2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 彼親「お金出すからちゃんと結婚式してほしい」 VS 私&彼「文武不相応だから嫌」で平行線…もう結婚やめようかな

859: 1/2 投稿日:2010/12/07(火) 21:41:16
すみません、長文ですが吐き出させてください。

3年以上付き合った同棲相手と結婚を考えてます。
相手は同い年だけど現在学生で来年卒業。
ただ卒業後も少ないけど収入は確保できます。
自分にも彼にも恥ずかしながら貯金がないため、入籍だけして、
結婚式は自分たちで1年ほどお金を貯め、身の丈にあったものをしたいと思ってます。

うちの親は「こっちに金銭的に迷惑かけなきゃおk」「うぜえ、めんどい」という感じ。
しかし彼の親は「こういうものはきちんとやるべき」と主張し、
「結納や結婚式の費用はこっちが持つからあげてほしい」と言っています。
私も相手も「分不相応だから、身の丈にあわせてやりたい」と言ってますが、平行線状態。

私はあまり両親と折り合いがよくなく、うちの両親は結納や結婚式について
弟妹に「貯金もないのに非常識だ」と愚痴っているようです。
もともと私は問題児として家族から扱われていたこともあり、結婚そのものをやめようか、とすら思っています。

今最も読まれてる記事
同僚「芸能人の○○と××が結婚したけど、どう思う?」 私「えっ?…よかったんじゃないですか?」 同僚「…そうじゃなくてさあ!」 私「えっ」

家を出ると何故か彼の車がいない!?→70mぐらい先に発見したので追いかける→走れば追いつける速度で逃げる→やっと停まった車のドアを開けると彼「」

セコママ「私のサイトを修正して欲しいんだけど」 私「どんな要望ですか?」→要望と金額を聞いてビックリwww

停止線よりも「手前」で停止していた。オッサン『ッドーン』勝手に追突された!オッサン『こんなところに車止めるな!!治療費出せ!』私「いやいや道路標識」→結果…

爺ちゃんの家庭菜園に勝手に駐車するアホがいた。爺ちゃん『この柵と貼り紙を立てよう』俺(そんなの効果ねーだろ…)→予想外の展開にww

彼女「ネギトロ丼下さい」店員「ネギトロ巻き御膳です」彼女「これでいいですよ^^」→彼女はネギトロ巻きを食べてポロポロ泣き出し…

フルタイムで働く私に近所の専業主婦「仕事帰りにオムツ買ってきて」私「無理」専「○薬局だったら帰りでも開いてるでしょ」→別の日「ビデオ返しに行っといてw」私「」

旦那の連れ子に首を絞められた!生命の危機を感じ、旦那共々家から追い出したら……。

上の階のママ「本当に引っ越すの?」私「うん」マ「困ったなぁ。来週から上の子学校でしょ?学童終わってから預かって貰おうと思ってたのに」→もう10ヶ月入る私に託児…?

ハーフでずっとイジメられていたけど、卒業式。イジメっ子「あのイケメン誰?私子と仲良さそう!紹介してよ!」→どう考えても私の兄ですありがとうございました

家主ママ「ネットで買った訳ありチーズケーキだけど」私&他ママ「おいしー!」→打ち合わせ後、他ママの1人が寄ってきて「さっきのチーズケーキって…」

【恐怖】取引先の人「私さんってツイッターやってるんですね!」私「えっ、やってませんけど…」→見せてもらったら、私のなりすましがいた・・・」

C「あなたもプレゼント用意してるって聞いたから私も買ったのに」私「有り得ないです」C「でも暗黙の了解が」私「大変っすね」C「あ、でもそれなら…」

引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」267





860: 2/2 投稿日:2010/12/07(火) 21:42:34
ちなみにうちの実家は
・個人宛郵送物、荷物は勝手に開封
・個人の食べ物も勝手に食べる
・子供のお金は親の金
・何かいいことをしてもほめずに荒さがし
・子沢山で貧乏(父方伯父に張り合いたくて4人生んだの!!とか言ってた)

というDQN家庭だったため、中学卒業時に半ば無理やり家を飛び出した経緯があり、
20代前半まで親にもあまり連絡を取らず好き勝手をしてきました。
高校の学費は奨学金を取っていたものの、生活費は最低限しか渡してもらえず、
どうしても足りなくて頼み込んでもねちねち嫌味を言われ、
それが嫌でたまらなくて水商売のバイトをしたこともあります。
私の学費用の奨学金のうち余ったお金は妹の学費や実家の生活費に使われて、
私が家を出てから目に見えて生活が豊かになっていっていました。
しかし、好き勝手をして少なからず親に迷惑もかかったため、
弟妹からは顔を合わせるたびに
「姉ちゃんは非常識だ」「あんたみたいになりたくない」といわれます。
私にも悪い点があるのはわかっているので、反論もしませんしできませんが、
結婚を具体的に進めだしてより一層そういったことを私や相手のいない場で
みんなで言っているようです。

大して彼の親は結婚にものすごくドリームがあるみたいで、
「お色直しは○回したいわ☆」「指輪はこういうのがかわいいわよね☆」
とどんどんエキサイトしている模様。
私をかわいがってくれるのはありがたいのですが、やや過干渉の気があり、
今から孫の育て方まで夢見ています。

結婚をやめたい、と日に日に感じてきて、非常に欝欝しています。
問題がありすぎてもうどこから整理したらいいかわかりません・・・

862: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/07(火) 21:47:22
>>859
お金貯まってから結婚というのはだめなの?

863: 2/2 投稿日:2010/12/07(火) 21:50:38
>>862
最初に私がそれを提案したんですが、彼がそれは嫌だと。
ここも平行線です。
正直誰が一番正しいのかもわからなくなってきました。

865: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/07(火) 22:18:20
妊娠しちゃえ
そうすればもう迷ってる場合ではなくなるw

866: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/07(火) 22:43:00
彼が嫌だという理由はなんだろうね?
お互い若いんだし、彼も2~3年働いてからだっていいようなもんなのに。

874: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/08(水) 00:00:08
>>873
勝手な印象で>>866と書いてしまってごめんよ。
でも、早くはないけど焦るほどの年でもないよね。

自分の中の優先順位をはっきり決めるとちょっとは整理されるかも?
あんまり両実家に振り回されず、納得のいく結婚になるといいね。

867: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/07(火) 22:44:11
どうなんだろうね。
3年以上付き合ってるってことは、
付き合い始めの男の暴走とかじゃなさそうだし、
でも妊娠もしてないのに学生のうちに結婚するのもどうなんだろ。
悪くはないと思うけど、何をそんなに急ぐ必要があるんだろうと。

873: 859-860 投稿日:2010/12/07(火) 23:27:08
>>867
私と彼は現在28歳なので年齢的なものが少なからずあると思います。
来年の3月に卒業するため、それを期に入籍を、と考えているようです。

私は育った環境から結婚に対してあまりプラスイメージを持っておらず、
家庭願望が希薄なところもあり、同棲という形を続けることに抵抗はないのですが、
彼は非常に家庭願望が強く、それもあって入籍にこだわっているようです。

彼本人については今までの人生でこれほど合う人がいたのか!というくらい
趣味も気も合うし、何か問題があってもお互いに話し合ってプラスに出来る人なのですが、
こと結婚については頭を抱えてます・・・

876: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/08(水) 09:22:18
28歳なら、今結婚式したら良いよ。
お金は義両親に返していけばいいじゃない。
貯金が出来てからっていったら30歳越えるだろうし
オーバーサーティー既婚者の式なんて、正直、迷惑w

でも>>873を読むと、別れたほうがいいかもね。
家族観の違う者同士の結婚は、年も年だけに難しいと思う。
同棲でもいいよーって人を探した方がいいんじゃない?

871: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/07(火) 23:18:16
今の時点で嫌になってるのであればその程度の相手だったってこと。
やめた方がいいよ。いったん白紙にもどしたら?

877: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/08(水) 09:36:27
彼とあなたが望む、入籍し一年後に身の丈に合った式
というのが一番と思うなあ
二人の希望は人として正しい、という印象を受けます
今、彼親の過干渉を受け入れたら育児にまで口出しされ
ストレスすごいことになりそう あと
実家のことはよくわからんけどかなりの毒親に見える
いままでがんばってきて偉いと思う

878: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/08(水) 10:48:12
実家のことはとりあえず、忘れていいと思う。
こちらのことを問題児と思ったら、それを変えることは一生ないと思う。
親兄弟なんて、思い込みの塊だから。
小さい頃から見てる=自分が本人よりも一番よくわかってる。
ずっと親兄弟と合わないことを隠してきたかも知れないし、
家を出てから成長してるなんてこと想像もしない人もいるから。

相手の実家の方達とのことは、これからいくらでも出てくること。
結婚式関係のことなんて、誰でも経験してるようなこと。
育児に口出ししてくるかもなんてこともいくらでもあること。
それはまず、結婚する上で覚悟しなきゃいけないことだと思う。

2人でどうしてもこうしたい、ていうのがあっても、
それで意固地になってもしょうがない。
絶対に2人はこうしたいのに!て、それで結婚そのものがどうなの?
てのは、子供っぽいと思う。

式場巡りとかもしてみた?
親御さんが望む式をやる場合の会場設定とか試算、
自分達がこうしようと思っている場合の試算もしてみたほうがいいよ。

折角だから、式場巡りなんかしてみると、
色んなことが見えてきて、意固地になる必要ないかも、て思うかも知れない。
現実を見つつ、これから新しく付き合ってく人とどうしたらうまく行くか、を考えないと。

それで本当に結婚したいって気持ちが固まってから、
自分の両親ともうまくやってけるのか、
それとも、実家を捨ててそのまま新生活に気持ち切り替えるのか、でいいと思う。
先に自分達の気持ちをきちんと考えないとね。
考えすぎてるだけだと何も進まないので、まずどう変わるのか、を考えよう。

879: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/08(水) 11:11:43
式をやらないことで
自分たちに自信を持つのもいいと思う。

ただ年齢は戻ってこない。

自分の子供たちがお父さんお母さんの結婚式の写真を
ちょっとうらやましそうに眺めてる日が来るかもしれない。
そんなことを考えたことはあるかな?

みんなの前で(大勢の前でなくてかまわない)
自分たちは結婚します、
一つのミニマムの社会を作りますと宣言することで
きっぱり大人としての始まりの日を周囲に認めさせる効果もあるんだよ
向こうの親にとってもただの「親」だったのが
「祖父母」=祖先化への始まりの日と自覚できる
きちんと式を挙げるという相手の親の価値観を一度大事に考えてみる
(むやみに卑下して従う必要は全くない)過程も
自分たちが成長する上で必要なんじゃないか?



オススメ記事一覧

帰宅するとパトカー&救急車!→警察「○号室の人ですか?」私「はい。何があったんですか?」→アンガ山根似のオバサン「アンンッタネェエエエエエエエエエエエエ!!!」

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

就職してすぐの私(あのオバサンムカつくな)私『あのオバサンにいじめられてます…』→かわいく泣いて訴えたらまんまと信じてくれた施設長は…

彼女がビンタをしようとしたので避けたら彼女の手が壁に激突して骨折!彼女『あんたのせいで折れた!治療費と慰謝料よこせ!』ムカついたのでその場で財布からお札を出して…

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

嫁「私の従姉妹と義弟さんお見合いしない?」写真を見ると相当な美人!→実際に会ったら弟「絶っっっ対に結婚しない」→嫁に真相を聞くと…

友人「いきなり電気代が跳ね上がったから新型のエアコンを買った!」電気屋「ヤベッ」友人「なるほど…」→まさかの理由が…

出産のときに脳出血で半身麻痺になった嫁。タヒぬか植物人間の道しか残されてないと言われ、俺は…w

親戚「TDL行く娘ちゃん達を3泊させろ」私「おk。但し条件が」→宿泊料代わりに掃除と買い物でこき使ったった結果w

上司「ちょっと面接してるから来て」私「え?私関係あるんですか?」→そこには私の友人が来ていた!友人『私さんには了承を取っています!』

ファミレスで一人食事中、オッサン『相席いいですか?』俺(他の席も空いてるのに…)オッサン『オススメはなに?♪』食事する気も失せて帰ろうとしたらオッサン激昂!

ある朝嫁が起きてこなかったが気にせず出勤…残業して帰ったら真っ暗な部屋で息子が泣き叫んでいた。嫁を見た救急隊員達は首を振って…

喫煙席でタバコを吸ったら「煙草やめてくれませんか?妊婦なんですけど」などと言ってきた女。一体何がしたいのか……。

バイトしてた頃、「落ちこぼれのゴミ!」と俺に言っていたオッサンが今勤めている会社の中途採用に応募して来た。もちろん……。

【怖】義実家の雪かき応援に行ってさすがに疲れたのかとっとと帰ろうと言い出した旦那→私「お疲れ様」旦那「いや、疲れてはない。それより気付かなかった?あの視線…」



web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2015/09/21 ] 愚痴 | TB(0) | CM(5)
  1. 名前:名無しさん  投稿日:2015/09/21 03:29
    これは結婚式の相談と見せかけて
    実家の愚痴スレ
    [ 編集 ]
  2. 名前:  投稿日:2015/09/21 14:51
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/09/21 18:41
    タイトルわざとボケとんの?
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/09/21 23:22
    またバカな相談者?かと思ったら管理人が…タイトルバカすぎぃ
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2016/05/12 23:05
    管理人シカトし続けてるな..
    程度が知れるわw
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL