2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 友人の娘さんが亡くなってから6年・・・俺は家族ではないけど、娘さんが遺した自由帳を思い出すたびに泣けてくる

476: 1/4 投稿日:2008/10/01(水) 11:40:33 ID:UDPadAc4
長くなってしまったので、3分割します。

友人の娘さんが亡くなってから数年になる。享年6。
その4年前には奥さんが病気で亡くなっていて、男手一つで育てていた。

かなりの努力家でエリートコースに食い込んでいたようだったが、
激務と育児は兼任できないからと、あっさり中小企業に転職。
保育園だ保健所だ病院だと娘さんの都合に合わせたものだから、
収入はがた落ちで、しかも慣れない家事に四苦八苦していた。
それでも「遠足の弁当を喜んでくれた」なんてにやけていたから、
苦労している一方で楽しかったのだろう。
たまには俺が娘さんを遊園地に連れて行ったりして、
友人の時間を作ってやってはいたが、昼を過ぎると電話が来た。
密着していた分、いなくなると寂しかったに違いない。

娘さんは小学校に上がってから、デジカメが欲しいと言い出した。
収入は悪くても蓄えはあるから、安物を買うことは造作もないことだが、
友人はクリスマスのプレゼントにするつもりでダメと言ったらしい。
俺も直接聞いたことがあって、俺の中古をあげようとしたが
「欲しいと言えば簡単に手に入ると思ってしまっては困る」と断られた。
甘いだけでなく厳しい父親でもあったようだ。

その友人が、ちょうど今の時期になって体調を悪くした。
風邪をこじらせてしまったというので、娘さんにうつさないように
うちで預かることにして、友人はさっさと入院した。
娘さんはお利口にしていたが、数日して「退院した」と連絡が来た。
娘さんを帰しに行くと、まだ少しつらそうだが「もう1日寝てれば治る」と。

今最も読まれてる記事
【急募】地元のDQNに50万恐喝されてるんだが、どうすればいい・・・・誰か助けて・・・

彼とレストランで食事をしていたら、突然般若の形相の女性が入ってきて「私この人の婚約者です」 私「!?」 すると彼は・・・

ついに娘が生まれた!→看護師「ご家族お呼びしましょうか?」私「そんな事より先に胎盤様とへその緒を見せて下さい!」

旦那の浮気で離婚した。良トメだったので最後に御挨拶を、と思って行って夕食をご馳走になる事にしたが…。あれほど人の殺意を明確に感じた事はなかった

1歳と3歳の男児の育児に嫌気がさし2人を残して家を出た。交際相手の家で暮らしてたが、近所から悪臭の苦情が寄せれたので家へ戻りドアを開けると…

【閲覧注意】パート先に娘が誘拐されたと連絡が!事情聴取を受け自宅待機していると…娘が泣きながら帰ってきました。着衣が乱れ、肌着を着けておらず髪が濡れた状態で…

旧住民「町内の風習が嫌なら、町内会を脱退しろ!」→新住民「分かりました」→結果

さっきまでギャーギャー言ってた義家族たちに爆弾投下したら →嫁・間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

中学生の娘のDNAを鑑定したら、俺の子だった。妻「安心した(泣)これから家族3人で幸せになろう!」→俺&娘「」

477: 2/4 投稿日:2008/10/01(水) 11:42:01 ID:UDPadAc4
翌日。7時頃、一度起きて、娘さんに朝食を作ってやったあとに寝ていたら
10時頃 娘さんが「パパ、大丈夫? 何か飲みたいものない?」と訊くので
「コーラが飲みたいかな」と言うと「じゃ、買って来るね」と出て行ったそうだ。
歩いて5分ほどのところにコンビニがあるので特に心配もせず、
しかし、しばらくして玄関を激しく叩く音がするので出てみると、
そのコンビニの店主が青い顔をして「○○ちゃんがはねられた!」

驚いて駆けつけると、助からないのは一目瞭然だったらしい。

通夜も葬儀も放心状態で、両家の両親も遠方から駆けつけるには
時間がかかるので、及ばずながら手配はうちで手助けした。
コンビニの店主から聞いた話では、コーラを買うと「きれいに包んで
ください」と言うので「誰かに上げるの?」と訊くと「おとうさんが病気で
寝てるから、お見舞いにプレゼントする」と。感心して、結露で濡れないように
保温材なんかを巻いてきれいな包装紙で包んでやりながら、
レジ置きのチロルチョコを2つオマケするとニコニコ笑って「ありがとう」と。
そのまま店を出て、姿がみえなくなってすぐにドーンという衝撃音がしたと。
ちなみに、暴走車の信号無視が原因だったらしい。

葬儀が終わっても友人は放心したままで、ずっと一人で家に閉じこもっていた。
親戚筋は職業柄それぞれに忙しく、両親が泊り込むこともなかった。
妻が心配して食事を持って行ったりしたが、ほとんど手はつけなかった。
会社はもちろん事情を知っていて、休職扱いにしてくれていたようだ。
四十九日の前日、活を入れるつもりで俺と妻で乗り込んで、
とりあえず無理やり風呂に行かせて、その間に家の中を掃除した。
風呂から出た友人に「とにかく明日は四十九日で、形見分けもあるから、
遺品の整理をしよう」と言うと、しぶしぶながら動き出した。

478: 3/4 投稿日:2008/10/01(水) 11:43:20 ID:UDPadAc4
遺品といっても子どものことだから、そんな高価な物はない。
衣服は妻が売れる物と売れない物に分けていた。
もちろん親戚筋で欲しい人がいない時のための処置だ。
そうすると、残るのは娘さんの机ということになる。
教科書や本の類、学用品、小物、と分けていって、
取っておきたい物は後で友人自身に選ばせることにした。

一区切りついたところで、妻がお茶と菓子を持ってきたので
休憩しながら四十九日の段取りなどを話し出した。
話しながら、分け終わった遺品を見るともなく眺めていると、
1冊のノートが目に入った。うちには子どもがいないこともあって、
ふと『娘さんはどんな勉強をしていたんだろう』と興味がわいて
手にとって見ると、学習長ではなく自由帳だった。

不恰好に膨れた自由帳の中は・・・。

単にページに絵を書き込んだものでなく、ていねいにも、
長方形に切った他の紙に絵を描いたものが、1ページに2枚ぐらいずつ貼ってある。
その絵も、友人の寝顔だったり、娘さんが遊んでいるところだったり、
弁当だったり、友人と娘さんのツーショットだったり。
貼られた絵の横や下には日付とともに「ねてるパパ」とか「なわとび10かいできたよ」とか
「パパがおべんとうつくてくれた。へんだけどおいしかった」などのキャプション。
そう、デジカメを欲しがっていた娘さんらしい、アルバム風の絵日記だったのだ。

479: 4/4 投稿日:2008/10/01(水) 11:46:28 ID:UDPadAc4
「おい・・・、これ・・・」と友人に手渡すと、うつろな目で眺めていたが、
中を開いた途端に表情が変わった。ゆっくりゆっくりページをめくりながら、
食い入るように見つめながら、次第に涙がボロボロとこぼれていた。
妻に「何?」と訊かれて答えながら、俺も涙を流していた。
読み終わった友人が両手で顔を覆って大泣きしていると、
床に置かれた自由帳を拾って読み始めた妻が、嗚咽を漏らし始めた。
3人揃ってわんわん泣いてしまって、後の始末は出来なかった。

四十九日を終えた友人はその後、ほどなくして仕事に行くようになり、
そこの社長の勧めもあって、半年後に元の会社に復帰した。
元の会社でも辞めた事情はわかっていたので、そのままの地位ではなかったが
即戦力は確かなこともあって、かなり優遇してもらったそうだ。
そうして三回忌を終えてから、実家のある地方の支店に異動願いを出し、
年度替りとともに昇進という形で去っていった。
付き合いは消えたわけじゃないからメールや電話で連絡を取り合っているのだが、
気になる女性がいるらしい。ようやく傷が癒えかけたようだ。

それでも、親としての傷はいかばかりのものかと思う。
家族でもない俺が、あの自由帳を思い出すたびに泣けてくるのだから。

オススメ記事一覧
嫁から月に小遣いを2万円しか貰えてない...そんな俺が全ツッパした結果→コレwwwwww

【衝撃】当たると噂の占い結果がすごいと話題にwwww実際やってみた。

不倫相手と会ってる写真を近所の子に渡され、旦那に見せないという条件でいいなりに…→その後

高校時代の彼氏と浮気開始→妊娠(元彼氏の子)→旦那に托卵しようとしたけど見抜かれたwww

嫁「義妹ちゃんがHIVに感染している事はご存知で駆け落ちされたんですよね?」

旦那「浮気相手が妊娠した。責任を取るから別れてくれ」→しかしある日、浮気女が妊娠していない事が発覚・・・・

友人妻の浮気現場に踏み込んだら…友人妻「この、あほんだらあっ!」と叫んで思いっきりビンタされ、まさかの返り討ちに!!!

妻が浮気したが反省の色が見られんので「だったらお前が不安な気持ちを味わってみやがれー!」と思い浮気してるフリしてたら・・・

妹の部屋から母親の悲鳴が聞こえて、ゴキブリでも出たんかな、と思ってそちらへ行くと、クローゼットの中で妹が首を吊って死んでた。

嫁が一歳の長男を連れて夜まで出歩く様になり、若いから仕方ないかな?なんて思ってたんだが、やはり気になり携帯を見てしまった…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

ダウン症の子を妊娠した姉が「1人で育てる」と発狂!!結果離婚して行方をくらませたが、その後・・・

web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/26 15:04
    いい子すぎるじゃないか…
    [ 編集 ]
  2. 名前:名無し  投稿日:2014/08/26 15:26
    釣りであってほしい
    頑張ってる人が報われないなんて世の中不条理だな
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/26 17:51
    創作じゃん。

    49日にもなってないのに遺品を売れる物と売れない物に分けるって…
    しかも他人がでしょ?

    ありえなさすぎ。
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/26 19:44
    創作かとは思うけど小1とはいえ一人でコンビニ行かせて事故死させるなんて自分が亡くなった奥さんだったらブチ切れて下界に降りてきたいレベル
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/08/27 17:45
    面白ければネタでもなんでもいいけど設定が甘過ぎてネタってわかる話は興醒めだな。

    子育て優先で転職するならそんときに実家近くに戻ればよかったのに。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL