2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 不登校の娘『塾を辞めたい。先生に怒鳴られるのが怖い』って理由で辞めさせても良いのか...。

232: 1/3 投稿日:2013/09/02(月) 14:56:54.25 ID:gcHOG6D2
長いと言われたので分割します。
来年受験の中学三年生の娘についてです。

娘は精神的に不安定な部分があり、一年生の頃は元気に学校に通っていたのですが、
二年生になってからはほぼ不登校状態でした。

なので勉強が出来ず、どうしたものかと考えていたのですが、
今年の3月頃、娘が「塾に行きたい」と自ら言ってくれました。
勿論家族全員で大賛成し、月4回のペースで塾に通わせていたのですが……

先月の頭に、「塾を辞めたい」と言い出しました。
今まで頑張っていたのにどうしてか聞いてみると、「先生が怖い、黙られるのが怖い」と答えました。

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい90【意見募集】

236: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/09/02(月) 15:09:05.11 ID:otQMhulq
>>232
替えたら?
塾の先生とマンツーマンで黙られると怖いよ
間違えても教えてくれない所で教わってもしょうがないじゃん

ただ、朝家を出て夕方皆が帰る時間まで家に戻らない習慣は付けた方が良いと思うよ

238: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/09/02(月) 15:14:21.74 ID:T0j7ZZR5
>>232
現状をキープしても娘さんにメリットないよ
上の方に同じく、先生を変えるか塾を変えるか

先生も人間だし、結局相性あるからね
先生次第で勉強楽しくなったり苦痛になったりってだれでもあると思うわ
学校なら我慢しなきゃいけないところだけど、塾ならこちらに選択する自由があるわけだからね

幸いな事に娘さんもまだ勉強自体を嫌いになったわけではないみたいだから、
まだこれからいくらでも追いつけると思うよ
娘さんのペースに合った塾ないし先生が見つかるといいね

259: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/09/02(月) 23:29:06.73 ID:0GqY16nv
>>238
いやいや、みんな意外と受け入れてるけど、無職期間中って言ったって育休中でしょ?
その間現物支給はあるとはいえ、お金を貰えないっておかしいでしょ。
通院代や美容院代とか、現物支給出来ないものもあるんだから。
夫婦片方が無収入で生活が出来ないのなら、婚費を渡してなかったって事になるでしょ。
しかも旦那は>>238の面倒は見ないって言い切って、実家に帰ってしのげとまで言ってるじゃん。
実家に帰れ=実家の金に頼れって事でしょ。

まずは夫婦でお互いの今後の収入と家計の支出を話し合って、人生設計と費用負担にを決めればいい
…といい話だと思うけど、この拗れっぷりだと難しそうだな~。

一人目育休中にお金を貰えない状態で乗り切ってしまって、今旦那に全部払わせている…という状態は、
夫婦お互い意地になって大分拗れちゃってるよね。
>>238は意地になっちゃってるし、旦那にしたって「以前の育休時はやれた。今は俺ばかり払ってる」という状態だからなぁ…。

>>238は旦那があなたに現金を渡すのを嫌がっている理由はわかる?
前回の育休時はお金について話し合わなったの?
普段の夫婦関係は良好なの?
このへんに糸口がありそうな気がするけど。

272: 231 投稿日:2013/09/03(火) 10:01:25.84 ID:3BAA9xeq
>>259
いや、まさにそこです。実家の金に頼れって堂々言い切る神経ww
夫じゃなくても社会人として信じられないレベル。
普通妻の面倒みてもらう場合逆にその期間分の仕送りをするでしょう。

拗れちゃってるのかなぁ。私としては当然のことしてるだけ。
だって私だって子なし時代は普通に家計にも入れてたし。
なのに妊娠で働けなくなったら知らんぷり。二人の子供なのに。
今となっては子なし時代のことなんてなかったことになってます。
彼の中では「ずっと自分一人で維持してきた。本音は共働き推奨派なのに
よくここまで頑張ってきた。偉い僕ちん」という感じに変換されちゃってます。
口論の時の言葉の端々にずっと私を養ってきたようなニュアンスがありますから

>>262
医療費は出してくれました。渋々ですが。
「お前の体でもあるのにバカじゃねえの?死ぬの?」とか言葉は違ったけど
そんな内容のことは一々言われてた記憶がある。子供の医療費ですら
領収証と引き換え。てか、それは今でもかorz

>>263
吃驚するかもだけど事実そんな感じですよ。極端な例だと、切符も自分と子供の分を買って
キョトンとした顔でこっち見てたり。「ママ何してんの?」多分はたから見ると怖いはずです。

>>254
1ケチだから。
2子供の遊興費。衣服。食事。それら含む自分の物全て。
3月15万
4月30くらい?以前見た明細からの推測。正確には分かりません。
5家事は同じくらい。育児はしつけが私、甘やかしが夫。9:1くらいです

248: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/09/02(月) 20:24:01.97 ID:Et6sfEmu
>>232
先生が黙ってるのはどうしてなんだろう?
間違ってる部分をどう指導して分からせるか、先生が思案してるからってことはないの?
それとも怒りを抑えてる感じ?
それによって違うと思うけれど。

私は塾で同じ体験をしたけど、思い切って先生ごめんなさいって言ったら
え?違う違う、怒ってるんじゃなくて考えてた、と言われたことがあるよ。
それがあってから、先生も気にしたみたいで話しながら説明してくれる場面が増えたよ。
もちろん相性もあるから合わないなら変えるのは有りだと思うけど
それで塾ジプシーになっちゃうんじゃ意味ないよね。
塾に限らず全てが自分に合うなんてないし、そこを娘さんはわかっているのかな。
この先合わない人なんていくらでも出てくると思うけど。
次は次はって探して行っても、見つかる保証なんかないものね。
そこをあなたも心配してるんでしょ?
泣くほどって、普通ならなにかされた?って考えちゃうけど違うのかな。
失敗するのが怖いのか、自分がダメだって思われるのが怖いのか、単に怒りが怖いのか。
そこのとこをちゃんと話し合って、娘さんが納得して
その上で塾を変えるのならいいんじゃないかな。
先生は色んな生徒に接してるから、辞める時にちゃんと挨拶すれば平気だと思うよ。

233: 2/3 投稿日:2013/09/02(月) 14:59:54.32 ID:gcHOG6D2
詳しく聞いてみると、先生は娘が間違った答えを言った時、
叱るのではなく押し黙るらしく、娘はそれをされる度に怖くてたまらないそうです。

娘は午前中か午後しか学校に行かない為、
先生にお願いして空いている時間に大体一時間半、特別にマンツーマンで教わっていました。

まだ5ヶ月しか通っていないし、今月は夏期講習もあります。
先生にも無理を承知でお願いしましたし、
ここでまた「じゃあ辞めましょう」なんて言うのも甘やかしになってしまうかな…と思ってしまい、
「行くと言ったのだから頑張りなさい」と言いました。

234: 3/3 投稿日:2013/09/02(月) 15:02:23.83 ID:gcHOG6D2
しかし先週、塾に行く前、到頭娘が泣き出しました。
「一人でちゃんと勉強するから許して」と嗚咽する娘を見ていると、
ここまで追い詰められていたのかと頭を抱えてしまいまして…。(その日はとりあえず休ませました。)

旦那に相談してみると、「嫌がってるなら辞めさせたら?」との返答。
確かにそうかも…でもここで辞めさせるのも…と悩みに悩んでいます。

私はどうするべきでしょうか? また、辞めさせないようにする場合、娘をどう説得するべきでしょうか?

235: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/09/02(月) 15:05:41.90 ID:QVyPhMzU
>>234
他の先生に替えて貰えるか塾に交渉
無理なら、転塾

相性が良くないのに無理強いしたら、かわいそうだよ。

258: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/09/02(月) 23:24:10.43 ID:0GqY16nv
>>234
娘さんが「塾へ行きたい」と言ったのは、「勉強をしたい」って事でしょう。
娘さんに勉強への意欲があるのに、合わない講師のせいでそれが叶わないなら、
他の方も書いてるように、担当者を変えて貰うか、塾を変えるのがいいのではないでしょうか。
1対1の塾なら講師と合わないのは結構辛いと思います。
更にナイーブな子なら余計に辛いでしょう。

せっかく学習の遅れを取り戻せるようになったんたから、その辺は臨機応変に応援してあげて欲しいと私は思います。

オススメ記事一覧

嫁「共働きなんてしたくない!あんたの給料が安いせいでなんで私が惨めな目にry」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

子どもに浣腸したら「やだ~!やめて!!ごめんなさいママ~!うわぁぁぁん!!」結果・・・警察が来た

“仕事と家庭、なぜ両方を選べない?” 日本の女性の労働環境に、海外から疑問


義実家から大量の本が届いた→旦那宛。 趣味の本かなんかかな?と思いつつダンボールをあけると 私「はっ!?」

仕事が忙しすぎて3日間帰れず、ようやく帰宅したら家中のガラスが割られてて、嫁がいなかった・・・・・

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

妻に出張の予定を聞かれたときに、うっかり2泊3日と言ってしまった。これが不幸の始まりだった…。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

【閲覧注意】年末年始に家を空けて、帰るとめっちゃ生臭い。恐る恐るドアを開けると…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2014/12/06 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(11)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/06 10:43
    勉強したいって言ってるんであってへんなやつに泣かされたいとは言ってないだろ
    なんなら母親が教えてやればただで済むんだから、自分が手を抜いて金かけてると思えば安いわ
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/06 10:52
    娘の豆腐メンタルなんとかするのが先だと思うけどもな
    [ 編集 ]
  3. 名前:w  投稿日:2014/12/06 10:58
    親が悪い
    学校サボった時点でぶん殴れ
    甘やかすからいけない
    育て方が悪かったんだよ。
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/06 11:17
    その調子じゃ高校もバイトもすぐ辞めそう
    塾より病院に連れて行ってあげた方がいい
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/06 12:36
    不登校許してる時点で甘やかすもクソもない
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/06 12:41
    >>娘は午前中か午後しか学校に行かない為、
    先生にお願いして空いている時間に大体一時間半、特別にマンツーマンで教わっていました。

    さらっと流されているがこれ塾講師がわからしたらものすごい手間。
    別料金もらっても断る。
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/06 12:42
    娘自体が何におびえていて、どこが問題で、何を改善すればいいのか理解して無くて混乱してる感じがする。
    それを解きほぐして整理して理解させてあげる事が第一で、塾を変えるのではなく、ただ悪戯に「頑張りなさい」と言うのではなく、ぶん殴るのではなく、道筋を提示してあげる事が肝心だと思うよ。
    [ 編集 ]
  8. 名前:名無しの日本人  投稿日:2014/12/06 12:47
    フリースクールに入れればいいのに
    っていっても、フリースクールでも普通にイジメがあるけどねw
    弱い奴がもっと弱い奴を狙って自分が学校でされたことをそのままやる「そんな性格だからイジメられたんだろwどんだけクズなんだよwこのチキンクズwww」と指差して笑ってやりたいような子がフリスクにいる場合があるから決して安心はできないけど、そもそも学校に通ってないのに塾とかバロスw
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/06 14:00
    勉強嫌いで学校で授業を聞かず遊んでいる子は、おおっぴらに自分の嫌な事から逃げることを許されているのに、
    学校でトラブルがあって逃げ場がない子は可哀想だと思うの。
    多感な時期なので、学校行け行けって追いつめると、下手するとタヒぬよ?
    不登校の子は傷ついている子だから扱いが難しいとはいえ、この塾講師の人、多分不登校の子を扱うには向いていない人。
    多少踏み込んで、感情面に寄り添える講師もいるので、そういう人とめぐり合えるといいね…
    [ 編集 ]
  10. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/06 14:59
    いっぺん病院に連れてって発達障害とかないか検診してもらうべきだと思う。
    [ 編集 ]
  11. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/06 17:38
    怒鳴るんだか黙るんだか、どっちなんだよ。
    それと、別の相談が混ざっててわけわからん。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL