2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 中学卒業を機に、反抗期の我が子への干渉を辞めた結果・・・→

234: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/04(木) 11:30:26.99 ID:Vfrok6k+
中学卒業を機に干渉を控えた。
朝は起きない、昼はテレビにスマフォ、夜は寝ない・・。
でも干渉しないのでバトルは起こらないし、若干素直だったりする。
一応、赤点・停学・中退・警察沙汰だけは許さない宣言はしてあるけど
これでいいのか不安です。

235: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/04(木) 12:34:40.63 ID:ORLpBu1b
>>234
振り返って思うに、それでいいと思う。
親として言いたいことはちゃんと伝えてるし。
とはいえ、見てるとイラっとするよね・・・・
自分の行動や言動がどのように自分に振り返ってくるか
高校生にもなったら身を以て知って、
己の愚行を反省することを願うばかり・・だよね。

237: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/04(木) 20:35:25.52 ID:is5b5umu
>>234
それでいいと思うよ。
イライラすると思うけど見守ってほしいなぁ。

本人が、
『あれ?俺これでよかったっけ?』って悩んだときだけ
『じゃあこれからどうしたい?逆にどうしたらよくなると思う?』
って寄り添って問い掛けてあげて。

こんな言い方は冷たく聞こえたら悪いけど
本人が傷口がわかってないのに塗る薬はないよ。
本人が痛みを感じたときに
はじめて手当てができて、薬が効いて回復するんだと思う。

535: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/05/14(火) 21:17:19.44 ID:d9PVuGvg
>>237
そこまでまつって大変ですよね。
学力が取り返しのつかないとこまで落ちるかも・・ていうか落ちるでしょ。
そして進学も就職もできず困るのは本人。

首根っこ押さえつけてでも勉強させないとと思っちゃうんだけど・・。。
親で反発するんなら相性のいい先生でも見つけてなんとか・・・。

238: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/04(木) 23:15:01.24 ID:Vfrok6k+
>>235
>>237
ありがとうございます。
春休み中でダラダラしてますが、入学したら大変になると思います。
校則の厳しい学校へ入学しますが、本人が希望して行くのだから
本人がどうにかするしかないんですよね。
痛い目に遭う機会も多々あると思うけど、本人に任せておこうと思います。

243: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/05(金) 10:48:30.50 ID:aQhxT54c
>>238
私は、子どもが高校生になったとしても
未成年のうちは長い凧糸を持った状態と思うようにした。
風に流されて凧が電線とか危ないところに行きそうになったら
時には引っ張って軌道修正しないといけないし・・そんな風に考えることにした。
ムチャな加速で上昇してぐるぐる回って落っこちて、
みたいなことがあっても、それは体験としてヤツの成長の糧になるであろう・・・・
そう思ってないと、やってられないわorz

オススメ記事一覧

旦那ちゃんが月に400万稼いでるんだけど質問ある?

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

某所で崖から転落した車が発見された。発見したのは8歳の男の子

痩せたおかげで結婚が決まった。それを知った友人が「私も痩せて結婚したい!」というので私のやったダイエット法を教えたら…

彼氏の家にいつも鍵がかかってて絶対中に入れてくれない部屋があった。これはおかしいと思い内緒で部屋を覗くと…

嫁の布団に兄貴が忍び込んだ。お袋は兄貴をかばい、嫁をなじり、あげくに嫁を役立たずの石女呼ばわりした。

入籍後すぐに海外出張へ。帰国し嫁に会いに行ったらガリガリになってた。

登山でバテた嫁を置き去りにして自分だけ登頂した旦那になっていたようだ

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

役員の娘でやりたい放題のN子が同じ部署の子を故意に流産させた。その子はその後もケナゲに働いていたが、会社帰りにすごいものを見せてくれた。

夫と不倫してた相手の披露宴で「うちの夫が色々お世話になりまして」と言い、不倫の証拠をぶちまけ「うちは離婚になりました。慰謝料よろしくお願いしますね!」
web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:      投稿日:2014/10/28 18:02
    可能性は潰してる。
    人生で1番大切な時なのに、
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/10/28 18:20
    自分の過去を振り返って潰した時間が自分の糧になったことってあるのかな?
    色々干渉や強制もされたけど、今はそれが良かったって思うけど。

    まぁ、人それぞれといえばそれまでだけど。
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/10/28 18:44
    賢い子なら自分で道を見つけるけど、何も考えていない子を放置すると、どうしようもなくなるよ。
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/10/28 20:10
    心配なら週に1度(多いなら月に1度)は親子で話し合う時間を作るとか、どう?
    私は塾に行かされてはいたけど、それ以外は自由というか親が共働きで放置気味だったから、もうちょっと家族として接する時間があれば良かったなぁ、と思う時があるから・・・
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL