2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン こんな人と結婚してもいいのか?→婚約、結婚に関わる事全て『彼の母』が同伴する。

487: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/06(月) 17:19:55.97 ID:kU0UXxga
自分でもよくわからなくなってきているので、相談にのってください。

婚約している彼がいます。
彼:27 
私:27 
ふたりとも家族とは仲良く、両家で何度か食事もしてきたのですが、
去年プロポーズされたあたりから、戸惑うようなことが何度かありました。
彼母=義母、彼姉=小姑とし、簡単にまとめます。

1 婚約指輪を彼と義母と小姑で選んだと聞かされる
2 私達の新居選びには義母が同伴
3 結婚式に関わる打ち合わせにもすべて義母が同伴
4 ウェディングリング選びも義母と小姑が同伴

これらのことを義母は「常識の範囲。親の役目」と言います。
私の母は「なんでも口を出すのはおかしい」と疑問を感じ、少々腹を立てているようです。
私も母と同じ気持ですが優しい義母を前にすると、自分が変なのかもと錯覚してしまうんです。
彼の一家は本当に仲が良いので、当たり前のことになってるのでしょうか?

1~4に関して私達の意見がとおることもあれば、義母が譲らない部分もありました。
式場や招待客など。彼もよく知らない義父母の招待客が多数。
彼は私の意見を最優先してくれますが、義母の行動に対して疑問は感じていないようです。
私はもともと強く主張したりするのが苦手なので、
じゃあどうしたいの!?と聞かれると困るのですが、なぜかもやもやします。
皆さんは1~4についてどう思いますか?

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part230

今最も読まれてる記事
宝くじで1等当てた!1週間弱で自分の欲しいもの買っただけで使い切ったどころか、足が出る結果に。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

488: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/06(月) 17:26:01.70 ID:/BCt4PV+
>>487
小姑が指輪を選ぶのはさすがにおかしい
結婚式は家の問題なのでいろいろ仕方ないのかもね

491: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/06(月) 17:47:35.44 ID:kU0UXxga
>>488
私の友人に聞いても、指輪は彼1人で選ぶものだと思うと言っていました。
おっしゃるとおり、結婚式は家の問題でもありますよね。

>>489
私達の場合は、私の母が入る余地はありませんでしたし、
揉めるように煽るというのは、ちょっと違うなと思います。
私が悩んで末に相談したら、「二人のことになんでも口を出すのはちょっとね...」と。
両家の親が出たらキリがないから、基本は当人達に任せて見守る姿勢だと思います。

>>490
費用負担は自分達の貯蓄の中から、大体6:4で出すということになっています。
彼6、私4です。義母が選んだオプション等の費用は気にしないでと言われました。

492: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/06(月) 17:55:24.35 ID:Wvv2ycHE
全額彼の実家負担なら1から4まで頷けるけど
本人達で出すなら義母が全部に関わるのは異常
挙式に多少口出す程度ならどこにでもある話だが
指輪も新居も義母に何の関係があるんだよw

493: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/06(月) 17:58:51.01 ID:moIaKIz+
>>491
>私が悩んで末に相談したら、「二人のことになんでも口を出すのはちょっとね...」と。
娘に同調して慰める方向にいけば、そりゃ娘はわかってくれたと溜飲も下がるだろう。
でもそれって、私が気にくわない行動する彼母はおかしい、私をわかってくれる私母がいいと言う流れへの誘導でもある。
事実、あなたはそういう気持ちになってるよね?
実母だからこそ、そこは「お母さんも喜んでくださってるのね」と肯定的に認めて娘の考え方を変えさせるか叱咤するべきところだろう。

嫌だと思うなら「自己主張できないし」などと言い訳しないで、嫌だと言えばいい。
つかね、今から言えないでどうするの?
子供が生まれた後で子供が余所の子と揉めたりした時も「気が弱いから」で済ませるの?
今がちょうど変われる時だよ。
誰も彼もが491の気に入るような行動とってくれるなんてことはない。
今断らなかったら、その後もずっと踏み込まれるよ。

494: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/06(月) 18:05:34.04 ID:Wvv2ycHE
>>493
前半はわかるが後半は491の相談内容とズレてるのでは?
491は嫌だけど言えないことを相談してるのではなく
結婚に関するもやもやだろうに
婚約や結婚にまつわる人生初のイベントで疑問に感じたが
相手は常識の範囲と言う
どう思いますか?ってことではないのかね

495: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/06(月) 18:06:04.12 ID:0MtPEOw8
>>491
義母と小姑からしてみると
若い二人は何かと押しが弱いところがあって
二人だけで準備させるのは不安だわ~
色々経験した自分たちが教えてあげなくちゃ!
と思っているのでは?
多分彼も指輪の事とか義母と小姑に色々聞いたりしてるから
なおさらそんな感じになってるんじゃないかと思う。

496: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/06(月) 18:09:57.96 ID:/BCt4PV+
>>495
色々聞いたりしてるんだろうか…
だとしたら嫌だわーそういうの
二人の結婚式なんだから真っ先に彼女に相談すべきだし彼女と決めるべきじゃんね

あと>>487は、個人的にはリングの同伴はまだ許せるけど、ドレス選びに同伴してやいのやいの言い出したら俺なら切れるw

497: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/06(月) 18:14:02.24 ID:kU0UXxga
>>492>>495
新居は賃貸物件探しなので見学同伴は少々驚きました。
指輪に関しては>>495さんのおっしゃるとおりかもしれません。

>>493
>実母だからこそ、そこは「お母さんも喜んでくださってるのね」と肯定的に認めて娘の考え方を変えさせるか叱咤するべきところだろう。
おっしゃるとおりですね。そこまで考えが至りませんでした。

>>494
そうです。ありがとうございます。

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ある日、携帯電話に女から電話「あなた、うちの主人と付き合ってるんでしょう!?」 私「は?掛け間違いじゃないですか?」

転勤族のママ友達『こんな田舎じゃやだ、ママもダサイしレベルが低い』だと。永住のママ友の前で愚痴を言うのでとうとうキレた→結果。

俺「職場に嫁ちゃんの同級生が入社したよ!」嫁「その人は嫌な人だから仲良くしないで!」→本当の理由は違った。離婚したい

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

【悲報】新婚さんいらっしゃいに化け物現る!!! お茶の間ヒエヒエに・・・ (画像あり)

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2015/01/14 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(2)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/14 02:32
    >彼は私の意見を最優先してくれますが

    結婚後→彼は母親の意見を最優先 
    これ確実。
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/14 09:22
    なぜこうなる。
    この義実家、あまり普通じゃないと思うんだが。
    私は一応旧家の長男嫁で50代.
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL