2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 園の行事で踊りが上手な子がいた。私『とても素敵だったよ』でも、その子の顔はみるみる歪んだ...。

11: 名無しの心子知らず 2009/04/14(火) 02:42:47 ID:7+jxQ0mp
長文チラシ。

この春から娘の通う幼稚園に保育園が併設された。
年長児は花祭りの行事に着物を着る。
男の子がお釈迦様の像に甘茶を掛けて、女の子が踊る。

娘の姿をカメラにおさめていると、隣で踊る女の子も目に入った。
踊りが誰よりも上手。指の先までぴんと伸びてとても綺麗。
踊り終わった後座って待つ姿も、背筋がすっと伸びて
子供と思えないほどきちんとしていた。
見たことのない子なので、保育園の子だとすぐわかった。
今まで違う幼稚園か保育園に通っていたにしろ、
新しい園に入園して数日の姿とは思えないくらいだった。

行事が終わり、子供の着替えを手伝うため控え室に向かう途中、
先ほどの女の子を見かけた。自然と声をかけていた。
「こんにちは。踊り、とても素敵だったよ。すごく上手だった!!」
いつも娘の友達に挨拶する時の様な、軽い気持ちだった。
でも、その子の顔はみるみる歪んだ。
「ばーっか!!お前なんかに見せるために踊ったんじゃねーよ!!」
綺麗な顔からは想像出来ないくらい怖い声で言って、
自分の髪飾りをもぎ取って髪型をぐしゃぐしゃに崩しだした。
先生が飛んできて、その子を保育園の保育室へ連れて行った。

引用元: ・◇◇チラシの裏 88枚目◇◇

今最も読まれてる記事
宝くじで1等当てた!1週間弱で自分の欲しいもの買っただけで使い切ったどころか、足が出る結果に。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

12: 名無しの心子知らず 2009/04/14(火) 02:56:57 ID:7+jxQ0mp
私が浅はかだったなぁ。
幼稚園の子はみんなお母さんが見に来ていたけど、
保育園の子の親はほとんど来ていない。
保育園が併設になるにあたって
「保育園の子はお母さんが(園に)いないから…
と腫れ物に触る様にしないでください。
保育園の子はうちはうち、よそはよそというのがよく分かってます。
ごく自然に接して下さい。
みんな違うけれど、それでいい、それがいいということを
子ども達に感じて貰いたいので…」って言われてたけど、
それは大人の理論でしかなかったのかな。
あの子が褒めて欲しかったのは、自分のお母さんだけだったんだよね。
そうやって考えてその日はなかなか眠れなかった。

数日後、帰ってきた娘の鞄に封筒が入っていた。
あの子のお母さんからだった。

花祭りの日、子供を迎えに行って顔を見た途端
幼稚園のお母さんにひどいことを言ってしまったと泣いたこと。
何を言ったのかはなかなか自分に言えなかったこと。
保育園と幼稚園の先生からも詳しく聞いたこと。
あんなこと言ってしまったけど、本当は嬉しかった。
でも、保育園にいたときは、まわりがみんな同じだったから、
お母さんが迎えに来るのを我慢できたけど、
初めての行事で幼稚園の子のお母さんがいっぱいいて
「なんで??なんでよっ!!」って思ってしまったこと。
そういうことと、謝罪の言葉が、美子ちゃんかよ!という綺麗な字と、
誠実そうな文章で綴ってあった。
あの子の踊る姿を思い出して、お母さんも想像出来る様な気がした。

13: 名無しの心子知らず 2009/04/14(火) 03:19:54 ID:7+jxQ0mp
私も私なりに一生懸命書いたお手紙を、娘に持たせた。
それと一緒に、行事の様子を録ったDVDも。
余計なお世話かな、逆に失礼かなと思ったけど、
園で注文できるのは写真だけだし、
私の娘の立ち位置が端だった関係で、
あの子(っていつまでも書くのもアレなんで、A子ちゃんとします。)
がついでっぽくではなくほぼ真ん中に映っていたので。

どきどきしたけど、またお手紙が届いた。
お礼の言葉と、A子ちゃんがとても喜んでいると書いてあった。
ほっとしたし、嬉しかった。

また何日かして、預かりにしていた娘を迎えに行ったら
A子ちゃんと会った。「あっ」という顔をしてから
「おばちゃーん!!」と叫びながら突進してきた。
私の太ももにコアラみたいにぎゅっとしながら
「この前はごめんなさい!!
悪い子だったのにDVDくれてありがとう!!
A子、毎日寝る前にお母さんと見てるよ!!」って言った。
「大事に見てくれて、こちらこそありがとう」って言うと、
ほっとしたのか、ちょっと泣いちゃったA子ちゃん。
それだけ気にしてたんだよね…

泣きやんで、へへへって笑ったA子ちゃんは滅茶苦茶可愛かった。

これだけ長いのにオチも何もなくてホントにチラシの裏なんだけどさ。
自分の子に限らず、子供って、いいなぁって思った。

14: 名無しの心子知らず 2009/04/14(火) 05:16:22 ID:ALE/gqav
>>13
なんだか涙が出てしまった。
やっぱり淋しいんだね。
でも>>13もめちゃくちゃいい人。

15: 名無しの心子知らず 2009/04/14(火) 05:32:49 ID:PfSo01jr
>>13
私も泣けてしまった。
いいお話をありがとう


9日に出産して今日やっと退院だ…!
早くうちに帰って旦那と3人でほんわかしたい。
よく飲んでよく寝て
無理矢理起こそうとしても
眠いときは絶対起きない我が子。
母乳もよくでてくれて入院3日目からずっと完母。

実家に帰らずともいける気がする!
子育て頑張るぞ!

18: 名無しの心子知らず 2009/04/14(火) 05:56:40 ID:CY28XnEf
>>16
ゆとり?

幼保一体園で行事があると、幼稚園の子の保護者は来れるけど、保育園の子の保護者は来れない場合が多い。
「だからといって、保育園の子をかわいそうがらないで。普通に接して。」
ってことでしょ。

一体にすることで幼稚園の時間外保育は充実するけど、保育園側にメリットあるのかな?

19: 名無しの心子知らず 2009/04/14(火) 06:05:56 ID:qlHjlZJX
>>13
朝から泣けた。
やっぱり子供にとってお母さんは特別な存在なんだろうね…

20: 名無しの心子知らず 2009/04/14(火) 06:33:01 ID:YrruCkPM
子どもを保育園に預けてる。
延長保育有りの幼稚園とかなり迷ってたけど、
やっぱり、早く帰る子たちを目の当たりにすると寂しさが増しそうだね。
うちはこのまま保育園にしよう。

子どもの誕生日プレゼントを旦那に頼んだら、
フツーのショッピング袋にそのまま入ってた。
プレゼントなんだからラッピング頼んでくれよ。。。。
そういえば、結婚前のホワイトデーにもむき出し、
てか箱すら開けてホイ、とモノをくれたっけな。
いや、モノだけでも嬉しいことは嬉しいけどさ。。。
気分ってものが。。。

57: 名無しの心子知らず 2009/04/14(火) 13:51:46 ID:/rt7mUOI
>>13泣いた

59: 名無しの心子知らず 2009/04/14(火) 14:48:23 ID:7+jxQ0mp
>>11です。
レスいただいた方々ありがとう。

>>18
幼稚園の時間外保育は充実しないんですよ、これが。
逆に保育園側には「幼稚園体験」が出来るというメリットがあります。
園バスであちこち出かけたりとか、
リンゴ狩りとか芋掘りとか普通の保育園だと
1つ2つはやっていても、沢山は出来ない体験をいっぱい出来る
という風に説明されています。
(幼稚園も、何もメリットが無い訳じゃなく、年少さんは
同い年でも身辺の自立がしっかりしている保育園の子に
良い影響を受けてくれるんじゃないかな~とかも言ってました。)

>>20
寂しい思いをさせそう…って思わせたならすいません。
私はA子ちゃんをはじめとする保育園の子が
「自分の親以外にも、自分を助けてくれる、
応援してくれる人間がいっぱいいる!」
って思ってくれたらいいなって思ってます。
なんで保育園併設したの?って思うくらい親の出番の多い幼稚園ですが
親主催の行事は縮小せず保育園の子も楽しんでもらえる様に
頑張っていきたいと幼稚園の親で話し合っている所です。

100: 名無しの心子知らず 2009/04/14(火) 21:32:25 ID:f1NPYlJT
>>59

>>11のお話のときも思ったけどあなたやA子ちゃんのお母さんのような
母になりたいよ。
尊敬する。
あなたのお子さんもいいお母さんで幸せだね。

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ある日、携帯電話に女から電話「あなた、うちの主人と付き合ってるんでしょう!?」 私「は?掛け間違いじゃないですか?」

転勤族のママ友達『こんな田舎じゃやだ、ママもダサイしレベルが低い』だと。永住のママ友の前で愚痴を言うのでとうとうキレた→結果。

俺「職場に嫁ちゃんの同級生が入社したよ!」嫁「その人は嫌な人だから仲良くしないで!」→本当の理由は違った。離婚したい

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

【悲報】新婚さんいらっしゃいに化け物現る!!! お茶の間ヒエヒエに・・・ (画像あり)

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/28 12:46
    小さいのに凄く我慢してるんだね。涙がでた。
    でも自分を見守ってる大人がお母さん以外にもいるんだということを知ってくれて良かった。
    ちゃんと謝れてえらいなあ。
    報告者一家もA子ちゃん一家も楽しい日々がおくれますように!
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/28 12:58
    泣けた。職場でみるものじゃないなw
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL