2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン たまたま実母が弟夫婦の家に許可なく勝手に出入りしているのを目撃してしまった…どうしよう

117: 名無しの心子知らず 2015/07/22(水)22:36:19 ID:Hju
相談させてください。私は小姑の立場です。
実母が弟夫婦宅に、弟夫婦不在時に立ち入っているのを目撃しました。

状況を説明すると、まず、私は一昨年地元に転勤になった為、年までの予定で実家に住んでいます。
実家の敷地の出入口寄りには貸家が3棟建っていて、その奥に実家の母屋と、私が住んでいる離れがあります。
(実家の辺りの開発が進み、昔は畑だった場所もまとめて宅地にした為、敷地は広いです)
自分が住んでいる離れに入るには、必ずその貸家の前を通る事になります。

現在、その貸家の一つに、新婚の弟夫婦が住んでいます。
先日、私用で午後休を取り、一旦家に帰った時、弟夫婦宅から出てくる母に遭遇しました。
驚いて、不在時に入っていいのか、弟や弟嫁さんは知っているのかと尋ねたところ
「あーいいのいいの、大丈夫大丈夫」と言うばかりで
弟夫婦が承知しているとは明言しませんでした。
弟だけが住んでいるならまだしも、弟嫁さんが良い気はしないのではと思うのですが…。

私と弟は不仲ではありませんが、普段連絡を取り合う事はほとんどありません。
弟嫁さんのLINEは知っていますが、個人的なやり取りをした事はないです。
同じ敷地内で暮らしていますが、顔を合わせない日が数日続く事もあります。

それでも一応、弟に、この件について知っているのかLINEを送ってみました。

私「お母さんがそっち(弟)の家に昼間出入りしてるみたいなんだけど、知ってた?」
弟「なんとなく」
私「○○さん(弟嫁さん)は知ってるの?」
弟「どうかな。わかんない」
私「掃除を頼んでるとかじゃないんだよね?」
弟「違うよ。入っても余計な事はしてないよ」
私「○○さんが知ったら嫌な思いをするんじゃないかと思うんだけど」
弟「そうかもしんないけど、○○は何も言わないから別にいいんじゃない」

以上のようなやり取りになりました。

私は、自分の親が勝手に息子世帯に立ち入る事に嫌悪感に近い感情があるのですが
母に進言するにしても、弟嫁さんに頼まれたのかと誤解を与える気がして
まだ強く言えずにいます(ヘタレですみません)

このような状況で、私の立場ではこれ以上何もしないのが良いものでしょうか?
弟嫁さんが知らない、もしくは知ってて黙っているなら、余計な事は言わない方が良いですか?
ご助言よろしくお願いします。

今最も読まれてる記事
新幹線で嫁『すみません、そこ私の席だと思うんですが…』俺「俺の席で合ってます」→切符をよーく確認した結果wwww

隣人嫁『出張ですか?』俺「ええまあ長期出張です』隣人嫁『長いんですね!お疲れ様です!』→思っていたより早めに出張から帰ってくると、俺の部屋に知らない男女が住んでいた。

職場の新人(38)『来月1週間休ませて下さい。葬式があるんで』周囲「えっ」(せめて結婚式とかにしとけよ…)→嘘だらけの新人の話を聞くと…

俺のことを警官だと知った夫婦が突然、「なんかあったらよろしく」と言い出したのでおかしいと思っていたのだが…

既婚子有り30代男の履歴書『難関大卒・元大手勤め』飲食店店長俺(リストラかよ、ざまあwww)→採用した結果www

勤務先と出身大学を伏せて男性を紹介した。女友達(31)『やっぱイケメンじゃないと無理だから』と振っていたが、実はその男性のスペックは…

ラーメン屋で。隣の芸人「お金持ってないんすよwでもなんとかなるっしょw」店長「警察呼ぶね」→芸人を押入れに住まわす事になったが…

塩ビ管でゴボウを育てて収穫に行ったらなくなってた→数日後やってきた変な親父「お宅から貰ったゴボウを食べたら腹を壊したから治療費払え」俺「盗まれたゴボウ?」

彼氏と妹がデートしてた。喫茶店に連れ込むと、彼「お前は一人で生きられるけどこいつは俺がいなきゃ…」妹「お姉ちゃんのぶんまで二人で幸せになるから!」

小1娘がものすごく重い扉をやっとのことで開けたら、後ろから来たベビカママ&その上の子が当然のように通ってった。…うちの子はベルガールじゃねーわ!

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

夫「同居するお!」トメ「気を遣うからイヤ」夫「嫁がママンを説得するべき!」私「」→嫁姑が疎遠になって1年後、黒幕が判明した…

C「あなたもプレゼント用意してるって聞いたから私も買ったのに」私「有り得ないです」C「でも暗黙の了解が」私「大変っすね」C「あ、でもそれなら…」

夫の部下「子供用品のおさがりを安く譲りますよ」→断ったらグチグチ言われたが、その後出会った部下嫁「いつもこき使われてるんだから還元すべき!上司らしいとこ見せてよw」











引用元: ・ スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part8





120: 名無しの心子知らず 2015/07/22(水)22:50:33 ID:y5G
>>117
どこまで首つっこむ覚悟あるの?
弟夫婦VS母親、弟嫁VS弟VS母親の三つどもえ、
弟嫁VS母親になった時に最後まで付き合う覚悟はあるの?

ないなら放置でいいと思うよ。
すでに最低限の義理は果たしてるもの。
あなたが直接弟嫁に確認するのは、ある意味煽るようなもんだから
親しくないならやめた方がいいと思う。
ぶっちゃけ117から聞いて弟嫁がどう受け止めるかわからんよね。
斜め上の八つ当たりされる可能性だってあるし。
今後弟嫁バレして揉めても117には関係のない話だから気にしなくていいよ。
母親と弟に事実確認&注意はしてるんだもの。
他にやるべきことは、もし飛び火した時のために弟とのLINEを保存しとくくらいかな。

124: 名無しの心子知らず 2015/07/22(水)23:24:07 ID:GJA
>>117
>余計な事は言わない方が良いですか?
余計な事と思うならやめておいたほうがいいと思う
弟とは言え別家庭だし、実際に弟嫁さんが嫌悪感を抱いていたとしても、
それは弟夫婦で話し合う事で、弟夫婦が直接母親と話し合いするべき事じゃないかな
変に仲立ちするとややこしくなりそう
>>120さんが言うように、最後まで付き合う覚悟があるならどうぞだけど、どうなっても自己責任だよ
てか父親は母親の行動知ってるんだろうか?
あとあなたが結婚した時も同様の事してくるのかしら

127: 名無しの心子知らず 2015/07/22(水)23:59:43 ID:pqe
>>117
この手の母親なら娘が言ってもなんとも思わず続けるな
問題は、弟だな認識が甘すぎるな
母親は、ただ入っているだけだと思うか?
掃除しに入っているならわかるが、何をしているか弟と探るべきだな
弟には「子供ができたり近いうちに必ずトラブルになる」と説明して
弟嫁にバレたら離婚にもなりかねんから嫁には秘密にして
昼間だけ隠しカメラを仕掛けた方が良いんじゃないか?
何もなければいいが、夫婦生活の後のゴミや近藤さんの数や貯金通帳や保険の中身まで見ている可能性もあるかな
どうやら弟は、母親と同じ部類だろうからあなたもちと考えてモノを言わんと嫁が先に気づいて離婚話にでもなったら大変だと危機感を煽るか
その弟じゃそれでも動かんかもしれんが
嫁姑の関係は男には理解できんと諭すところまでが娘さんの仕事だな
捜査wに協力はしても、母親と弟で話し合わせて
娘が母親を否定しては逆効果になるかもしらんからどうしてもダメそうなら
父親に話して「母親が弟のあっちの方の夫婦生活を覗くような真似をしているかもしれない」とけしかけるとかw

128: 名無しの心子知らず 2015/07/23(木)00:02:05 ID:kw7
>>120>>124 ご意見ありがとうございます

>>124さんのご質問ですが、私は父には何も言っていませんが、父は弟嫁さんを
「息子のお嫁さん」と言うよりも「他所様の大事な娘さん」として大事にしていて
また曲がった事が嫌いで、知っていたら母を叱ると思うので、知らないんだと思います。
あと、もし私が結婚して弟夫婦のように実家所有の家に住んだとしたら
もしかしたら勝手に入るかもしれません。

私が実家に住むのは多分今年度いっぱいで、いずれ離れる事は確定しているので
母と弟夫婦の問題に干渉したところで、途中離脱になりそうな気がします。
爆弾を投げるだけ投げて、真っ先に爆心地から逃げてしまう、みたいな…。

弟嫁さんが嫌がるだろうな…という気持ちも勿論ありますが
どちらかと言えば、私自身が、実母が嫌な姑かもしれない事に嫌悪感が大きいです。
弟夫婦の同意なく、弟夫婦の家に勝手に立ち入る母を
「私が」嫌だと感じる、と言っても、関係ないじゃないと言われればそんな気もします。

やはり、この問題は母と弟夫婦の、母と弟嫁さんの、そして弟と弟嫁さんの問題だと捉えて
私が横から口出しをするのは良くないんだなと思いました。

ご助言ありがとうございました。

136: 名無しの心子知らず 2015/07/23(木)00:31:36 ID:kw7
>>127
すみません。リロードせずに書き込んでしまいました。

弟の認識が甘すぎるのは私も感じています。
母がそこまで下衆な真似をしているとは考えたくありませんが…
でも、弟夫婦の生活を探る為に出入りしているのだろうな、とは思います。
だからこその嫌悪感があります。

もしもこの問題がおおごとになったとして、私は誰の味方になるだろうと考えてみると
嫌な姑かもしれない母でもなく、危機感が薄い弟でもなく
新婚早々プライバシーに踏み込まれている弟嫁さんの味方になりたいです。

なので、弟をもっと強く諭すべきなのか…と思う反面
先ほど書いたとおり、小姑が口出しするのは良くないのだなという考えもあります。
一応母にも弟にも最低限のことは言ったとして、少し静観しておくつもりです。

母の日中の行動を見張る事はなかなか難しいですが、これまであまり参加していなかった
週末の食事会に参加して、母と弟嫁さんの様子を見てみようかなと思います。
毎週土曜の昼に両親と弟夫婦が一緒に食事をしていて、私も参加すればと言われてるんですが
これまでは小姑が居ると弟嫁さんが嫌かなと思って遠慮していました。
あとは、弟嫁さんが迷惑でなければ、もう少しコミュニケーションを取ってみようかと…。

次の相談者さんがいらしているので、これで〆ます。
様々なご意見ありがとうございました。


オススメ記事一覧

c1cd9f99.gif
警官「ここ駐停車禁止ですよ~」知人「苦しい…救急車呼んでください」警察「そういう言い訳効かないからw」

俺「その汚い箱何?」彼女「別に」俺「…」→彼女友人「あの子あなたに素っ気ないでしょ」俺(バカにされてたんだ…)なんと、彼女は…

【衝撃画像】Twitterで当たると話題の占いをやってみた結果wwwwwwwwwwww

同僚「旦那さんすごい太っちょだけど夫婦生活どうやってるの?絶対経験なかったでしょw」助けに来たギャルまで餌食に

婚活パーティーで俺「年収500です(本当は1000万)」相手『年収500万です(本当は300万)』→なぜか上手くいった結果。

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

彼氏がいきなり私のスマホをバコーン!と床に叩きつけた!私「は!?何してんの!?」→報復に彼氏のiPhoneを水没させた結果www

再婚した旦那が息子に冷たいから元旦那に託した。ある日テレビで元旦那と息子がインタビュー受けてたんだが、その横にはなんと…

嫁「離婚したい。貯金は3分の2ちょうだい」俺「それぐらいくれてやる。ほら」嫁「え?…やっぱり離婚無しで」俺「無理w冷めてるしw」→結果…

妊娠中。お風呂に入っていたらいきなり真っ暗になり、ドアの開く音と同時に衝撃が包んだ→目が覚めると病院で、お腹を触ると赤ちゃんはいない事を悟って…

店内放送で迷子のお知らせ→30分後、まったく同じ内容の店内放送が聞こえてきて唖然…なぜ放置するの?

客「ショートケーキ5個ください」私「はい」客「モンブランとミルフィーユとレアチーズとマロンとショコラ」→私「全部で10点ですね」客「はぁ?5個っつってんじゃん!」私「!?」

ゲームソフトを買ったら付いてきた見知らぬガキ→無視して車に乗り込み発進→ガキ「うがああああああああー待て待て待て停めろ停めろ停めろおおおおおおおおお」

実家に帰ると見知らぬ親子が我儘放題してた。私「どういう事?」→すると兄嫁が…

嫁に『愛してる』と言ってみた。嫁「あぁん!?今更なに!朝っぱらからふざけんな!」と鬼の形相で怒られたんだが…→意外な展開にww

「雪で事故ったから迎えに来て」とメールが。旦那からのメールと思い、迎えに行くと…

「洞察力が鋭くてずけずけ物を言う私かっこいい」タイプの同僚女。電車で妊婦に席を譲ったら「偽善乙!そういうアピールきもいから!」俺「普通じゃね?」女「うわ~カッコイイ~www」


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2017/10/11 ] 愚痴 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL