2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 本当に身についてる??なんだか無駄な時間が多い今の習い事から個人塾に変えるべきか悩む・・・

305: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/11/12(火) 10:42:34.47 ID:2BzbrtgP
小5。勉強のはなしなんだけど、
学校の宿題があまりに少ないのが気になって、公文に行かせてる。
その公文、生徒の人数が多すぎて、お直しや質問、丸つけの列が30分以上時間がかかってる。
その日の課題を採点してもらうのに30分、そのお直しに30分。
一時間も並ぶだけに使ってる状態。
個別指導の塾に変えた方がいいのかな?って悩んでる。
でも中受しない子が、そういう塾入ったら、やってけないかもなと不安。
個別指導塾行かせてるかた、お話聞かせて下さい。
うちの子は理解力はいまいち、でも根気よく続けるタイプです。

引用元: ・■小学校高学年の親集まれ part24■

307: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/11/12(火) 11:42:04.28 ID:D5fcyvAy
>>305
遅い時間に行ってはどう?
小学生が多い時間に行かせているとそうなっちゃうんだよね。
うちは高学年になった時に7時以降に来るように指導された。
低学年が多いと混んでいるし、うるさいしで落ち着いて指導出来ないからって。
うちは結局上の子が中学生になり、英語だけ公文を続け数学は少人数制の塾にした。

受験予定がなく、補習のための塾に入れるなら
個別指導に入れる必要ないんじゃない?
それに小学生のための大手塾は受験クラス以外は空いているから10人程度で
事実上少人数制みたいなところも多いよ。

308: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/11/12(火) 16:36:28.97 ID:SUUgdr92
>>305
ん?
個別指導塾って補習のための塾じゃないのかな?
中受する子は進学塾に入れる訳で。
「中受しない子が、そういう塾入ったら、やってけないかもなと不安」
の部分がよくわからないんだけど。
なんにせよ悩んでる暇あったら見学に行ってみたらいいと思うよ。
並んで時間が過ぎるなんてもったいないと思う。

310: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/11/12(火) 19:22:53.83 ID:zQxba26n
>>305
普通に問題集かってきて
家でやらせて親が採点チェックしてやり直しさせた方が
絶対に早いし効率いいと思うよ。
公文は自学自習が基本だから何も教えず、プリント与えて採点だけだから
結局家でやるのとそう変わらない。

311: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/11/12(火) 20:44:33.01 ID:CwiVmD7H
>>305
個別指導塾も色々だよ。
うちの子が言っている個別は小学生は学校授業の補修コースと
中受コースや英語コースもある

うちは補修コースだけど教科書に沿った教材を使って復習してる
子供に合わせてくれるので、得意教科は予習や学年を跨いで勉強したりもする
得手不得手に関わらずクイズ的な教材を使ったりして子供に合わせてくれてる

それと、先生が合わないと思ったら変更も可
ただ、先生が教える曜日や時間は決まっているので
通っている時間に合う先生がいない場合、子供が通う時間を変える必要がある

まずは行ける範囲の塾の情報集めがいいかと
無料体験が出来る塾なら受けてみるとといいかも

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ボロボロになった所を今の旦那に拾って貰ったけど質問ある?

痩せたおかげで結婚が決まった。それを知った友人が「私も痩せて結婚したい!」というので私のやったダイエット法を教えたら…

彼氏の家にいつも鍵がかかってて絶対中に入れてくれない部屋があった。これはおかしいと思い内緒で部屋を覗くと…

忘年会で酒が飲めない美女の食事に、バカがこっそりアルコールを仕込んだ

実家に帰省した嫁が、突然夜中に怪我して帰宅してきた。リビングに入るなり号泣。何があったか聞いたら…

登山でバテた嫁を置き去りにして自分だけ登頂した旦那になっていたようだ

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

役員の娘でやりたい放題のN子が同じ部署の子を故意に流産させた。その子はその後もケナゲに働いていたが、会社帰りにすごいものを見せてくれた。

夫と不倫してた相手の披露宴で「うちの夫が色々お世話になりまして」と言い、不倫の証拠をぶちまけ「うちは離婚になりました。慰謝料よろしくお願いしますね!」
web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL