2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 子どもが誰かの家に遊びに行くときって、連絡もせずに勝手に遊びに行くのが普通なの?

392: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/21(水) 17:01:34.60 ID:avgwBxxM.net
子供同士が急に誰かの家で遊ぼうと約束してきたときって、勝手に遊びにいくのが普通なのかな
私としては、その家のお母さんからメールなどで大丈夫だから来てくださいと連絡頂かないと、伺ってよいものか決心がつかない
自分から、お邪魔していいですかと連絡するのもせかすようで気が引ける

めんどくさい親かなぁ
そのせいで、子はいつも伺うのが他の子より遅くなるみたい。
うちに来てもらうときだって、一応OKの連絡してからにしてほしいけど

今最も読まれてる記事
宝くじで1等当てた!1週間弱で自分の欲しいもの買っただけで使い切ったどころか、足が出る結果に。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

引用元: ・◆小学校低学年の親あつまれーpart88

394: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/21(水) 17:10:15.51 ID:wOBKmBFH.net
>>392
もうぼちぼちそれやめてもいいと思う。

向こうのお母さんはいいと言ったの?
とだけ聞いて、先方にいいよって言われたら、こんにちは、お邪魔しますって
挨拶してあがりなさい。とつたえてある。
あまり親しくないお宅なら簡単なお菓子を持たせて、向こうのお母さんに渡させる。

395: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/21(水) 17:13:19.03 ID:C1KuIPcQ.net
>>392
うちは学校の連絡網があるから
行く前に必ず行っても大丈夫か電話をさせてから行かせる。
何日か後の約束なら、お家の人は行っても良いと言っているのか
行く前に電話をするからねと伝えるように子供に言ってある。

でも逆に我が家に来るときはアポなしで家に来る子も結構多いんだよね。
休日の8時に親子でイキナリ来られた時はさすがに参ったわ。
その時は予定があったから帰って貰ったけど、朝から来るのは勘弁して欲しかった。

396: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/21(水) 17:14:59.32 ID:xSMyVwhy.net
>>392
それって招待しろってことでしょ?
遊び場所を提供するのは構わないけど、
日常の放課後遊びで子供の友達を客としておもてなしするのは面倒です。


相手親の了承ありか確認したいなら、
子供に電話させて行っても良いか相手の子に確認すればいいんじゃないかな。
1年生だとしてももう3学期なんだし、
幼稚園児みたいに親がお膳立てするのも段々ナシにしてかないと。

398: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/21(水) 18:05:39.95 ID:kZUWCJg9.net
>>392
私も前はそれに戸惑ってたけど、
うちに飛び込みで遊びに来た時は後日会った時とかメールで一言お礼を言われたりで、ああそんな程度でいいんだなって気が楽になったよ

399: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:12:09.60 ID:aUZ0OZG9.net
私も>>392と同じ感じの悩み・・・
自分が家に上がって貰うのが苦手で、飛び込みは絶対NGにしてるから
向こうから気軽に誘われると、え!?大丈夫なのかな・・・って不安になる。
メールアドレス知ってるような相手だと聞きやすいしいいんだけど、
話したことがあまりないような相手だと特に。

401: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:48:10.26 ID:pPPuCVJO.net
うちは、初めて訪問する時には電話してるなあ。
相手の雰囲気が分かっていた方がお互い安心かなと思って。

404: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:00:21.24 ID:avgwBxxM.net
392です。
帰り道に相手もお母さんに確認せずに誘ってるパターンです。
で、親も特に不都合なければ家に入れるのは抵抗なく(私も)メルアドも知ってます。
極寒地域、女子で今は日も短いし家遊びが当たり前。

でも、結局子供同士の約束なので、実はお父さんがお休みで今日はダメとか、兄弟の習い事が…とか
色んな都合でその子のうちはダメな事も時々ある。
そんな時も連絡しあって別の家で大抵遊びます。

こういうこともあるし、家遊びに関してはやはりその家の人の了承が確認できてからが基本と私は思うんだけど、
ダメなときだけ連絡、問題なければそのまま集合という感じ。
しばらく待ってからこちらから連絡してみると、皆とっくに来てるよーと
で、私が面倒くさい人なのかなと不安になる。

405: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:19:15.82 ID:S9sJu20q.net
>>404
招待されるのを待つんじゃなくて、伺ってもいいですか?て訊くのが普通じゃないかな?

うちも子供同士の約束や行き来は同じ感じだけど、相手の子に誘われて遊びに行ったら都合悪くて家に入れなかったら、特に気にすることもなく児童館や公園に遊びに行ってるよ。
うちのあたりは家が近い子ばかりだし、近くにいい公園あるし、児童館も整っていて行きやすいというのもあるけど。

413: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/01/21(水) 22:45:57.29 ID:c1Wp52eS.net
>>404
子ども同士約束したんなら、子どもが行ってみて「やっぱりお母さんがダメだってー」
「じゃあうちで遊ぶ?」「うちもダメだったー」「じゃあ公園行こうか」「○○ちゃんも誘ってみよう」
とか、子どもたちが考えて動けばいいんじゃない?
親が前もって聞く必要ないと思うなぁ。
向こうの家でも、子どもが帰ってきて「今日○○ちゃんに遊びに来てって言ったー」って言ってるだろうし、
都合が悪ければ向こうから連絡があるか、子どもが行ったときに断られて謝られるだけでしょ。


オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ある日、携帯電話に女から電話「あなた、うちの主人と付き合ってるんでしょう!?」 私「は?掛け間違いじゃないですか?」

転勤族のママ友達『こんな田舎じゃやだ、ママもダサイしレベルが低い』だと。永住のママ友の前で愚痴を言うのでとうとうキレた→結果。

俺「職場に嫁ちゃんの同級生が入社したよ!」嫁「その人は嫌な人だから仲良くしないで!」→本当の理由は違った。離婚したい

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

【悲報】新婚さんいらっしゃいに化け物現る!!! お茶の間ヒエヒエに・・・ (画像あり)

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2015/02/20 ] About | TB(0) | CM(5)
  1. 名前:名無しさん@ニュース2ch  投稿日:2015/02/20 11:19
    母親ってバカだな
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/02/20 11:28
    バカから生まれたバカが何かほざいてるよ
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/02/20 11:41
    トピ主って子供の頃に遊びに行けなかったのかな
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/02/20 12:44
    気を使うことと妄想することが同じになっているねこの人。
    妄想は事実1個で消し飛ぶ。413が事実現実。
    そしてデモデモダッテちゃんは事実を絶対に見ようとしない。
    [ 編集 ]
  5. 名前:名無しさん@ニュース2ch  投稿日:2015/02/20 12:56
    >バカから生まれた

    やっぱり否定できないだろw
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL