2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 子育てが楽しいなんて思った事が無い!どうしたら育児に“楽しみ”が出来るんだろう...

106: 名無しの心子知らず 投稿日:2006/11/20(月) 23:09:38 ID:KzsdQUJc
流れぶった切って質問します(かなり漠然とした質問ですが・・)
子育てを楽しみましょう、ってよくいわれますよね。
私は4歳、1歳の子供がいますが
今まで子育てが楽しいと思ったことがほとんどないんです。
子供に対する愛情は山ほどあります。
かわいいと思いますし、かけがえのない存在だと思っています。
ただ、一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、寝たりすることが
楽しいと思えないんです。
最近1歳の子供が歩き始めましたが
かわいい!!とは思っても、自分が快楽を味わっている、とは思えませんでした。
むしろ、ちゃんと歩けるようになった、という安堵感に近いです。

今日、4歳の子供に「○○(子供の名)が大好き」というと
「ママは大嫌い」という答えが返ってきました。
「どうして」と聞くと「つまらないから」と・・・
子供のことを思ってできるだけ二人の時間を作ったり
(1歳の子供にどうしても時間を割かれてしまうので)
外に遊ぶにもずっとつきそい、見守ってきたつもりでしたが・・・
なんだか情けなくて涙が出てきました。
どうやったら育児に「楽しみ」を感じることができるのでしょうか。
皆さんはどういうときに「楽しみ」を感じるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

今最も読まれてる記事
地方裁判所から手紙がきた。封を開けると、被告人は私。原告は見た事も無い名前。内容は、不倫を理由にした総額1000万オーバーの請求だった!

駐輪禁止だと知らずに駐輪して子供と公園で遊んでいたら、「そこは駐輪禁止なんですよ!すぐにどかしてください!」と怒鳴られた・・・・私も悪いけど、邪魔にならないように置いといたのに

旦那の浮気で離婚した。良トメだったので最後に御挨拶を、と思って行って夕食をご馳走になる事にしたが…。あれほど人の殺意を明確に感じた事はなかった

嫁は貧乏な家庭で育ちバイト代は毎月家に入れていた。結婚してから「今回の給料は全部自分のために使え」と言ったら…嫁は「ほしいもんかってきた!」と

トメが作った食事を終えた夫が突然喉を押さえて苦しみ出し見る見るうちに全身鳥肌状態に…

養育費目当てで親権取った弟は姉に託児して知らん顔。ある日弟から「旅行にいく。玄関前に子供置いてるからよろしく」と…

3歳の娘に「臭い」と言われたので今後娘の相手はしないと宣言。夜、自分のおかずを娘に箸でたべさせたあと「汚ねえ」といいながら箸を洗うことを2回ほどくりかえしたら…

【閲覧注意】担任ぐるみのイジメにあってた頃、林間学校で担任の子供が船の間にはまり、苦しみだし…その光景が気持よくて、動かなくなるまで見てた。

111: 名無しの心子知らず 投稿日:2006/11/21(火) 00:43:30 ID:38BaXBAc
>>106
子ども中心にしなくてもいいんじゃない?

例えば、上手くいえないけどご飯を食べる時におなかがまだ一杯のうちから食卓に並べて
食べ始めてからでも、じーっと食べるのを見ている、みたいな手のかけかたをしてない?
「楽しまなきゃ」って思ってない?

子どもがおなかが空いてから、作り始めて、ヒナ鳥状態になった時に目の前にどーんと
出して、バクバク食べるのを見守るような育児でも良いんじゃないかな、と思うんです。

子どもと一緒に遊ぶのを楽しもうと思ったら疲れるよ。
4歳児がやって楽しい、ごっこ遊びとか、ままごと遊びとか、何とかレンジャーごっことか、
大人がやっても楽しいわけないし。
子どもをほったらかして、危険がないかどうかだけ見張っておいて、大人は大人で好きなこと
やってたら、子どもが「本よんで」とか「○○して」とか言ってきてから相手をしてやるような
形でもよいんじゃないかな、と思います。

保育士でも幼稚園教諭でも、楽しいと思って子どもを遊ばせるというよりも、「子ども達を
どうやったら楽しませるか」という気持ちでやってる訳で、芯から自分自身が楽しむ、という
のは逆に本末転倒なきがするなぁ。

私は、一日くたくたになって、子どもが夜つかれきって爆睡している寝顔を見てるときは
幸せだな、と思うけど子どもが起きてる時には育児が楽しいなんて思えないw

というか、楽しんでやってる人ってあまりいないからわざわざ
「楽しみましょう」
とか言うんじゃないの?だって「ディズニーランド楽しみましょう」とか言う人っていないじゃん。
言う必要ないから。楽しくない事だけど、あえて楽しみましょうって言われてると思えば??
なんかダラダラごめんね。

116: 106 投稿日:2006/11/21(火) 13:22:48 ID:7XlTZFSo
皆さん懇切丁寧にレスありがとうございました。
なかなか育児友達でもこういった突っ込んだ話はできなくて
とっても参考になりました。

>>111さん

>というか、楽しんでやってる人ってあまりいないからわざわざ
>「楽しみましょう」
>とか言うんじゃないの?だって「ディズニーランド楽しみましょう」とか言う人っていないじゃん。
>言う必要ないから。楽しくない事だけど、あえて楽しみましょうって言われてると思えば??

この言葉は目からウロコでした。
そうだ、この言葉を探していたんだ・・・。
そっか、「楽しめる」ものならわざわざ言う必要ないですからね。

>>112さん

>延々と電車を眺めてる程度で子どもには十分なのかもーみたいな。

確かに大きな駅に行くと延々と眺めてます。
以前新幹線の駅で500系来るのを2時間文句も言わずひたすら
待ち続けたことがありました。
とくにイベント形式のものではなくても、彼は彼なりに満足しているのかも
しれません。

107: 名無しの心子知らず 投稿日:2006/11/20(月) 23:20:39 ID:ZzF6uJ7i
自分を犠牲にしすぎて無理してるんじゃない?
私は、「ママ遊んで」って言われたら「ママは遊ぶの苦手だからダメ」って言っちゃう。
だってホントのことだもん。
同じく4歳だけど、最近は、「ママ○○して」とか、自分で遊び方を指示するようになった。

私は子育ては楽しんでる方なんだと思うけれど、その楽しみは、だいたい「観察すること」
から来てるかな。
見守るんじゃなくて、観察。「こいつ何か変なことやってる」「へー子供ってこんなことするんだ」
みたいな、ある種他人事みたいな目線で。
もともと私、人を観察するのが好きなもので。

自分の興味や趣味に沿った接し方じゃないと、快楽を見出しようもないと思うけれど?
もっと自然体の自分がどんななのかを思い出して、それと子育ての妥協点を考えてみれば。

108: 名無しの心子知らず 投稿日:2006/11/20(月) 23:29:27 ID:KzsdQUJc
>>107さん
レスありがとうございます。
観察・・・いいですね。
実は4歳の子供が一度精神障害を疑われたことがあって
それから母子健康手帳と首っ引きの生活でした。
これができてる、これはまだできてないとチェックする日々。

趣味は4歳の息子と一緒です(鉄道好き)
で、この2ヶ月の間に何回か鉄道祭りとか行って
共通の趣味を満喫したつもりが「つまらない」だった・・と。

自然体の自分は一人好きで、楽しいと思うときは一人で本読んだり
DVD見たり、手芸するときです。(そうそうないけど)
その世界に子供がいないんですね。
妥協点を見出すとなると、自分の趣味と子供の世話との線引きをどこでするか
ということになりそうです。

110: 名無しの心子知らず 投稿日:2006/11/21(火) 00:10:51 ID:6Fu7j7i9
「(たまにしか遊んでくれなくて)つまらない」とかじゃないの?
4歳だと、相手を全体的に評して「つまらない」みたいなことって、実はまだあまり言わない
気がする。
「○○ちゃんはつまらない人」じゃなくて、「○○ちゃんと一緒に遊んでもつまらない」
みたいに、評価の対象が具体的で狭いんだよね。
うまく言えないけど。

112: 名無しの心子知らず 投稿日:2006/11/21(火) 01:17:10 ID:MHvF155i
んだ。
何もしなくても楽しいことなら「楽しみましょう」なんていわれねってばよ。
基本的には、苦労我慢苦労我慢苦労・・・の連続さ。
だからなんとか楽しめるように頑張っていこう~程度のことでしょう。

たまに子どもの言葉が可愛かったり、寝顔をみて幸せな気分になったり。
そのたまの少ない幸せを、膨らませて膨らませて膨らませて乗り切ってるよ。

あと、子どもは「鉄道イベント」はつまらないみたい。
うちの3歳半も今年の秋に鉄道イベントデビューさせた。
お土産の路線図では毎日遊ぶし、イベントで撮った写真も1日3回、ニヤニヤしながら眺めてる。
けど、「人が多くて」「何でも並ばなきゃいけない」ので、イベント自体は楽しくなかったのだそうだ。

お土産は欲しい、けど並ぶのはイヤ、というのは通らないんだよ、と教えつつも
まだ暫くは、イベントは行かなくてもいいかなとも感じています。
延々と電車を眺めてる程度で子どもには十分なのかもーみたいな。

114: 名無しの心子知らず 投稿日:2006/11/21(火) 07:29:13 ID:hQIVbkn/
私が楽しいと感じる時は、自分好みの服を着せたり好みの髪型をしたりして
きゃーかわいい!と自己満足に浸ったり、いっちょまえなことを言うようになったとか
思いがけない可愛いせりふを言われたりした時とか
「もうあるけなーい、だっこー」とぐずる娘を「じゃ走るか」とか「グリコって知ってる?」とか
あの手この手で歩かせることに成功した時の攻略したような達成感とか
逆に何かをチャレンジさせてできた時の「おかーさーん、できたよー(・∀・)」の
得意げな顔を見る時とか
ねむれなーいとグズグズ言っててもギューっとしてとんとんしてたら安心して
すぅすぅと眠りに落ちていく瞬間とか
そんなかなー

無理に楽しまなきゃいけないってわけでもないけど、そういう喜びがなく育児してたら
苦行でしかないよね、ささやかでも喜びが見出せますように。

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ボロボロになった所を今の旦那に拾って貰ったけど質問ある?

痩せたおかげで結婚が決まった。それを知った友人が「私も痩せて結婚したい!」というので私のやったダイエット法を教えたら…

彼氏の家にいつも鍵がかかってて絶対中に入れてくれない部屋があった。これはおかしいと思い内緒で部屋を覗くと…

忘年会で酒が飲めない美女の食事に、バカがこっそりアルコールを仕込んだ

実家に帰省した嫁が、突然夜中に怪我して帰宅してきた。リビングに入るなり号泣。何があったか聞いたら…

登山でバテた嫁を置き去りにして自分だけ登頂した旦那になっていたようだ

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

役員の娘でやりたい放題のN子が同じ部署の子を故意に流産させた。その子はその後もケナゲに働いていたが、会社帰りにすごいものを見せてくれた。

夫と不倫してた相手の披露宴で「うちの夫が色々お世話になりまして」と言い、不倫の証拠をぶちまけ「うちは離婚になりました。慰謝料よろしくお願いしますね!」
web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2014/10/19 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL