2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 娘の悩みについて心配で仕方が無い!学校には親しい友人はいない。普通心配するでしょ!

657: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/14(木) 11:58:08.69 ID:XG8KAgL3
愚痴か相談か自分でもわかりませんが…心配しすぎる自分を何とかしたい。

娘は中一、親しい友達がいません。
成績は上の下で、可愛くはないけど普通の見た目だと思います。スポーツは苦手。
クラスでも部活でも、挨拶したり、軽い雑談を交わす相手は何人かいるけど、
女子グループに属さず基本的に単独行動してます。

本人は学校楽しいといいます。
友達いるよと言ってます。平和だし、何も困ってないよと。

でも小学生のころは常に「たくさん友達がほしい」と言っていたし
上の言葉には強がりも、諦めもあるように感じてしまい…

毎日毎日娘に、今日はどうだった、友達と話した?と聞きすぎて
娘に「またその話?」といやな顔をされます。
それでも、大丈夫平和だったよ、みんなと仲良くしてるよと答えてくれますが
参観や、先生から聞いた様子で、いつも一人で本を読んでいたりして
友達とあまり関わっていないことを知っています。
夫は「お前が心配してばかりいるから、かえって何かあっても話せないんだ」と言います。

見守るべきだとわかってるんですが、日に何度も、学校での様子を聞いてしまう自分をどうにかしたいんです…
一日中娘の心配ばかりしてます

引用元: ・☆中学生の保護者☆

658: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/14(木) 12:27:23.94 ID:ivvg38QP
>>657
気持ちはよくわかる。でもやっぱり毎日毎日学校から帰って来てそれだと
娘さんもイヤになっちゃうよね。取りあえず、「今日はどうだった?」で止めてみては?

で、私の愚痴。
今日も学校休んだうちの子。内臓障害があるから休みがちなのは仕方ない。
早く昔みたいに元気になって欲しいな・・・。

659: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/14(木) 12:32:29.46 ID:cbvB+Bop
>>657
まず、自分の性格もあるし母親なんだから「心配する気持ち」はもうどうしようもないと受け入れたほうがいいと思うよ。
その上で、娘さんにどう接するのがベストか考えたほうがいいかも。

今は「自分の心配な気持ち」を優先させちゃってるよね?だから娘さんが負担でも色々聞いたりと押し付けちゃう。
でもさ、それは大人なんだから自分で消化しないと。

状況的には即行動が必要なほどでは無いように感じるし、
もうその「心配」は祈りにでも変換するしか無いよね。一日中頭から離れなくても仕方無いと思うよ、ただ娘さんをそこまで大切に想ってるなら娘さんに甘えるのは我慢我慢。明るく迎えてやって。

ちなみに、まだ1学期じゃない?グループなんて変動するよ。あぶれた子(って言い方は悪いけど)と仲良くなって気が合うこともあるし、
そういう経験しといたほうが、これから先役立つこと多いよ。ソースは自分。

662: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/14(木) 15:01:52.04 ID:C24HrYkL
>>657
まさか心配してるが裏では娘が幸せになるのが嫌な親とかじゃないよね。
あなたの心の寂しさを子どもで埋めようとしないことだね。
趣味とかパートとかしたほうがいいんじゃないの。

667: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/14(木) 15:46:32.57 ID:A5h5FULD
私もわかる。
自分が1人でも平気な子だったのに、子が教室で1人で読書とかしてると
「もしかして友達いないの?」って不安になってしまう。
一度気にしだすと気になって仕方なくなっちゃうんだよね。

毎日聞くのは娘さんも嫌だと思うから、そこはなんとか我慢して見守ってあげられるといいね。
あと>>662はちょっと言い過ぎだと思う。

663: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/14(木) 15:23:39.97 ID:Axw15jWA
>>657
あなたは、娘さんの今の毎日が変わればいいのにと思っているんだよね?
それなら、まずは自分が変わりましょう。
娘さんやその周囲を変えることはできないけれども
自分を変えることならできる。

今すぐ変えてみよう。
それが、自分も娘さんも楽になる近道だと思う。

673: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/14(木) 17:20:41.64 ID:CiYs2FCN
>>657
小学校の頃の
>常に「たくさん友達がほしい」と言っていた
があるから気になって仕方がないんだよね
小学生の話で申し訳ないけど、うちの下の娘(小5)も同じ

うちの娘は相変わらず親しいと言える友達も
放課後一緒に遊ぶ友達もいないんだけど、
学校では本当に最小限だけど友達付き合いはできてるみたいだし、
自分なりに友達付き合いを通して何かしら吹っ切れたみたい

でも正直このままで中学に行ったらどうなるんだろうと心配だから
657さんの気持ちはわかる

うちは中1息子が違う意味で心配で、
やっぱりあれこれ聞いていたら鬱陶しがられちゃってw
何故細かく聞くかをきちんと話した上で
何かあったら自分から言うように言って少し放置したら
自分から色々話すようになってきたよ
旦那さんの言うように、少し放っておけば自分から話すようになるんじゃないかと思う
心配性の母にとって黙って見守るってすごく大変だよねw頑張れ

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

小学生の女子は怖い!小2の娘が落ち込んで帰宅。訳を聞いてみると...。


義実家から大量の本が届いた→旦那宛。 趣味の本かなんかかな?と思いつつダンボールをあけると 私「はっ!?」

彼氏の家にいつも鍵がかかってて絶対中に入れてくれない部屋があった。これはおかしいと思い内緒で部屋を覗くと…

嫁の布団に兄貴が忍び込んだ。お袋は兄貴をかばい、嫁をなじり、あげくに嫁を役立たずの石女呼ばわりした。

妻に出張の予定を聞かれたときに、うっかり2泊3日と言ってしまった。これが不幸の始まりだった…。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

弟が数年前エイズで亡くなった。親戚には打ち明けれず、病気になった原因は死ぬまで墓場にもっていくつもりだ

エイズ検査を彼女と二人でしてみた。「hivの人は大変だねww」なんてまるで人事なお気楽話をしてた→結果….二人とも陽性判定!!!!

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2014/11/14 ] 中学生 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL