2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 育児の失敗が怖くて何もする気が起きない…2歳の子供を虫歯にさせてしまった。原因は母親の自分にある…

14: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)18:44:35 ID:???
2歳で虫歯にさせてしまった。
市の検診で、歯石がありますって言われてたのは歯石じゃなくて初期虫歯だった。
2度目の歯の検診で、珍しく歯磨きを嫌がって、先生に見られるのも拒否してた。
ガッツリ首を抑えられて、歯茎から出血しても磨いてて、その1週間は歯磨き大好きな子だったのに検診以来嫌がるようになった。
それでも、一月もしたら歯磨き好きに戻って教えられたやり方で仕上げ磨いてた。
原因は母親の自分にある。
ちょこちょこ食べさせていたのが、ちょこちょこ飲ませていたのが、口の中を常に酸性にしていたせいだと言われた。
ポカリ、カルピス、マミー、それがダメだった。
熱中症防止にと飲ませた子供ポカリ、便秘になりやすいから乳酸菌と思ってたマミー。
歯磨きは1日2回してた。
おやつの時間もご飯の時間も決めてた。
食べムラがあるから時間が不規則になってた。
言われた日から育児の失敗が怖くて、一生ものに出来なかった歯を見て、何もする気が起きない。
日中の水分は水のみにして、ご飯の時間に食べなければ捨てることにした。
まだ食べる後で食べると泣いてるけど、歯のために!と徹底する。
もう取り返しがつかない。

今最も読まれてる記事
【急募】地元のDQNに50万恐喝されてるんだが、どうすればいい・・・・誰か助けて・・・

間男「俺さんは元嫁さんにこんなブランド品買ってあげたことありますか?」クスクス 元嫁「ごめんなさい。わたしは間男さんと再婚しますw」

嫁の浮気を疑ってたら、意外なものから映像やら音声がゴッソリ手に入った。今は嫁一家まるごと破滅の直前でざまあとしか言い様がないw

旦那の浮気で離婚した。良トメだったので最後に御挨拶を、と思って行って夕食をご馳走になる事にしたが…。あれほど人の殺意を明確に感じた事はなかった

独身と偽り、母と交際し妊娠させ、捨てた男から約30年ぶりの連絡が…因果応報って本当にあるんだな

【衝撃動画】現在の高校の完全学級崩壊した姿をご覧ください・・これにモンペ問題とかもあるって先生しんどすぎだろwwwwwwwwwwww

彼氏が食べたいって言うからピザとった。お会計3008円。8円あったから出してピザひときれ食べた。一週間後、私がピザ食べたいねと言ったら・・・・・

俺の嫁は、最後まで子供の心配しながら、俺に謝り続けて一人で逝った。

「いいんですか?この写真ばらまいちゃいますよ。」写真を見ると近隣の高校から車に乗って出てくる私と・・・・!

15: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)21:22:00 ID:???
>>14
追い打ちかけるようだけど
虫歯以前にポカリ、カルピス、マミーどれも糖分すごいよ。
大人でも多すぎるくらいに砂糖が入ってるって知らなかったの?

歯のために! じゃなくて、食生活や口にする食べ物飲み物の成分から少し勉強してみたら?
子供の熱中症が心配なら、水より麦茶。
便秘が気になるのなら、マッサージや納豆とかの発酵食品系。
塩分も多すぎにならないように。

子供の将来のために、もっと勉強したほうが良いよ。

16: 名無しさん@おーぷん 2014/07/01(火)14:23:49 ID:???
>>15
大人でも多すぎるんですか?

成分、成分表?
甘味料や香料を見ることですか?
どんなふうに勉強したらいいでしょうか?

私が学んで実践してたのは上記に書いたように、熱中症には子ども用ポカリ。小児科の先生に勧められました。
便秘はマッサージ、プルーン、バナナヨーグルト、オイル綿棒すべてダメで、保健師さんにマミー等乳酸菌飲料を与えてくださいと言われました。
ラックビーの処方で少し良くなってましたが、一時期薬を嫌がり小さいサイズのマミーを半分決めてあげていました。
今は朝にヤクルト一週間しています。
効果一番ありそうです。

違うものを治そうとして虫歯になったので、何がいいのかわからなくなってきていて、何が子どものためになるのか本当にわからなくなっているんです。

すみません。
子育ての失敗というより、母親として人間として失格ですね、スレ違いですね。
>>15さん、助言ありがとうございました。
できることからやっていきます。

17: 名無しさん@おーぷん 2014/07/02(水)21:56:10 ID:???
>>14
人間として失格なんて言わないで。誰しも初めての事は手探りですから即うまく行かないことだってありますよ。
子供のために、って思ってるだけで偉いですよ~

ウチの子も便秘気味で、バナナもヨーグルトも合わなかったです。マッサージは毎日こまめにしてるし水分(白湯)も取らせてますが出ないので
二日に一回、お風呂上りに糖水を飲ませてなんとか出して貰ってます。糖水飲ませてるので虫歯怖いと思ってます。
その時以外には糖分を摂取させないのと寝る前の歯磨きしっかりを心がけるのと、歯が生え揃う頃にフッ素塗布を考えてます

糖分の多すぎる飲み物はそれだけで歯を溶かす、と市の講義で言われました
そこでは炭酸飲料とか乳酸菌飲料とか全部ダメで、薄めた麦茶か白湯しか飲ませるな、とまで言ってました
あと、甘いものを摂取した後、すぐの歯磨きは逆効果。溶けたエナメル質がはがれちゃうので虫歯になりやすくなるんですって。
すでに色々調べて試してるとは思いますが、とりあえず

>どんなふうに勉強したらいいでしょうか?
とりあえず目の前の箱で検索!市の育児相談とかも行ってみるとか歯医者さんに聞いてみるとか
お医者さんでも保健師さんでもネットの情報でも、人によって言う事違うし(真逆のことを言う人も)
子供の体質とかにも差があるから、何が正解かはお母さんが見つけてあげるしかないかも。

あまり思いつめないで子供と一緒に成長していきましょう

19: 名無しさん@おーぷん 2014/07/07(月)00:38:23 ID:???
>>14
便秘にはリンゴがオススメですよ。
腸内環境を整えてくれるらしいです。
リンゴそのものが一番ですけど100%リンゴジュースでもいい大丈夫です。
ただし糖分がたくさん含まれているので与えすぎに注意して下さい。
海苔などもいいみたいですよ!


水分補給には麦茶が一番ですよ。
味が分からない程度に塩を混ぜるのもオススメです。

一人で抱え込まないでくださいね。
失敗したり間違えはダメ!なんて事はないです。

20: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)12:49:58 ID:???
>>14
>熱中症には子ども用ポカリ
これ熱中症に なったら あげるものって私は言われたけど違う?
確かにいざって時に飲み慣れてなくて、口にしてくれなかったらって時のために
風呂上がりなんかに飲ませて見て下さいとは言われたけど
熱中症の対策として飲ませてとは言われなかったな。
大人の経口補給水だってそうでしょ?あの、??ジョージのCMのやつ。
糖分がどーのもそうだけど、ちょっと頻繁にあげすぎちゃっていたのかなって感じたよ。
子供用でも薄めたりしてたよ。月齢が書いてあっても、それがうちの子に当てはまるとは限らないしね

オススメ記事一覧
嫁から月に小遣いを2万円しか貰えてない...そんな俺が全ツッパした結果→コレwwwwww

嫁「義妹ちゃんがHIVに感染している事はご存知で駆け落ちされたんですよね?」

旦那「浮気相手が妊娠した。責任を取るから別れてくれ」→しかしある日、浮気女が妊娠していない事が発覚・・・・

職を失った数日後、娘を置いて妻は逃げていきました。数十年後、ホームレスのような元妻が訪ねてきて…

妻が浮気したが反省の色が見られんので「だったらお前が不安な気持ちを味わってみやがれー!」と思い浮気してるフリしてたら・・・

妹の部屋から母親の悲鳴が聞こえて、ゴキブリでも出たんかな、と思ってそちらへ行くと、クローゼットの中で妹が首を吊って死んでた。

嫁が一歳の長男を連れて夜まで出歩く様になり、若いから仕方ないかな?なんて思ってたんだが、やはり気になり携帯を見てしまった…

居酒屋で夜のバイト始めた嫁。ある朝、居間のテーブルに嫁の日記がありぱらぱらとめくって見たら・・・・・

浮気した元旦那が半年もしないうちに擦り寄ってきたので復讐した

妻がお腹の子供は死産した子の生まれ変わりと言い出して、死んだ子供の名前で呼びかけている

ダウン症の子を妊娠した姉が「1人で育てる」と発狂!!結果離婚して行方をくらませたが、その後・・・

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2014/08/01 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(16)
  1. 名前:名無しさん@ニュース2ch  投稿日:2014/08/01 14:30
    失敗から学んでいくのが人間やで!
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/01 14:30
    ここで育児放棄したらさらに失敗への道を突き進むだけじゃないか
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/01 14:33
    頑張れ母ちゃん。
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/01 14:38
    0か10かしかないのだろうか
    何事も極端すぎる
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/01 14:38
    ちなみに「一生ものに出来なかった歯を見て」って、まだ乳歯じゃん
    動揺してるのかな
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/01 14:41
    無知は罪。
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/01 14:46
    これは違う意味でもう子育てさせたらアカン奴や……
    [ 編集 ]
  8. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/01 14:55
    こんな母親嫌だなー
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/01 14:57
    乳歯なんかすぐ抜けるし、
    自分だって小学生の頃にできた虫歯あるけど親を親失格なんて思わないよー
    ゆるゆるがんばれ
    虫歯より大切なのはメンタルと人の気持ちを察する想像力と幸せを感じられる心をはぐくむことだ
    [ 編集 ]
  10. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/01 15:06
    >日中の水分は水のみにして、ご飯の時間に食べなければ捨てることにした。
    >まだ食べる後で食べると泣いてるけど、歯のために!と徹底する。
    >もう取り返しがつかない。

    上でも言ってる人いるけど、この報告者には0か10しかないんだな。
    こんなやり方してたら歯どころかもっと大事なもん失いそうなもんだけど。
    親が頭悪いと子は大変だな。
    [ 編集 ]
  11. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/01 15:10
    クズ親どもの傷の舐めあい
    [ 編集 ]
  12. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/01 15:11
    最近、母親に対する期待が異常に大きすぎないか?
    昔なら「あーあwwwドンマイ母ちゃんwww」で済まされたような事が、
    今じゃ虐待と拷問でもやらかしたみたいな責められ方してる。
    母親は万能じゃないし、どれだけ気を付けても子供は絶対バカをやる。
    (自分が子供の頃思い出したら誰でもバカやってる)
    昭和が良いとは言えんけど平成の閉塞感と完璧主義は異常だと思う。
    [ 編集 ]
  13. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/01 15:15
    なんか、エリートに育たないと失敗作とか平気で言いそうな親だなコイツ・・・
    [ 編集 ]
  14. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/01 15:42
    このスレに登場する親全員を安易に屑親だと括る人が一番問題だと思う
    [ 編集 ]
  15. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/01 15:44
    ジュース確かに与えすぎ
    幼児の飲み物は、水、麦茶、牛乳を基本飲ませたらいいと思う

    乳児用ポカリなんて、胃腸炎や熱中症になった時の緊急のみで
    公園遊びなどでは、早目に水分補給させて、麦茶のみだけで充分

    プレーンヨーグルトにオリゴ糖混ぜるのが、腸内環境整えるのにはいいよ
    [ 編集 ]
  16. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/01 17:10
    お母さんアスペルガーなんじゃないかなー
    言われたことを言われたまま実行して
    他の方法のほうがいいって言われても前の方法に固執して口答えしたり
    0か100かしかなくて1になるとパニックになるところとか…
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL