2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン お友達に暴力をふるうトラブルが止まない。躾は厳しくしたつもりだったのに、相手親はご立腹状態。

230: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/05/20(火) 23:20:35.91 ID:ZQhhXbGY
まだ少し混乱して文章支離滅裂かも知れませんが相談させてください。

ウチの娘(年長女児)のことなんですが、私自身は子供の躾は厳しくしてきたつもりなんですがお友達に暴力をふるうトラブルが止みません
先日もそのようなことがあり相手様に謝罪の電話をかけたのですがまだまだ相当ご立腹でいらっしゃいました…

で何を相談したいかといいますと
①更に謝罪(菓子折り直接)すべきでしょうか?
②私は何度もお友達を叩いちゃ駄目と言い聞かせ、同じことを娘にして痛みをわからせる等してますがどうしたらこんなことはなくなりますか?

の二点です。どうか回答よろしくお願いいたします

231: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/05/20(火) 23:33:13.64 ID:B7k/TTah
>>230
釣りじゃないのなら、虐待されてる子どもが他のお子さんを叩いてるとしか思えないんだけど…
叩いちゃダメ、と言いながら叩く矛盾が親自身が解消できてないのに年長の子どもが理解できるはずないよ

233: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/05/21(水) 00:07:50.66 ID:RURDACtG
>>230
菓子折を持参するかは取り敢えず置いておいて、謝罪は電話ではなく直接が良いと思うな。もちろんお子さんも連れていって二人で誠心誠意謝る。
ケガをさせたとかなら菓子折はもちろん、治療費等の事もキチンと対応して。

娘さんは家でも暴力的ですか?
もし家では全くと言うなら、逆に厳しすぎるのかも知れないですね。家での鬱憤が外で爆発しているタイプ。時々いますよ、そういう子。

家でも外でもすぐ手が出るのであれば、口下手で不満を言葉ではなく手を出すことで表してるとか、
230が叩いて教えることによって、ママだって怒るときには結局叩くじゃん、と屈折して覚えてるとかかなぁ。
後者だと、何で叩くのがいけないのか全く理解できていないと思う。叩いて叱った時に反省の色は見える?不貞腐れているだけじゃない?

叩くことで相手の痛みを分かってもらいたいという本心が伝わらないなら、叩くのはやめた方がいいかも。

手を出さないと約束するまで幼稚園には行かせませんとか、手を出した場合は○日間行かせませんとかの罰を与えるのはどうですか?
それか、幼稚園の先生に、手を出したら連絡をくれるようにお願いして、連絡が来たらすぐ迎えに行って強制早退。
幼稚園を楽しみにしている子にしか有効ではないですが。

234: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/05/21(水) 00:29:56.93 ID:LulwrG2W
うちは、叩いてしまった時期があって、そのときたまたまかも知れないけど、自分から仕掛ける子では
ないけどやはり叩き返す等あったり喧嘩っ早かったりしたので反省して、
両手をもって、「ママ、つい叩いてしまった。○のやったことはよくないことだけど、叩くのもよくない。
ママはもう絶対叩かないから、○もわかって」と言って謝って、叩かない宣言をしたら、
自分の抑止力にもなったし、子供も穏やかになったよ。
結構、真剣に話すとわかってくれると思う。

235: 230 投稿日:2014/05/21(水) 00:35:59.21 ID:3f8zaSPn
回答ありがとうございます。
ママだって叩くから…なんですかね娘からしたら
正直遅生まれ?の年長5歳児ですが口下手でこちらとしては何をいっているのかいまいち理解出来ない時が結構あります言葉で理解出来ないからと思ってやっていたことが仇になったのでしょうか

ウチではとにかく落ち着きがないのでアパートですし口煩く静かにするよう注意しています。でも下の子の面倒進んで見てくれているので乱暴者とは一概に言い切れないと思います。
治療費…病院に昨日も今日も通われたそうなので子供医療費無料の地域でもいくらか包んで渡した方がいいのでしょうか?すみません後出しになりました。とりあえず打撲、とのことでした

関係ない話になりますが名前はわかってもお子さん、お母さん共に顔がわからないので早めにいって行き?か帰りに先生に直接謝罪したい旨を伝えて子供と謝ります。
もうどうしたらいいんでしょうか

236: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/05/21(水) 01:16:03.57 ID:Q76fvXb3
>>235
ケガの程度が分からないけど、相手の親が病院に連れて行くほど強く叩いた、又は診断書もらって来てやる!と怒らせるほど何度もやっているなら、余計電話じゃなく直接謝罪しないと。

その状態なら菓子折・慰謝料としてのお金は用意した方がいい。
治療費がかからないからお金はいらないと思うのは甘いよ。

相手のお子さんは心も充分傷ついているでしょう。ひょっとしたら娘さんを怖がって幼稚園に行きたくないと言い出すかもしれない。

相手の顔も分からないと言うなら幼稚園に間に入ってもらって場を設けてもらったら?

237: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/05/21(水) 01:16:30.00 ID:Y5M6TOAd
>>235
確認したいんですが、お嬢さんが誰かを叩いた時に
お嬢さんに痛みをわからせるために叩いているだけですか?
それとも普段からそういう事とは無関係に叩いてるんでしょうか
>>235を読む限りでは後者のようですが

あと、1月1日~4月1日うまれを早生まれと言います

238: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/05/21(水) 08:29:26.69 ID:CJARv4ke
>>235
幼稚園児のぶったぶたれたで
打撲で病院に行くような怪我って
滅多にないよ。
お子さん、日頃から暴力での問題児扱いなんじゃないのかな?

たまりかねた被害者のお母さんが
ここでキッチリしようと思ってるのかも。
夫婦揃って菓子折りもって謝罪しても良いような案件じゃないのかな?

239: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/05/21(水) 08:32:17.09 ID:VvbBiv8Q
>>235
5歳で口下手で手が出るのか
来年学校だけど大丈夫?

241: 230 投稿日:2014/05/21(水) 09:06:57.31 ID:vMWqlWo5
>>235です
相手の子の状況がちょっとうろ覚えなのですが場所が顔(目じゃないです)だったから念のため当日と次の日病院に~で打撲と伺いました。そうですよね、病院に行かせるようなことって幼稚園…じゃなくてもありえないですよね…

ちょうど主人が午後から休みなので夫婦と子供で菓子折り見舞金兼慰謝料持参で謝罪にいきます
アンカーつけるの省略しますが口下手というのは主語述語その他足りない語彙が少ないと私が感じたことです
後で親子でカウンセリング?精神科を受診すればいいんですね

247: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/05/21(水) 09:48:43.81 ID:ue0fihpK
>>241
ひとまず冷静に。

他の人のレスもありますが、言葉が出なくて手が出るというのはわりかしよくあることです。
が、年長の時点でそれが続くというのはちょっと問題があるかもしれません。
暴力に暴力で抑え込むのは逆効果です。

なるべく早く園に出向いて、もういちどその時の様子と、普段のお子さんの様子も聞いてください。
幼児向けのカウンセリング機関が自治体であるはずですので紹介してもらってください。
そこで園での様子、家での様子、どういう躾を行っているかをなるべく客観的に話してください。
メモ書きにしていくと冷静に話ができます。

発達云々は・・・文章を見る限り可能性が高いと思いますが、フォローの仕方でだいぶ変わると思います。
就学前に気が付いたのはラッキーだと思ってください。

謝罪はまずは電話でいいですが、先方の立腹具合からだと菓子折り、病院代(この場合実費がかかろうと
かかるまいと誠意として用意する)を包んで行きましょう。
突っ返されるかもしれませんが。

オススメ記事一覧

旦那ちゃんが月に400万稼いでるんだけど質問ある?

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

某所で崖から転落した車が発見された。発見したのは8歳の男の子

痩せたおかげで結婚が決まった。それを知った友人が「私も痩せて結婚したい!」というので私のやったダイエット法を教えたら…

彼氏の家にいつも鍵がかかってて絶対中に入れてくれない部屋があった。これはおかしいと思い内緒で部屋を覗くと…

嫁の布団に兄貴が忍び込んだ。お袋は兄貴をかばい、嫁をなじり、あげくに嫁を役立たずの石女呼ばわりした。

入籍後すぐに海外出張へ。帰国し嫁に会いに行ったらガリガリになってた。

登山でバテた嫁を置き去りにして自分だけ登頂した旦那になっていたようだ

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

役員の娘でやりたい放題のN子が同じ部署の子を故意に流産させた。その子はその後もケナゲに働いていたが、会社帰りにすごいものを見せてくれた。

夫と不倫してた相手の披露宴で「うちの夫が色々お世話になりまして」と言い、不倫の証拠をぶちまけ「うちは離婚になりました。慰謝料よろしくお願いしますね!」
web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/10/26 15:36
    こういうのは答えがないし難しいな。
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/10/26 15:55
    DQNの子はDQNてことか?
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/10/26 15:59
    女の子で口より先に手が出るほど本人がイライラしてるって、やっぱり何らかの障害かなあ
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/10/26 16:31
    難しい問題だよなぁ。

    それを克服できなかった子供も
    歳とって割と見かけるし・・・。
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/10/27 16:17
    どう言う状況かにもよるよね。向こうが先に意地悪な事を言って来て、口下手なので言い返せずに手が出ちゃっ
    たとか・・・園の先生に今回の件も含めて普段の態度などもっと相談した方がいいんじゃないかな。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL