2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 【相談】11か月の娘が1か月前から離乳食を殆ど食べません。検診でも『貧血や栄養失調の心配がある』との事でした。

440: 名無しの心子知らず ID:v45CHDc9
ぶった切りすいません。読みずらかったらすいません。

11か月の娘が1か月前から離乳食を殆ど食べません。
その頃は急に暑くなったので夏バテと思い重大視していませんでした。
機嫌がいいと好きなものだと大さじ3杯は食べますが
食べないときはグズって母乳を要求します。
母乳をあげて機嫌がよくなっても食べず…
検診で出来るだけ
「これから貧血や栄養失調の心配が出てきます。
お互い母乳に依存してるから、ママ以外の人がご飯をあげてみてください。
それがダメなら断乳の勢いで頑張ってください」
と言われパパがいるときは、食べさせてますが変わらず…
昨日一時保育に預けても、あんまり食べなかったみたいで…。
おまけに卵2乳製品1程度のアレルギーもちで、
食べないし、アレルギーがあるし、食べずにこぼすし、、、で
日に日に離乳食を作るのが嫌気がさしてます。
  
最近では乳首をかんだり、後追いが始まり、夜泣きまでひどくなって参ってます。

みなさんだったら、どうしますか??
この際、強行で断乳を始めたらいいのでしょうか??

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい89【意見募集】

441: 名無しの心子知らず ID:OW+wLwlx
>>440
食べなくなってからアレルギー検査はしましたか?
もう一度詳しく調べてみたほうが良いかも。
既に卵と乳製品で出てるなら、他のものもありえるし。

根性のある母乳大好きっ子ってことも考えられるけどw
11ヶ月なら断乳してみても良いんじゃないかなあ。

443: 名無しの心子知らず ID:v45CHDc9
>>441
6か月の時に血液型検査と一緒に検査したっきりです。

結果が出たとき小児科の先生は
「1歳まで与えるのはアレ関係なく卵と乳製品は奨めてない。1歳になってまた検査しましょう」
と言われてます。

根性ですかwなるほど!!
とらえ方を変えるとそうですね。気が楽になりました。
あまりに好きすぎて保育士さんの二の腕をチュッチュしてたみたいです…

断乳…気合が要りそうですね…。
明日からやってみます。ありがとうございます!!

442: 名無しの心子知らず ID:glhBTbSH
>>440
つ「読みづら」

母乳は1日何回?
暑くて食欲落ちて、なおかつ食べ慣れた(飲み慣れた)母乳の方が良いのかも
うちも1才になった夏に食欲落ちて、何食べて生きてるんだ?ってほどになったけど
母乳は夜寝る時一度だけだったし、結局様子見と検診で言われたまま夏越えた

食べない子の離乳食作りって嫌になるから、大人も食べるのと共通メニューにしてみては
大豆が大丈夫ならお味噌汁に野菜やお豆腐入れて具を取り分けるとか
大人も具だくさんになっていいし。まぁ煮るの暑いけどね

444: 名無しの心子知らず ID:v45CHDc9
>>442
誤字…orz ありがとうございます。

似た感じですね。本当に原動量はなんなんでしょうね…?

母乳は欲しがるだけあげてます。
おもちゃを与えても仰け反って授乳の姿勢をつくり
私がすぐにあげてしまいます。

大豆、小麦はOKでした。
味噌汁を取り分けは思いつかなかったです!
今晩からやってみます!

445: 名無しの心子知らず ID:YXNflgID
>>440
うちの子がそれで本当に悩んだけど、小児科の先生に
「身内に糖尿病の人は居ませんか?」
と言われて祖父母ほとんど糖尿だったから伝えたんだよね

そしたら
「同じように見える赤ちゃんでも、必要とされるカロリーに大きな隔たりがあります。
 WHOでは1歳までは母乳だけで良いと言われていますし。」
と2年くらい前に言われたよ

あと、歯は生えてますか?その先生は、離乳食が必要となる時に歯が生えてきます
とおっしゃってました

断乳する際の条件として、コップやストローで水分がまず取れるようにすることが絶対条件
だけどそれは大丈夫?この暑い中、水分が取れなかったら食事どころじゃないと思うよ
まずそっちの練習もしてみてはどうでしょうか?

449: 名無しの心子知らず ID:v45CHDc9
>>445
確か父方にいます。多分父も糖尿かと思いますが
離婚して連絡してないのでわかりません。
その頃から、アイスやコーラを頻繁に飲食しています。
もしかしたら私の食生活が原因みたいですね…
目からうろこです...

歯は下2本、上3本がコンニチハ状態です。
離乳食が必要だと歯が生えるって人間の体ってすごいですね!

ストローもコップ飲みも出来ます。
1度母乳スイッチが入ったら飲まないです…

458: 名無しの心子知らず ID:v45CHDc9
>>440です。

沢山の意見ありがとうございます!!
先輩方の意見を読んでると
たまたま食べない時期で
あまり気にしなくていいんだなーと思い気分が楽になりました。

まずは自分の食生活と味付けや形を工夫してみます。

そして歯が生えるだけで、子供ってこんな違うんですね。
ここに書かなかったら、気づかず1人でイライラしていました。
質問してよかったです。

本当ありがとうございました!!

446: 名無しの心子知らず ID:BdLiphkx
歯の生え方は結構影響あるし、生えてくる辺りに食べなかったりした覚えが
1歳すぎまで断乳しなくてもいいような気もするし、11ヶ月ならしても大丈夫な気もするし
断乳しても食べない子は食べないから親が楽な方法で大丈夫だよ
1才半、3才あたりにはそこそこ食べるようになるよ

450: 名無しの心子知らず ID:v45CHDc9
>>446
今は上が生えかけてます。
歯が生えると食欲がなくなるんですかね?

私たちが楽な方法でいいんですね!
そう言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。

>>447
子供の食欲も波があるんですね。
今まで食べてたんで気が参ってたところでした。

キューピーのビンを買ってみます!
フォローアップも一緒に見てみます。

食べ物以外はカリカリして遊んでいます。
たまに、きゅうりを噛み切るんですが
大きすぎて呑み込めず嗚咽してますw

うちは主人の真似っこで枝豆食べてましたw

451: 名無しの心子知らず ID:BdLiphkx
>>450
歯が生えかけだと食事中気になるのか口に手を入れたり噛んだのだしてみたり
前歯生えかけなら、まだ食べられるのも少ないけどもう少し普通食ぽいの食べたいし
って感じで好みが狭くなるかも
奥歯生えてくると食の幅が広がって食べるようになるよ

上の子は一時期素うどんと豆腐で生きていたよ
あまり気負わずに

454: 名無しの心子知らず ID:v45CHDc9
>>451.453
まだ前歯のみです。
今は好みが狭まってるだけって思えば気が楽ですね。
娘はご飯にノリを混ぜたのしか食べないんですが
私が気にしすぎなんですね。

夜泣きは1時間ごとでちょっと吸って寝たと思って外すと目を覚まします...。
確かに夜泣きが始まって上の歯が伸び始めのた気がします。
今日歯固め買って冷やしてみます。


>>452
未だ醤油を2滴とかしか入れてないです。
もうちょっと濃くしてみます。

手づかみはさせてないです。
粗末にするな!って2人して怒ってます。
主人にも話して、やってみます。
ありがとうございます。

453: 名無しの心子知らず ID:BdLiphkx
>>450
夜泣きも乳首噛むのも歯がムズムズするんじゃない?
かなりイライラするらしいよね、歯が生えてくるとき
で、安定剤がわりに母乳みたいな感じかな
冷やした歯がためとか気に入る子は気に入るみたいだから試してみたら?

455: 名無しの心子知らず ID:mZJ5R7Y8
手づかみしたら怒られるのかぁ・・・。
食事に興味持たなくなっちゃったのかもね。

456: 名無しの心子知らず ID:Y35Ly7w2
手づかみは、本人が嫌がらない限りさせてみればいいと思う。
必要性を調べてみてもいいかと。
まだ食事の練習が始まったばかりなのに粗末も何も。

460: 名無しの心子知らず ID:v45CHDc9
>>455
離乳食を置いてすぐに、お皿を持ち上げて
こぼすんで自分も主人も怒ってしまいます;
そして自分のやる気が失せてしまいます。
今日は自由にさせてみます。

>>456
主人はママが折角作ってくれたのに勿体無い!って注意します。
自分はただ勿体無いって理由ですが…。

主人が帰ってきたら一緒に検索して
一緒にお勉強します。

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

義実家から大量の本が届いた→旦那宛。 趣味の本かなんかかな?と思いつつダンボールをあけると 私「はっ!?」

仕事が忙しすぎて3日間帰れず、ようやく帰宅したら家中のガラスが割られてて、嫁がいなかった・・・・・

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

妻に出張の予定を聞かれたときに、うっかり2泊3日と言ってしまった。これが不幸の始まりだった…。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

【閲覧注意】年末年始に家を空けて、帰るとめっちゃ生臭い。恐る恐るドアを開けると…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2014/12/12 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(3)
  1. 名前:ななし  投稿日:2014/12/12 08:56
    ごはんが出てくるとお母さんがコワイ→食べない
    じゃないかなあ。
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/12 16:54
    まずは親が正しい食生活をしないと
    [ 編集 ]
  3. 名前:うーん  投稿日:2014/12/12 23:52
    そりゃ、怒ったら食べないでしょー。笑
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL