2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 学校行事の盲導犬協会の話を親子で聞いたんだけど、指導員らしき女性のお話が少しおかしかった・・・・『盲導犬可哀相』ってイメージを払拭するのに必死なのかもしれないけど

693: 名無しの心子知らず 2008/11/10(月) 16:30:51 ID:fm+hha+s
今日、学校行事で盲導犬協会?の人のお話を親子で聞いたんだけど、
なんか心に引っかかってしょうがないので愚痴る。

盲導犬の指導員らしき女性「盲導犬が受けてる訓練は厳しいでしょうか?楽しいでしょうか?」
子供たち「厳しい~」
「ではやってみましょう」と訓練の様子を再現したんだけど、シッポを振ってるとか逃げないとかの理由で
「楽しそうでしょう?辛そうに見えますか?」そして盲導犬を蹴るマネをしながら
「私こんな事やってますか?訓練ってこんな風に厳しいですか?失敗したら蹴るんですか?」と。
子どもたちから「やめてー」「かわいそう」の声。
そして「もう一回聞きますよ、盲導犬は楽しい訓練を受けてると思う人~」とやってた。

子供たちは別に、蹴られながら訓練されてるって意味で答えたわけじゃないじゃん…。
その後も、「犬は正直だから嫌なら逃げる。ハーネスを見て喜ぶのは盲導犬の仕事が楽しい証拠」
って話が続いた。
「盲導犬かわいそう」っていうイメージを払拭したいのは分かるけど、
盲導犬の寿命って普通の犬より短いんでしょ?
犬が嫌がらない事と過酷な事は別の話じゃん…なんかとてもモヤモヤする。

ほんのちょっとしたニュアンスの問題なのかも知れないし、
私の考えの方がおかしいのかもしれないけど。蹴るマネをしつこくするのも嫌だった。

今最も読まれてる記事
【急募】地元のDQNに50万恐喝されてるんだが、どうすればいい・・・・誰か助けて・・・

彼とレストランで食事をしていたら、突然般若の形相の女性が入ってきて「私この人の婚約者です」 私「!?」 すると彼は・・・

ついに娘が生まれた!→看護師「ご家族お呼びしましょうか?」私「そんな事より先に胎盤様とへその緒を見せて下さい!」

旦那の浮気で離婚した。良トメだったので最後に御挨拶を、と思って行って夕食をご馳走になる事にしたが…。あれほど人の殺意を明確に感じた事はなかった

1歳と3歳の男児の育児に嫌気がさし2人を残して家を出た。交際相手の家で暮らしてたが、近所から悪臭の苦情が寄せれたので家へ戻りドアを開けると…

【閲覧注意】パート先に娘が誘拐されたと連絡が!事情聴取を受け自宅待機していると…娘が泣きながら帰ってきました。着衣が乱れ、肌着を着けておらず髪が濡れた状態で…

旧住民「町内の風習が嫌なら、町内会を脱退しろ!」→新住民「分かりました」→結果

さっきまでギャーギャー言ってた義家族たちに爆弾投下したら →嫁・間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

中学生の娘のDNAを鑑定したら、俺の子だった。妻「安心した(泣)これから家族3人で幸せになろう!」→俺&娘「」

694: 名無しの心子知らず 2008/11/10(月) 16:51:29 ID:fm+hha+s
ごめん、不安になってググったらやっぱり間違ってた。
盲導犬の寿命は普通の犬より長いという調査結果が全国盲導犬施設連合会って所から出てた。
昔はテレビでよく「短い」って言ってたので鵜呑みにしてた。

695: 名無しの心子知らず 2008/11/10(月) 16:53:04 ID:/y8gvXhL
盲導犬を与えられる人も、飼いかたの指導をきっちりされるから、
普通の飼い犬より食生活とかが(健康に)よくて、長生きだったりするんじゃね?

698: 名無しの心子知らず 2008/11/10(月) 17:01:50 ID:+SeZqBdU
>>693
なんとなく状況が伝わってくる。
向こうもいろいろと必死なんでしょ、と思って気にしないのが一番。

自分の子供がそこにいたなら、あとで家で再教育かな。
「今日の盲導犬のお話、どう思った?」的に始めて。

699: 名無しの心子知らず 2008/11/10(月) 17:20:22 ID:D/Qnijzm
694が全てな気がする。
そういう誤解を解くために693があると。で、モヤモヤした人が調べて誤解が解けるw

700: 名無しの心子知らず 2008/11/10(月) 17:35:06 ID:wOVmbv3m
寿命自体は普通だけれど、盲導犬としての仕事をキッチリできるのは10歳?12歳?くらいまでと
昨日何かのテレビで見たような。

701: 名無しの心子知らず 2008/11/10(月) 17:52:21 ID:VMk6GAkt
寿命はともかく、そういう訓練士(?)がいたら確かにモニョるなぁ。カチムカはしないけど。
「わたし虐待なんてしてないんだから!ほら、ワンちゃん楽しそうでしょ!?」って感じ?
そういうのってわざわざ子どもに訴える必要あるのかなぁ。

っていうか、盲導犬を育てることはどう言い訳したって人間のエゴだし。犬が自ら盲導犬志願するわけじゃないしねw

702: 名無しの心子知らず 2008/11/10(月) 19:12:34 ID:4Q5nk2xX
関係無いけど、笑顔で接客してる(もちろん営業スマイル)の店員さんに
罵声浴びさせて「ホラ、まだ笑ってる。
だから接客業は厳しいなんて事は無くて楽しい仕事なんだよ」
なんてのを想像したら怖くなったw
引き連れてる人も勿論、盲導犬も大変だから見掛けたら温かく見守ってあげましょう。
でいいじゃんね。

オススメ記事一覧
嫁から月に小遣いを2万円しか貰えてない...そんな俺が全ツッパした結果→コレwwwwww

【衝撃】当たると噂の占い結果がすごいと話題にwwww実際やってみた。

不倫相手と会ってる写真を近所の子に渡され、旦那に見せないという条件でいいなりに…→その後

高校時代の彼氏と浮気開始→妊娠(元彼氏の子)→旦那に托卵しようとしたけど見抜かれたwww

嫁「義妹ちゃんがHIVに感染している事はご存知で駆け落ちされたんですよね?」

旦那「浮気相手が妊娠した。責任を取るから別れてくれ」→しかしある日、浮気女が妊娠していない事が発覚・・・・

友人妻の浮気現場に踏み込んだら…友人妻「この、あほんだらあっ!」と叫んで思いっきりビンタされ、まさかの返り討ちに!!!

妻が浮気したが反省の色が見られんので「だったらお前が不安な気持ちを味わってみやがれー!」と思い浮気してるフリしてたら・・・

妹の部屋から母親の悲鳴が聞こえて、ゴキブリでも出たんかな、と思ってそちらへ行くと、クローゼットの中で妹が首を吊って死んでた。

嫁が一歳の長男を連れて夜まで出歩く様になり、若いから仕方ないかな?なんて思ってたんだが、やはり気になり携帯を見てしまった…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

ダウン症の子を妊娠した姉が「1人で育てる」と発狂!!結果離婚して行方をくらませたが、その後・・・

web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/24 23:40
    盲導犬はメクラの世話を強要されている気の毒な犬。

    似たようなのにカタワの面倒を見させられる介助犬、ツンボの世話の聴導犬がいます。
    [ 編集 ]
  2. 名前:名無し  投稿日:2014/08/25 00:24
    そういう盲導犬の広報活動の意味もあってとても安く学校でイベントしてくれる PTAやってたけど、他のイベントやろうと思うと謝礼が高くて予算が無い 消防 警察 そして盲導犬 イベントやってくれてありがたい
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/25 00:37
    人間であろうと動物であろうと誰かに必要とされてる事があるのが大事なんじゃないかな
    盲導犬なんて大変かも知れないがその分愛されてると思うよ
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/25 05:51
    ※1
    大丈夫?頭おかしくなっちゃった?
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/25 07:00
    犬が自分の欲求を押さえ込む訓練が重要課題である以上、
    すべての訓練が終わった盲導犬の様子から感情を判断するのは難しいと思うが。
    なんというか、協会員の言い分からプロパガンダの臭いがしてくるし。
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/25 15:44
    そもそも、仮に寿命が短かったとして、それがすぐ『過酷』だの『犬の不幸』に繋がるのかね?
    馬鹿に飼われてブックブクに太らされたり、薬で無駄に生きてる犬の方が俺には不幸に見えるけどねw
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/06/07 03:48
    外出が終わって家でハーネス外した盲導犬は、普通の犬のようにじゃれて遊ぶって聞いたけど・・・。

    盲導犬も、パートナーで変わるよね。大事なパートナーだからと大事に大事にお世話する人もいれば、粗末な扱いをする人もいるだろうし。
    普通にペットとして飼われてても同じだろうけどね。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL