2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン LINEを禁止している我が家!案の定 子『ラインやってるじゃん』って言われた...中学生でLINEなんて必要ない!!

247: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/09(火) 07:59:48.71 ID:DeNial2w
出掛ける時の連絡ツールに家族間しか使えないスマホを持たせて
帰宅後に預かるのを忘れてたらいつの間にかライン入れてた(無線ランならネットも使える設定)
「カーチャンだってラインやってるじゃん」と案の定、言い訳始まった。
私だってやりたくなったけどPTAの連絡ツールに必要だからその行事が終われば止めるつもり
「あなた達は学校で話せる、ラインでしか話せないことは無意味だ」と言って取り上げたら
また朝から不機嫌オーラMaxパワー全開ですわ
ハァアァァアllllッァァ~っもう!

引用元: ・☆中学生の保護者☆16

249: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/09(火) 08:18:53.31 ID:bLcmCobS
>>247
SoftBankの家族SIM入れて、機種変前の古い端末渡してるのかな?

まず、約束を破った事は怒って良いと思う。
それと、子供に交渉させる事を覚えてと言った方が良いよ。
理由と使い方を提案して、母親と話し合う事が大事かと。
これから先も交渉の余地無しなら、約束破るや嘘も増えがち。
こっちが受け入れて、逆に把握できる方が安心だよ。
あと、アプリを子供が入れられる状態にしておくのはNG。
Wi-Fiオンリーなら、ルーターの設定で夜の11時から朝まではWi-Fiが切れる設定にするのも良いよ。

251: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/09(火) 08:27:31.82 ID:sH6rmNqj
>>247
ラインをさ、あなたがどう使うかとそれは子供に使わせるかどうかは関係ないんじゃない?
そこがさっぱりわからん。
子供は学校で話せるって、休み時間だけでしょ。
終わってからの子って話してても親は許すの?
許さないなら学校で話せるっつうのは無理でしょ。
それなら親は職場で話せるし。  て子供に言われる。
なんか不思議な考え方の人ね。
行事が終わればやめるから それがなんなんだろう。

256: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/09(火) 08:40:34.59 ID:5znY+cjG
>>247
親は親、子は子だから、親がLINEやってて、子には規制するっていうのはありだと思うけどさ、
親だからOKみたいな、不条理な理由でもね。
セックスだってそうじゃない。親はするけど、子はコンドームつけたとしても規制するでしょ。
ただなぜLINEがダメなのか、電話ならOKなのか?、折角無料で使える有効なツールをなぜ規制するのか?
をはっきりいわないと子にはつたわらないね。
あと、あなただってPTAの連絡ツールに必要っていうけど、そんなスマホもってないPTAなんてわんさかいるしさ、
PTAの連絡ツールにLINEをやめましょうといって子にかっこいいとこ示したら、
子もわかってくれるかもよ。

248: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/09(火) 08:03:13.83 ID:C/YJNzsQ
うちの子、LINEばっかやってるよ
というかそもそもうちに電話がないんだがハッハッハッ

250: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/09(火) 08:21:57.79 ID:XEXoYxi5
怒られると分かっててもLINEやりたがる子ならスマホ買う買わない
LINEやるやらないでもめるのは必至だよね。

母が「私はやりたくない」と言ったってそれは母の気持ちで子の気持ちではないし
「ラインでしか話せないことは無意味」って切り捨ては全く説得力はないと思う。
母の価値観だからね。
どうしてラインをやらせたくないのか、これからず~っとラインはだめなのか
年齢や条件でOKになるのか、ちゃんと話した方がいいんじゃないかな。

252: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/09(火) 08:27:53.85 ID:CJUOlqZ+
今の中学校は意外と忙しいから校内で話せないみたいよ。
くだらない雑談もあるけど行事の係での打ち合わせグループもあるから
ばっさり切り捨ては良くないね。
自分だって家で長電話してたくせにw
親がダメだつっても限界あるし、本人がどうしても必要なら自分でタブレットでも買ってやるんじゃないかな?

253: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/09(火) 08:31:03.96 ID:AOPfzswp
約束を守らなかったことに関してはもう叱ったと思うけど、LINE自体は大人が思ってる以上に普通に使うツールになってるよね。
携帯の使い方、LINEの使い方で取り決めをして守れるならどうぞ、にしていくのはどう?
うちはLINEを入れた時に、時々LINEのやりとりをチェックするよ、パスワードロックの番号を勝手に変えたりしたらLINE自体を消すよ、と伝えてる。もちろん中身も見てる。

255: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/09(火) 08:38:21.02 ID:sH6rmNqj
>>253
同じだ!ロックも内容抜き打ちチェックも。
あとさ、ラインの字の入れ方を教えた。
字だけだときつい印象になる事を、メールでやり取りして(私がガラケーなもので。)
経験させて、絵文字を入れようとか。
悪口は一切書かない、載らない、同調しない、ってのも。
時間制限もさせてる。夜10時には下に置いて、どの時間帯であっても部屋への
持ち込みは禁止で、リビングのみ。
テスト前、成績いかんによっては強制取り上げ。
その他のルールをいつ私が加えるかは私しだい、とかもやったなあ。
後はパソコンでラインの注意も調べた。
ID検索ができないように(意味わかんないんだけど。)とかオープンだっけ?制限だっけ?
それをするんだったかな、しないんだったかな、そんなのも。

257: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/09(火) 08:41:09.98 ID:SkfAkB8T
>>253
1人がライン使いはじめたらみんなライン便利ってなるような
ラインはまだ中学生にはいらないスマホいらないっていう学年のほうが安定していると聞く
まだ普及がすすまない学年なら先鞭をつけたくない

ラインさせてる親は無頓着すぎ

254: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/09(火) 08:37:33.93 ID:69PuT26b
うちもlineやってみたくて、携帯持ってないから
旦那のiPodに設定して少しやってみたんだよね。
部の仲間とやってたんだけど、見せてと言ったら、
この3日くらい誰も書き込まないって言ってた。
それって、新規参入の息子を残してどこかに引っ越ししたんじゃ?と
思ったけど、黙ってる。

携帯ゲームは諦めさせて、ガラケー買うつもりだったけど
lineはやっぱり揉め事の種にはなりそう。

259: 247 投稿日:2014/09/09(火) 08:44:06.42 ID:DeNial2w
時間制限設定できるなんて知らなかった!早速、設定します。
書き洩らしてしまったのですが、やらせたくない理由に
ラインでしか話せない内容のことで諍いを起こさないように、というような主旨のことも言ったような気がしますw
子はそれで手渡す気になったのですが…
親の本音はもう一つあって、やはり勉強時間が削られたくないというのがあります
でもそれは暗に勉強しろと言ってるようで言えませんでした。

私に似て口下手なようで、本人に交渉するだけの話術があって私も納得できればOKすると思いますが
結局、考えることをせずに文句だけ言って不機嫌になってしまうので手が焼けます…
普通に「交渉してみよう」と言っていいんですか?
会話の切り出し方からどうしようか悩みます

262: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/09(火) 08:50:38.98 ID:sH6rmNqj
>>259
時間が来れば使わせないようにすればいいだけじゃん。
勉強しろと言えばいいじゃん。
ラインでしか言えない事はラインでも言っちゃいけないと教えなよ。
交渉じゃなくて押し付ければいいんだよ。
理由を説明したうえで。
交渉は向こうの条件をのむ必要があるでしょう?
こっちが許す、と言えばいいことでギブ&テイクにしてはダメでしょ。

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

“仕事と家庭、なぜ両方を選べない?” 日本の女性の労働環境に、海外から疑問


義実家から大量の本が届いた→旦那宛。 趣味の本かなんかかな?と思いつつダンボールをあけると 私「はっ!?」

仕事が忙しすぎて3日間帰れず、ようやく帰宅したら家中のガラスが割られてて、嫁がいなかった・・・・・

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

妻に出張の予定を聞かれたときに、うっかり2泊3日と言ってしまった。これが不幸の始まりだった…。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

【閲覧注意】年末年始に家を空けて、帰るとめっちゃ生臭い。恐る恐るドアを開けると…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2014/11/22 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(2)
  1. 名前:名無しさん  投稿日:2014/11/22 12:15
    決まりごとを守れないウチは、物理的に禁止だなあ

    だいたい、公的な組織が、ユニバーサルなサービスでもない、特定企業のアプリを連絡に使えというのが俺には分からない
    ドコモがそれをやったら叩かれるだろうに、なぜLINEは今まで全く問題視されないのかが不思議だよ
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/11/22 19:57
    PTAだかなんだかもやめさせろよ。
    言い出した情弱はセキュリティリスクのとか知ってるわけ?
    自分の子供が可愛いなら、やめろ。みんなでやめれば怖くない。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL