2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 私が精神的に幼すぎる!?私『パパとママどっちが好き?』娘『パパー!!』毎日世話してるのは私よ!!

935: 名無しの心子知らず 2012/10/25(木) 12:31:46.23 ID:cFfeT487
うちの娘4歳なのですが、パパとママどっちが好き?
と言うようなことを誰かに聞かれると必ずパパ、と答えます。
私が聞いても試しに旦那が聞いても同じ。

よくパパはレアキャラだから限られた時間を楽しく遊んでもらえるように
かわいく振舞う、と聞きますが、うちの旦那は仕事も定時だし毎日娘の
顔を見て会話もしています。

それでも自分優先で休みの予定を決めたり娘は二の次。
私は常に休みは娘が行きたいところやりたいこと中心の生活。
お世話してんのも冒険に連れ出すのも私。
どうしても悶々とした気持ちが消えないので質問させてもらいました。
私が精神的に幼すぎるのでしょうか?このままでは子どものことが
嫌いになってしまいそうで恐いんです。

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい79【意見募集】

936: 名無しの心子知らず 2012/10/25(木) 12:37:11.59 ID:bcM/KvS6
>>935
子どもの希望を聞く前に動くのを辞めたら?
よく彼女を表す言葉に「母親みたい」ってあるけど、あれって誉め言葉じゃないじゃん。

やってもらって当たり前の事よりも、お願いされたことをやってもらえる方が子どもは嬉しいんじゃないのかな。
抱きしめるとか以外は、子ども中心の生活を辞めてみたらどうかな?

937: 名無しの心子知らず 2012/10/25(木) 12:39:13.50 ID:v51rmHSY
>>935
「どっちも好き」って選択肢を与えてあげた方がいいのでは?
子供にとっちゃ両方好きで大事なんだし、誰が一番かを決めさせる必要なんて無いじゃん。


939: 名無しの心子知らず 2012/10/25(木) 12:45:55.39 ID:8AeLohCn
>>935
うーん、気持ちはわからないでもないが、「幼なすぎ?」と聞かれれば幼いような・・・
見返り求めたくなるほどお世話焼いてんのかな。
うちも4歳児がいるけど、もうそんなに構ってないよ。
私も同じような質問して「お父さん!」と答えられる時があるけど、「まぁかーちゃんは怒ったりするからな・・・」
で済ませられる。
もう少し手を抜いてみてはどうでしょうか。
そろそろお母さんもやりたい事少しくらいやってもいいんじゃないかと。

嫌いになるかもってほど追い詰められてるなら最初からそんな質問しない方が。
4歳児に空気よめって方が無理でしょ。

941: 名無しの心子知らず 2012/10/25(木) 12:51:49.01 ID:tP3ANq8Z
>>935
幼いっていうか自己中すぎ。

じゃあいつ聞いても「ママの方が好き」と答えてれば満足なの?
旦那がそれで「俺はあの子のことが嫌いになりそうだ。
あの子がご飯を食べれるのも服やおもちゃを買ってもらえるのも
全部俺が身を粉にして毎日働いて稼いでいるからなのに」
って言い出したら、「本当にそうね、あなたに同情する」って言える?
「いいトシしてなにを馬鹿なこと言ってるんだ、ガキか?」って呆れない?

いまのあなたがその「ガキで馬鹿」の姿そのものだよ。

944: 名無しの心子知らず 2012/10/25(木) 13:01:00.69 ID:ciFK15mm
>>935 私は気持ち分かるわ。
やっぱりママが一番って言って欲しいと思うよ。

でも、実際に嫌いになりそうな状態まで追い詰められているなら
やっぱり少し肩の力を抜いて、自分主体で時間を過ごしても良いと思う。
今までの大変な育児で、少し疲れているんだと思うから、どこかで休憩が
とれれば、また気分も変わる気がする。

949: 名無しの心子知らず 2012/10/25(木) 13:21:54.43 ID:IffVHdrS
自分の子にでも他所の子にでも「パパとママどっちが好き?」って訊く人って
何の意図があって訊くんだろう?といつも思う。
自分語りで申し訳ないが、自分が小学生の頃、親戚の人にそう訊かれて
「どっちって答えるのが正解なん?」と質問返ししてかわいくない子供認定されたw
でもそうじゃない?好きな人が唯一でなければいけないわけはなく
その時その時でどっちの方が好きか変わっても良いもんだし
(嬉しいことをしてくれた時はそうしてくれた人の方が好きで当たり前だし)
親が子に訊く場合は、訊いた本人の方と言って欲しくて訊くのだろうけど。

>>935
お子さんにとって、お母さんがあれこれお世話してくれることは
日常の普通のことと思ってるんじゃないかな。
何かいけないことをしたら叱るのはお母さんだから
パパの方が好き、と言うとか。もしくは、
パパもママも好きだけど自分は女の子だから好きな人=男性、
と思ってパパと言ってる程度に捉えておいた方が良いと思うよ。
女の子ならそれこそ自分が結婚したり子を産んだ時に
ありがたみをわかってくれるかもしれないよ。

955: 名無しの心子知らず 2012/10/25(木) 14:06:46.73 ID:4IMN9jpJ
>>935
すぐに、パパうざ~い!になるからだいじょぶ。

958: 名無しの心子知らず 2012/10/25(木) 14:29:54.21 ID:xGeEqosD
むしろ、ママ好き~!って言う子は、あまり相手にされてないから、
こっちを向いて欲しい!って言う願望の表れじゃないかな?と思う。
>>935の愛情は、しっかりお子さんに伝わってると思うよ。

962: 名無しの心子知らず 2012/10/25(木) 15:02:19.76 ID:Bmkktm5+
>>935
うちの母がそんな感じで…
精神的に弱いってか幼いってか、依存体質なんだよね。

相談者さんもそんな簡単に自分が変われるわけじゃないと思うから、あまり思いつめずに時々は子供と関係ない自分を取り戻せる機会をつくるといいかもね。

ちなみに9月に初産でしたが、里帰り出産はしないで主人も忙しいので、自治体の助成しているヘルパーさんの助けを借りる以外は、ほぼ一人で子育てしています。
それでも母にかかわるより楽だと判断した。
心配はしてくれてるけど、母と関わるとこっちが疲れる。

940: 名無しの心子知らず 2012/10/25(木) 12:48:12.17 ID:9BbBmuvl
4歳ならそんなもんでしょ。
うちもそのくらいの頃はパパパパだったけど
年長くらいから子供の気持ち汲み取って話してたら
ママママになったよ。
うちはかえってうわーウザいwwwくらいのもんだけど。
女の子っていずれお母さんのとこにくると思うけどな。

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

義実家から大量の本が届いた→旦那宛。 趣味の本かなんかかな?と思いつつダンボールをあけると 私「はっ!?」

仕事が忙しすぎて3日間帰れず、ようやく帰宅したら家中のガラスが割られてて、嫁がいなかった・・・・・

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

妻に出張の予定を聞かれたときに、うっかり2泊3日と言ってしまった。これが不幸の始まりだった…。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

【閲覧注意】年末年始に家を空けて、帰るとめっちゃ生臭い。恐る恐るドアを開けると…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

[ 2014/12/09 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(2)
  1. 名前:名無しさん  投稿日:2014/12/09 08:53
    そんなんじゃ反抗期になって「クソババア」なんて呼ばれるようになったらどうするんだろ。
    第二次性徴に入っても感情と本心がわやくちゃになって上手に気持ちを伝える事が難しかったりするのに、それより幼い幼少期なら何をかいわんや。
    子供の言葉を額面通り受け取っちゃうってのは精神レベルが子供と同列だと言われても仕方がない。
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/09 12:10
    両親の庇護の元に生きる子供に「どっちか」を選ばせる理由は?
    「ママが好き」と言った後に影で泣いてパパに謝る子に育てたいの?
    「パパ嫌い」と言って欲しい?夫の悪口を吹き込んで歪んだピーナツ母娘になり、夫に捨てられ娘に憎まれたらいいよ。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL