2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 娘が着たがっていた七五三の着物。しかしトメは娘が着たがっていたものとは違う着物を持ってきて『なんでも欲しいものを与えて甘やかすな』と言い放った。

518: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/29(月) 01:30:36.96 ID:rbkeToaW
長くなります。すみません。
娘の3歳の七五三、もうどうしたら良いのか分かんない。
春には神社と写真館とレストランは予約入れて押さえてた。着物はレンタルにしようと思いカタログを見てたら「これが良い!赤くてお花いっぱいの!」と娘が言うのでそれにしようと思ってた。
そしたら遊びに来ていたトメが「レンタルじゃなくておばあちゃんが買ってあげるから!」と言い出した。もったいないからレンタルで良いと断ったが買ってやるの一点張りで、側で聞いていた娘が大喜びで興奮しているのでお願いする事にした。
「赤くてお花のね!」「分かったよ、赤くてお花がいっぱいあるやつだね」なんて会話をしていたので安心していた。

引用元: ・【育児にまつわる義父母との確執54】

今最も読まれてる記事
宝くじで1等当てた!1週間弱で自分の欲しいもの買っただけで使い切ったどころか、足が出る結果に。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

519: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/29(月) 01:36:39.13 ID:rbkeToaW
>>続き
その後も月1で会う度に娘が「おばあちゃん、赤い着物は?」と聞き「可愛いの選んでるからね」等と会話していた。
私も呉服屋のカタログを渡して「こういう感じのをお願いしたいんですが大丈夫ですか?」と聞き「あら、もっと高くても良いのよ」なんてやり取りもしてた。
で、呉服屋に注文したとの事で「着付けはおばあちゃんがしてあげるから当日までのお楽しみ」と言うので「事前に試着しなくて小物とか直す所とか大丈夫ですか?」と聞いたが大丈夫との事。トメは着付けの資格?だか何かを持ってるので任せてしまった。
「赤いお花の着物、ありがとう」と娘が言うと「どういたしまして」と。

522: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/29(月) 02:10:45.29 ID:WWXDy9kh
>>518
せっかくの晴れの日に、娘さん可哀想でしたね。それは娘さんのワガママでもないし、あなたのせいでもないよ。義母さんが約束を守ってくれなかった。だよねぇ。
希望もカタログ見せて具体的に柄も色も指定して了承貰ってたのに。ひどいね。
仕切り直して、改めて娘さんと一緒に着物を選んで12月でもいいから写真とお参りをしたらどうかな?お祓いはせずとも、参拝だけして感謝とこれからの健康を家族でお願いして、ファミレスでもいいからご主人とあなたと娘さんで七五三したらどうだろう?
義母さんとの事は今後もあるからご主人と話しあったらいい。
せっかくのお祝いにどうしてこんな事をするのかな?義母さんの意図がよくわからんね。
吐き出してすっきりして、良い思い出作り直せたらいいね。

524: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/29(月) 02:24:31.24 ID:2jrZ+LZ7
>>518
娘さんにとってはウェディングドレスくらい思い入れのあったものだろうにねぇ…
娘さんはわがままじゃないですよ。年寄りのエゴの押し付けです。
12月になってもいいと思いますよ。
将来アルバムを見返した時に11月だったか12月だったかなんてどうでも良くなるはず。アルバムを見たくなくなることに比べれば…

520: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/29(月) 01:38:22.64 ID:rbkeToaW
>>続き
で当日、義母宅に行って用意されていた着物を見ると、抹茶みたいな緑色の無地に辛子色の縁取りの渋い着物。娘ギャン泣き。
主人が「なんで?赤い着物って言ってたじゃん!」と言ったら「これは高くて良い品で云々」「せっかく買ってやったんだから喜んで着なさい」との事。
なんとか娘をなだめて着せようとしたが春からずっと「赤くてお花の着物」と言って楽しみにしてた彼女には受け入れる事が出来ずに泣き過ぎて吐くし「おうち帰る!」と言って泣き疲れてぐったりしてるので、神社、写真館、レストラン全てキャンセルして帰宅した。
義母には「なんでも欲しい物を与えて甘やかすな。言うこと聞かせて着せるのが母親の役目だろ」と怒られ、だけど娘が可哀想過ぎて私まで泣きそうになってしまい、後は主人に任せて帰宅した。
娘は「せっかくおばあちゃんが買ってくれたのに。でも赤くてお花の着物じゃないから。ママごめんなさい」と泣きながら言うので切ない。
「赤くてお花の着物、ママが探してあげるからね」と言って寝かしたが、神社も写真館もレンタルも12月入らないと空きがないらしい。
私は何をしたら良いのだろうか。混乱して冷静に考えられない。

521: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/29(月) 01:51:55.52 ID:rbkeToaW
義母の言うようになだめて着せた方が良かったのでしょうか?「おばあちゃんが○○ちゃんの為に買ってくれた大切な着物だよ」「この着物も綺麗だよ」とか話したんですが、今まで見たこともないくらい泣いたのでびっくりしてしまって。
普段は欲しい物が手に入らないと泣くとかはしないし、吐いた事にも動揺してしまって。
娘が物凄くショックを受けてるので、まず一番は娘の心のケアをしたいと思うんですが。

523: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/29(月) 02:10:54.84 ID:xNBCjDAe
>>521
読んでて思わず涙ぐんでしまいました。
娘さんすごく楽しみにしていたんだよね。きっと…
まずは娘さんの心のケアと、義実家へは頼れる旦那さんなら旦那経由で娘さんの気持ちや七五三の今後を伝えてもらったらどうだろう。
個人的にだけど、私ならまた予約取って自分達だけでするかな。
それまでの待ちの時間は、娘さんの楽しみにしていた気持ちを復活させたりにあてたらいいと思うし。
読んでて感じましたが521さん、いいお母さん、嫁ですね。
私なら理不尽さに怒りまくってると思います。
今後、娘さんとご家族にとって素敵な思い出に上書き出来ますよう祈ってます。

526: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/29(月) 02:36:42.42 ID:jM7ypRW/
>>521
遅くなっても気に入る着物で、家族だけでお祝いしてあげて。

あと、娘さんはなにも悪くないよ
自分の成人式や結婚式に、祖母が古風な気に入らない柄の「いい着物」を持ってきたら嬉しい?
楽しみにしてたら、その分だけショックだと思う

でも、おばーちゃんの選んだ着物を拒絶してしまって後悔してるみたいだから、ケアしてあげてほしいな
頑張ってね

527: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/29(月) 02:48:28.39 ID:ZMhsUucf
>>518
七五三は他の方も書いてるように"家族"だけで仕切り直しがいいと思う

「我侭なのはお婆ちゃんで、518の娘さんじゃない」
って何度も言ってあげてほしい

読んでて泣きそうになった

528: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/29(月) 05:19:26.13 ID:D5mEYwGE
>>518
何が嫌って当日までさも赤い着物選んだように振る舞ってたことだよね
そういう楽しみにしてたこと嘘ついてぶち壊されるって小さい子には結構トラウマ
「なんでも欲しいもの与えるな」って言うけどだからって要らないもの与えてくれなくてもいいのにね

571: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/30(火) 10:05:14.07 ID:WZv5S7E3
>>518
今年の旧暦の11月15日は、12月27日だから、年末はないにしても、12月でも問題ないとして祝ってあげるといいと思うよ。

604: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/31(水) 22:17:49.48 ID:AwKV+gqI
>>518
素敵な思い出で作れるといいですね

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ある日、携帯電話に女から電話「あなた、うちの主人と付き合ってるんでしょう!?」 私「は?掛け間違いじゃないですか?」

転勤族のママ友達『こんな田舎じゃやだ、ママもダサイしレベルが低い』だと。永住のママ友の前で愚痴を言うのでとうとうキレた→結果。

俺「職場に嫁ちゃんの同級生が入社したよ!」嫁「その人は嫌な人だから仲良くしないで!」→本当の理由は違った。離婚したい

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

【悲報】新婚さんいらっしゃいに化け物現る!!! お茶の間ヒエヒエに・・・ (画像あり)

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/18 09:30
    ばばはゆるせないけど
    娘の晴れ着を事前に確認しない母にも責任があるでしょ
    普通はそこまで人任せにしない
    だってだまされてた
    って被害者ぶるけど、数日前にでも確認とかしないのはおかしいよ
    私も義母にいただいたけど、持ち込み忘れや、義母に荷物持ち込ませるのは申し訳ないので
    事前にいただいて、小物とか確認したよ。
    周りも、当日まで親が全くなにもしないなんていなかったから
    この母にも責任があると思えてしまう
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/18 09:56
    これ後日談なかった?
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/18 10:03
    いやいや、事前チェック大丈夫か聞いても、義母が大丈夫って言って見せなかったってくだりがあるでしょ?
    たとえあなたと同じことをしようとして申し出たとしても、させてもらえなかったと思うよ?
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/18 10:12
    これ後日談あったよね、
    報告者の旦那が陰で娘を脅すようなマザコンエネ夫だって判明してたような…
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/18 10:24
    帰って正解。
    人の意地悪を我慢するような子になっちゃダメだ。
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/18 10:39
    米4
    それランドセルの話じゃなかったっけ?
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/18 10:53
    後日談見た事あるよ
    [ 編集 ]
  8. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/18 11:01
    娘さんはおばあちゃんに騙されたことがショックだったんじゃないかな。
    受け入れることができない自分に対しても葛藤があっただろうし。
    ばあさんは教育のつもりでやったのかもしれないけど、間違ってる。
    親の愛情で用意してもらうものだから自分の好みを言ってはいけないよ
    と言い含めておいて赤いお花のを用意してやるのが良いばあちゃんでは・・・?
    いい子にしてたからご褒美だよと言ってやればいいのに。
    意地が悪すぎる。
    後、母親は悪くない。
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/18 11:42
    七五三が晴れの舞台って頭おかしいやつ増えてんな
    姑憎しのクソババアどもにはわからんか
    [ 編集 ]
  10. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/18 16:18
    後日談のあるフルバージョン見つけた
    ttp://58ch.doorblog.jp/archives/33327053.html
    [ 編集 ]
  11. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/19 00:17
    ↑乙!ちゃんと見れてスッキリした!
    米にあるようなエネ旦那の胸糞な結末じゃなくてよかったw
    [ 編集 ]
  12. 名前:名無し  投稿日:2015/01/19 22:49
    嫁いびりがこんなに早くも子供に飛んできた。やりもしないくせに希望だけ聞いたら何でも上手くいかないのは当たり前だろ。わざとババアが変な色と柄選びやがって。自分は七五三の着物、自分で好みのを選んだが、写真は一度も見ることなく行方不明。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL