2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 近所の子がおもちゃ目当てで何度もうちにやってくる

654:1/2:2008/04/14(月) 17:17:32 ID:SLfPa5Pz

このスレを読んでいると、あまり酷くない方だとは思うんだけど、
ここ一週間で急に酷くなってきたので、この辺で止めたい願掛けを兼ねて、書き込みます。

我が家は、田圃に囲まれた田舎の中に新しく出来た住宅地の一角。
この住宅地は、上は小学生から下は0歳児までの、小さな子どもがいる家庭ばかりです。

その中の一軒に、四人の子どもが要る家があり、
子どもは下がもうすぐ一歳、あとは保育園児二人と新一年生。
0歳児以外の子ども達は以前から、保育所が終わると、親無しで近所を遊び回っていました。

ご主人が自営業で忙しく、なかなか家に居ないからか、
休日に主人が庭に子どもと出ると、いつの間にかやってきていたりします。
我が家も休日出勤が多い為、たまの事だからいいかと気にしていなかったのですが、

一番上の子が保育所を卒園し、小学生になった今月から、やたらと上の子だけを見かけるように。
多分、0歳児が居て、母親が家にいるから、学童には入れなかったんだろうな…。

最初は隣の女の子と遊んでいたのですが、我が家もターゲットにされたらしく、
「○○ちゃん(我が子)遊ぼう」と誘ってくるようになりました。
用事がなければ別に構わないのですが、そうじゃない時でも、掃き出し口やドアをコンコン。
勝手口やドアの鍵が開いていると、勝手に開けてきます。

昨日の日曜も、同じく誘い出されて、主人が子どもを連れて庭に。
すると、「砂遊びのオモチャ出して」と言われ、その内、我が子が出した家のオモチャを見て、
家の中に上がり込んで「他にはどんなのがあるの?」と物色してくる始末。




【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない25【玄関放置】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/1204771508/
655:2/2:2008/04/14(月) 17:18:21 ID:SLfPa5Pz

・・・・・・そして、今日。

幼稚園から帰ってきたら、知らない小学生の女の子と一緒に、
またピンポン&コンコン&ガチャガチャ。
居留守をしようと思ったのですが、いつまでも止めないので、
「昼寝してるから遊べないの、ごめんね」と断ったら、「オモチャ貸して」と。

外用のオモチャかなと思い、「私や○○(=我が子)が外に出られない時は貸せないわ、
ごめんね」と言うと、「違う、家のオモチャ」と。

余計、貸せるかー!!!

思わず「それは駄目」と即答してしまいました。

基本的にあまり子どもの相手が得意でないし、断るのも疲れるので、
これでやめてくれたらいいんだけどな。
インドア派な子どもなので、外で遊ぼうと誘ってくれるのはありがたいのですが、
相手の親が出てこないのに、二歳児と園児連れて、
小学生の相手は辛いんだよ(しかも知らない子まで)。

とりあえず、「この家は勝手に上がり込めない、オモチャも貸してくれない家なんだ」と、
分かってくれるまで断り続けます。
最初が肝心ですよね。

長文で失礼しました。




656:名無しの心子知らず:2008/04/14(月) 17:22:17 ID:GPFF84bk

乙。
ちょっと甘い気もするけど、その対応でいいと思う。
一番初めにバシッと断るのが肝腎だからね。
他所の子供に厳しくするのはしんどいことだけど、頑張ってください。




660:名無しの心子知らず:2008/04/14(月) 21:27:18 ID:a4ag+d5c

その子供に自覚はなくても、無意識にあなたの子に意地悪するかも。
優しいおばちゃんを独占したくなるだろうし。
でも良い子なんだね。良い方向に行きますように・・。




661:名無しの心子知らず:2008/04/17(木) 08:42:46 ID:wg9Tb9ew

大人がいるときと、子供だけの時の顔が違うのが、放置子の特徴のひとつ。




【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない25【玄関放置】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/1208609942/

164:1/3:2008/04/26(土) 10:30:41 ID:Y5jA2yyn

前スレの654・655に書き込みをした者です。
大変な報告中に、強烈な相手では無く申し訳ないのですが、
相変わらず来襲が続いているので、少し愚痴らせて下さい。

翌日の来客中にやってきて、また掃き出し口のガラスや玄関のドアをドンドン&ガチャガチャ。
しばらく無視していたのですが、いつまでもしているので、無視していられなくなり、
子どもには出てこないように言って、リビングのドアをしめ、ドアを開けると、A君の姿がありました。

お客が来ているから無理だと言うと、「明日は?」「お休みの日は?」としつこいしつこい。
「うちは週末、お父さんが休みかどうか分からないから、もし時間が空いていたらね」と言うと、
ようやく帰っていきました。
しばらくすると、A君が先日の女の子と一緒に、A君宅の近くで遊んでいるのが見えました。

その後、用事が続いて夕方忙しくしている事が多かったせいか、来る事は無かったのですが、
土曜日に、朝から来ましたorz

その日主人は、出勤でおらず、子ども達も起きるのが遅かったので、8時頃は私一人。
リビングでぼんやりしていたら、隣のBちゃんと共にA君がやって来て、
「おらんのちゃう?」といいながら、ドンドン&ガチャガチャ。

無視していても、いつまでも叩いているので、今度はドアを開けずに、
窓から「Aくーん」と呼びました。
そして、「まだ寝ているの」と伝えた後、

「うちは絶対にドアの鍵を開けている事がないので、呼ぶ時はピンポン鳴らしてくれる?」
「ドンドン叩いたり、ガチャガチャしないでね」

と、一番気になっていた事を注意してみました。




165:2/3:2008/04/26(土) 10:31:10 ID:Y5jA2yyn

すると気まずくなったのか、一旦帰っていったのですが、私がその後庭に出ていると、
「起きたの?」と再び来襲。まだ寝ていたので、それを伝えると、

A:「Wiiのマリオカートしたいな」
私:「私、家で仕事をしているから、うちで遊ぶのは駄目だよ」
A:「じゃあDSは?(持ってきてってこと?)」

…この間はオモチャ貸してって言われたし、うちの子どもと遊びたいと言うよりは、
オモチャやゲームが目当てでの来襲だったのでしょうか?

これに対しては、「ゲームは○○(我が子)のではなく、私や○○のお父さんのだから、
外に持ち出ししたり、子どもだけで遊ぶことは出来ないの」と、
どもりつつもハッキリ伝えたら、一応は諦めたようです。

その後は、町内行事で会って、一緒に遊ぶことはあったようですが、一週間は突撃無し。
昨日の夕方習い事から帰ってきたら、A君・Bちゃんも含めた子ども四人に
「今日は遊べる?」と囲まれましたが、これはたまたま会ったからだし。
今日(土曜)も、静かです。少しは効果があったのでしょうか。

この辺は、チャイムがドアの横にある昔風の家が多く、鍵もかかっていない事があるんです。
(選挙中に、立候補者がインターホン無視で入ってきて、当然のようにドアを開けようとしたことも)
でも我が家は新しく越してきた今風の作りなので、門もあるし、インターホンもあるのに…。

放置子以外にも、そんな風にいきなり入ってくる人がいるので、これから暑くなりそうですが、
掃き出し口を開けておく事は出来ません…。怖い…。




166:3/3:2008/04/26(土) 10:32:11 ID:Y5jA2yyn

こちらが外に出ている時に一緒に遊ぶのは、別に構わないのですが、
ドンドンされたりガチャガチャされるのは、本当に堪えます。
先週ここで相談した後は、その子が庭にいるんじゃないかと、掃き出し口の外に何かの影が
見える度にビクッとなって、その夜も一晩寝られませんでした。

その子達のことは別に嫌いではないし、断るのも悪い気がするし。
でも、一旦家の中や庭で遊ぶのを許したら、A君を含めた小学生のたまり場にされそうなので、
必死で寸止めしています(A君の家は、既にたまり場です)。

遊びへの誘い方(いきなり敷地内に入ってドアを叩くな)とか、教えないのかな…。
A君のご両親は、人当たりの良い方達なのですが、
子どもが外で遊んでいても全く出てこないんですよね。
逆に、A君宅に子どもが一杯きても、気にしないようなので、
良い意味でも悪い意味でも放任なのでしょうか。

来年は小学生の仲間入りをする我が子。
その時は、曜日を決めて、基本的に外で遊んで貰うようにしようと思っていますが、
それも今から不安です。

長文で失礼しました。
毅然な態度で、これからも対応し続けます。




167:名無しの心子知らず:2008/04/26(土) 10:48:50 ID:5NCXpg0j

>遊びへの誘い方(いきなり敷地内に入ってドアを叩くな)とか、
教えないのかな


どんな地域かわかりませんが田舎では大抵教えないです。
親もそういう風に人を訪ねます。
ドアホン押す人の割合のほうが少ないです。
小学生(低学年)の子供の遊びに付き添う感覚もないと思います。

>もし時間が空いていたらね
これも許可になるので、言わないほうがいいです。

小学生が年下の子にこだわる事は少ないです。
玩具・ゲーム機目当てでしょう。




171:164:2008/04/26(土) 14:48:26 ID:Y5jA2yyn

>>167

やはりそうなんですね。

私は結婚を機に、市外から来たので(主人は地元)、
ピンポン無しにドアの前まで来る大人にも子どもにもビックリしました。
私が小学生の頃は、団地住まいだった事もあって、
約束した時はドアホンを押してから入り、
急に遊びたくなった時は電話でまず遊べるか聞いたりしていたので。

今度からは「時間があったらね」などと曖昧なことは言わず、
駄目なことは駄目とハッキリ言っていきたいと思います。

今後何も無い事を祈りつつ…。
GWや夏休みが今から怖い。




173:名無しの心子知らず:2008/04/26(土) 18:24:48 ID:yN4oeWd0

>>171
うちも田舎で閉めない地域だけど、子供相手でもはっきり言うといいよ。
周囲の大人に鍵の事言われたら
「以前住んでいた所で泥棒にあいました」
って言えばいいだけ。
うちのトメなんか調子のって、私が鍵をすすめても
「大丈夫!!あんたがおかしい」
とか私を人を信じない馬鹿みたいに扱った数ヵ月後に泥棒にあったよ。
どんな田舎でも自分の身は自分で守らないと。
鍵しない地域のほうが泥棒が多いと思う。




★その後いかがですか?in育児板★12
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/1216004074/

75:1/2:2008/07/15(火) 18:39:45 ID:7bnmV46i

大した進展は無いのですが、思いっ切り怒って追っ払えたので、興奮冷ましに書かせてください。

その後にあった町内の集まりで、放置子の父親に、他の近隣住民から、
「休日早朝からの突撃に困っている」と話があったらしく、ピタリと突撃が無くなりました。
(正確に言うと、日曜のプ○キュアが終わった辺りに、自転車で近所をウロウロ、
時々インターホンで「今日遊べる?」と聞いてくる程度)

主人が聞いてきた話では、ご両親は早朝から子どもが近所の家に突撃している事を、
全く知らなかったそうです。かなりビックリしていたそうで。
と言うのも、放置子の方が起きるのが早く、ご両親が起きてくる頃には、
(皆に断られて)家に戻っていたから・・・なんだとか。

そう言えば、放置子の母親に会った時も、「ダメって言ってるのに、気が付いたらいなくて。
ホントにすみません~」と言っていたんですよね。
本気で止めていたのかはともかくとして、一応ダメだとは言っていたようです。
だからこそ、ご両親が起きるまでに家に戻っていたんでしょうね。

何とか落ち着いてきたなと思っていたら、ついさっき、ピンポンダッシュされました。
一つ上の女の子と、二つ下の女の子連れで(よくこの三人で、つるんで遊んでいます)。

一度目のピンポンはただひたすら大きな声で子どもの名前を連呼するので、
「何の用?」と端的に聞くと、「遊べる?」と。
もう18時だったので、「もう遊べないよ! 6時だから」と答えると、「あ、そう」と去っていきました。




76:2/2:2008/07/15(火) 18:40:38 ID:7bnmV46i

二度目のピンポンは、鳴らした後走り去っていく姿がモニターに。
無視していると、三度目が。また走り去ったので、しばらくしてから勝手口を開けた所、
門扉の所に戻ってきていた放置子達が、門の陰から顔を覗かせました。
そこで、しっかり相手の顔を見ながら、「用が無いなら、ピンポン鳴らさないで!」と言って、戸を閉めました。

ところが、またしばらくすると、四度目が。やっぱり走り去る放置子達。
無視していようかと考えたのですが、我慢が出来ず、今度は普通にドアから出て行くと、
まさか出てくると思わなかったのか、家の前の道路でこちらを見て固まっていました。

私:「さっき鳴らしたの誰!?」
放置子:「○ちゃん(一番年下の子の名前)」
私:「鳴らしてる所、全部モニターで見えてるんだよ! お母さんに言おうか?」
私:「用も無いのに、ピンポン鳴らしたらダメでしょ! わかった?」

と全員の顔を見据えながら言うと、頷く子もあり、固まったままの子もあり。
そのまま、家の中に入りました。

来年同じ小学校へ通う我が子の事を考えると、いじめられないか心配ではありますが、
こういう悪戯をする仲間になるのも嫌だし・・・。
本当に対応に悩んでしまいます。近所づきあいもあるので、難しいです。
とりあえず、同等と思っているから悪戯をしてくるのだと思うので、
きっちり叱る所は叱っていこうとは思っています。

こういう問題でスッキリ解決って、難しいですね。




79:名無しの心子知らず:2008/07/15(火) 19:07:18 ID:WCGHDzSz

>>76
乙です。タチ悪いなその放置子…。
モニターつきインターホンに録画機能はついてないの?
でなければビデオカメラとかセットして
証拠押さえて相手親に再度苦情入れてもいいんじゃない?




80:名無しの心子知らず:2008/07/15(火) 19:15:06 ID:Q6SstBrI

とっつかまえてひざに乗っけて
尻ビシバシ叩いてやりたい子供だ




82:名無しの心子知らず:2008/07/15(火) 20:39:26 ID:xE1XoABB

>>80
禿同。それを体罰とわめく親なら親もまとめて百叩きモンだわ。
タダの非常識かつ距離梨ガキじゃん。




85:75:2008/07/16(水) 09:16:01 ID:L2hPpxVA

モニター付きインターホンなのですが、録画機能はついていないんです。
今までも何度かされた事があって、その時は一回切りだったので無視していたのですが、
今回は四回もされたので、さすがに頭に来て、叱り飛ばしてしまいました。

家の中に上がり込まれて、「家の中はダメって言ったでしょう、出て行って!」と
叱った事はあったのですが、
外でこんなにも叱り飛ばしたのは初めてなので(注意程度はありましたが)、
ご近所の目も気になり、昨晩から少し落ちこみ気味です。

これで反省して、もうしなければいいのですが。
こんな子どもにあったのは初めてで、本当にびっくりです。

近所に子どもが少ないので、来年入学したら、嫌でも一緒に登校しなければならないし、
関わり合いが増えてくるのですが、つるんで欲しくないな・・・というのが本音です。




86:名無しの心子知らず:2008/07/16(水) 09:20:10 ID:LaAbvRps

>>85
ご近所に根回ししておいたら?
「ご近所にもピンポンダッシュして迷惑かけるかもしれないから気をつけて」って




87:名無しの心子知らず:2008/07/16(水) 09:33:11 ID:tSCWtEVx

>>85
学校に一報いれるべし。
お宅の生徒にピンポンダッシュされて迷惑してるって。
~年生ぐらいで一度叱ったが、学校からも注意して欲しいって。
子供には「あそこ親は怖い。何かしたら学校にバラされる」って
思い込ませた方が舐められないよ。

自分の小学生時代もピンポンダッシュが流行って、
近隣の住民から学校に連絡が行ったらしく、
全体集会で話があったことあるよ。




88:名無しの心子知らず:2008/07/16(水) 10:07:51 ID:+2V0aqvC

ピンポンダッシュ流行って全校集会までが1セットだよな。昔から。
普通に学校に苦情寄せればいい。




89:名無しの心子知らず:2008/07/16(水) 10:09:46 ID:N7tCVuL+

>>88
稀にその後模倣犯が出没することもあるねw




90:名無しの心子知らず:2008/07/16(水) 10:51:57 ID:1/5oHMUc

>>89
全校集会に担任による犯人探しがプラスされた事があった。






卓球Dash!! 15
卓球Dash!! 15
web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2011/10/21 ] 託児・放置子 | TB(0) | CM(10)
  1. 名前:名無しさん  投稿日:2011/10/21 15:12
    関東近県の某高級住宅街でも30年近く前までは
    勝手にドア開けて「ごめんください」がデフォだったな

    うちはピンポンがあたりまえのマンション住まいだったのでびっくりした
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/10/21 15:44
    ノイローゼ気味になるくらいだったら叱り飛ばしてすっきりしたほうがいい
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/10/21 15:49
    ただのピンポンダッシュなら無差別に不特定多数の家にやるだろうに
    報告者の家だけ狙ったのは、報告者が優しそうな人で構ってくれるからだろうか

    頻繁に訪ねてきて中に入り込もうとしたりピンポン繰り返したりするなんて
    気持ち悪いとしか言いようがないな
    [ 編集 ]
  4. 名前:   投稿日:2011/10/21 19:48
    なんだろう、いたずらして叱られて怒られて、そうやって社会の常識などを学んでいきしつけられていくのが子供だと思うんだけど。

    なんでこんなに叱る事を忌諱するのだろう、紳士淑女を年端の行かない子供に求めるのだろう。
    感情の赴くままに無軌道だから「子供」と称すわけで、望むような相手の気持ちを察し、自分の感情をセーブして、無難に対人関係をこなせるんだったらそれはもう体が小さくても「大人」だよ。

    「社会が子供を育てる」
    理想の一つであり、昔だったらごく当たり前に出来てた事だけどこの空気を見るに今はそれを捨て去り逆に動いているんだね。
    「親だけが子供を育てる」
    社会は子供が大人と同等になるまで一切拒絶する。そうでなかったら親を訴える。

    少子化が進むはずだよ。
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/10/21 20:19
    あの家はかぎ掛けてる、よそ者がとか悪口言われるんだよな。だったら勧誘にくんなとwwww
    居間でボケーっとできないからいい迷惑だし、洗濯物で塞ぐようにほして目隠ししたら
    頭突っ込んで掻き分けてきたからほんと嫌になる
    [ 編集 ]
  6. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2011/10/21 20:28
    社会云々の前にまずは親が躾けをすべきなんだけど。

    「もう6時だから」「用事があるから」って断り方やめたらいいのに。
    「6時前なら平気かも」「用事がないときなら平気かも」って思われるだけ。
    遊ばない・貸さない・家に入れないって伝えるだけでいい。
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/11/01 09:02
    うわぁぁぁぁぁぁぁ
    まんま・・・少し前のウチの状態じゃん!

    ウチの嫁さんが書き込んだのかと思ったw


    [ 編集 ]
  8. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/11/19 12:00
    気持ち悪いガキ共…
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/12/06 11:10
    子供がいたずらして叱られて、その親もしっかりしてくれれば将来笑い話にもなるんだろうけど、
    なんか親もうやむやだね。

    うちも自分が都会から田舎に越してきたもんで鍵をかけるのが習慣になってるんだけど、
    町内会費を集めにきたじいさんがピンポンしてすぐさまドア引いたのにはびびったw
    旦那に言ったら普通だよーって言ってたわ。
    田舎ってそんなもんか。
    [ 編集 ]
  10. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/02/08 21:01
    重大なことと思わずに近所でピンポンダッシュしたことあった。
    そしたら中から雷親父がゴルァ!!来たから、
    あ!これってすごく(こんなに大声で怒鳴るほど)悪いことなんだって分かった。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL