2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 同じクラスのお友達のお婆ちゃん『あなたの子がうちの子を噛んで凄いアザになってる貴方の事を絶対に許さない』ときつく叱られた...。

178: 名無しの心子知らず ID:tN513t7Z
豚切りすみません、身ばれ覚悟で吐き出させて下さい。
今日、仕事が終わって携帯見たら知らない番号から着信が。出てみると子供と同じクラスのお友達のお婆ちゃんからで、うちの子が噛んで酷い跡になったとの事。
自分は孫の親から預かっていて責任があるからキツく言わせてもらう、孫だけじゃなくきっと他の子にもやってるだろう、いつもおたくの子につねったり蹴ったりされている、
子供に罪はないんだ貴方の育て方が悪い、貴方の育てられ方にも問題があったんだろう、きちんと躾をしているのか、このままでは将来犯罪者になるぞ、貴方の事を絶対に許さないとこっ酷く叱られました。
電話を終え、子供を迎えに行くとやはり担任の先生からお友達を噛んでしまいましたとの報告が。先程相手の方から電話を頂きましたと言うと同時に号泣してしまいました。
話を聞くと、担任の先生もかなりきつく叱られ園長とも話をしたとの事。
うちの子がいつもその子を虐めているという様な事はない事、これまでにも(他の子と)何度か噛んだ引っ掻いた等のトラブルはあったが、最近は随分減って特別乱暴だというわけではない、
噛むのにもちゃんと理由があってうちの子だけが悪いわけではない、その子のお母さんは園での喧嘩等はお互い様だしと煩く言う方ではないんですが、孫だと可愛いんでしょうからねとフォローされました。
噛んだ事を開き直るつもりもないし、私は悪くないとは微塵も思ってない、相手のお子さんには本当に申し訳ないと思ってはいるんですが、
正直な事を言うと電話までしてきたのに保育園との話とは食い違うし人格否定までして絶対に許さないってちょっとどうかと思うんだけど・・・
自宅での言い聞かせはかなり厳しくしているしこれ以上何をどうしろと?という気持ちがどうしても抑えられません。
被害者側からしたらこんな事考えてる親だから噛みつく様な子供に育つんだと思われるんでしょうね。
いやだいやだ、ちゃんと反省できない自分にも腹立つし、叱られた位で取り乱して号泣してしまうメンタルの弱さも嫌になる。
明日、顔合わせたらまた何か言われるんだろうか。電話でもさんざん謝ったけど、また明日も謝るべきなんでしょうかね。

引用元: ・【煽りは】保育園児を見守る親のスレ63【禁止】

179: 名無しの心子知らず ID:nr8IuTxc
>>178
大変だったね。
そのお婆ちゃんから明日も何か言われるようだったら、担任と園長に間に入ってもらいな。
お母さんはまともっぽいから、お母さんがいたら今日の経緯を話しつつ謝ってもいいのかもね。

181: 名無しの心子知らず ID:ZjUFgKLZ
>>178
噛まれてもお互い様だから何も文句言わないなあ
あんまり乱暴な子がいればアレだけど…
前に家の子もガブリとやられてきたけど、それは家の子がおもちゃの取り合いになったときに押して
相手の子はまだあまり話せない子だったのでイラッとしてつい噛んでしまった・・・という経緯だった
でもおばあちゃんだと孫かわいさにカッとなってしまうのも分かるけど、そこはやっぱり保護者であるお母さんとお話したほうがいいかも
しかし何で直電・・・怖いわ
以後すべて園を挟んでもらったほうがいいかなと思われる
いちおう明日も謝って以降は普通に過ごせばいいかと

182: 名無しの心子知らず ID:ibZ6EMEO
>>178
子供は何歳なの?

183: 名無しの心子知らず ID:bfR5kMTQ
>>178
噛む子って実際はそう多くないと思う
しかも過去に何度も&最近は減った(=減ったけどまだ噛んでる)って乱暴な部類じゃない
今までもつねったり蹴ったりが本当なら
同じ子に何度もやられるのは腹が立つよ
母親の立場だと腹が立ってもなかなか言えないけどさ

193: 名無しの心子知らず ID:Y4mQ3jrb
>>183
同意 
同じ子に連続だとモヤるが言えない
うちも3歳で噛むのは減ったといえ、目引っ掻かかれて出血
眼科行きになった

214: 178 ID:mWUUTTAg
もう出てこないつもりでしたが、どうしても気になって出てきてしまいました。
>>208
絶対言われると思いました。
2歳クラスの時点で他害や言葉の遅れが気になって発達相談済みです。言葉は3歳になる前には他の子と変わらない位になり、噛みつき等も成長過程でよくある事だと言われました。
私はいまだに噛みつき等があるので心配しているのですが、心理士さんや担任は「いやいや、気にしすぎだと思いますよ」って感じなんです。
被害者からすれば確かに「どういう躾してんのよ」かもしれませんが、お友達を傷つけた時はかなり厳しく叱っており、決してうちの子悪くないとは思っていません。

ただ、これまで噛みついた相手がわかった時は顔を合わせれば謝罪していましたが、どの方も「お互い様だから」のスタンスだったし、
うちの子も何度か噛まれた事もあり、やはり「お互い様」だよねと噛みつきを日常茶飯事のことと捉えていたんだなと皆さんのレスを見てはっとました。
いろいろ考えるうちに、お婆さんの他の子にもやっている発言は他のお母さんにも話を聞いてまわっての発言だったのでは?園で把握できていない所で他のお子さんにも乱暴していたのでは?
との考えに至ったのですが、事実関係をはっきりさせたい場合は園に相談でしょうか?それとも、相手のお母さんやお婆さんに直にお話すべきなのでしょうか?
主人にも話したのですが、「考え過ぎだ、噛みついた位で騒ぎ過ぎ。子供の喧嘩に親が口出すな。」と言われました。
私の考え過ぎなのか、子供はやはり発達に問題があるのか、話をするなら相手のご家族か、園なのか。
書いてるうちにレスついてましたが、怪我の程度は園の話では噛まれて直ぐにお迎えが来たのでかなりはっきりと跡になっていた、時間が経っていれば少し薄れるだろうからちょっと運が悪かったですね。との事で、お婆さんからの電話でも受診したとは言っていませんでした。
確かに傷の程度も気になりますが、これも園を通してか直に聞くか判断に困ります。

今後、どう動いたらベストなんでしょうか?

222: 名無しの心子知らず ID:r5pJHaHv
>>214
子供の喧嘩に口出すなって…
小学生あたりなら分かるけど園児だよw

219: 名無しの心子知らず ID:6tuIUeAY
>>178
あんまり気にしなくていいと思うよ。うちは2歳児だけどかんだりかまれたりなんて
今まで一度もないし、それがこっちも噛むし噛まれる事もそれなりにあるって
正直、園での保母さんの接し方にも問題があるんじゃないかなと思う。

184: 名無しの心子知らず ID:geuYt57a
まあ明日会えばひとまず謝るしかないけど、あとは気にしなくていいんじゃない?

しかもいつも噛んでるなんて、どこの情報?まさか先生が言ったのでなければ、孫からの伝聞だろうし当てにならないけど、
可愛がっている孫だから視野が狭くなってるだろうね。

185: 178 ID:8wyXxaLB
レスありがとうございます。
子供は3歳年少です。噛んだ理由はおもちゃの取り合いで、言葉が出るのが遅い子でつい手や口が出てしまう事があり、これまで噛んだり引っ掻いたりの報告を何度か受けていましたが、話ができるようになってからはだいぶ減ったとの事です。

園長含め少し話をしたんですが、お婆ちゃんの仰るいつもうちの子がと言うのはその子は正義感が強い子で喧嘩があると割って入ってやられた子の代わりにやり返したりや、うちの子と他の子のトラブルを報告したりするのを聞いて話が膨らんだんじゃないかといってました。
でも、そうやって報告されてるって事はうちの子が特別乱暴じゃないというのは担任が気をつかっての事かもしれませんね。
ただ、その子に乱暴したという報告を受けたのは始めてで、担任も特別仲が悪い訳ではないとの事でした。

うちの保育園では連絡網として保護者の電話番号とメアドが配られている為電話が掛かってきたんだと思います。

なんか書けば書く程「私悪くない、お互い様」が滲み出てきちゃいそうなんでROMに戻ります。
アドバイス下さった方ありがとうございます。明日顔合わせたらまた謝ってそれ以降は普通にしていようと思います。

194: 名無しの心子知らず ID:s6fmKebX
>>185
3歳ならまだ噛む子もいるよ、噛んでることを知ったら厳しく叱る事
噛んだ理由なんかどうでもいい、厳しく叱らないと年長でも噛むよ。
クラスに目を噛む年長女がいるけど、最近になり週1でお出かけしてるわw
支援学級にw

204: 名無しの心子知らず ID:D4/hWYi3
>>185落ち込んでるだろうけど、元気だして
3才でもまだ噛む子はいると思うし、相手の子も注意厨なところがあるんだろうね。
うちも同学年の子がいるけど、おしゃべりが上手でたくさん報告してくれるが担任に聞くと事実ではないことも多々ある。
保育園と連携してうまく対処できるといいね。

190: 名無しの心子知らず ID:ute5FSpH
つか、まずは母親に謝るでFAでしょ。
所詮第三者のおばあちゃんの言うことに惑わされないように。

191: 名無しの心子知らず ID:XPwXJM0P
そそ。
正直婆ちゃんなんてどうでもいいよ。
保護者として届けてあるなら別だけど話すべきは本当の両親だわ。
うちの園にも忙しくて祖父母しか見た事ないような子もいるけど
運動会とかには親が来てるから通常なら親どちらかはいるはず。
先生から親の話が出ないんだし婆さんの暴走って感じがする。
婆さんが何かまた言ってきたら親御さんに謝罪したいって言って、菓子折りも親御さんに渡すわ。

しかし噛む頻度は自分が考えてる以上に多かったと思った方がいい。
年少なら通常噛むこと自体稀だからね。
謝罪の時にここに書いたような言葉が遅くて…とかは絶対に言ったらダメだよ。
相手にとっては知らんがなって話だから。

オススメ記事一覧

嫁「共働きなんてしたくない!あんたの給料が安いせいでなんで私が惨めな目にry」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

子どもに浣腸したら「やだ~!やめて!!ごめんなさいママ~!うわぁぁぁん!!」結果・・・警察が来た

“仕事と家庭、なぜ両方を選べない?” 日本の女性の労働環境に、海外から疑問


義実家から大量の本が届いた→旦那宛。 趣味の本かなんかかな?と思いつつダンボールをあけると 私「はっ!?」

仕事が忙しすぎて3日間帰れず、ようやく帰宅したら家中のガラスが割られてて、嫁がいなかった・・・・・

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

妻に出張の予定を聞かれたときに、うっかり2泊3日と言ってしまった。これが不幸の始まりだった…。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

【閲覧注意】年末年始に家を空けて、帰るとめっちゃ生臭い。恐る恐るドアを開けると…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:  投稿日:2014/12/06 02:28
    なんか前科ありみたいな事言ってるのに お互い様なののあっちがーってやってんな
    園児でもやって直さないと小学生でもやる
    私立で粗暴だったりするとマジで辞める体制に持っていかれるよ
    イジメとか学校にとっちゃマジでマイナスだからな

    内の甥っ子でも居たぞ
    有名私立なのに追い出された子
    小学生一年でな
    何度注意が入っても治らない
    他の親御さんから一緒下校とかさせないでとかジャブられ
    ても治らず 落ち着くまで来校を中止にしてください 的な事でそのままフェードアウト
    [ 編集 ]
  2. 名前:   投稿日:2014/12/06 02:38
    ほんとにどんな教育してるんだ

    人を噛んだ事なんて一度たりともないんだがな
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/06 08:37
    うちも言葉遅いけど他害なんてしたことないよ。
    厳しく言い聞かせ~って言ってるけど、そもそもそれが子供に伝わってないんなら無意味だよね。
    相手にも非がある!じゃなくて、自分の子は加害者って意識を持った方がいいよ、誰だって自分の子供は可愛いんだからさ。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL