2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 幼稚園の娘には見えない友達がいる!!娘から話しを聞くとダンダン怖くなってきた...!!

2: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/09/18(水) 21:43:52.96 ID:AbTgFlD8
スレ立てお疲れさまです

4歳年少娘のことで相談です。

幼稚園に入園したころから、見えないお友達がいるようです。

ポピーちゃん(仮)といいます。
「今ね、ポピーと遊んでたの」
「ポピーと一緒に幼稚園行くんだー」
とか、最初はごっこ遊びかな?と思っていました。
この頃は、教えたことのない言葉(申し訳ございません、とか、商工会議所とか)を言ったりして私が驚くと
「ポピーちゃんが教えてくれたの」
と言います。
お散歩中にふと、「ポピーちゃんと手を繋いでるんだ」と言ったり。

今日、こんなことがありました。
毎朝ドリルをしているのですが、先に進み過ぎて(娘はお勉強が大好きです)年長の問題を解いているのです。
ところどころ分からないところがありますが、当然なので、ざっくり教えて、次の日におさらいします。
園から戻るとその問題をやりたがり、完璧に解くと「ポピーちゃんが教えてくれたから解けるの」といいました。

ポピーは、5歳の女の子、一緒の幼稚園でとても優しい子らしく、髪の毛が長くて日本人、だそうです。

始めは、見えないオトモダチが見える時期かーと思っていましたが(オカルト)、
周りのお友達にはポピーのような存在はないそうです。

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい91【意見募集】

3: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/09/18(水) 21:46:08.71 ID:AbTgFlD8
>>2 続き

1歳になる弟がいて、愛情不足か⁈とも思われますが、弟が不憫になるほど娘をベッタリ可愛がっています。
娘は、優等生タイプで、よく褒められ、外では完璧な所作をしますが、
おうちでは甘えてベタベタ、時には、わがまま大泣き、とごく普通の年少さんだと思います。

私の母に笑い話としてポピーの話をすると、大変驚いて、
「じきに、悪いことをしたらポピーがそそのかしたと言う」
「この子の中の別人格がポピーなのだ」
と、オカルトマニアらしく言い、笑いましたが、ちょっと引っ掛かってきました。

娘はリアルでのお友達も多く、よく遊んだりしてますが、その時はポピーちゃんは来ないようです。
寂しい時などの感情の変化で出てくるようなものでもないし、しょっちゅうではないですが、一日一度は口にします。
このままポピーを受け入れていいものでしょうか。
それとも早めにサヨナラさせるべきでしょうか。

「ポピーのおうちに行く」
「ポピーのママが来る」
には、怖くなって止めましたが…

4: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/09/18(水) 22:49:21.19 ID:VHky4DC4
>>3
私の娘のお友達(幼稚園年少)にも●●ちゃんという見えないお友達がいます。
3歳前後くらいから言ってるようです。
その子のママは、ふーんそうなんだーという感じで返していてあまり気にしていないようです。
その子もわりと賢い子です。

…という答えで役に立つかわかりませんが、わりとそういう子いるみたいだと聞いたことがあります。

6: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/09/19(木) 00:12:45.66 ID:UVKJfM7a
>>2
大学で発達科学を選考していました。
幼児期に、見えないお友達がいる子供は一定数いると習いました
それも正常な発達なんだそうです
はっきりしたソースをあげられなくてごめんなさい
そのことに関しては結構論文も出ていると思います

8: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/09/19(木) 02:34:55.92 ID:o3g2fFq0
厄介なのは>>2のお母さんのように
中途半端な聞きかじりでオカルトなことを子供に言う人
それと頭ごなしに子供の友達を否定する人
見えない友達の話を興味本位で聞きだそうとする人、だと思う

見えないお友達と、現実のお友達と区別できるまで
子供さんが話すことを、親御さんが肯定も否定もせず
聞いて上げるのが1番だと思います

12: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/09/19(木) 09:07:21.90 ID:evZ3jIFp
でも読んだ感じ、
>この頃は、教えたことのない言葉(申し訳ございません、とか、商工会議所とか)を言ったりして私が驚くと「ポピーちゃんが教えてくれたの」という
>園から戻るとその問題をやりたがり、完璧に解くと「ポピーちゃんが教えてくれたから解けるの」という

というあたり、>>2はただのイマジナリーフレンドだと思ってないってことなんじゃないのかな?
なんで教えてない事を知ってるか、タイミングよくポピーちゃんが現れた、と怖く思ってるのかもしれないけど、あまり気にしない方がいいよ
幼稚園通ってるなら、どかこかかしら色んな情報を得て帰ってくるんだから、きっと何かでたまたま知っただけだから

14: 2 投稿日:2013/09/19(木) 11:08:59.09 ID:hCfKWqv2
みなさん、ありがとうございます。>>2です

そんなに心配しなくてもよさそうですね。
イマジナリーフレンドのことも検索してみました。
今のところ、お勉強を教えてくれるし、いいお友達です。
自然にいなくなるまで見守りたいと思います(^O^)

…と思いはじめた矢先に、「さっちゃん」!
怖すぎるではありませんか…

うちの娘だけではない、聞く話だと安心できました。
オカルトマニアの母にもよく言っておきます。

オススメ記事一覧

嫁「共働きなんてしたくない!あんたの給料が安いせいでなんで私が惨めな目にry」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

子どもに浣腸したら「やだ~!やめて!!ごめんなさいママ~!うわぁぁぁん!!」結果・・・警察が来た

“仕事と家庭、なぜ両方を選べない?” 日本の女性の労働環境に、海外から疑問


義実家から大量の本が届いた→旦那宛。 趣味の本かなんかかな?と思いつつダンボールをあけると 私「はっ!?」

仕事が忙しすぎて3日間帰れず、ようやく帰宅したら家中のガラスが割られてて、嫁がいなかった・・・・・

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

妻に出張の予定を聞かれたときに、うっかり2泊3日と言ってしまった。これが不幸の始まりだった…。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

【閲覧注意】年末年始に家を空けて、帰るとめっちゃ生臭い。恐る恐るドアを開けると…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:こうして俺たちの魂の絆は結ばれた  投稿日:2014/12/07 09:16
    ぼく「願いを叶えてくれるのか?」
    ポピー「にゃあ」
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL