2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 就職し、実家を出てから歳を重ねるごとに母親が苦手になってしまう…果たしてその原因は?

487: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/09/27(木) 23:08:10.24
ここでいいのかわからないけど、いい加減悶々とするのでただ書かせて欲しい。
そしてすごく長文になってしまった、ごめん。

就職して、実家を出てから年を追うごとに
母親が嫌いというか、苦手になってどうしようもない。
きっかけは、色々考えることがあって
その最初の原因は母親なんじゃないかと考えたことだと思う。

元々自虐的というか、自意識過剰というか、
どうせ自分なんてと考えることが多くて
学生の頃は友だちに何か提案することすら、
影で笑われてるんじゃないかと怖くて仕方なかった。
そっちは大学に入って少しの時間でもバイトをするようになって
「他人はそこまで自分を見てるわけない」ってきちんと分かってから
随分楽になったけど、
好きな人が出来たとしても、アイツがwwwって影で笑われてる気がして
そこは未だに引きずってる。

そんな自分の性格が本当に嫌で、どうやったらいいのか考えてたら
ある日ふと、まだ幼稚園の頃なんかによく
「あんたはドン臭い」「コロコロして」「気も利かん」とまあ
そんなのをよく言われたことを思い出した。
そして小学校高学年の運動会で
「お父さんとお母さんの子どもで、別にあんたも足遅くないのに
どうして運動苦手って思ってんの?」って。
すごくよく覚えてるわ、子どもこごろにはぁ?って思ったから。
アンタが言ったんじゃんって。

私は運動音痴で、気が利かなくて、不細工で太ってて、暗い って思ってたけど
それって全部、最初に母親が、(父方)祖母と一緒になって
私に言ってきてた事だったんだよね。

今最も読まれてる記事
嫁「女と連絡取らないで!」俺「嫉妬ウゼー」→女友達が遊びに来たら「水入らずの方がいいね」→二度と帰ってこなくなってしまった…【前編】

残業して帰宅すると部屋が散らかり放題!→泥棒!?と思ったらベッドに彼→隣の部屋に見知らぬ男女が雑魚寝→家中の食料も飲み物も食い尽くされて…

クラスのギャル達に「貧乏、臭い」と呼ばれている彼女を抱きしめて慰めた→十年後…

皇居ランナー「邪魔だ!歩くな!」歩行者「歩道なのに歩いちゃダメなんですかー?歩道なのに走るのはいいんですかー?」

同じマンションの放置親にタゲられ、管理人に苦情を入れるも「どの人かわからないしw」→小梨を見下す地域らしいので、自力で何とかすることにした。

私「馬鹿な旦那はATMw」→弁護士「離婚協議の為に別居したいそうです」私「泣きつけばいいだろww離婚になっても財産分与と慰謝料とればOKwww」→結果…

泥ママ「庭が広そうなので入って差し上げた」→警察を見るやキチ加速で家の子の差別発言を開始→キレた旦那、警察の前で…

娘(3)が知人宅でコップを壊したので相応の商品券を渡したら、後日知人「ラグとカーテンと壁紙とソファーを買い換えるお金を出せ!」私『なんで?』

元彼からのメール『俺は武家の家系なんだから、百姓のお前は早く大名様のところに戻ってこいよ!前掛けにしてやるよ!』私(前掛け・・・?エプロン?)

旦那友人宅で忘年会を開催!各々飲み物やケーキ等もちよって楽しく終了!→帰り際、A嫁「うちは会費制なの。一人2000円集金するわね」私「えっ」(ry」

同じグループだったママ友ABC。ある日A家に行くと何故か私作の紙粘土人形があったので『家に泥棒が入ったみたいだから通報したお☆』メールを一斉送信した結果…

引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」288





488: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/09/27(木) 23:09:44.45
私は長女なんだけど、最初は高校も「こんな成績で(上から50番くらい、まあ普通」とか
大学出て就職した時も、いつ潰れるか判んないようなって言って、
弟たちがそれぞれ高校の成績が下から数える方が早かったり、
大学中退したり、浪人したりしたら今度は
「あんたが一番手がかからなかった」だって、笑える。

就職して家を出て、その二年後くらいかな?クリスマスと誕生日に、
タンクトップとかの服とかが届くようになった。
どうせ自覚ないまま「一人暮らししてる娘を気遣う母」に
酔ってるんだろと思ってそのまま捨ててる。
そもそも着られないし。趣味が合うって思い込むのは勝手だけど押し付けるなよ。

なんかもう一昨年辺りから、世間話のうちはいいけど、
愚痴とか感情に任せて何にも考えてない話を聞くのが嫌で
実家に寄りついてない。
時々電話やメールは来るけど、母親のは全部無視してる。
だって答えても冷たいとか、機嫌が悪いって言われるから意味ないし
実際何て応じていいかわからないから冷たいってその通りなんだけど。
逆に擦り寄ってこられても困る。

勿論、感謝はしてる。大学なんて地方とはいえ私大に行かせてもらったし
就職するまではずっと実家ぐらしで、
精々通学費と自分の食費くらいしか出してなかった。
でも、どうしても好きになれない。
縁を切りたいというほどではないけど、
私のことはもう時々思い出すくらいで干渉しないで欲しい。
弟も結婚したし、初孫も生まれるし、もう構わないで欲しい。

489: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/09/27(木) 23:12:05.43
もうすぐ三十になろうかって女が子どもっぽいこと言ってるけど、
ここ数年結婚しろだの、見合いはどうかだの言われて上のことに思い至って
なんだかもうイヤなんだ。
見合いなんてしても、あんな顔で見合いとかwwwwって相手に笑われてるんじゃないかとか
もし仮に見合いして結婚まで進んでも、夫になる人にずっと劣等感を抱えていくと思う。
あと母親の影響だけじゃなくて、その後の自分の性格だっていうのもよく判ってる。
でも母親と弟たちに(本人たちは無意識に)下に見られてる感じがするのはきつい。
今はもう、安月給だけど四十までに貯金してマンションを買うことを目標にしてみた。

実家で飼っている犬が老衰で、一度顔を見に帰りたいけど
母親に会いたくなくて悶々としてたらなんかたまらなくなった。
自意識過剰wwwwwっていうのも判ってるけどなんか折り合いがつかないもんだな。
長々とまとまりなく、本当にごめん。
友だちにも冗談交じりに少ししか吐き出せなくて、
かといって専門スレに行くほどでもない気がして。
外に出せてすっきりした。

490: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/09/27(木) 23:17:47.16
>>488
いままで自己評価の低い人間にたくさんあったけど
そういう人はたいがい謙虚だったり挽回しようと努力してたりして
自己評価低くて本当にくだらない人間に会ったことない
488の場合は多分地味に毒な親のせいだよね

491: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/09/27(木) 23:52:22.18
自分の大嫌いな人達に人生操られてるって悔しくないかな

492: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/09/28(金) 01:35:50.41
反応ありがとう。しかし吐き出したら本当に楽になったw
どちらかと言うと家族仲いいね、と言われるから
余計に他人に言い出せなかった。
なんだろうな、そういえば好きなものも大抵二言目には落とされてたな、
くだらないとかで。

まあ孫に囲まれるのを夢見てるらしいんで、
そっちは叶えてやれそうにないし、いいや。
苦手よりもやっぱり嫌いなんだろうけど、割り切れないのが複雑だね

493: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/09/28(金) 02:44:13.07
親の立場から見ていたたまれない気分になってしまった・・・
私が同じような親ではないかと最近悩んでいたから。
私の子供も、もし友達に馬鹿にされたら・・・と思うと怖くて何もできなくなってしまう。
親の欲目で見れば顔も可愛いし、性格も優しくて
たまにいう冗談も面白いし、歌も上手いし、成績はいい方ではないけど賢い子だと思う。
ただちょっとだけ恥ずかしがり屋で運動が苦手なだけ。
でも別れた旦那に、お前はダメだ、そんなんだとそのうちいじめられる、と
さんざん言われながら育ってきたのでそうなってしまったのかも。

私も褒めるのが苦手でつい冗談でからかったりはしてしまう。
こんなにいい子はいないのに、と思っているのに
仕事で疲れている時に子供が何か失敗するとつい
「まったく○○はいつもこうなんだから・・・!」と怒ってしまう。

過剰なくらい褒めたほうがいいのかなぁ。
私自身親兄弟に馬鹿にされながらあまり褒められずに育ったので褒め方がわからない。
たまに子供が一番大事だと話したりもするけど冗談にしか思ってない気がする。
ごめんなさい。



オススメ記事一覧

あるパーティで白人男性と出会った。白人「お前ら日本女は軽すぎるwww豚どもww」無視してると、「あれー?英語わかんない?ww」→先輩がブチギレて・・・

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

取引先の事務員のお姉さん「いつも思ってたんだけどココこうならない?」私「現場を知らない人間ていやですよねw」お姉さん「あんた仕事なめてんの?」私「えっ…」

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

停めた私のバイクで遊ぶ子供発見→やってきた母親、バイクを蹴飛ばす→バイク、子供と共に倒れる→母親「誰か警察呼んで!このバカが子供を引いた!」

強面のオッサン数人が居酒屋で騒いでいた→若い夫婦が絡まれてしまい、奥さんが泣き出してしまった→オッサン「何泣いてんだ~?」奥さん「実は・・・」→

泥棒夫婦「うちは893の若頭の舎弟だぞ!」→兄(マル暴)「それなら、うちの事務所でおもてなししないとね」

息子のランドセルに無数の傷!→犯人児童の親「うちの子がやったかどうかまだはっきりしないから」→菓子折り持って謝りに来たが、そこの父親の職業は…

いきなりDQN風男が猛ダッシュでやって来て「おっさん!何も言うなよ!」と言って隠れた。→すぐに警官が現れて「誰か逃げてこなった?」俺『何も知らないです』→結果w

嫁「吉野家行ったことない!連れてって!」→連れて行ったら居合わせたリーマン「吉野家でデートとかw彼女かわいそww貧乏人www」 と言ってきて・・・

大学生が建築中の家に車で突っ込み、損害額は2400万程。ところが大学生は自己破産で逃げようと考えてるらしく…そんな事されたら我が家には借金しか残らない!

窓口の女がトイレ前でブラウスを真っ赤にして立ち尽くしていた。俺「大丈夫?」女「はい。燃えてます(ニヤッ」→後ほどその意味がわかったんだが…

夫の浮気を問い詰めたら「ちょうど良かった。お前とじゃ子ども出来ないし」と離婚届を出された。

いとこ嫁が出産の時、上の子のおさがりをあげようと思ったが断られた→お古が嫌いな人もいるし悪かったなと思ってたが、私の妊娠がわかると…


web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

[ 2015/08/05 ] 母親 | TB(0) | CM(2)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/08/05 11:49
    なんか分かるな。
    自分の母親も常に他の兄弟を優先する、で人を痰壺だと思っているのか愚痴をすべてこっちに・・なんて事があって子供の頃からに冷めた目で見てる。
    結婚して子供が出来た今はすり寄ってきて「昔からこの子は良くできて・・」なんて相方に言ってるし。
    馬鹿じゃねぇの。なんも知らんくせに。といつも思ってる
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/08/05 13:26
    うちの場合は父親がそんな感じだったな。
    姉と比べてお前は…みたいな。
    腹がたったけど、学校生活はうまくいってたし自信はあって
    「お父さんはそういうけど私はそこまで悪くないこと知ってる」って自分に言い聞かせてた。
    でもこの人みたいに感謝しているけど嫌いって思いはずっと持ち続けていて
    完全に呪縛から解けたのは夫と結婚してから。誰かに大事にされて初めて自分らしさを取り戻した気がしたよ。

    因みに贔屓された姉はローン地獄に陥って親に迷惑かけて親の信頼失ってたわ。
    なんだかスッキリしちゃったw
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL