2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 近所の男の子→年も近いし登校班も一緒!将来娘が大きくなったときのこと、何かされるんではないかと不安になる。その訳は...。

82: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/28(木) 13:49:22.89 ID:zHgEkuvB
もし、スレ違いなら誘導お願いします。

小学校1年の娘がいます。
お隣には1つ下の息子さんがおり、その子のお母さんとは、今まで外で会ったら挨拶する程度のつきあいでした。
子ども同士年も近いし、小学校に上がったら登校班も一緒になります。

昨日、お隣さんと会ったので、たまたま幼稚園のことを聞いたところ
私の知り合いが通っている幼稚園だったので、その話をしたら、小声になって
実は子どもは自閉症で、まだうまく話せない。
幼稚園では障害児として入っていると言われました。
知り合いに確認をとったところ、とくに悪いところはないが、孤立していると。
たまに泣き叫んでいるところを見かけると教えてもらいました。

私が不安なのは、将来娘が大きくなったときのこと、何かされるんではないか?ということ、
娘が結婚して子どもができたら、今度はその子どものことも心配です。
今はおとなしくても、大人になってからはわかりませんし・・・。

今最も読まれてる記事
地方裁判所から手紙がきた。封を開けると、被告人は私。原告は見た事も無い名前。内容は、不倫を理由にした総額1000万オーバーの請求だった!

駐輪禁止だと知らずに駐輪して子供と公園で遊んでいたら、「そこは駐輪禁止なんですよ!すぐにどかしてください!」と怒鳴られた・・・・私も悪いけど、邪魔にならないように置いといたのに

旦那の浮気で離婚した。良トメだったので最後に御挨拶を、と思って行って夕食をご馳走になる事にしたが…。あれほど人の殺意を明確に感じた事はなかった

嫁は貧乏な家庭で育ちバイト代は毎月家に入れていた。結婚してから「今回の給料は全部自分のために使え」と言ったら…嫁は「ほしいもんかってきた!」と

トメが作った食事を終えた夫が突然喉を押さえて苦しみ出し見る見るうちに全身鳥肌状態に…

養育費目当てで親権取った弟は姉に託児して知らん顔。ある日弟から「旅行にいく。玄関前に子供置いてるからよろしく」と…

3歳の娘に「臭い」と言われたので今後娘の相手はしないと宣言。夜、自分のおかずを娘に箸でたべさせたあと「汚ねえ」といいながら箸を洗うことを2回ほどくりかえしたら…

【閲覧注意】担任ぐるみのイジメにあってた頃、林間学校で担任の子供が船の間にはまり、苦しみだし…その光景が気持よくて、動かなくなるまで見てた。

83: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/28(木) 15:27:36.99 ID:47X3crQm
>>82
挨拶する程度なのに障害のことまで話すってことは
娘さんに面倒見てもらおうと期待してるんだろうね。
ウチもちょっと似た状況で(近くに2年生のアスペがいる)、
持家だけど、出来れば引っ越したい。

88: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/28(木) 18:23:31.58 ID:zHgEkuvB
>>83
えっ!?
そんなに非常識なこと考えてるんでしょうか?
もちろん、みる気はありませんが。

>>85
一応、普段の態度がどんなふうなのかを知りたかったので聞いただけです。

85: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/28(木) 16:36:22.60 ID:tdi5R5v6
>>82
小声で打ち明けられた事なのに友人に確認とっちゃうなんてちょっと意地悪。
まるでアスペ。

86: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/28(木) 18:04:08.37 ID:Qk7F+mHX
我が子の安全の為に情報収集する事で
意地悪とかアスペとか言う意味わからない。

>>82
健常児にも言えることだけど、健常者以上に注視して欲しいのは

・きちんと身なりが整えられていて清潔
・猫背ではない
・普段口は閉じられている
・集団で食事の時(給食など)汚い食べ方などで他人を不愉快にさせない

この辺りをクリアしてる発達障害児は経験上、
取り返しのつかない間違いは起こしません。
逆にそれができない発達障害児からは
逃げた方が無難です。発達障害は親も・・な場合が多いので。

89: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/28(木) 18:26:35.00 ID:zHgEkuvB
>>86
今のところ、あまり隣の子をじっくり見る機会がないので
その中に当てはまるのかはわかりませんが
逃げる、といっても持ち家なので・・・。
どうしたらいいんだろう。
向こうが引っ越してくれないかな。

104: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/29(金) 07:38:19.09 ID:Cco0Nva7
自閉系は躾けが入らない生き物なんだから、警戒するのは正しい。

で、>>86の言うとおりだと思う。
親がまともな人の場合は子も問題少ない場合が多いと思う。
>>82の場合は障害をカミングアウトするだけまともな人っぽいし、子供も大人しい高機能自閉っぽい。

もちろん、できれば登校班は別にしてもらうほうがいい。
暴力やストーカー無くとも、指示が通らない生き物なんだからプロが扱うべき。

91: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/28(木) 22:30:57.36 ID:1n4kVZJ9
>ID:zHgEkuvB

学年も性別も違くて、
自分ですら相手に打ち明けられるまで気付かなかったのに、
自閉と知った途端に、すごいね。
他害を受けたわけでも、他害傾向を感じ取っているわけでもないのに、
根っからの差別主義者なんだね。

思ったまんまをお隣の人に話せば?
あなたと親しくしようなんて、思わないから。

正直、私は>>90さんのような意見も綺麗事だと思っているけど、
>将来の事云々ってさ、事故や病気で我が子がいつ同じ状態になるリスクだってあるのに。
>>ID:zHgEkuvBの意見は気持ちが悪い。
自閉だろうが障害があろうが、他害行為がなければどうでもいい。
他害がない障害者にまで敵意は抱かない。好意も抱かないけど。

93: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/28(木) 22:46:07.21 ID:zHgEkuvB
>>91
差別・・・ですか。
実は、私は小さいころから変質者のターゲットにされやすい子でした。
知的障害者の男の人がいたら、友人たちといても私が狙われました。
それが今でもトラウマになっています。
なので、知的障害者に対して差別的な心があるといわれても、否定はしません。

でも、それって普通の感情ではないですか?
知的障害者が同じバスに乗っていたら、わざわざ隣にいきますか?
大抵何かブツブツいっていて、もし近くにいようものなら、こっちに向かって怒鳴ったりしますよね。
それを怖いと思うのは、普通のことでしょう?

お隣さんに敵意はいだいていないつもりです。
でも、これから先何があるか分からないし(思春期なんて、健常だって荒れるのに)
できれば関わりたくないです。

97: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/28(木) 23:58:54.65 ID:j441tcw7
>>93
>実は、私は小さいころから変質者のターゲットにされやすい子でした。
>知的障害者の男の人がいたら、友人たちといても私が狙われました。

障害者の興味を引く顔なんじゃね?類は友を呼ぶって言うし(笑)それか自意識過剰?(大笑)

隣りに住んでいて今まで危害が無くて、しかもその自閉君孤立型なんでしょ
なのにそこまでヒステリックに火病る意味がよく分からないな

92: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/28(木) 22:40:23.61 ID:zHgEkuvB
>>90
奇声は・・・たまにネコの鳴き声?と思えるものがあったりはしました。
今になって思えば、それが奇声だったかもしれません。

今現在迷惑はかけられてはいませんが、来年小学校に入ってきたら登校班だって一緒になるし
そうなれば娘がお隣さんの世話係にさせられるかもしれません。
幼稚園の様子を聞いた知り合いも、私のことを案じて「大変だね・・・」って言ってくれました。
これって、その子が今現在幼稚園では迷惑をかけてるから、ということではないでしょうか?

数件ですがちょっとした新興住宅地みたいになってるので、同じくらいの子どもがいることが多いです。
他の住人たちも、このことを知れば出ていってほしいと思ってしまうのは、仕方ないことだと思います。
もちろん、表立って出て行け、とは言えませんが・・・。
できればどこか田舎の方へ引越ししていってほしいです。
そのほうが自閉症のお子さんがどんなに泣き叫んで奇声を発しても、誰にも迷惑がかからないでしょうし。

94: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/28(木) 22:51:17.95 ID:NSzP8nJQ
>>92
気持ちはわかるけど、早い段階からウツになりすぎな気もする。
実際そのこが普通の小学校に通えるかわからないんだし。

95: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/28(木) 22:58:55.16 ID:1n4kVZJ9
自閉ってのは、正常な距離での人間関係を築くことが出来ない障害だけど、
>>92にもそのケがあるよ。
2chで全レス返すとか、完全に空気読めてない、距離とれてない。
他害にタゲられたら抜け出せない典型だね。

チラシの裏にでも行けば?
他害行為に迷惑するようになったらこのスレへ戻ってらっしゃいな。

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ボロボロになった所を今の旦那に拾って貰ったけど質問ある?

痩せたおかげで結婚が決まった。それを知った友人が「私も痩せて結婚したい!」というので私のやったダイエット法を教えたら…

彼氏の家にいつも鍵がかかってて絶対中に入れてくれない部屋があった。これはおかしいと思い内緒で部屋を覗くと…

忘年会で酒が飲めない美女の食事に、バカがこっそりアルコールを仕込んだ

実家に帰省した嫁が、突然夜中に怪我して帰宅してきた。リビングに入るなり号泣。何があったか聞いたら…

登山でバテた嫁を置き去りにして自分だけ登頂した旦那になっていたようだ

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

役員の娘でやりたい放題のN子が同じ部署の子を故意に流産させた。その子はその後もケナゲに働いていたが、会社帰りにすごいものを見せてくれた。

夫と不倫してた相手の披露宴で「うちの夫が色々お世話になりまして」と言い、不倫の証拠をぶちまけ「うちは離婚になりました。慰謝料よろしくお願いしますね!」
web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2014/10/22 ] 小学生 | TB(0) | CM(9)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/10/22 04:55
    何かされた訳ではないのに、この言い方。
    報告者はあっまりだ。
    [ 編集 ]
  2. 名前:名無しさん@ニュース2ch  投稿日:2014/10/22 06:29
    大人しい自閉症の子供にすら怯えるなら
    賢くて体力もある犯罪者や精神異常者の大人も
    普通に外を歩いている街中より
    家族以外の人間が全く居ない田舎に引越したほうがいいよ
    隣に住んでいるだけで未来の犯罪者扱いされながら育つ
    自閉症の男の子の人生のほうが心配だ
    障害者の犯罪率とか本人の犯罪歴とかの根拠もなく
    誰かを加害者扱いするほうが野蛮
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/10/22 07:53
    まずは自閉症について調べてみたらどうかな?とは思う。
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/10/22 08:43
    日本の村って、こういう報告者がたくさんいるんだろうなぁ
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/10/22 08:53
    報告者と>>83お狂いっぷりの方がよっぽどヤバイ
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/10/22 10:35
    >>91に同意。
    このスレを読んだ限りでは報告者の脳内のほうがよっぽど異常に感じる。
    自閉症のことをちゃんと調べたのか?
    関わりたくないのなら自分らが田舎に引っ越せばいいのに

    報告者に育てられた娘も障害者を差別する人間になるんだろうな
    子供は親のことをよく見てるからね。
    そのうちその娘が隣の自閉症の子を障害者という理由でいじめそう
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/10/22 21:26
    なんも警戒せずに
    私の子は大丈夫~
    とか認知バイアスかかった奴より余程マシだと思うけど
    差別云々って言うなら自分の言ってる事をちゃんと理解しろよ
    他人を見下して攻撃する事が差別だぞ
    [ 編集 ]
  8. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/10/23 02:59
    どうしろって言うんだろう?お隣に引っ越せと?それとも自分が引っ越す?
    孫の心配までしてるけど婿貰うつもりなんだろうか?
    [ 編集 ]
  9. 名前:tj gjdp  投稿日:2014/12/04 23:47
    差別とか報告者の方が異常とか、それは他人事だから言えるのでは?
    娘の結婚以前の事の方が心配だと思う。

    差別はいけないとかってキレイ事だと思う。
    年頃になった時の方が心配だよ。
    普通の男の子でもね。それが話の分からない子なら尚更心配じゃない?
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL