2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン アパートの自治会費を徴収していたA→A「5000円徴収するよ」 私「はい」→しかし他の棟の自治会費を確認した結果…

228: 名無しの心子知らず 2011/03/23(水) 00:46:38.84 ID:JDAtYNUZ
団地ネタ見て思い出したから昔話投下。

俺も昔は団地(集合住宅)住まいで、そこには地域ごとに自治会ってのがあった。
俺の住んでる団地は、団地10棟強と戸建数件で構成される自治体に含まれてた。
自治会には自治会費ってのがあって、ここの自治会は年間5000円徴収されてたんだ。
で、その徴収は年一回団地ごとに行われて、大体は毎月変わる掃除や回覧板当番の人が
偶然徴収する月に当たったら徴収もするって決まりだったんだ。
でも、俺の住んでる団地は違った。

一人暮らしで60過ぎのAさんっておばちゃんがいてね、もうかれこれ20~30年は住んでた人なんだけど
Aさんはこの団地を(勝手に)仕切ってるような人で、掃除も盗難防止もゴミ収集の準備、花壇の手入れまで
全部全部当番関係なくやってくれてた。
ここまでだとすごくいい人そうなんだけれど、やっぱりちょっと変わりもんで。
すごい縄張り意識みたいなのがあって、隣の棟の子がうちの棟の傍で遊んでると
「ここはあんたらの家ちゃう!あっちで遊び!」
って怒っちゃうような人で
その他にも、軽い近所づきあいのいざこざがあったら何でも首を突っ込んでくるし、
自分が独身だからか、自分より若めの既婚女性には厳しかったり(でもその子供には優しい)
犬を飼ってるおばあちゃんがたくさんいる中、猫を飼ってる家庭にだけ説教に行ったり(基本的にペット禁止)
なんかちょっと差別意識が強かったんだ。
このAさんのことで問題が起こるんだけど…

今最も読まれてる記事
新幹線で嫁『すみません、そこ私の席だと思うんですが…』俺「俺の席で合ってます」→切符をよーく確認した結果wwww

隣人嫁『出張ですか?』俺「ええまあ長期出張です』隣人嫁『長いんですね!お疲れ様です!』→思っていたより早めに出張から帰ってくると、俺の部屋に知らない男女が住んでいた。

職場の新人(38)『来月1週間休ませて下さい。葬式があるんで』周囲「えっ」(せめて結婚式とかにしとけよ…)→嘘だらけの新人の話を聞くと…

俺のことを警官だと知った夫婦が突然、「なんかあったらよろしく」と言い出したのでおかしいと思っていたのだが…

既婚子有り30代男の履歴書『難関大卒・元大手勤め』飲食店店長俺(リストラかよ、ざまあwww)→採用した結果www

勤務先と出身大学を伏せて男性を紹介した。女友達(31)『やっぱイケメンじゃないと無理だから』と振っていたが、実はその男性のスペックは…

ラーメン屋で。隣の芸人「お金持ってないんすよwでもなんとかなるっしょw」店長「警察呼ぶね」→芸人を押入れに住まわす事になったが…

塩ビ管でゴボウを育てて収穫に行ったらなくなってた→数日後やってきた変な親父「お宅から貰ったゴボウを食べたら腹を壊したから治療費払え」俺「盗まれたゴボウ?」

彼氏と妹がデートしてた。喫茶店に連れ込むと、彼「お前は一人で生きられるけどこいつは俺がいなきゃ…」妹「お姉ちゃんのぶんまで二人で幸せになるから!」

小1娘がものすごく重い扉をやっとのことで開けたら、後ろから来たベビカママ&その上の子が当然のように通ってった。…うちの子はベルガールじゃねーわ!

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

夫「同居するお!」トメ「気を遣うからイヤ」夫「嫁がママンを説得するべき!」私「」→嫁姑が疎遠になって1年後、黒幕が判明した…

C「あなたもプレゼント用意してるって聞いたから私も買ったのに」私「有り得ないです」C「でも暗黙の了解が」私「大変っすね」C「あ、でもそれなら…」

夫の部下「子供用品のおさがりを安く譲りますよ」→断ったらグチグチ言われたが、その後出会った部下嫁「いつもこき使われてるんだから還元すべき!上司らしいとこ見せてよw」

引用元: ・【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ137【万引】





229: 名無しの心子知らず 2011/03/23(水) 00:50:04.80 ID:JDAtYNUZ
もし話ぶった切ってたらごめん
>>228続きです

さっき書いたように団地周りの事は何でもしてくれるけど、実はありがたがってる人はごく少数で。
ほとんどの人は、当番の仕事だから自分でするよって意見だったんだ。
何故かっていうと、Aさんは何かあるたびに
「この家の周りの事は全部私がやってる、あんたらもちょっとは…」
って手伝いを強制したり説教したりする人で、正直ありがた迷惑だった。
あんまりに自分がやってるアピールしすぎたせいで、地域番組で「この町の守り人」って取り上げられる始末w(ものすごいドヤ顔で出てました)

で、俺の住む団地の自治会費はもちろんそのAさんが徴収してた。
この団地の人たちは、何の疑いも無くずーっと5000円払い続けてきたんだ。

普段は主婦たちの井戸端会議でも自治会の話なんて全くでない。
その程度の存在の自治会の話を、偶然隣の棟の仲のいいおじさんと話したんだ。
それは駐輪場のほとんどのライトがブルーライトに取り換えられていたからだった。
「自治会費って、ああいうのに使われてるのかな、防犯とか。それとも、地区町村のお金かな」
なんてたわいもない話だったんだけれど、ここで問題は起きた。
「年4500円でしょう、何に使われている気もしないし説明もないから、貯めているんじゃぁないの?」
衝撃の事実だった。なんとおじさんの話によればどこの棟も徴収額は4500円らしい。

俺の団地の頼りになるおじさんおばあちゃん若い方々、近隣の棟の自治会の方々も呼んで、
直接Aさんに怒鳴り込む準備を早急に整えた。
しかし、あまり大人数で行っても仕方ないということで、最終的には私を含めた6人になった。
準備は万全。あとは突撃するだけだ。

Aさんはこの話を持ちかけられても思いのほか冷静で、申し訳ない、申し訳ないと、それしか口に出さなかった。
自治会の方が、何故こんなことをしたのか、その差額はどうしたのかを問いかける
しかし相変わらず申し訳ないの一点張り、あまりに埒が明かないので、ついに自治会長が口を開いた
「警察、呼びますよ。立派な、窃盗事件です。」
するとAの態度は急変した。

230: 名無しの心子知らず 2011/03/23(水) 00:51:27.51 ID:JDAtYNUZ
ラスト

「なんで!!ずっと頑張ってきたんよ!!そのくらいええやないの!!だいたい私がいなかったらあspgなういprtなうぃえjt...ありがたいとも思ってくれんの!!??」
Aの話をまとめると、1年間ずっと団地周りの事をほぼ一人で頑張っていた事。
この棟からは自治会員がAさん一人しか立候補しておらず、これもまた一人で頑張っていた事実。
この棟の子供や叔母様方の面倒、秩序は私が守ってきたつもりだ、という意見などから
報酬として少し上乗せさてもらっていたということらしい。
無論無許可である。
「5000でキリもいいじゃないの!!」
という名言も飛び出す始末、もうどうしようもなかったので、警察を呼びましょうということになった。

警察が来てしばらくして、Aさんも落ち着き、ものすごく反省している様子だったので
自治会費の値上げに便乗して上乗せし始めたという証言と証拠から、7年分の上乗せ分を
全32世帯に全額返済、謝罪するということで話がまとまった。
警察は法的な処置も考えて...とおっしゃっていましたが、自治会長がすべてそれで丸く収めようと無理やり押し通したので訴訟って結果には至らなかった。

次の日の夕方、Aさんが3500円と手土産を持って謝罪に来た。
「申し訳ないねぇ。ほんまに反省してるんやで。今度から当番はみんなでやろか。でもガーデニングはまかしてや!」
個人的に気分はよくなかったけれど、それからAさんの縄張り意識も弱くなり、団地としてとても住みやすくなったのでよかったかなぁと思ってます。

やっぱり、7年間誰も気づかないくらいに人の付き合いが薄れて行ってる現状は問題だと思います。
その他には、自治会費の領収証が紙切れにハンコが押してあるだけだったことや、自治会に誰も参加しようとしなかった、人任せだったことも問題だったと思います。
何にせよ、人のつながりの大切さを思い知らされました。

全部読んでくれた方ありがとう。

232: 名無しの心子知らず 2011/03/23(水) 00:54:47.82 ID:M4kKB81f
「過ぎたるは及ばざるが如し」ですなあ…。

236: 名無しの心子知らず 2011/03/23(水) 02:37:59.07 ID:3VmTypyH
ババアが世話人気取りで団地にマーキングしまくり
喪女の嫉妬きめぇw既婚女性ディスる
年会費勝手に500円上乗せ、詐欺窃盗だけどどうなの?どうなの?

ああ、三行ですむな



オススメ記事一覧

帰宅すると私の駐車スペースに車→仕方ないので寄せて駐車し部屋に入ると電話→「○号室だけど車動かして」私「は?」「あんたの車が俺のツレの車の前に停まってんだよ!」

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

彼氏(そろそろお願いします)お店(承知しました)→私『えっ!何!サプライズ嬉しい!』と思いきやまさかの展開に発展…

婚活パーティーで俺「年収500です(本当は1000万)」相手『年収500万です(本当は300万)』→なぜか上手くいった結果。

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

彼氏がいきなり私のスマホをバコーン!と床に叩きつけた!私「は!?何してんの!?」→報復に彼氏のiPhoneを水没させた結果www

再婚した旦那が息子に冷たいから元旦那に託した。ある日テレビで元旦那と息子がインタビュー受けてたんだが、その横にはなんと…

嫁「離婚したい。貯金は3分の2ちょうだい」俺「それぐらいくれてやる。ほら」嫁「え?…やっぱり離婚無しで」俺「無理w冷めてるしw」→結果…

妊娠中。お風呂に入っていたらいきなり真っ暗になり、ドアの開く音と同時に衝撃が包んだ→目が覚めると病院で、お腹を触ると赤ちゃんはいない事を悟って…

店内放送で迷子のお知らせ→30分後、まったく同じ内容の店内放送が聞こえてきて唖然…なぜ放置するの?

客「ショートケーキ5個ください」私「はい」客「モンブランとミルフィーユとレアチーズとマロンとショコラ」→私「全部で10点ですね」客「はぁ?5個っつってんじゃん!」私「!?」

ゲームソフトを買ったら付いてきた見知らぬガキ→無視して車に乗り込み発進→ガキ「うがああああああああー待て待て待て停めろ停めろ停めろおおおおおおおおお」

実家に帰ると見知らぬ親子が我儘放題してた。私「どういう事?」→すると兄嫁が…

嫁に『愛してる』と言ってみた。嫁「あぁん!?今更なに!朝っぱらからふざけんな!」と鬼の形相で怒られたんだが…→意外な展開にww

「雪で事故ったから迎えに来て」とメールが。旦那からのメールと思い、迎えに行くと…

「洞察力が鋭くてずけずけ物を言う私かっこいい」タイプの同僚女。電車で妊婦に席を譲ったら「偽善乙!そういうアピールきもいから!」俺「普通じゃね?」女「うわ~カッコイイ~www」


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2016/04/23 20:44
    正直に思うけど、500円の手数料で、お任せしてきたと思えば、腹が立たない。

    実際、みんなの取りまとめって面倒だもん。
    加害者だけど、同情しちゃう。

    最初に、相談していればいればよかったのにね~

    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2016/04/23 21:10
    ばあさんが悪いのも事実だが、そもそも自治会長に一人しか立候補しないのも問題だし、そもそも自治会長なんか作らず管理費を家賃と徴収して業者に任せればいい話
    ばあさんも元々無遠慮なのが長年の独り暮らしで寂しくてそれに拍車がかかったんだろう
    勿論悪くないとは言わないがな
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2016/04/23 21:16
    ガーデニング費からピンハネもしてた悪寒
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2016/04/26 18:28
    やってやってる感出されたりとかの問題部分がクリアされれば
    年間500円で全部代ってくれるなら大歓迎だわ…
    むしろ今の時代、金払えば労力や顔出しを要求しないって制度が必要
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2016/05/07 09:27
    自治会費は会として運営している以上、領収証発行しなきゃいけないし、定期的に収支報告もしなきゃいけない。
    まあこのアパートみたいにナアナアになってるところも少なからずあるんだろうけど、その辺の確認を怠った報告者も悪いと思うよ、これ。
    年間500円で色々やってくれているって考えればむしろ安いと感じるし、せめて事前に話があったら正当なものとして認められたろうから、Aは色々損したなと思う。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL