2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 訳の分からない自分勝手なこだわりが強すぎる小3娘。些細なことだけど積み重ねていくと気が狂いそう。

105: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:22:08.78 ID:6ImnqVas.net
兎に角自分勝手のこだわりで、
親の言うこと聞かない長女(小3)の
相手にほとほと疲れた…。
こんなに育て難いのに本当に発達障害じゃないのか?ずっと疑ってる。
カウンセラーや発達障害を診てくれるクリニックにも行った。違うと言われたけど…。


冬休み前にサボった塾のプリントを
なだめすかせて、やっと全部やらせたのに
何故か、提出しない。
最初は「持って行くの忘れた」と言い、
そのうち「持って行ったけど提出忘れた」
と。
今日も塾へ行く直前に声を掛け、
出席カードにクリップで留めて手渡ししたのに、提出しなかった。
もう一ケ月以上の戦い。
どうやったら、プリントを提出してくれるんだろうか。
塾の先生は優しくて提出が遅れても決して怒らないのに。

学校に持って行ってはいけないものを
持って行くのも止められない。
学校に行く直前玄関で毎日全てのポケットを隅々までチェックしないといけない。
鞄はもちろんの事、制服のポケットや手もグーに握ってたら開かせて。
刑務所みたいだよ。

こんな、本当にくだらない事に神経使って
ほとほと疲れた。
一つ一つは些細な事なんだけど、積み重ねて行くと気が狂いそうになる。

もう限界だよ。どこかに消えてしまいたいよ。

今最も読まれてる記事
宝くじで1等当てた!1週間弱で自分の欲しいもの買っただけで使い切ったどころか、足が出る結果に。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

引用元: ・◇◇チラシの裏 286枚目◇◇

116: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/20(火) 08:59:21.06 ID:AixCLIat.net
>>105
チラ裏にレスごめん。
もしかしたら、お母さんが世話を焼きすぎなのかな、って印象があった。
うちも娘の忘れ物が多いんだけど、ある日私がキレて、もう持ち物チェックやら忘れ物確認とかを一切やめた。
しばらくは忘れ物だらけだったけど、その後自分でやるようになった。
もうすでにやってたらごめん。

162: 105 2015/01/20(火) 23:54:13.05 ID:eayfWoUK.net
>>116
レスありがとう。嬉しかった。

でもでもだってちゃんになっちゃうけど、
「自分で管理」させようと、軽い声掛け
くらいにしたら、白紙のプリントの山が出来上がったのよ。
持ち物しかり。先生から直接注意を受けてしまった。

兄弟がいなければ、「子供なんてこんなもの」と思って育児してたかもしれない。

下の子は普通に親に言われた事は、
まあ大体守る。忘れたりもするけど
声掛けすれば普通に受け止める。
これが「ごくごく普通の育児なんだ!」と
知ってしまって余計鬱。

しかもまわりからは「躾がなってない親」
「アマアマな親」扱い。
そりゃあ家でのバトルを人様には見せられないもん。
学校の宿題たった1枚のプリントさせるのに、3時間説得しなきゃならない事も
あるなんて、普通は想像できないもんな。

165: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/21(水) 01:52:25.02 ID:MDLOY7HF.net
>>162
それ、実際の所を担任に相談してはダメかな?
何か別の原因とか解決法があるかもしれないよ。
3時間の説得、お疲れさま。

170: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/21(水) 08:47:35.50 ID:MxxbnM3h.net
>>162
うちの小一の息子とそっくりだわ。
プリント1枚に3時間バトルあるある…。
特に作文とか絵日記の類が大変で、全部はやりきれない時もあるよ。

先生もなぜ宿題ができないのか理解に苦しんでるみたいでたびたび面談や連絡帳で注意されるよ。
うちも
スクールカウンセラーに相談した結果、発達障害ではないと言われたけど、
普通じゃない傾向は確実にあると思う。

妹はとても普通だからなおさら。
様子見スレを参考にしてるよ。

どうすればいいんだろうねえ…。

185: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/21(水) 11:56:48.62 ID:q9pFdLfl.net
>>162
症状を見る限り普通にADHDっぽいけどね
「ADHDだと思います、日常でとても困ってます」
って言って専門医を何軒か回れば恐らく診断がつくんじゃないのかな
薬が効くタイプならすごく楽になるし、とにかく訴えてみるといいと思う

190: 162 2015/01/21(水) 13:56:25.51 ID:91tOc2pO.net
>>185
忘れ物はあまりしない(余計な物を持っていきたがるので持ち物チェックをしている)
普通に集中力あり
片付けは普通にする(ただし興味のないエリアは絶対にしない。が、机の周りとかは綺麗)
どちらかというと運動神経は良い
立ち歩きや、授業中大声を出したり、他害はない(ただし嫌いな授業は不貞腐れてじっと座ってる)
字は綺麗・絵も普通・作文は上手・算数は苦手だが平均60~80点はとってくる

これだとADHDに診断されないんだよね。専門外来3件で違うと言われたから
次行くとしたら4軒目…おかしいのは私なのかもと思えて来る。
雑談厨になってるのでこれにて失礼します。 読んでくれてありがとう。嬉しかったです。

192: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/21(水) 14:11:31.55 ID:Pt4zUZDY.net
>>190
3年生で算数60~80点って相当酷くない?
若干自閉ありのADD+LDで二次障害起こしてる感じに思える

200: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/21(水) 16:22:19.93 ID:ykoFuimx.net
>>192
2年生ならアレだけど三年生なら算数格差が出てくる学年だし障害疑いとまではいかないと思う


オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ある日、携帯電話に女から電話「あなた、うちの主人と付き合ってるんでしょう!?」 私「は?掛け間違いじゃないですか?」

転勤族のママ友達『こんな田舎じゃやだ、ママもダサイしレベルが低い』だと。永住のママ友の前で愚痴を言うのでとうとうキレた→結果。

俺「職場に嫁ちゃんの同級生が入社したよ!」嫁「その人は嫌な人だから仲良くしないで!」→本当の理由は違った。離婚したい

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

【悲報】新婚さんいらっしゃいに化け物現る!!! お茶の間ヒエヒエに・・・ (画像あり)

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2015/02/03 ] 愚痴 | TB(0) | CM(8)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/02/03 05:55
    自分がこういうガキだったわ。
    周りを軽視するんだよ。
    母親がここまで言い聞かせてもダメなんだから、説教は父親や教師にバトンタッチして、その都度注意だけすればいい。

    多分この母親は、説得力のある説明が下手なんだろう。
    子供が反抗するのは知能が低いからじゃなくて、逆に大人の嘘を看破するからだからな。
    小学生も中高学年になれば、子供もただ子供扱いするのはダメだ。
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/02/03 06:53
    「宿題やりなさい」に説得力ないってどういう事?w
    宿題は絶対に提出しなきゃいけない物だって事は理解出来てるのかね…。
    [ 編集 ]
  3. 名前:名無しの日本人  投稿日:2015/02/03 07:53
    >> 「宿題やりなさい」に説得力ないってどういう事?w
    あなたもこういう子を持ったら疲れ果てそうだね。
    子供に『宿題は絶対に提出しなきゃいけない物だって事は理解』させることなんてできないよ。

    ちな子供はこんなことは絶対理解できない。できるはずがない。
    大人ですら『学校の勉強なんて社会じゃ役に立たない』っての(つまり理解できてない)がいっぱいいるんだから。

    そういうものだと素直に思い込む子とそうでない子がいるだけ。
    きつい言い方をすれば洗脳されやすい子と洗脳されにくい子。

    報告者の子は洗脳されにくい子。
    親が極端に洗脳されやすい(権威や常識に盲従しやすい)タイプだと『子供が洗脳されないこと』が理解できない。
    まぁ、ここまで言ってもあなたには理解(納得)できなさそうだけど。
    [ 編集 ]
  4. 名前:ゆとりある名無し  投稿日:2015/02/03 09:23
    宿題を「絶対提出しなくてはならないもの」という理解になってるほうがちょっと怖いな。
    そりゃ道徳的には出さなきゃいけないものだけどな。
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/02/03 10:43
    道徳的にw
    小中学校レベルの宿題は、学習したことの定着を促す、理解していない部分の洗い出しに必要なものでな。
    義務教育期間な年かな?イイ年でそれなのか…
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/02/03 11:58
    子どもなりの理由を把握するところから始めないと駄目じゃないかな
    宿題やるくらいなら先生に忘れたと言って怒られたほうがマシ とか思ってるのかもしれないし。

    つーか何故ってところまで話が進んでなくて
    ひたすらチェック続けるだけってのは
    解決にならん上に親もまいっちゃうだけだと思うな。
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/02/03 13:33
    これは先生に相談した方がいいパターン。
    子どもって思った以上に周囲や環境にあわせるから、親や家庭でいくら言っても直らなかったのに先生や友達が言ったらぴたり! ということもある。
    宿題は学校も関係あることだし、家庭で努力してないで丸投げはダメだけどしっかり経緯語れば協力してくれると思う。先生もこの子はどうしてこんなに宿題しないのかなと思ってるだろうし。
    お母さんが頑張りすぎてる。こういう所は学校頼っていいはずだよ。
    [ 編集 ]
  8. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/02/04 09:24
    この子お母さんにかまって欲しいだけじゃない?
    注意するのをやめて、下の子と変わらない接し方がいいと思うけど。
    病院3つ行っても問題ないってことは、精神的な問題なわけで、小さい子の場合は愛情不足な場合が多い。
    こんなに構ってるのにと思うけど、構う量じゃなく愛情の量が必要だと思うなぁ。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL