2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 「握り箸はやめたほうがいいよ」 私(うるせぇな別にいいだろ…)→私「頑張って直します」→いったい何が?

387: 名無しさん@おーぷん 2014/06/17(火)21:43:51 ID:???
今までずっと握り箸だった
「直した方がいいよ」と言われたこともあったけど、無視してた

今日、友人と昔ながらの定食屋といった雰囲気の店に行ったんだけど
ご飯食べてたら、そこの店員のお婆さんが友人に声をかけた
「あなた、箸の持ち方すごく綺麗ね」

別に私が何か言われたわけでもないのに、すごく恥ずかしくなった
今まで自分の箸の持ち方について何も疑問を持たなかったし、
何言われてもうるせぇとしか思わなかったのに、そんなこと思うなんてびっくりした
箸の持ち方、頑張って直します…

今最も読まれてる記事
盲目の人が持つ白い杖を片手に持って自転車を運転している爺がいた。一体どういうつもりなんだろう……。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

間男と嫁を風呂場に閉じ込めた→間男「おい!こんな事してタダで済むと思ってるのか!今なら許してやるから、ここ開けろ!」

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験





388: 名無しさん@おーぷん 2014/06/18(水)04:07:59 ID:???
>>387が、今まで箸の持ち方を直そうと思わなかった事に衝撃だわ

389: 名無しさん@おーぷん 2014/06/18(水)15:12:50 ID:???
うん、持ち方が正しくない程度じゃなく“握り箸”のままで大人になったというのが衝撃だわ。
育ちから経済レベルまですべてお察しになってしまうのに。

390: 名無しさん@おーぷん 2014/06/18(水)19:28:18 ID:???
お箸の持ち方はすごく気になる。
特に家は女の子二人だから持ち方だけではなく作法にも。
旦那がよせばし?(箸で器ごと引き寄せる)するから食事中に注意して、恥ずかしい事だと教えたりもしてる。
私自体そんなにいい家庭ではなかったけど子どもの友達見てると食事のマナーなってないない子ども多くてびっくり。

ごはん食べてるとき膝立たりするのに注意したら驚いたりとか。

391: 名無しさん@おーぷん 2014/06/19(木)02:06:19 ID:???
>>390
私も娘がいるから良く分かります
もし結婚ってなった時に相手のご両親に必ず見られるのがやっぱり
お箸の持ち方と作法
破談になる事はなくても相手のご両親に与える影響が本当にすごい

>ごはん食べてるとき膝立たりする
これは要注意!海の向こうのお国ではこれが正式な座り方なんです
片膝立てて床に座って食事するんですよ
もしかしたらそちらのお国の方かもしれないし・・・
注意したぐらいで必ずなにかあるって訳では勿論ないのだけど

392: 名無しさん@おーぷん 2014/06/19(木)07:45:59 ID:???
>>391さんへ

中途半端な田舎に住んでるのですが、膝立てしていた子のお宅は代々こらに地住んでるらしいのでお隣の国ではないかなぁ…とは思ってるんですが…
まぁ膝立てだけじゃなくテーブルに肘つけながら食べたりもしてるので、そもそものナーがないのだと思っています。

最近のお母さんたちはお箸の持ち方とか食事のマナーとかあんまり注意しないのかな…
『お行儀悪いよ~』って伝えても『えぇ~そんなこと言われたことないわ~』とか。
おじいさんおばあさん近くに住んでたりしてる子多いのもびっくりなんですよねぇ。

393: 名無しさん@おーぷん 2014/06/19(木)09:05:44 ID:???
>>392
今時の親の中には「口うるさく注意したりするのは毒親!虐待!」
みたいに思い込んでる人もいるわね。
「子供といえども穏やかにお話すれば絶対にわかるはず!」という信念。
それはそれでいいんだけど、ウチの子は若干の発達障害持ちで
躾が入りにくいタイプなので、何度も注意した後にキツく注意するというのは
よくある光景になってしまう。

例)食事中に左手を卸さないで背筋をのばして食べなさい
  ↑これを毎日毎日食事のたんびに何度も何度も言い聞かせてる躾の最中

この状況を子供から一部分だけ聞き出して「○ちゃんちは厳しすぎる!」と
なぜかウチの旦那を呼び出して言ってきたママさんがいましたよ。
親になると本当に色んな人と「それなり」におつきあいしないといけないから
「ウチはウチよそはよそ」を自分の中でしっかり持ってないと大変だわね。

394: 名無しさん@おーぷん 2014/06/19(木)09:11:34 ID:???
>>392
床に片膝立てて座って、テーブルに肘を付くのが礼節の国?韓国の正しい礼儀作法

日本憎しで、真逆にしたとしか思えないレベルの見た目の悪さ(礼の仕方も頭下げない)

395: 名無しさん@おーぷん 2014/06/19(木)09:34:48 ID:???
392です。

レスついていたので、ちょっとびっくりでした。

家ではたまにですが遊びに来た次いでにというか流れで『晩ごはんどう?』になることが多くてま、仲良くしているママさん&お子さんなのでお互い様~♪みたいな所があります。
ので、躾したから『家の子になんてこと!』と言うことはないんですが、家の子どもたちがよそのお家できちんとできてるか不安なところがあるので『こんなことあったから、注文しといたよ~』『ほんとありがと、なかなか行き届かなくて~』『家の子どもたちも何かあったら遠慮なくびしびし言ってね。』な流れるなんですが…

ま、ここはめんどくさそうだな…なところのお宅の子どもは遊びに来ることもないので、今まで通り気になったら伝える!くらいのスタンスでいきます。

396: 名無しさん@おーぷん 2014/06/19(木)22:38:40 ID:???
>>392さんへ
391です!ほほう!日本の方でしたか!すいません!
我が家はとても躾には厳しかったのです。当時はとても嫌でしたけど。
でもある程度の年齢になると、大人は大人を注意しなくなりますよね
若い女性たちとある程度の年齢のおばさまと食事した時
若い女性達が去った後、「あの箸の持ち方みた!?それにあの汚い食べ方!!」
とマナーについての批評・・・。
大人は怖いなと思った瞬間でしたね

祖父母が近くにいらっしゃった方々は、逆に躾など全くできていない方が多いのです
責任がないため甘やかして育てられて何も知らないできない方がほとんどですね
勿論全ての方とはいいませんが・・・
保育園の先生も「祖父母が面倒を見ている子供は(躾がなっていないから)すぐわかる」
とのことでしたよ



397: 名無しさん@おーぷん 2014/06/20(金)17:36:17 ID:???
>>396
そうなんだ、逆かと思ってた

確かに飲食店なんかで子供が迷惑かけてても「あらあらすいませんねぇ」で済まして子供は叱らない祖父母をよく見る

400: 名無しさん@おーぷん 2014/06/21(土)07:41:03 ID:???
>>397
孫には責任ないからなあ。
嫁の手前、孫を叱り辛いってのもあるかも。
三文安って奴ですわ。



オススメ記事一覧

女を傷つける最強の言葉

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

人生で初めてドラマみたいなセリフを言ってしまいました。→俺「あんたの車、燃えてるよ」運転手「?」

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

私「別れる」元彼「へぇ、来月ウィーンに渡米して向こうの知識を学んでくる素敵なボクタンと別れるの?へ~ぇ?」私「渡米…?」→その後来たメールがこちらですw

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

元旦那&義姉からのビデオレター1本目「すいませんでしたー(棒読み)」「今さら拾ってくれる男もないだろうにpgr」→2本目「…本当に申し訳ございませんでした…」

【唖然】マンションに泥棒→被害夫婦「犯人は住人の中にいる!」住民「」→犯人逮捕!外部から侵入でした!→被害夫婦「ごめんなさい」→しかしその後…

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。



web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2015/04/06 ] 生活 | TB(0) | CM(9)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/06 15:10
    箸の持ち方がアレだと他の一般常識もぶっ飛んでる可能性大なんだよなぁ…
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/06 15:26
    唯一の欠点が箸の持ち方、っていうんならまだしも
    他の欠点と連鎖していって評価下げるからね
    言葉遣い、姿勢、挨拶とかと絡めて「あの人って箸の持ち方も酷いのよ、やっぱり育ちが~」って
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/06 15:27
    握り箸は魚を綺麗に食べることもできないからな
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/06 15:34
    箸をきちんと使えない人の家庭環境は察しがつく。食事の作法でだいたいが見える気がする
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/06 15:42
    以前テレビで桑マンがびっくりするぐらいの握り箸を披露してたな。
    今は矯正してだいぶましになってるらしいけど。
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/06 16:01
    大人で握り箸って見たことないな。保育園の時に同じクラスの子でいたけどビックリしたもん。


    うちも旦那が箸の持ち方が若干変。食事中に箸舐めたり気持ち悪い。
    [ 編集 ]
  7. 名前:名無しの日本人  投稿日:2015/04/06 16:11
    クワマンを超える逸材は、もう出てこないんだろうな
    [ 編集 ]
  8. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/06 16:28
    近世初期までは日本も立て膝なんだよ特に高位の女性は肖像画見れば解るけどね
    朝鮮半島の方が座位に関しては古態が残ってるんだよ

    それはそれとして親が握り箸直さないってのも凄いな
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/06 17:57
    立膝について
    (江戸以前は)“日常の座法は武士、女性、茶人などでも胡座(あぐら)、立膝で座る事が普通であった。”
    -ウィキペディア“正座”より抜粋

    もちろん現代ではそんな事は無いわけで、立膝で食事をとるのは無作法だと思う。
    が、一動作を見て“自分の思い込んでる日本人の所作ではない”→“日本人ではない”は短絡思考過ぎる。
    似たのでは、お辞儀の仕方を見て「小笠原流と違う」から「韓国式お辞儀だ」
    と決め付けてしまうのもどうかと思う。
    小笠原流は武家の流派だから商人や町人とは違っている事を考慮してないし、
    実際明治時代の写真の中にはお辞儀で違う形も撮られている。
    ある一つの物事を決め付けて、それに合わないからと別の物を考えもせずに排除しようとするのは、
    韓国で、染井吉野と違うから偽物と決め付けて玉桜を切り倒しているのとやっている事は同じだと思う。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL