2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 自分に子供が出来ると今まで子供嫌いだった人でも愛情を感じる事ってあるのでしょうか?

128:名無しの心子知らず:2006/02/16(木) 07:45:30 ID:rDkztAKF

すみません、お子さんをお持ちのお父さんに質問させて下さい。
自分に子供が出来ると今まで子供嫌いだった人でも愛情を感じる事ってあるのでしょうか?

私は昔から子供嫌いで子供をカワイイと思った事は一度もないのです・・
特に他人の子供が発する金きり声みたいなのを聞くと腹が立って思いっきり怒鳴りつけたいぐらいなのです・・
私には姉がいて、姉の子供を見ても可愛いとは思いませんでした。

子猫とか子犬とかを見るととても可愛くて自分の顔が自然に笑顔になっているのが分かるのですが
人間の赤ん坊や子供を見ても何も感じません。

なぜこんな事を聞くのかと言うと、5年ほど付き合っている彼女がいるのですが、彼女はもう私と結婚する気
マンマンなのです。
とても子供好きで出かけている時に赤ん坊を見ると可愛い、可愛いと言ってとても可愛がり、
結婚したら子供は~人欲しいね、とか私にも言うのです。
私自信は彼女を好きだし結婚してもいいと思っているのですが子供だけは欲しくないのです・・

このまま結婚して子供が出来ると、子供に全く愛情のない父親になってしまいそうで悩んでいます・・

みなさんの意見をお聞かせ下さい。


【男も】乳児の父だよ、全員集合!! Part3【育児だ】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1136967077/


129:名無しの心子知らず:2006/02/16(木) 12:04:40 ID:zYOXcMKY

>>128
ウチは@7ヶ月の♂だけど、自分の子はかわいいよ。
アカホンとかで他人の子とツイ比べてしまうけど、やっぱ一番。
まだ独身時代に友達の赤の写メとか見せられて「フッ、親ばか」って思ったが
今じゃ自分が親ばか通り越して 馬鹿親 に成ってしまってる。

大変な事も多いけど、あの笑顔でほほえみかけられたら
たまんないね。

128は子犬や子猫をカワイイと思えるなら平気なんじゃない?




130:名無しの心子知らず:2006/02/16(木) 13:46:07 ID:n/OvsgUy

オレの周りの現役バカ親には、むしろ独身時>>128みたいだったのが多いぞ。
どうやら、オレもその部類に入るらしい。

一概には言えないけど、心配することはないと思う。
あと、生まれた後は、愛情云々で悩む暇もないからね。




131:名無しの心子知らず:2006/02/16(木) 16:39:02 ID:umRdH3hZ

>>128
結婚にも順序があって、一番に彼女の事をどう思うかだ。
それに話聞いてるとその彼女は君の子供嫌いを補えるくらい子供好きみたいだし

普通の夫婦の子供への愛情が100だとすると
君10+彼女90でもいいんじゃないかな
夫婦ってそうやって補っていくもんだよ

俺も若い頃は君みたいだったし未だに子供への愛情が本物なのかな?って思うときあるもんな
でもなんとかなっていくもんだよ。




132:名無しの心子知らず:2006/02/16(木) 20:45:52 ID:+e+2mVXZ

俺は>>128とは逆のケースだった。
自分自身はかなり子供好きなほうだったんだけど、嫁さんのほうは
「子供なんてほっときゃ育つんだよ」系な人間。
子供できたときも、なんか「産むのは女の証明」みたいな感覚。
それが、安定期に入った頃には何処から見ても穏やかな妊婦さんになり、
今じゃ二人子供産んで俺より子煩悩な母親に変身してる。
まー男と女じゃ根本的に違うだろうけど、>>128も産まれた子供を
見れば変わると思うよ。
自分の人生に対する考え方とかもね。
きっと反動で親馬鹿×100くらいになるかも。




134:名無しの心子知らず:2006/02/16(木) 23:00:21 ID:VJ61Ulum

>>128
子供好きな奴が集まってるこのスレで質問すれば、
まあだいたい上のようなレスしか帰ってこないわな。
俺の嫁さんのママ友には、旦那が子供に無関心なために、
一人で育児してて精神的にかなり追い詰められているのが何人かいる。
子供を愛せない父親ってのは確実にいる。

ただ、父親の愛情ってのは、子供が生まれてから徐々に育っていくものだから、
いま子供が嫌いってのはまったく参考にならない。
何らかの形でコミュニケーションが取れるようになると、可愛いと思えるようになることが多いらしい。
まあ俺もその口なわけだが。




135:名無しの心子知らず:2006/02/16(木) 23:04:34 ID:8FS3NeYw

>>128
「血の繋がりがあるのに愛情が沸かない」にこだわることはないですよ。
血が繋がっているからといって、愛情が持てるわけではないですから。
「自分の子は別」というケースは多々あります。

しかしながら「自分は大丈夫かな?」と今から考え、ここに相談に来ている
128さんは、慎重で思慮深い性格なんじゃないかと思えます。
実はかなり「良い父親」になれる素質があるんじゃないっすかね?




136:名無しの心子知らず:2006/02/17(金) 13:06:38 ID:UKlAnOv5

>>128
子供が出来たら積極的に抱っこする、オムツを換える、ミルクを上げる。
一緒に寝てみる、一緒に風呂に入る。
かかわればかかわるほどなつくし、なつくとかわいくなる。
指握ったまま寝付いた日には、もう、なんともシアワセな気持ちになれますよ。

できる限りでいいので生まれたら試してくだされ。




133:128:2006/02/16(木) 22:05:59 ID:rL7DZQLE

みなさんいろいろな意見ありがとうございます!

ただ、他人の子ならともかく血の繋がった姉の子さえも全く愛情が沸かなかった私に
子供好きになる要素があるとはやっぱり思えないのが現状なのです・・

とりあえず今すぐに結婚するといった訳ではないのでもう少し自分なりに考えてみようと思います。




141:8:2006/02/18(土) 04:19:40 ID:WWMJZhVr

>>128
「自分」の場合に限るけど、180度変わったよ。

↓ここからチラシ裏↓
元々は子供が大嫌いで、近くで泣いてるのを聞くだけで「うるせー絞め殺せ!」「窓から放り投げろ!」等と
その子の親の前では避けつつも平気で陰口をたたき、周りからも子供嫌いで通ってた。
この極端な性格が災いして結婚はまずあり得ないと自他共に認めていたが、まあ色々あってだな(笑)
とりあえず結婚はしたわけだ。もちろん結婚後も犬も食わない話が何度も出たよ。
元々性格も育った環境も違う二人なんだから当然といえば当然だけれど、自分なりに変わった。
変えられるのはまっぴらゴメンだが自分から変わる分には、時間はかかるが変わるものだ。
周りの反応は「えっ、○○結婚したの?あり得ないだろ」的な事が多かった。
子供は相変わらず大ッ嫌いだったが妻が妊娠した。まあ成って見なきゃ何とも言えないし。
それで産科にとりあえずついていったんだな。そこには赤子を連れたお母さん方がいた。
その家の一匹(当時はそう呼んでた)が泣き始めた。
ところが、いつもならムカムカッとなるはずの自分の反応がおかしい。
「どうしたのかな、何を欲しがっているのかな」ととても優しい感情が奥から湧いたんだ。
自分の反応にビックリして動揺したよ。今でも鮮明に覚えてる。俺はそれを父性愛と呼んでるんだが。
妻は順調だったが、自分は父親という実感は全くなく、相変わらず納得できなくてよく喧嘩した。
まあなんていうか、あまり良いパートナーではなかったと思うよ。今でも難アリだけど。
それから何かの足しになればと思って立ち会いはした。実際精神的、肉体的なヘルプにはなった。
子供が生まれる瞬間まで脳裏ではどう接すれば良いんだろうかと不安ではあったけれど
生まれて初めて見た時に目が気に入った。この眼力ならOK。頑張るべーってな。
初めての事なんだからわからない事だらけでも、その子に良いように、観察しながら育てた。
自分も遙か昔、そういう時代があったのだから記憶を辿り寄せてその子の立場になって考えると、
色々な事、感情がわかるし、今でもそれは続いてる。




142:8:2006/02/18(土) 04:20:15 ID:WWMJZhVr

<続き>
愛情いっぱいに接しても父親なんて最初から出遅れてる。お腹に入ってないんだから仕方がない。
子供の笑いってみんなを幸せにしてくれるよ。ただ、それを聞く耳を開かなきゃいけない。
子供もいっぱい愛情を返してくれる。若ければ若いほど。
お父さん大好きってなるのにすご~く時間がかかったけど与える事を惜しんじゃいけない。
今では自分の子に限らず廻りの子も「○○ちゃんのお父さ~ん」って集まってくる。
人の子も同じように人として扱って、できる事はさせ、できない事は必要だったら言ってねって。
いいコちゃんとしてじゃなくて自然に、周りの親(本人の親も含め)気づかなかった事も
その子と一対一で話すようにしてる。
親の大部分は同じ組の子には殆ど挨拶もしない。先生や周りの親にはするのにね。
でもその子達は見てるし、話せなくても考えてない訳じゃない。
俺がやったのはただ誰にでも笑顔で挨拶する事。目を見て話を聞いてあげる事。

このスレにはあまり関係のない3歳児の父親だが、君の書き込みを見て自分と重ねてみた。
釣りかもしれないけれどマジレスするとこんな感じかな。

今だったら、好き嫌いはもちろんあるし、自分の事を嫌がる子ももちろんいるさ。
子供と言い合いもするし(要は自分がガキのまんまなワケだが)、
「お父さん嫌い、アッチ行って」な~んて言われる事もあるよ。
でも基本的に、嫌いと言われても俺は大好きだし、子もそう思ってる。
だから心配しなさんな。なるようになるから。

聞かなくてももちろん構わないが、君もかつては赤ちゃんだった。
今では大きくなったけれど経験の豊かさから当時と今と両方見る事ができて、
相手の立場に立ちつつ考えてあげられる。感情を理解してあげられる。
そして育ててあげられるんじゃないかな。

長文スマソ




151:128:2006/02/18(土) 17:59:27 ID:IRnOo3ri

>>141
ありがとうございます!大変参考になりました。
私も同じくらい子供嫌いで一生子供好きになる事はないのだろうなぁと思っていましたが
141さんの書き込みを見てなんか大丈夫そうに思えてきました!

まだ結婚もしていないので気の早い質問だったかもしれませんが大変勇気づけられました。
ありがとう!!




144:25:2006/02/18(土) 09:00:43 ID:CIMRc37f

>お父さん大好きってなるのにすご~く時間がかかったけど与える事を惜しんじゃいけない
                               ↑
                             特にこの部分
2ヶ月目に入って、ちょっとだらけてきただけに胸にしみるなぁ





忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
明橋 大二 太田 知子

4925253298

関連商品
子育てハッピーアドバイス
子育てハッピーアドバイス 2
子育てハッピーアドバイス3
子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻
by G-Tools

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2010/12/31 ] 父親 | TB(0) | CM(10)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/01/02 22:40
    人類という悪しき末裔を地球上に存在させることは罪だ
    おまえら何の為に生きてるんだ
    なぜ子孫を残すんだ
    おまえらの犠牲になっている生物がどれ程いるか考えなさい
    [ 編集 ]
  2. 名前:   投稿日:2011/08/16 18:42
    ↑キモッ
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/10/12 12:00
    子供嫌いっていうけど、子供って育つから。いつまでも子供じゃないから。
    [ 編集 ]
  4. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2012/05/15 16:36
    米9426

    米668じゃないけど、客観的に見てお前の方がキモイわ
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/06/24 09:26
    親バカは構わんがバカ親は勘弁してもらいたい。

    あと子供を愛せない親は、嫌な話だけど
    います。
    少数かもしれないけど、確実にいます。
    [ 編集 ]
  6. 名前:ゆっぱ  投稿日:2012/07/30 01:17
    あたし128さんが言ってるのと同じだったよ!
    子供嫌いだし,それが伝わるのか見てるだけで泣かれたり。あたし泣かれるのもうるさいから大嫌いだし。猫とかペット以上可愛いものなんてありえない!!って思ってた。
    妊娠して産むまで可愛がれるか心配だったし産まれてすぐもそこまでの愛情はわかなかった。
    だけど育てて1年。
    うざいって何度も思ったことはあるけどめっちゃ可愛い!!笑 自分の子供がいるから少しは周りの子供の扱いがわかるから前みたいではないけど今だに他の子供には感心ない。
    ちなみに妹がこの前子供うんだけどビックリするくらい愛情わかない。
    自分の子供だけが好きって感じみたい。
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/11/04 14:19
    そこそこ子供苦手だったけど、自分の子供生まれると免疫が出来るっていうのかなぁ、独身のときにヤダなーって思ってた子供の言動がなんともなくなったw

    心が広くなったわけではないと思う、ほんと免疫が出来たってカンジかな。

    何事も経験だなと思ったw
    [ 編集 ]
  8. 名前:名無しさん  投稿日:2012/12/12 04:46
    自分の子は可愛いけど他人の子はどうでもいい
    嫌いとかじゃなくて関心がない
    あるフリするのがしんどい
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2013/03/09 18:23
    父性、そして母性も、実は赤ちゃんと接することによって生物学的に入る脳内のスイッチが存在するって説が有る。最初っから入っているスイッチではなく、「子供を持つ親になった」という事を、頭で理解したから入るスイッチでもないらしい。なので、生まれた赤ちゃんと接していないと、産んだ当の母親ですら、うまくスイッチが入らなくて苦労することがあるんだそうだ。
    世のお父さん方、なるべく自分の子供さんはちっちゃいうちから抱っこしてあげて下さい。父性のスイッチ入りさえすれば、泣いている我が子を気持ちよくさせてやるためなら、ウ○チおむつもどんとこい!状態になれるとうちの親馬鹿を自認する旦那が申しております。
    [ 編集 ]
  10. 名前:連続婦女暴行魔 中島大士  投稿日:2016/02/26 03:23
    愛媛県今治市波止浜169在住の中島大士(なかしまたいし)は暴走族今治連合に所属する暴走族です
    彼らは少女を車で拉致して暴行を加えては、写真を撮り、自分たちには関東連合がバックについていると言って脅します
    そして、被害者の周囲で執拗に暴走を繰り返し、恐怖を与えて口封じをした上で再び暴行に現れます
    今治連合の暴走族中島大士に気を付けて下さい
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL