2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 【相談】9ヶ月の赤はおもちゃを広げて遊ぶのが大好き!でもこっれって危ないよね...。

872: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/02/10(金) 01:54:39.29 ID:lesYmGPu
すみません、質問です

うちの9か月赤はおもちゃをひろげて遊ぶのが好きなのですが、
おもちゃの収納はみなさんどのようにしていらっしゃいますか。

別スレで、赤が転んだ時におもちゃであたまをぶつけたと書いたら
片付けろと言われたのですが、
うちの赤は片付けた端から引っ張り出して、
おもちゃを広げていないと落ち着かないみたいで、
どうしたらいいのか分かりません。
似たような赤をお持ちのかた、アドバイスをお願いします。

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい69【意見募集】

874: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/02/10(金) 07:04:16.34 ID:xDS2nJNB
>>872
うちの赤もおもちゃを広げて遊びますが、やりたいようにやらせてます。
数時間おきに使ってないおもちゃを片付けるけど、まあすぐ自分で出してきます。
角のあるようなものは、私の手がぱっと届くときにしか出さないようにはしてます。
でも基本的には、多少頭をぶつけても気にしません。
心配なら、帽子をかぶせるか、リュックを背負わせるのはどうでしょう。
赤が頭をぶつけるのはおもちゃだけじゃないですし。

875: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/02/10(金) 07:39:20.64 ID:8lCUFMo3
>>872
時間を決めて片付ければそれでいい
おもちゃをいっぱいに広げてそこから選んで遊ぶのも
大切な事だと保育士の親戚に言われた

876: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/02/10(金) 07:45:47.71 ID:9Xmkd3co
>>872
つかまり立ち~よろよろ歩きくらいまで、とても危なっかしい時期だよね。
かといって一秒も目を離さないとか無理だし。
でもある程度転んでケガするのは仕方ないよ。
うちもローテーブルの端に顔ぶつけ青タンできたり
喜ぶと思って作った100均プラスチックイスで作ったコッシーの座面に顎から転んで舌噛んで血でた。
私がした対策っぽい事は、大怪我しそうな危ないもの(鋭利な物)や誤飲しそうなものだけは排除。
まだつかまり立ちなら、つかまりやすいそこの場所から転んでも届かない範囲にオモチャ広げておくとかは?
あと別スレでは冷静になった方がいいとあったけど、それも必要だと思うよ。
例えばだけど旦那が買ったテーブルに転んでぶつかったからって、
テーブル捨てたりしないでしょ。

877: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/02/10(金) 08:01:28.29 ID:8lCUFMo3
>>872
というか・・・
子供が頭うって動転して、プラ絵本贈った姑に対してかーっと怒りがわいてるところに
スレ住民から「かたづけとけよプ」みたいなこと言われて余計頭に血が上ったんだろうけど
元スレの183にはその通りだなと思ったよ、私は

878: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/02/10(金) 08:09:59.65 ID:QlSX4fbk
>>872
乳幼児向けのおもちゃで大怪我に繋がるようなものはないよね
多少ぶつけたりなんかは気にしない
広げて落ち着くんじゃなくて
ただオモチャを出すのが楽しいんだと思う
うちの子も物をポイポイ投げ出すの好きだからw
遊びだと思って
出しては片付けるってやるといいよ
キレイに片付けようとせずゴムバケツみたいなカゴに
ポンポン投げ入れて収納すれば
すぐ引っ張り出されてもストレス少なく済む

879: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/02/10(金) 08:38:05.43 ID:hge9jGcz
>>872
元スレでも言われてたけど、感情的で極端すぎ。
子供がオモチャ広げるのは悪いことじゃないし、どんどん片付けていく必要はないけど
転んだ先にあったらちょっとこれ危ないかも、ってものがあったら、そういうのだけ片付ければいいんじゃないの?

子供が転んだ→そこにトメがくれたプラ絵本があった→こんなもの渡すトメが悪い!キー!!
ってなるから、元スレで煽られちゃったんでしょ。

881: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/02/10(金) 09:06:09.89 ID:qd25wLG3
>>872
子が9ヶ月の頃って、おもちゃは布製とかのぶつけても危なくないものメインで数も10個あるかないかだったな。
ぶつけて危ないものや、まだ早そうなのは時期がくるまで手が届かないとこに置いてた。
1歳2歳でおもちゃの数が増えて来てからしてた方法だけど、もしおもちゃ散らかされて片付けるの鬱陶しいくらいなら、
数をしぼって残りは見えないとこに片付けて、時々中身を入れ替えるようにしては。

873: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/02/10(金) 02:08:47.69 ID:bWpC/1r7
転んだ時にどの程度ダメージがあったのかわからないけど
自分なら子供が多少の痛い目に遭うのは気にしない。
気になるなら、当たっても痛くないおもちゃだけ出す
痛そうなのは出さないか、ちょこちょこ安全な場所に片づける。

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

小学生の女子は怖い!小2の娘が落ち込んで帰宅。訳を聞いてみると...。


義実家から大量の本が届いた→旦那宛。 趣味の本かなんかかな?と思いつつダンボールをあけると 私「はっ!?」

彼氏の家にいつも鍵がかかってて絶対中に入れてくれない部屋があった。これはおかしいと思い内緒で部屋を覗くと…

嫁の布団に兄貴が忍び込んだ。お袋は兄貴をかばい、嫁をなじり、あげくに嫁を役立たずの石女呼ばわりした。

妻に出張の予定を聞かれたときに、うっかり2泊3日と言ってしまった。これが不幸の始まりだった…。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

弟が数年前エイズで亡くなった。親戚には打ち明けれず、病気になった原因は死ぬまで墓場にもっていくつもりだ

エイズ検査を彼女と二人でしてみた。「hivの人は大変だねww」なんてまるで人事なお気楽話をしてた→結果….二人とも陽性判定!!!!

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2014/11/13 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(3)
  1. 名前:   投稿日:2014/11/13 11:29
    何で赤とか書くの?
    アホだから?
    普通に赤ちゃんって書けば良いのに
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/11/13 12:00
    なんでそんなどうでもいいことに憤っているの?
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/11/13 13:13
    赤とか板用語だからどうでもいいけど
    元スレがどーのっていうならそのスレも見たかったな
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL