2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 15歳の娘が心配→娘『一緒にお風呂に入る?』などというファザコン気味...何も言わずに見守るべきかな。

628: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/06(金) 16:23:29.88 ID:AH3FtZ0C
どこで相談したらいいのか分らないので、こちらに書き込みます。もし間違っていたら誘導していただけるとうれしいです。
相談は、現在中3になる娘がファザコン気味なこと。
家族構成は、私(38才)、旦那(38)、娘(15)、息子(13)の四人家族です。
夫婦仲は悪くないと言うか、良い方だと思っています。
本題に入ります。
娘は父親が大好きで、小さい頃は仕方ないとしても、高校受験を控える今時分になってもまだ『一緒にお風呂入る?』などと聞いています。(旦那は娘が小学校2年生になった段階で一緒に入るのをやめた)
将来の進路について私からそれとなく聞いた時も、『父様のお嫁さんになるのが一番かなー』と冗談めかしてはいましたが発言し驚いてしまいました。まじめに考えてないのね、と言うと生返事。

娘曰く『周囲の男が子供過ぎ。高校は女子高に行く』とのことで、親としてそれ自体はかまわないのですが、ファザコンをこじらせてしまわないか心配です。
特にああだこうだと言わず見守るべきでしょうか? 情けないことですが、共学も同時に受験させる程度しか思い浮かびません。

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい94【意見募集】

今最も読まれてる記事
宝くじで1等当てた!1週間弱で自分の欲しいもの買っただけで使い切ったどころか、足が出る結果に。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

631: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/06(金) 16:43:45.85 ID:8JdoI+eb
>>628
旦那次第。娘さんはほっといていいレベルだと思う。
旦那さんはごく普通に対応してるんでしょ? 風呂も入ってないみたいだし。
女子校に行ったところでファザコンが加速するとは限らないし、共学だからって
ファザコン矯正されるとは限らないと思う。

634: 628 投稿日:2013/12/06(金) 16:54:55.69 ID:AH3FtZ0C
>>630
確かにその通りですね。仲が悪いよりはよほどマシです。
ただ私も含めて娘の年頃は父親を避けるものだと思っていましたので…

>>631
ありがとうございます。ボーイフレンドの一人も見つけてくるかなぁ、などと
浅はかに考えてしまっていました。

>>632
異性自体にはまあ、年頃なので興味はあるのだと思います。

>>633
そうですね。もっと余裕を見せて対応したほうがいいのかもしれません

632: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/06(金) 16:47:42.61 ID:o94FIYzC
>>628
レスを読む限りはそこらへんによくいる異性に興味津々な厨二病女子って感じ

633: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/06(金) 16:48:54.53 ID:dWeYSawI
>>628
旦那さんがごく普通の対応してる限りは大丈夫じゃない?
「そうだね。あなたもパパみたいに頼りになれる人と結婚すると幸せになれるよ。」
みたいにサラッと流しては??

642: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/06(金) 21:07:37.18 ID:52NMtc03
>>628
ファザコンもだけど、男性がちょっと苦手なのでは。
そういう意味で思春期なのではないかなと思います。
同年代の男子はうるさくて無神経でガキだから嫌い、
でもそこからドラマやマンガなどで見る“高校生”へ憧れるのではなく
そんな男子なんかいない場所の方がいいと思ってるんでしょう。
お父さんは自分に対して無害だから、男の人だけど異性ではない、
そんな感覚ではないのかなあ。

ファザコンをこじらせるというか、女子高育ちもわりと分かれるよ。
ひたすら女子としてたくましさを増す方へ向かう子と、
性分化のタイミングを外してしまうというのか、
男性って理解できないしちょっと怖い…って方に向かう子と。
弟さんがいるので、こちらがもう少し男性化が進むと
またちょっと違う捉え方も生まれるかもしれないけど。

645: 628 投稿日:2013/12/06(金) 22:31:13.50 ID:0rtGYuT2
本文が長すぎる&書き込み制限に引っかかりました。

恐らく旦那があまり『男らしい』というタイプでないのが、>>642さんが仰った
ちょっと男性が苦手っぽい ということになっているのかもしれません。

娘は明らかに父親似で、中学に入ってから親が把握しているだけでも4回ほどラブレターらしき
ものを貰ったようですが、全てお断りしたそうです。

643: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/06(金) 21:19:55.37 ID:W/ZITO4n
>>628
最近の女の子は昔ほど父親のことが嫌じゃないと何かでみたよ

630: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/06(金) 16:41:34.22 ID:/i34Z4Gg
きもい臭いダサイ大嫌いとなるよりいいのでは?
冗談ではなく本当に恋愛対象にならない限りは見守っていればいいと思う

644: 628 投稿日:2013/12/06(金) 22:27:58.40 ID:0rtGYuT2
ご返答が遅くなりました。PC変えたのでIDも変わりましたが628です。
娘もまだ子どもなので、まだ本格的な異性との付き合い方であるとか、
夢見がちな所はあると思います。

旦那の情報が後出しで申し訳ないです。
旦那は大学職員の、静かな人です。細身で、所謂イケメンではなく美形系です。
特に子煩悩なわけではなく、つかず離れずというか聞かれれば答える、困っていれば
助けるけれども指図はほとんどしない人です。休みの日は炊事を含めて家事をしてくれますし、
娘も息子も勉強を見てもらっています。(最近は必要なくなっていますが)

646: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/06(金) 22:37:40.01 ID:K+CIfxxN
15歳で38の父親じゃ、友達のお父さんの中でもかなり若い方だもんね。
多少は仕方ないと思うよ。

647: 628 投稿日:2013/12/06(金) 23:00:20.40 ID:0rtGYuT2
先ほど旦那に軽く相談したところ、旦那から娘に対して
『共学も女子高も両方受けたほうが選択肢も広がる。僕は推薦と一般で
遊びも含めて幾つも受けたよ』
なんていう話をしまして、娘もそれなら合格してから~となりました。

父親の言うことはかなり素直に聞くので一瞬もやっとしましたが、長い目で
見ていったほうがいいようですので、あまり深刻にならず見ていこうと思います。

御返答くださった方、ありがとうございました。

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ある日、携帯電話に女から電話「あなた、うちの主人と付き合ってるんでしょう!?」 私「は?掛け間違いじゃないですか?」

転勤族のママ友達『こんな田舎じゃやだ、ママもダサイしレベルが低い』だと。永住のママ友の前で愚痴を言うのでとうとうキレた→結果。

俺「職場に嫁ちゃんの同級生が入社したよ!」嫁「その人は嫌な人だから仲良くしないで!」→本当の理由は違った。離婚したい

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

【悲報】新婚さんいらっしゃいに化け物現る!!! お茶の間ヒエヒエに・・・ (画像あり)

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2014/12/24 ] 中学生 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL