2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 【ホロリ】生まれつき痣がある我が子。周りに色々言われるけれど、祖母の言葉を思い出すと頑張れる。

76: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/01/24(木) 17:11:43 ID:Ysv1jDfd
1年前に子供を産みました。生れつき左掌に1センチくらいのアザがあり、子供のお披露目会の時誰からともなくアザの話しに。
いい加減もう止めて!!と発狂しそうになった時、それまで黙っていた祖母が「目印になっていいじゃない」とボソッと言ってくれた。
祖母は母にとっては継母で私とは何の血の繋がりもないけど、昔から優しかった。
今年の冬は風邪ひかないようにと、子供とお揃いの半纏を縫ってくれた。
ばあちゃん、ありがとう。半纏とってもあったかいよ。

引用元: ・この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`) 2

78: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/01/26(土) 03:32:48 ID:EWJ3/mY6
>>76
一センチくらいどってことねー!!
と、もっと目立つ場所にもっとでかいのがある私が言ってみる。
それこそ小さい子はともかく、大人だとたいてい話題にもしないよ。
気を遣って?
でも、一人が始めちゃうと、なんだか続いちゃうんだよね。

これがなかったら、たぶん今のダンナと結婚してません。
なので、大切なものです。


これだけでは何なので。
寝かしつけの時、突然3歳の息子がクスクス笑い出した。
「どうしたの?」と訊いたら、「だってね、お母さんが大好きだなー・・・と思って。」だって。
いつも怒ってばっかりなのにね。

189: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/11/17(月) 09:46:18 ID:8A9J1CFo
>>76
ものすごい亀だけど、痣で思い出したので。
娘にはウンナ母班という痣があるのだけど、それを一ヶ月健診で指摘してくれた先生は、痣と言わず『コウノトリがくわえてきた痕』と言った。

『○○ちゃん(娘)は、ここをコウノトリに咬まれて連れてこられたんだねー。その痕だねw』と。
新米ママだったし心配性なタイプの自分は、そういう表現に非常に救われた。

前からよい先生だとは思っていたが、本当に思いやりのある温かい人だ。この先生に取り上げてもらえて良かった、と心から思った。

77: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/01/26(土) 01:08:43 ID:r1lxFBw2
うう、やさしいばーちゃんだぁ…大事にしてね。
私にもだ~い好きなばーちゃんがいたけど、もう会えないよ、写真になっちゃった、寂しいよ。

うちのセガレ(19)も生まれつき片方のほっぺたに青いあざがあって、医者は「2歳くらいまでにはなくなるよ」って言ったのに、今でもしっかりはっきりある。
あざのせいでいじめられたことはないけど、小さい子は何も考えずに「これなあに、どうしたの、ペンでかいちゃったの?」とか平気で聞いてくる。
本人は親の私に愚痴はこぼしたことないけど、いやな思いもしたんだろうか。
小さな頃から「そのあざは、大事な目印なんだよ。それを手がかりにしてお前にめぐりあう人が現れるのだ」と言って聞かせてる。

80: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/01/28(月) 19:19:07 ID:z2/81gYc
76です。〉77さん、78さんありがとうございます。
子供のアザの事はたまに色々言われてますが、その度に祖母の言葉を思い出して乗り越えてます。
あの時、祖母にあんな風に言われてなかったら、今でも気にしてグズグズしてたかもしれません。まだ小さくて、上手に話しができない子供ですが、自分もいつか「ママ大好き」って言われたら嬉しいだろうなぁ。
夜泣きしたり、いたずらしたり「あーッ!!」となる日々だけど、明日からもがんばろう。

81: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/01/30(水) 11:53:35 ID:Kx5FaQxz
良い話だ。頑張れ!>>80さん。

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/12 21:36
    これから一生そのアザを背負って生きていくのは子供であってお前じゃねーだろ。
    自分のことしか考えてないんだな。
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/12 21:37
    掌なんて普通見んよーなとこ誰も気にとめんよ、ヘーキヘーキ
    ワイは顔にあるから見えへんとこにあって羨ましいくらいやで。
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/12 23:29
    うちの息子も顔に1cm位の痣がある。
    割りと頻繁に「ぶつけたの?」とか「どうしたの?」とか聞かれる。
    私自身は息子の個性としてあんまり気にしてないけど、本人が成長して気にするならレーザーとかで治療できるかなぁと考えてる。
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/13 18:07
    >『○○ちゃん(娘)は、ここをコウノトリに咬まれて連れてこられたんだねー。その痕だねw』と。

    こういう表現をぱっと思いつくとは、頭いいなあ。
    いい先生だね。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL