2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン それ一番言ったらダメな言葉でしょ!!2人目の妊娠を義父母に報告した所、長男に向かって・・・

87: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/01/15(火) 22:53:00.18 ID:yWtB5K73
二人目妊娠を義実家に報告したら、おめでとうもそこそこに「上の子はお兄ちゃんになるんだからしっかりしないとな!」だって。
それ一番言っちゃいけない言葉なんだけどなあと思いつつ、帰宅してから夫に話してみたら、夫は違和感無かったらしい。

下の子ができて「お兄ちゃんになったから」我慢したりしっかりしなければいけないわけではない。
分別のつく年齢の「お兄ちゃん」になったからしなければいけないなら正しい。
前者の意味で叱り文句に多用すると、下の子が居なければ良かったのにと下の子を嫌いになってしまうよ。
という話をしてわかってはくれたけど、義父母は多分今後も言うよとのこと。
もう高齢で頑固だし、夫に話したようなことを言っても受け入れてはくれないだろうと。
一人目のときは適度に甘えさせて叱ってもくれるさじ加減で良かったんだけど、今後はどうしたものかな。

今最も読まれてる記事
宝くじで1等当てた!1週間弱で自分の欲しいもの買っただけで使い切ったどころか、足が出る結果に。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

引用元: ・【育児にまつわる義父母との確執56】

88: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/01/15(火) 23:28:32.61 ID:EK5ZXNhv
>>87
お子さんいくつかわからないけど、落ち着くまで距離を取るのが一番じゃないかな?
おそらく赤ちゃん返りしたりするだろうし、そんな時に「お兄ちゃんなんだから」なんて繰り返し言われたら大変じゃない?
旦那が盾になるならいいけど今から「年寄りは無理」と匂わせてるし、あまり会わないのが一番安全じゃないかな。
いい嫁キャンペーン終了していて、何でも言い返せるなら、自分からビシッと言えばいいと思うけど。

年寄りが新しいデータに書き換え出来ないのは仕方ないけど、それを理由に子供にストレス与えてもいい事にはならないわな。
旦那には、>>87を理由にお子さんが落ち着くまでは必要以上の接触はしない事を了承させてはどうでしょうか。お子さんが落ち着いたら今まで通りという事で。
妊婦ならストレスになる事は減らしておくのが吉。

89: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/01/15(火) 23:53:27.36 ID:yWtB5K73
>>88
ありがとう。
子供は二歳なりたてで、出産時期に二歳半。
魔の二歳三歳真っ最中だからワガママや癇癪は増えるだろうし、このままいったら「お兄ちゃんだから」に潰されるよね。
ただ、先日トラブルで義父母に大迷惑をかけてしまったので、当分は頭が上がらない状況なのが辛い。
正面からぶつかるのは難しいとしても、会わせる機会を考慮したり、ぐずり始めたら義父母から離すなり対応を考えておきます。

90: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/01/16(水) 00:10:41.45 ID:BwKMTb37
「お兄ちゃんだから」に潰されないようにと一切そういう事を言わずに育てたうちの母
兄はオモチャを奪おうとした赤ちゃんの私に暴力をふるって大怪我おわせたそうな
子供の頃から私を一方的に虐待していたけど母は子供の喧嘩だからと関与せず
大人になっても外では気弱なくせに妹の私には暴力をふるうような内弁慶な人に育ちました
まぁ「お兄ちゃんだから」を言わなくてもうちの母は育て方間違えたんだろうねー
せめて>>87のいうように年齢という意味の「お兄ちゃん」になったからと教育してほしかったわ
ごめんスレチだね

人により育児方法は違うし時代でも違ってくるけど余程おかしな育児でない限り親主導だから
きちんと義実家には旦那から我が家の教育方針はって事で話してもらった方がいいかと

91: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/01/16(水) 00:48:28.63 ID:dT7e+PHd
>>90
お兄ちゃんお姉ちゃんだから弟妹に譲ってあげなさい、って良くない例だけど使われやすい例だよね。
でも、小さい子は弱いから気をつけて、人を叩いたらダメ、おもちゃは仲良く使おう、お友達には優しく、等で言い換えられると思う。
「お兄ちゃんだから」を使わなくてもきちんと躾はできるよ。
子供にとっては、年齢的な話か兄弟関係の話か理解しづらいこともあると思うので、使わないにこしたことはない。
親を反面教師にするのは大事だけど、過剰に反対方向に倒れすぎないように気をつけてね。

92: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/01/16(水) 01:30:11.73 ID:ePbx3Wsu
「おじいちゃんなんだから我慢しなさい」って息子と一緒にウトに言ってやればいいんじゃね?

95: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/01/16(水) 09:31:58.37 ID:9pP54rqq
うちも二人目報告したら、お姉ちゃんになるんだからウンヌンやられたよ。
許せなかったのは、もうママは下の子のママになるから、娘ちゃんのママじゃないんだよと言われたこと。
だからじいちゃんばあちゃんが可愛がってあげるよと言いたかったらしいけど、それにしても言葉を選べと。
一緒にいた夫もそれは違うと注意してくれたけど、その後も陰でコソコソ娘に言っていたらしいのがわかって疎遠にしてった。
なのに、いざ二人目が産まれたら義実家待望の男の子だったので、娘ほっぽって息子くんに夢中。
あまりにも娘が可哀想で、夫とも話してもう毒にしかならないと判断したから盆と正月しか行かなくした。
躾のため良かれと思ってならまだしも、ジジババのおもちゃにするような行動は害悪でしかないね。

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ある日、携帯電話に女から電話「あなた、うちの主人と付き合ってるんでしょう!?」 私「は?掛け間違いじゃないですか?」

転勤族のママ友達『こんな田舎じゃやだ、ママもダサイしレベルが低い』だと。永住のママ友の前で愚痴を言うのでとうとうキレた→結果。

俺「職場に嫁ちゃんの同級生が入社したよ!」嫁「その人は嫌な人だから仲良くしないで!」→本当の理由は違った。離婚したい

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

【悲報】新婚さんいらっしゃいに化け物現る!!! お茶の間ヒエヒエに・・・ (画像あり)

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

[ 2015/01/22 ] 姑・舅 | TB(0) | CM(4)
  1. 名前:名無しさん  投稿日:2015/01/22 22:56
    たったそれだけで神経質だな、と思うけどな
    報告者や報告者に賛同している人たちは、普段から誰も傷つけず、誰にも誤解されないよう細心の注意を払っての言動をしているのだろうか
    報告者のダンナさんくらいがノーマルなんじゃないかな
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/23 00:10
    糞ウトメで何度も執拗に言われたならともかく
    「お兄ちゃんになるんだから」とたった一回言われただけで
    起きてもいない事をあれこれ邪推するのも意味分からん
    こんなの昔からある常套句だと思うけど
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/23 00:33
    ずれた過保護って感じ

    兄だから姉だからと不条理な我慢を強いるのはどうかと思うけど責任感を覚えたり大事な面もあるだろうに
    自分自身上の子だけど、弟が出来ておねぇちゃんって立場になったのなんだか誇らしくて嬉しかったし
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/23 00:46
    なんで勝手にしかる状況のみ想定するのか
    お兄ちゃんなんだから、妹弟を守ってねって
    責任感植えつけることだってできるだろうに
    ネガティブな発想しかできないのかね
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL