら、うちの事務所でおもてなししないとね」

息子のランドセルに無数の傷!→犯人児童の親「うちの子がやったかどうかまだはっきりしないから」→菓子折り持って謝りに来たが、そこの父親の職業は…

いきなりDQN風男が猛ダッシュでやって来て「おっさん!何も言うなよ!」と言って隠れた。→すぐに警官が現れて「誰か逃げてこなった?」俺『何も知らないです』→結果w

嫁「吉野家行ったことない!連れてって!」→連れて行ったら居合わせたリーマン「吉野家でデートとかw彼女かわいそww貧乏人www」 と言ってきて・・・

大学生が建築中の家に車で突っ込み、損害額は2400万程。ところが大学生は自己破産で逃げようと考えてるらしく…そんな事されたら我が家には借金しか残らない!

窓口の女がトイレ前でブラウスを真っ赤にして立ち尽くしていた。俺「大丈夫?」女「はい。燃えてます(ニヤッ」→後ほどその意味がわかったんだが…

夫の浮気を問い詰めたら「ちょうど良かった。お前とじゃ子ども出来ないし」と離婚届を出された。

いとこ嫁が出産の時、上の子のおさがりをあげようと思ったが断られた→お古が嫌いな人もいるし悪かったなと思ってたが、私の妊娠がわかると…


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/08/09 15:50
    長すぎる
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/08/09 22:37
    母親の問題と高校のエピソードのは分けて考えたほうがいいんじゃない
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/08/10 01:35
    投稿3レス+住人のレスで長すぎるってどんだけ普段文章読んでないんだよ
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL