2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 中学生の反抗期!勉強のサボり癖が出ない様に注意していたが→子「もうなにもかもあきらめた!!」何が悪かったの...。

15: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/07/25(日) 20:49:58 ID:K7+aBIn7
うちは中1の間中ぷらぷらどうにかテニスだけやってた
今年さすがに危機を感じたか塾に通ってたが宿題とか行く直前にする感じでテキトー
成績は少しはアップしたけどどうみても勉強量は足りない
先日暑くて頭痛いから塾休むとか言い出した
実際すこし体調も悪かったらしかったんだが私が電話だけでサボり癖出たなと判断
小言を言ってこのままじゃ希望の高校は無理とか言った
今日の塾の前になって「もうなにもかもあきらめた。おかあさんが全部悪い。全部やめる。」
と言い出した
私ももともと口うるさすぎるので最近は相当頑張って言わないようにはしてるんだけど
ここはもうしばらくほっとくしかない、
自分も本人の自覚のみに任せて勉強量なんかも口出さない様にしようと決心した
この子の問題点はどこでしょうか

今最も読まれてる記事
地方裁判所から手紙がきた。封を開けると、被告人は私。原告は見た事も無い名前。内容は、不倫を理由にした総額1000万オーバーの請求だった!

駐輪禁止だと知らずに駐輪して子供と公園で遊んでいたら、「そこは駐輪禁止なんですよ!すぐにどかしてください!」と怒鳴られた・・・・私も悪いけど、邪魔にならないように置いといたのに

旦那の浮気で離婚した。良トメだったので最後に御挨拶を、と思って行って夕食をご馳走になる事にしたが…。あれほど人の殺意を明確に感じた事はなかった

嫁は貧乏な家庭で育ちバイト代は毎月家に入れていた。結婚してから「今回の給料は全部自分のために使え」と言ったら…嫁は「ほしいもんかってきた!」と

トメが作った食事を終えた夫が突然喉を押さえて苦しみ出し見る見るうちに全身鳥肌状態に…

養育費目当てで親権取った弟は姉に託児して知らん顔。ある日弟から「旅行にいく。玄関前に子供置いてるからよろしく」と…

3歳の娘に「臭い」と言われたので今後娘の相手はしないと宣言。夜、自分のおかずを娘に箸でたべさせたあと「汚ねえ」といいながら箸を洗うことを2回ほどくりかえしたら…

【閲覧注意】担任ぐるみのイジメにあってた頃、林間学校で担任の子供が船の間にはまり、苦しみだし…その光景が気持よくて、動かなくなるまで見てた。

18: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/07/25(日) 20:55:54 ID:u0nSLZLG
>>15 それがその子の精一杯だと思うんだけどなあ。

20: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/07/25(日) 21:08:31 ID:K7+aBIn7
>>18
そうですね
ようやく今日のバトルで本人の気持ちがわかったような気がしました
「もうなにもかもあきらめた。おかあさんが全部悪い。全部やめる。」
な状態ですが今は放置するべきでしょうか。
それとも謝るべきでしょうか。
勉強量が絶対に足りないのは事実で
それを指摘したことについては私は間違ったとは思ってないので
全面的に謝るのは子供のわがままを通したようにも感じてしまうのですが。

21: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/07/25(日) 21:13:50 ID:u0nSLZLG
>>20 子供の甘えは指導すべき、ってのは真実だけど、
うまく指導できない人は指導すべきでない、ってのも真実じゃない?
あなたが間違ってない、というのも真実だけど、
間違ってないことを言っても子供の現実は変わらなかった、ってのが現実じゃない?

どうしたらいいかなんてわかんないけど、
いろいろ試行錯誤してみて、うまくいく方法を捜すしかないんじゃない?
子供もいろいろ、親もいろいろ、親子関係はもっといろいろだから、万能薬なんてない。

23: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/07/25(日) 21:37:18 ID:K7+aBIn7
>>21>>22
実際は子供にも悪いところがあるという条件付で謝ってしまってて
それがよかったのかどうかと思ってます
さんざん不毛なバトルをしてきてこれ以上こじれようがないところまで来てしまってる気がするので
しばらくは指導や意見は謹んで傍観してみます

ありがとう

25: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/07/25(日) 21:46:06 ID:u0nSLZLG
>>23 こちらこそ好き勝手書いたのに、御礼までありがとう。
反抗期の解決って、親が子供のカウンセラーになるしかないと思うんだよな。
力で押さえつけようとか、子供を変えようとしても大概無理だろ。
このスレにはまだ子供をやりこめることを目指す親も多いようだが。

31: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/07/26(月) 00:55:49 ID:urONaMS9
>>25
親がカウンセラー?はぁ?
自分が子供だったら、親が口当たりのいい言葉ばっかり並べ立てたら、余計に反抗しそうだ。
自分は子供の気持ちがわかる立派な親だ…なんてさ。見え見えだよ。
そういう諸々が透けて見えるからイラついたんだよ、反抗期って。
押し付けられてやり込められてバトルして、やっと出口が見えてくるんでしょ?
後から親に「結局、思い通りに行かないのが子育てだってわかったわ」と言われた。
だからあんたもほどほどに頑張りなさいって、さ。
現在の親子関係は、そこそこ良好だ。

うちの子も難しくなってきたから、体力で負けないように今から体には気を付けてる。

32: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/07/26(月) 01:25:18 ID:TMOdiUy4
>>31
このスレの定義だとそれは多分昭和の反抗期カテに入れられると思う。
なんか知らんがここで言う現代の反抗期は挫折系らしからw

36: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/07/26(月) 12:53:35 ID:0iHk0amQ
>>32
現代の反抗期は厄介なものなのですね。挫折系ですか。
腫れ物に触るような対処しか出来そうもないですね。
現在反抗期の子供に苦労させられている親達は
昭和に反抗期をやったはずなので、そのイメージがあるのでしょう。
時代のニーズに合った対応が必要なのですね。反抗期も。

ああ面倒くさい。

27: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/07/25(日) 22:09:35 ID:vhBuiSCV
>>20は思ったことを言った
だから娘も思ったことを言った

親のしたように子供がしてるだけだから、正常に成長してると思う。
どっちも相手が悪いと思ってるしね。
はたから見たら、何の問題もないよ。

20が、自分にできることを努力する姿を見せてやったら?
子供って親の言ってることではなく行動を真似するよ。
誰かが悪いと思わずに、黙って行動してみたらいいことあるかも。
読むだけで、きっとウラオモテのない素直なお子さんだろうな、と思った。
20本人が素直な親ごさんだからだろうな。

28: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/07/25(日) 22:21:08 ID:K7+aBIn7
>>27
ありがとう

自分自身ができることをしてみます
本人のことは本人がそのうち決めるだろうし

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ボロボロになった所を今の旦那に拾って貰ったけど質問ある?

痩せたおかげで結婚が決まった。それを知った友人が「私も痩せて結婚したい!」というので私のやったダイエット法を教えたら…

彼氏の家にいつも鍵がかかってて絶対中に入れてくれない部屋があった。これはおかしいと思い内緒で部屋を覗くと…

忘年会で酒が飲めない美女の食事に、バカがこっそりアルコールを仕込んだ

実家に帰省した嫁が、突然夜中に怪我して帰宅してきた。リビングに入るなり号泣。何があったか聞いたら…

登山でバテた嫁を置き去りにして自分だけ登頂した旦那になっていたようだ

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

役員の娘でやりたい放題のN子が同じ部署の子を故意に流産させた。その子はその後もケナゲに働いていたが、会社帰りにすごいものを見せてくれた。

夫と不倫してた相手の披露宴で「うちの夫が色々お世話になりまして」と言い、不倫の証拠をぶちまけ「うちは離婚になりました。慰謝料よろしくお願いしますね!」
web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

[ 2014/10/21 ] 中学生 | TB(0) | CM(3)
  1. 名前:名無しさん  投稿日:2014/10/21 05:16
    まず、>この子の問題点はどこでしょうか、で何で子供に問題がある前提なんだろうって思った
    ちらとも自分に問題があるとは思わないんだろうか、って
    先のほう読むとまだそこまでではないようだけど
    あと、子供の個性が全然見えない
    どういう子供なのか、親が理解してないっぽい
    この子はどんな教科が得意で苦手で、どの教科が好きで嫌いで、勉強以外ならどんな事に今興味があって、っていうのをまず理解する事からじゃないかねえ
    [ 編集 ]
  2. 名前:名無しさん  投稿日:2014/10/21 08:29
    ムチだけで飴がないやん?
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/10 18:31
    なんか褒めてなさそうなお母さんな感じがする

    上の人も言ってるけど飴が無いと思う
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL